« 力士の一分 | トップページ | 苦肉の策 »

米びつの中

1週間前から米びつの中に米の塊が目立ち始めた。暑い日が続いたせいもあるのか、お米が美味しいのか分らないが虫が発生しているらしい。「米びつ先生」を入れてはいるがこれだけ暑いと効果は無いか。

昨晩は12時ごろ眠れて今朝は5時に目が覚める。夜中は寒い。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。一昨日、中国で日本VS中国のサッカーの試合があり、日本から来た応援団に中国人たちが「小日本」と叫びながら紙コップを投げたらしい。競技場からも一時間以上出られない状況だったとか。

来年オリンピックを開催する国なのにこれでいいのか。他の競技でも中国と試合などこんな状況では出来ない。やはり誰かが言ったように民度が低いのか。

7月8日の日記の中で「昨日は原爆投下の日なのにメディアは報道していない」、なんて書いたが勘違いだった。明日が「その日」だ。

我がスワローズ、辛くて書けません。(T_T)

日本テレビ「遠くへ行きたい」を見た。今日は山口県長門市仙崎町を紹介。仙崎と言えば童謡詩人「金子みすず」さんの生誕地、番組はみすずさんに関するのことばかり。やまちんも行ってみたいが、行くとすれば3泊4泊予定でなければ行けない。親が今の状況ではとてもじゃなが行けない。親がどうなってもいいが、火事でも出されたらかなわん。隣近所に迷惑がかかってしまう。

9時、とりせんへ買い物に出かける。店内の肉売り場では年配の女性が、豚バラ肉のパックを色々出して比べている。1分くらい見ていたようだが、違いがわかるのかな。調理しても分らないと思うのだが。

レジに言ったら買い物カゴがあるが人がいない。買い忘れたモノを取りに行っているようだ。しばらくしたら戻って来たが、一旦レジを済ませてまた買い物をすればいいのに。他の人の迷惑を考えて欲しい。

Img_5017やまちんには関係ないが体脂肪を減らすお茶があったので買ってみました。効果があるのかいな。

Img_5010 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「ひょうたん作品展」をしていたので見学。

Img_5015 色々な作品が展示してありました。漆を塗ったり、草木染めをしてあったり。許可を貰って撮影しましたが、「新聞社の方ですか」と聞かれた。

Img_5013 こんなスピーカーもありました。

Img_5016暑かったので水路に足を入れてみました。生暖かかったです。^_^;

帰宅して、「波乱万丈」を見る。今日のゲストは戸田恵子さん、やまちんの好きな女優さんです。24,5年前に薔薇座公演「アパートの鍵貸します」で戸田さんを初めて見た。それ以来のファンです。

その後、mixiからルイ子さんの「雨の日にシャワー」をMDにダビングする。

帰宅後、カーペンターズを聴く。やっぱりいいわ~(^o^)丿

Img_5018 お昼は焼きそばを作り食べました。具はもう少し工夫が必要だ。

昼食後、榛名湖での写真が入っている封筒に封をする。月曜日に発送しよう。これでお仕事終了。(^o^)丿

14時からテレビ東京「密会の宿」を見るが、BGMで由紀江さんの「やさしさ」が流れた。でも場面と音楽が合っていない。^_^; 安っぽく使って欲しくないなあ。

« 力士の一分 | トップページ | 苦肉の策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事