« やはりエルニーニョか | トップページ | 今日は8月12日 »

前橋商にタッチ

昨晩の女子バレー、台湾相手に3-0で快勝。昨年の大会では初戦に対戦し、負けてそれ以降の試合では立ち直れずにいた。昨年とちがうのはメグちゃんがいることかな。それとうれしいことに第三セットの終盤に、ベテランの多治見選手が登場してブロック、スパイクに活躍したこと。

彼女がまだ全日本のメンバーだった頃、世界大会がありその最中にお母さんが亡くなったが、大会開催中だったのでお葬式に出られなかったことを思い出してしまった。オリンピックを2回経験しているので今後若い選手を引張ってもらいたい。

体調不良で今大会に出場できなかった菅山選手。その後どうなったのか、気になります。宝来選手も、、、。

その後、ドラマ「はだしのゲン」を見る。見所は原爆投下直後のゲン一家の様子。以前舞台で「はだしのゲン」を見たが、舞台の方が迫力があった。家の下敷きになり生きたまま焼かれる場面、原爆で身体を焼かれ街中をさまよう市民達。今でも思い出してしまう。そんな原爆が世界で今何百発、何千発もあるという。怖く悲しいことだ。

その後、就寝したが蒸し暑かったので1時に目が覚める。冷房は避けたいので除湿機をかけて寝る。6時に目が覚めたらタンクに水が半分たまっていた。とんでもない湿気だ。涼しいうちにコーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲む。間違っても昼間は飲めない。^_^;

0811joumousinnbun 朝食後、上毛新聞を見たら同窓万歳で我が同窓会の写真が掲載された。(^o^)丿

Cap118 その後、DVD「人生は奇跡の詩」を観る。主人公があまりにコミカルに描き過ぎている。病院で大声で話したり、地雷原に入り込んだり、バイクで医療品を取りに遠くまでいくとか。見る側としては少し引いてしまった。いい作品なのだが。^_^;

上毛新聞の一面に「『15歳まで』27市町村 医療費無料化」と題する記事があった。新知事の公約らしいが財源はどうするの。その結果住民税アップされたらかなわん、タダでさえ6月からアップしているのに。自民党お得意のバラマキは通用しない。

同じく上毛新聞。JAひろば面に「新鮮でおいしい 嬬恋でキャベツの収穫体験」という記事があった。やまちん、小学校6年の夏休みに母親が勤めていた運送会社のトラックに乗せてもらったことがる。行き先は嬬恋村、積みこむ荷物はキャベツだった。積み込みを少し手伝った(かな)。帰りに採りたてのキャベツを数個貰って、家ですぐ生で醤油をつけて食べた。美味しかったなあ。

元ヤクルト、現ソフトバンクの投手のガトームソン。発毛剤を使いドーピングに引っかかったとか。それも可笑しく悲しい話。発毛剤を使ったからって成績に影響は無いと思うのだが。

1週間前に住民税を4000円を納めたと書いたがあれは間違い、国民保険税だった。正式の収入が無いのに住民税がかかる訳が無い。

朝日新聞の群馬版に「魅力的なチーム」と題する記事があった。漫画家のあだち充さんが、母校の前橋商業の宿舎を訪れて選手を激励したという。選手とすればうれしいだろうなあ。うまくすれば漫画に登場するかも、って考えている選手もいただろう。

10時40分、郵便が来たようだ。過日応募した会社からだった。中身は履歴書と職務経歴書が入っていて、文面には「希望に添いかねる結果となりました」とのこと。ま、明日があるさ。

ラジオをつけたら永六輔さんの番組で「逢いたい」というコーナーを放送していた。その中で「おりきの鈴木光枝さんに逢いたい」というメッセージが紹介された。文化座の舞台「おりき」も戦争を描いた作品だった。場面は戦中の信州の田舎、そこで暮らすおりきと戦地に赴こうとする青年のやりとり。観ていて切なくなったのを思い出してしまった。

Img_5032 お昼は昨日の残りの牛肩ロースを焼いて食べる。飲み物はぐびなま。(^o^)丿その後、群馬銀行新町支店からもらった星野物産のうどんを食べる。

Best2004 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞いています。ラストの曲は「これからの私」、やまちん、これからどうするか。

Jc12 その後、本田美奈子さん「Junction」を聴く。収録曲の「さあね」は過日亡くなった阿久悠さん作詞の歌だった。2日から9日まで長野東急で開催されていた追悼展、群馬でも開催してくれないかな。LFLに寄付していなかった。

« やはりエルニーニョか | トップページ | 今日は8月12日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事