« 今日は絶唱 | トップページ | やはりエルニーニョか »

今日も百恵ちゃん

昨日は立秋というのになんだこの暑さは、たまらん。

昨晩は蒸し暑く1時まで眠れず、その後涼しくなったものの4時まで眠れない。目が覚めたら6時半、外は明るいしもう暑い。

朝食後、暑いのでコーヒーは飲めず。^_^;

高校野球、選手宣誓は前橋商業の選手。「一所懸命ひたむきに、白球を追い続けることを誓います」。スポーツは違うが朝青龍にこの言葉を贈ります。追い続けるのはサッカーボールだったりして。

上毛新聞の国内社会面「所有者不明の遺品を展示」と題する記事があった。22年前の8月12日、御巣鷹の嶺で日航機が墜落した。その遺品が身元不明として日航は焼却処分する予定だった。それが方針転換をして安全啓発センターで展示をすることになった。当然である。自分達の整備ミスで搭乗者、遺品を燃やしておいて、不明だからと言う理由で焼却するなんてとんでもない話だ。日航は社会保険庁同様に監視委員会が必要だ。

元めざましテレビのディレクターが女子中学生徒とのわいせつ行為を撮影して、そのDVDを1枚3500円で販売していたらしい。1枚3500円は高い。

北京オリンピック、大気汚染は進んでいて屋外での耐久レースは無理のようだ。女子マラソンなんかはメダル候補なのに。食も空気も安全でない中国、オリンピックは中止にしたほうがいい。

10時、ハローワーク藤岡へ出かける。イトーヨーカ堂藤岡店に車を停めて歩き出す、暑い。中に入り掲示板を見るがいい案件がない。求人情報のペーパーを見たら、まあまあの案件が2件あった。どうしようかな。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行くき宝くじを買う(2000円)、当たれば前後賞合わせて1億円だ。そうなれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ、相武紗希ちゃんも呼んでやる。店内に入るが試食品は全然無い。^_^;

ファミブに行くがここはあまり涼しくない。店内を歩くと汗が出てくる。奥田映二監督のDVD「長い散歩」、「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニ監督の「人生は奇跡の詩」をレンタル。(818円) 両方とも期待出来そう。(^o^)丿

カワチへ行き、ぐびなまとつまみを買う。(1114円)ここは涼しい。(^o^)丿

Img_5026 帰宅して昼食。近くの「桜花」へ行きランチ(750円)を注文。スープ小鉢はバイキング方式。バイキングと言ってもとりすぎてはいけない。あとから入ってきた女性が大皿の盛り付けてある豆腐のサイコロ切りを見て、「これ冷奴?」と言った。見れば分るでしょ、間違っても湯豆腐でもなければ、麻婆豆腐でもない。何を考えてるんだ。

Img_5028 暑いので生を注文。(500えん) すぐ飲み干してしまったので仕方なく2杯目を注文。(500円)

Img_5029 豚肉と野菜のピリ辛炒め。ここの中華は美味しいと思う。

Img_5030 でも油が多いのよね。バーミヤンとまでは行かなくてももう少し油を切って欲しいなあ。

Img_5031 コーヒー付きだったので、アイスコーヒーを貰うが冷たくは無かった。^_^;今日は人手不足だったのか料理が出るのが遅かった。

帰宅して13時半から百恵ちゃん主演「風立ちぬ」を見る。月曜から百恵ちゃんシリーズを見ているが、もう亡くなった人が多勢出ていたなあ。大坂四郎さん、三遊亭小円遊さん、江戸屋猫八さん、初井言栄さん、中村竹弥さん、有島一郎さん。生きている人でも「伊豆の踊り子」の中山仁さんは若かった。今日の「風立ちぬ」では暴れん坊将軍の松平健さんが出ていた。

もうすぐ17時になろうとしているのに陽射しが強い。雨は降りそうも無い。今夜も眠れそうもない。^_^;

« 今日は絶唱 | トップページ | やはりエルニーニョか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事