« 今日は新町の花火 | トップページ | 今日はバーベキュー日和? »

慣れは恐ろしい

14時現在、部屋の温度は36度。でも涼しい気がするのはなんでだろ~、なんでだろ~。

Img_5054 昨晩は新町で花火があるので18時半、自転車で自宅を出発。途中のセーブオンでビールと缶チューハイとツマミを購入。(1734円) 弁天橋公園の駐輪場に自転車を停めて、チンタラチンタラと土手を歩く。

19時、大会本部前の坂道でビールを飲みながら同級生を待つ。19時10分、携帯を見たら10分前に着信があった。返信をしたらシートの上でもう飲んでいるとのこと。あわててその場所へ歩く。

Img_5065 同級生が7人すでに集まって飲んでいた。仲間に加わりしばらく盆踊りを見る。19時40分、花火が始まる。21時まで真上近くに上がる花火を見て手をたたいて無邪気に喜んで見る。寝そべって見る花火は最高です。

新町町民ではないが来年は花火に寄付しよう。1万くらいだったらいいかな。(^o^)丿

21時10分、お開き。他の人は二次会場のGさん家へ行くが、やまちんは辞退して帰宅する。弁天橋の駐輪場へ戻り、ひたすら自転車をこぐ。21時40分、やっと帰宅。汗がだくだくです。^_^;

23時、就寝。夜中の何時か分らないが寒く感じたので窓を閉めて再び就寝。

6時に目が覚めて6時半、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、新聞を読む。朝日新聞1面に「最高気温 74年ぶりに更新」と題する記事があった。熊谷と岐阜県多治見市で40.9度を記録したとか。今までは山形と記憶していたが、その温度を0.1度更新した。実際の生活温度は2,3度上回っているだろう。あと3日の辛抱だ。

朝日新聞社会面、「減りゆく 北極の氷」と題する記事があった。3年前に比べ北極の面積が日本4個分縮小したとか。「気候変動に関する政府間パネル」の調査よりも30年も早いとのこと。この先どうなってしまのか。(ガチンコ風に)

「白い恋人」の石屋製菓。社内規定で賞味期限を4ヶ月としていたのを6ヶ月としていた。社内規定だからとやかく言いたくないが、決めたからには守ってもらいたい。

リヴィン前橋の跡地を「前橋プラザ」として市は12月をめどにオープンさせるらしい。中央公民館、図書館、多目的ホールとしているが、その前に周辺整備はどうなっているのか。人を集めるには駐車場が必要になる。現在の前橋中心街は少々さびれているので駐車場には困らないと思うが、それなりの施設を伴うのであれば来る人の「足の置き場」も考慮してほしい。施設利用者は駐車料金は無料にするとかしないと作っても人は集まらないだろう。

9時45分、ディーラーに電話をして車の修理について依頼をする。10時05分、ネッツトヨタに到着。バンパーのキズを見てもらう、その間に飲み物を聴かれるがアイスコーヒーを注文する。普段はホットしか飲まないのに。21日(火)10時にバンパーの取り付けをすると言うことで退出し、ヤマダ電機へ向う。いつものようにマッサージチェアにかかる。気持ちいいわい。

Img_5088 帰宅途中、ファミリーマートに寄り爽健美茶2本とミミガーを買う。(504円) 帰宅して、缶チューハイを飲み、お蕎麦を食べる。

その後、30分ほどお昼ね。

Nymini02 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴いて涼しい気分になる。(^o^)丿今日も暑いが風は涼しく感じるな。それがちょっと怖い。

水浴をしようと、昨日ためておいた浴槽に入ったら水が温くなっていた。^_^;

« 今日は新町の花火 | トップページ | 今日はバーベキュー日和? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事