« メタボ対策 | トップページ | 地元の名所 »

さらば夏

Img_5135 昨晩飲んだ「長熟」、無機質で金属的な味だった。期間限定品とは言えあまり売れないだろう。

昨晩は10時頃就寝、5時に目が覚めラジオを聴く。「夏の終わり」などが流れた。今日は8月31日、野菜の日とか。野菜大好きのやまちん、毎日が野菜の日です。(^o^)丿

6時少し前、ゴミを捨てに行くが雨が降っていたのでゴミは拾えず。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。厚労省の偉い人が24日、中途半端な日に退職した。それはいいのだが奥さんのいとこの旦那さんから、現金で約1000万や高級車3台を在職期間中にもらったとか。その人が医療法人の代表者だから問題になっている。偉い人曰く「いとこだから問題ないと思っていた」と言っていた。

でもね(長山洋子風に)、厚労省と医療法人は利害関係の間柄だ。問題なくはないだろう。頭がいいのになんでこのぐらいの事は分らないのだろう。偉い人はお金がからむと分らなくなるののかな。車庫にはもらったセルシオがあったが、やまちんだったらインプレッサが欲しい。

長野県上田市で走行中の車に岩が落ちて来て車が大破、幸い中にいた人は命に別状はなかった。落ちている岩には注意出来るが、落ちてくる岩には注意が出来ない。長野県はオリンピックのお陰で都市間を結ぶ道路は良くなったが脇道はまだまだ危ない箇所はたくさんある。使途不明金の200億円が出てくれば、危ない道は幾つかは工事が出来るはず。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。45分、柳瀬橋の信号を右折したら派手な南国風に服を着た、やや小太りの女性運転の車が信号待ちをしていた。ドライバーの顔を見たら同級生のNさんだった。お仕事ご苦労さまです。

群馬銀行新町支店に到着してお金を下ろして帰宅。藤岡の郵便局へ電話をして、簡保の代金を払い込みに行っていいか確認。

その後、藤岡郵便局へ行く。ユニーの駐車場に車を停めて郵便局へ行く。信号が青になったので横断歩道を渡ろうとしたら、反対側の駐車場から出て来た車が歩行者用の青信号に合わせて、やまちんの前を通り過ぎて行ってしまった。困ったドライバーだ。

郵便局受付で代金12349円を支払う。その後、ユニーへいく。店頭前の駐車場からバックした車が自転車にぶつかりそうになった。ドライバーはうしろを見ていないのかな。

天気が良ければ七輪に炭を起こして、サンマでも焼こうかと思ったが雨模様なので断念。塩焼きをしてあるサンマを買う。近くのケースに鯨肉があったのでカゴに入れる。子供の頃に「今日も鯨肉かよ」と親に苦情を言っていたなあ。今では珍味になってしまった。他に大根、ラーメンを買う。(964円)退出してカワチへ行きサンダルを買う。(598円)

Img_5137 帰宅後、昼食。鯨肉は2枚は刺身で、3枚はフライパンで焼いて食べる。

Img_5138 サンマに大根おろしにポン酢をかけて食べたが、サンマをこんな形で食べるのは2年ぶりくらいになる。

Img_5139 その後、ラーメンを作り食べる、豚骨醤油味とのこと。隠し味にかんずりを入れる。体が温まった。(^o^)丿

13時半から一時間半ほど昼寝をする。風が涼しい、片品に避暑にでもと思ったが行く必要はなくなったかな。

さてと、朝青龍。親方と医師が帰国してしまった。誰が監視をしているのだろ。親方は「全責任は自分が取る」と言っていたが、責任の内容が明らかでない。やまちんの嫌いな言葉の中に「責任」がある。よくトラブルが起きた時に「責任は自分にあります」とか「責任を取ります」という人がいるが、簡単に責任なんて事は言って欲しくない。要するに責任の中身が大事なのだ。親方が言う「責任」にはどんな中身があるのだろ。

Yukieanataga05 夕方のひととき、昨日編集した由紀江さんのMD「高崎&鎌倉コンサート」を聴いています。(^o^)丿

« メタボ対策 | トップページ | 地元の名所 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事