« ちゃんと前を見ろ! | トップページ | 慣れは恐ろしい »

今日は新町の花火

昨晩も23時ごろ就寝、でも2時まで眠れず。4時に目が覚めてラジオをつけ6時半まで横になる。眠い。

昨日は「終戦記念日」とか。「終戦の日」と書いてあるがどっちが正しいのだ。日本は敗戦したのだから「終戦の日」なのだろう。記念日というのは中国とか韓国とか日本が植民地としていた国がいう言葉だ。

昨日館林市で42.2度と記録したとか。今年の全国最高だったらしい。一人ひとりがエコを意識しないといけないな。

我がスワローズ、連夜の大勝。でも横浜とは10ゲーム差だ。なかなか縮まらない。

8時40分、昨日同様に藤岡図書館へ避難する。今日も20人くらい人が開始時間を待っていた。ドアが開き席につき、昨日の「穂高雪山殺人迷路」を読む。年配の男性と女性が普通の声でしゃべっている。ここは少し小さめな声でしゃべってもらいたい。子供がギャーギャーわめいている。親はなだめてはいるが本気でなだめていない。困ったものだ。

Img_5041 11時、退出してカワチへ行きぐびなまと缶チューハイを買う。(836円) 昨日アクシデントで行けなかった味蔵へ行き、暑いのに「味噌チャーシュー」を食べる。(785円)ここの味噌ラーメンは美味しいのだ~。

店を出て家に向うが汗がガンガン出てくる。^_^;

Img_5043 歴史博物館で「高校野球で見る群馬の近現代史」を開催していたので見学をする。

Img_5042 広場は暑すぎる為に人がいない。

中に入ると階段状のスタンドが作られて、高校野球を生放送していた。しばし観戦する。

Img_5048 たっちゃんと南ちゃんがお出迎え。(ストロボなしでの撮影可)

今までの群馬県の高校野球の歴史や県大会の成績、郷土出身の中選手、渡辺投手の表彰状などが展示したあった。奥のテレビでも野球放送をしていたが、何やら変。よく見たら正田投手で優勝した、桐生一高対岡山理代付属の試合だった。

Img_5049 かっちゃんかな?たっちゃんかな?

13時まで滞在する。外は陽射しが強いが風は涼しく感じる。秋はすぐそこかしら。

Img_5051 19時から新町の花火大会、途中のコンビニでビールでも買って自転車をこいで見に行こう、。虫が来ないように「どこでもベープ」を忘れずに。

« ちゃんと前を見ろ! | トップページ | 慣れは恐ろしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事