« 今日も色々事件が | トップページ | カタストロフ »

長野へ避難

今朝は4時少し前に目が覚め、いつものようにラジオをつける。三輪車の「水色の町」、「君達キウイ・パパイヤ・マンゴだね」、「君の朝」、天童よしみ「くもりのち晴れ」、岩崎良美の「涼風」が流れた。「涼風(すずかぜ)」は良美さんの数少ない歌の中で一番好きな歌です。この季節にピッタリの歌、でも難しい歌。マンダラでたまにライブをしているとか、一度聞いたみたいな。

今日は天気が良さそうだ、長野の東山魁夷美術館でも行こう。

さて、民主党は安倍さんを辞めさせたがっているが、このまま総理をつづけてもらって衆議院の選挙をやらせればいい。そうすれば今のリーダーシップのないまま自民党は自滅する。先が読めない政党だよな、民主党は。

8時16分の八高線北藤岡発の電車の乗る。(200円)26分、高崎着。長野までの往復券を券売機で購入、8820円。^_^; まずは就職支援会社へ行き、履歴書とハローワーク藤岡から貰った紹介状を手渡す。面接までいけば東京まで行かなければならない。どうしよう。

Img_4982 9時31分発の長野新幹線に乗る、車内は涼しい。10時20分、長野着。駅に出てみたら、長野東急で本田美奈子さんの追悼展をしているらしい。覗いてみるか。

Img_4984 エントランスにもポスターが貼ってありました。5階に上がる。

Img_4985ホールへの通路にもポスター。美奈子さんの今までの写真やステージで着た衣装、その中にデビュー20周年記念コンサートで着る予定の衣装もありました。

隣の部屋ではフィルムコンサートしていたので椅子に座って見る。「アメージング・グレイス」、「one way generation」、「ミス・サイゴンから命をあげよう」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「クラウディア」、「アベマリア」、「優しい世界」、「つばさ」、「ジュピター」、「新世界」などのPVや舞台の様子などの映像が流れた。この世の人ではないなんて信じられない感じがします。

Img_4988 11時20分、退出してとりあえず善光寺を目指す。歩いて30分くらいかな、バスではなくて歩こう。道路標識どおり直進して左折、右折、左折してまた左折して坂道の登る。やはり暑いが湿気が無いので風が爽やかだ。なんとか山門が見えた。あへあへ。12時到着、遠回りしたので予定より10分多くかかってしまった。歩行者だから直進すればよかったんだ。何故か地図を持っていってなかった。残念。

門をくぐり歩くと本堂らしきものが見えた。

Img_4990 工事中のため本堂内での参拝は出来ないとのこと。頭が良くなるように線香の煙を頭にかける。

隣にある東山魁夷館へ行く。受付で1000円払い見学。

Img_4992 信濃美術館では「武者絵の世界展」をしていたが見る価値は無い。すぐに出る。

受付でバス停の場所と時間を聞いて、連絡通路で東山魁夷館へ移動。「青の世界」と題する企画展を開催していた。休憩をかねて見学。入り口でオシャベリをしていた年配の女性がいたが係りの方がすぐ注意をしてくれた。そうかと思うと携帯で話をしている年配の女性がいた。ばっかじゃない。(大竹しのぶ風に)こっちも注意をしてくれい。

Img_4993 長居をしても仕方ないので12時42分のバスに乗る。(200円)13時、長野駅に到着。

Img_4995 駅前の「油や」でざるそば(630円)と生ビール(490円)を注文する。うまか~。サラリーマン風の男性4人が入ってきてビールを飲んでいる。いいのかな。

Img_4996 その後、長野東急の食品売り場へ行き「かんずり」を探すが無い。係りの人に「かんずりはどこにありますか」と聞いたら「かんずりですか?」と逆に聞いてきた。「え、あなたは長野の人ですよね。知らないのですか?」と返した。「じゃ、人に聞いてきます」と奥に消えた。長野名物ではないが長野県人なら誰でも知ってるはずだがな。

2、3分後に現れ違う棚に案内された。これじゃ、あったわい。1個買う。(630円)

14時25分の長野新幹線の乗る。15時18分、高崎着。八高線は16時発なのでくまざわ書店で時間調整をする。王将で餃子にビールという手もあったのだが。^_^;

16時、八高線の電車の乗り(200円)無事帰宅しました。

« 今日も色々事件が | トップページ | カタストロフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事