« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

さらば夏

Img_5135 昨晩飲んだ「長熟」、無機質で金属的な味だった。期間限定品とは言えあまり売れないだろう。

昨晩は10時頃就寝、5時に目が覚めラジオを聴く。「夏の終わり」などが流れた。今日は8月31日、野菜の日とか。野菜大好きのやまちん、毎日が野菜の日です。(^o^)丿

6時少し前、ゴミを捨てに行くが雨が降っていたのでゴミは拾えず。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。厚労省の偉い人が24日、中途半端な日に退職した。それはいいのだが奥さんのいとこの旦那さんから、現金で約1000万や高級車3台を在職期間中にもらったとか。その人が医療法人の代表者だから問題になっている。偉い人曰く「いとこだから問題ないと思っていた」と言っていた。

でもね(長山洋子風に)、厚労省と医療法人は利害関係の間柄だ。問題なくはないだろう。頭がいいのになんでこのぐらいの事は分らないのだろう。偉い人はお金がからむと分らなくなるののかな。車庫にはもらったセルシオがあったが、やまちんだったらインプレッサが欲しい。

長野県上田市で走行中の車に岩が落ちて来て車が大破、幸い中にいた人は命に別状はなかった。落ちている岩には注意出来るが、落ちてくる岩には注意が出来ない。長野県はオリンピックのお陰で都市間を結ぶ道路は良くなったが脇道はまだまだ危ない箇所はたくさんある。使途不明金の200億円が出てくれば、危ない道は幾つかは工事が出来るはず。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。45分、柳瀬橋の信号を右折したら派手な南国風に服を着た、やや小太りの女性運転の車が信号待ちをしていた。ドライバーの顔を見たら同級生のNさんだった。お仕事ご苦労さまです。

群馬銀行新町支店に到着してお金を下ろして帰宅。藤岡の郵便局へ電話をして、簡保の代金を払い込みに行っていいか確認。

その後、藤岡郵便局へ行く。ユニーの駐車場に車を停めて郵便局へ行く。信号が青になったので横断歩道を渡ろうとしたら、反対側の駐車場から出て来た車が歩行者用の青信号に合わせて、やまちんの前を通り過ぎて行ってしまった。困ったドライバーだ。

郵便局受付で代金12349円を支払う。その後、ユニーへいく。店頭前の駐車場からバックした車が自転車にぶつかりそうになった。ドライバーはうしろを見ていないのかな。

天気が良ければ七輪に炭を起こして、サンマでも焼こうかと思ったが雨模様なので断念。塩焼きをしてあるサンマを買う。近くのケースに鯨肉があったのでカゴに入れる。子供の頃に「今日も鯨肉かよ」と親に苦情を言っていたなあ。今では珍味になってしまった。他に大根、ラーメンを買う。(964円)退出してカワチへ行きサンダルを買う。(598円)

Img_5137 帰宅後、昼食。鯨肉は2枚は刺身で、3枚はフライパンで焼いて食べる。

Img_5138 サンマに大根おろしにポン酢をかけて食べたが、サンマをこんな形で食べるのは2年ぶりくらいになる。

Img_5139 その後、ラーメンを作り食べる、豚骨醤油味とのこと。隠し味にかんずりを入れる。体が温まった。(^o^)丿

13時半から一時間半ほど昼寝をする。風が涼しい、片品に避暑にでもと思ったが行く必要はなくなったかな。

さてと、朝青龍。親方と医師が帰国してしまった。誰が監視をしているのだろ。親方は「全責任は自分が取る」と言っていたが、責任の内容が明らかでない。やまちんの嫌いな言葉の中に「責任」がある。よくトラブルが起きた時に「責任は自分にあります」とか「責任を取ります」という人がいるが、簡単に責任なんて事は言って欲しくない。要するに責任の中身が大事なのだ。親方が言う「責任」にはどんな中身があるのだろ。

Yukieanataga05 夕方のひととき、昨日編集した由紀江さんのMD「高崎&鎌倉コンサート」を聴いています。(^o^)丿

メタボ対策

昨晩、風呂上りに体重計に乗った。ベストは55~56キロだったが、この夏の暴飲暴食のため針は59を指していた。メタボは関係ないと思っていたがヤバイ、減量せねば。

昨晩は10時半ごろ就寝、5時に目が覚めラジオを聴く、今日は尾瀬が国立公園になる日だ。公園の71%を占める地元片品村ではイベントがあるとか。人が多勢来るのはいいが、環境破壊が心配だ。

朝食後、コーヒー「ラ ダリア農園(コロンビア)」を飲む。これでドイ・コーヒーは終わりだ。また注文しなければ。^_^;

妊婦が腹痛を訴え救急車を呼んだが9施設に受け入れを断られ、結局40キロ離れた病院に搬送されたが胎児は死亡したとか。困るよな、これじゃ。世の中は少子化が問題になっているってのに、これでは女性は安心して子供を産めない。国は対策を考えてほしい。

JR高崎駅北側の伊勢崎街道踏切が暫定開通した。2日に歩いてみるか、って歩道もあるよな。

上毛新聞地域総合版に「夏ロマンチック街道 四万ダムとこしきの湯」と題する記事があった。こしきの湯は当たりが柔らかくていいお湯だ。また入りに行きたい。

安倍内閣の副大臣の名簿を見た。文科省の副大臣に松浪なんとか氏が就任したらしい。以前、本会議場でヤジを飛ばす民主党議員にコップの水をかけた人だ。資格も無ければ品格もない人事と思う。ちなみに水をかけられた人は偽メールの永田さんだった。

ホカロン、保温継続時間が表示よりも短かったとか。あまり長くても困る。

交際女性を射殺して自殺した警官に1200万円の退職金が支払われるとか。それは無いだろう。ストーカーして人を殺した人が懲戒免職にならず、お金がもらえるなんて考えられない。

横峯さん、もうだめだな。

Yukieaanaga01 由紀江さんの3月21日の高崎でのコンサート、5月12日の鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートの曲順に合わせてMDを編集する。うふ、これでいつでもコンサート気分。(^o^)丿

お昼は軽くそうめんを食べる、普段の半分の量。^_^;

13時半、ブルース・ウイルス主演「フィフス・エレメント」を見る。

14時、郵便が来ていたようだ、同級生のMさんからだった。中身はタワー美術館の招待券、喜んで使わせてもらいます。(^o^)丿

今日は一日「コモリのおじちゃま」です。^_^; お金を使わなくて済む。

朝青龍、モンゴルでも行方不明とか。

でもね(長山洋子風に)、謹慎中だから居場所は処分を下した相撲協会に知らせてあるはず。だからマスコミは居場所が分らなければ相撲協会に問い合わせをすればいい。相撲協会も知らないとなれば処分違反になる。と思うのだが。

秋の気配

走り高跳びのイシンバエワ、タオルを顔にかけて、そのまま寝てしまったらどうなるんだろう。失格かしら。イシンバエワだったら競技前に拍手してもいい。

昨晩は10時半ごろ就寝、4時に目が覚める。ラジオをつけたらフォー・リーブス「明日が生まれる」、「レット・イット・ビー」、「万里の河」などが流れた。今日はビートルズが最後のコンサートを開いた日とか。

5時にコーヒー「ラ サダリア農園(コロンビア)」を飲む。コーヒーが美味しい季節になった。(^o^)丿

大阪で開催中の世界陸上。エリトリアの選手3人が来日後、泊まるホテルがなくて隣国ジプチの選手と相部屋で過ごしたとか。中には開幕後のマラソンの選手もいた。主催者側は「選手、関係者が多くて、、、」と説明したが言い訳にならない。

10月からうどんやパン、インスタント麺が値上がりしそうだ。少しずつ買いだめしようか。

長野県の大町市の地蜂愛好家が「地蜂せんべい」を作った。諏訪の事務所にいた5年間、秋に蜂の子を食べた。蜂の子めしは美味しかったなあ。(^o^)丿 このせんべいはどんな味だろ。

10時、フィールに行く。サントリアで自分の半そでシャツと親の下着を買う。(1940円)その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見るがいい案件がない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、はずれくじの換金をする。(1200円) 来たついでに宝くじを買う。(2000円)

Img_5135 店内に入り、エビとイカと焼き鳥、ビール「長熟」を買う。(1171円) どんな味だろ。

Img_5136 昼食は焼きそばを作る、具は豪勢にいつもの具にイカとエビを加える。美味しい~。(^o^)丿

13時半から「スリー・リバース」を見る。

今日は涼しい、あと3日で9月だもんな。ってのんきな言を言っている場合ではない。^_^;

客に拍手を求めるな!

昨晩も世界陸上。女子走り幅跳びの選手がスタートする際に両腕を上げて手をたたき、観客に同じように拍手を求めていた。その選手、結果は予選落ちをしてしまった。そういっパフォーマンスをする時は決勝まで行ってほしい。カッコ悪い、拍手するほうも納得しないだろう。

昨晩も湿気が多かったので22時ごろ除湿機を始動。23時ごろ就寝、でも1時ごろまで湿気と格闘。

6時過ぎに目が覚め、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も落ちているゴミは少なめだった。除湿機には10分の6水がたまっていた。

朝食後、新聞を読む。イージス艦の情報漏れの真相が明らかになった。関係者は全員イラクへやってしまえ。

片品の会社でユリを素材にした「尾瀬岩鞍ゆりカレー」を発売した。どんな味だろな、食べてみたい。

上毛新聞に「前橋を映画の街に」と題する記事があった。市で前橋フィルムコミッションを立ち上げ映画の支援誘致を行うとか。県内では5番目らしい。弁天通の曲がったアーケード街は「眠る男」にも使われた。身近な地域が映画の舞台になるのは観るほうとしても楽しみだ。

50年前、南極の昭和基地でブタを飼育していたとか。ブタとしてはいい迷惑だっただろうな。「ぶーぶー」と文句を言っていたとか、いなかったとか。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めてローソンへ行く、冷やし梅を買おうとしたが無かった。残念。その後、就職支援会社へ行きマクロの勉強。担当者から高崎の会社を紹介された。「よろしく」と返事をする。

「この前、上毛新聞に載りましたよね」と担当の方に声をかけられた。同窓万歳の写真のことだった。見てる人は見てるんだな、と思う今日この頃。

Img_5133 11時、退出。中居町のラーメン屋「味笑」へ行く。途中、警察のボンゴバンがサイレンを鳴らして抜かして行った。何があったのかしら。

店に到着。2回目の訪問です。

Img_5130食券で「醤油極みつけめん」の券を買い席に着く。(750円)店員さんが「スープは温かくて、麺は冷たいのと暖かいのとありますがどっちがいいですか」と聞いて来た。麺は冷たい方を注文する。どっちか統一した方がいいな、他の客にも同じことを説明していた。

ここのスープはカツオとか魚介系のだしが効いている、たまにはこういう味もいいかも。

パトカーが2台バイパス方面へ走っていった。何があったのかしら。食後、アイスを貰って店を出るが、空から冷たいモノが落ちてきた。ありゃ、鳥の落し物かしら。空を見上げたら雨が降って来た。内山酒店へ行きぐびなまを買う。(648円)

バイパスを走っていたら、新町方面からパトカーが走ってきた。ホントに何があったかな。

帰宅。気温は高くないのだが湿気が高いようだ。まだまだ暮らしにくい。

13時半、デミ・ムーア、ブルース・ウイルス出演の「愛を殺さないで」を見る。駄作だな、と思って見ていたらそうでもなかった。

朝青龍、帰国が決まった。やっぱり圧力か。

ASPARAクラブでキャンペーンをしていたので応募する。商品は電子ピアノ、これで由紀江さんの曲を弾くのだ~。(^o^)丿

テレビ朝日の小宮悦子さんが今週いっぱいお休みとか。ちょっと寂しい。^_^;

就職支援会社からメールが来ていた。求人をしていた高崎の会社は応募数が多かったので既に締め切ったらしい。少し残念。^_^;

投てき競技の審判

世界陸上が開催されていて、砲丸投げやハンマー投げや槍投げの競技もフィールド内で競技がされている。以前槍投げの槍が審判に刺さったり、最近では競技中の選手に刺さったりしている。

どの競技でも放たれたモノは危険物。この暑さの中で立っているだけでも大変なのに、悲劇がないことを祈っています。

昨晩の世界陸上、ロシアやベラルーシの女子選手が自分の紹介の時に投げキッスをしていた。やまちん、それを見て投げ返した。^_^;

その後、「蝉しぐれ」を見て就寝。でも2時半まで蒸す暑くて眠れず。^_^;

5時半に目が覚める。朝は涼しくていい。(^o^)丿このままの気温で行ってくれないかな。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。上毛新聞の一面に「去り行く夏 惜しむ」と題する榛名湖の写真が掲載された。時期がずれていればやまちんたちのカッターが写っていたかもしれないな。^_^;

元プロ野球投手の渡辺秀武さんがなくなった。某金満球団時代にノーヒットノーランを記録した下手投げの投手だった。その年に23勝をしたがオールスターではメッタ打ちにされた記憶がある。大柄な体格だったが綺麗な投球フォームだった。合掌。

テレビのワイドショー、何処も内閣改造のことばかり。政調会長になった石原さんがコメンテーターで出演していた。そんな所にいるな!

マクロを30分勉強するが暑いので長く続かない。^_^; 眠くなったので30分ほど眠る。

Img_5126 11時半、お昼を食べにららん藤岡へ出かける。ファミリーダイニング「らん蘭」に入る。

Img_5128 名物の「上州麦豚ロースカツ定食」を注文。(1250円)衣がやや硬めに揚げてあったので少々食べづらい。いいお肉を使っているのは分るが値段は高い、そんな感じです。

Img_5127 サラダはバイキングになっているのでおかわりをしてしまった。やまちん、野菜だけでもいい。

さて、朝青龍、モンゴルへの帰国が現実になりそうだ。

でもね(長山洋子風に)、いくらストレス障害といっても被災地で避難生活をしている人たちに比べれば、朝青龍が抱えているストレスなんて「屁」みたいなものだ。中国、韓国、北朝鮮にコケにされ、今度はモンゴルにもコケにされるこの国、日本。どうにかならんか。

同窓会掲示板に荒らしが再び出て来た。仕方ないので新掲示板を作成、きりがいいところで9月から使おう。

走る!

昨晩は世界陸上を見る。1万メートル走、やまちんの100Mより早い走り。この大会を見ている人は、1週間前に欽ちゃんが走ったことを忘れているだろう。こんな猛暑なんだから期間を変更すればよかったのに。

24時。蒸し暑い、除湿機をかけて就寝。5時半に目が覚めたが、タンクには半分水がたまっていた。^_^;

Best2001 しばし由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴く。

朝食後、新聞を読む。皆既月食が火曜日の夜にあるらしい。たまには見てみるか。

我がスワローズ、2夜連続のサヨナラ勝ち。でも借金は17。なんとか10まで減らしてもらいたい。

昨晩、伊勢崎市で三万発を上げた花火大会があった。90分間で3万発だから、一分間に何発だろな?

藤岡まつりが今日まで開催とか。今まで見たことの行ってこともない。遠いしな、今後とも行くことはないだろう。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。買い物を終えてレジに並んでいたら、年配の女性がやまちんのカートを押してきた。負けずにこっちも相手のカートを押し返してくれた。

とりせん側のフロアは客でいっぱい。でもフィールのフロアは10時開店だ、商業組合は何を考えているんだろ。チャンス・ロスだと思うのだが。

その後、ららん藤岡の野菜直売所へ行きとまと、きゅうり、ほうれん草、レタスを買う。レジを終えてカウンターで袋に入れようとしたらスペースが無い。端っこにスペースがあったので移動して袋に入れていたら、隣の男性客が意識的ではないと思うが、カゴをぶつけてきた。おかげでやまちんのカゴはカウンターから落ちてしまった。少しにらみつけてやった。

その後、肉の駅の奥にあるキムチ売り場へ行きキムチを買う。ここのキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_5122 フレッセイ新町店へ行き天ぷらと牛乳、秋味を買う。(615円)

店内をウロウロしていたら同級生のマユ坊と遭遇した。榛名湖でのカッター漕ぎの話などしばし雑談する。

帰宅後、テレビを見る。安倍内閣の人事について報道していた。トップが替わらなければあまり変わらないだろう。「戦後レジームからの脱却」、どういう意味だろな。一般人には分らない言葉だ。

Img_5123 お昼はそうめん「揖保の糸」を食べる。なすとさつまいもの天ぷら付きです。(^o^)丿

テレビ朝日のニュースとTBSの東京マガジンで由紀江さんの曲がBGMで使われた。ちゃんと曲名と演奏者名をテロップで流せ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

サルコジか!

昨晩は21時就寝、6時少し前にお目覚め。ラジオをつけたら高田みづえ「パープル・シャドウ」、サーカス「ミスター・サマータイム」が流れた。

朝食後、テレビ寺子屋を久しぶりに見た。「表現力をつけよう」と題する講演だった。

星野ジャパンがプレ・オリンピックで優勝したとか。でも昨年のWBCに比べれば格段の落ちがある。こんな大会に優勝しても意味がない、オリンピック優勝でも意味が無い。プロでの価値はWBCの優勝以外にない。星野さんは王さんに並ぼうとしているのかな。

上毛新聞に「尾瀬に携帯基地局を」と題する記事があった。5年前にも持ち上がった議題だが、やまちんは尾瀬に携帯は似つかわしくないと思っている。5年前に比べれば携帯を持っている人は多くなった。ただマナーは全然普及していない。所構わず話をしている。街中では多少は許せるが、尾瀬の自然の中では携帯はしてもらいたくない。静かな自然の中で着信音が鳴ったり、会話中の話が聞こえるのははなはだ迷惑。

赤い羽根「自治会費充当、無効」と題する記事があった。やまちんが住む区でも赤い羽根募金分を区費から社協へ支払っている。本来は各個人の善意で募金をするはず、でも各社協は計画募金と称して各自治会へ割り当てているのが現状だ。今度地区の総会があったら提案してみよう。何か言われるかも知れないが。

さくらパパ、民主党から厳重注意を受けたとか。今度は議員辞職勧告決議があるかもしれないな。

その後、脳トレ本「脳の健康を守る」の百マス計算や井上靖の「幼き日のこと」を鉛筆でなぞってみる。その後、30分マクロを勉強する。

美ヶ原王ヶ頭ホテルから今朝の画像をダウンロードする。どれもいい景色ばかりだ。(^o^)丿 http://www.ougatou.jp/

Img_5104 9時、CD「青春の時代(とき)」を返そうと出かける。フィールの駐車場に車を停めて近くのタバコ屋からSちゃんへ電話をする。「20秒くらいで行けるわよ」というのでその場で待つ。その通り20秒くらいでやってきたが化粧前だった。^_^;お礼に由紀江さんのCD「あなたが輝くとき」をプレゼントした。喜んでくれるかしら。

Img_5117 ららん藤岡の花の交流館へ行く。パッチワーク展をしていたので少し見学をする。男性が来るところではないな。^_^;

帰宅後、「青春の時代」を聴きながら過ごす。

Disc3

1.翼をください  赤い鳥  2.青春時代  森田公一とトップギャラン

3.学生街の喫茶店  GARO  4.夏休み  吉田拓郎

5.『いちご白書』をもう一度  バンバン  6.雪 

7.煙草のけむり  五輪真弓  8.岬めぐり  山本コウタロー&ウィークエンド

9.シンシア  吉田拓郎/かまやつひろし  10.忘れていた朝  赤い鳥

11.木綿のハンカチーフ  太田裕美  12.冷たい雨  ハイ・ファイ・セット

13.異邦人  久保田早紀  14.残り火  五輪真弓

15.きみの朝  岸田 智史  16.卒業写真  ハイ・ファイ・セット

17.悲しい色やね  上田正樹  18.初恋  村下孝蔵

いいねえ。今度カラオケで歌ってくれようか。(^o^)丿

Img_5121 お昼は立石のイタリアン・バイキングのお店に行くことにする。基本料金1000円、生ビール飲み放題だったので1000円。

Img_5119 イタリアンだったのでパエリアなんかもあるのかな、と思ったらスパゲティ、ピザ、チキン、から揚げ、ハンバーグ、サラダなど。以前のステーキ・バイキングと違うところはステーキの替わりにスパゲティがあるぐらい。

Img_5120 峰を吸いながら一時間ほど滞在する。お客は入っているようだ。スパゲティの味は閉店したスパゲティ屋と同じ味、料理人が同じなのかな?

この夏、暑いので暴飲が続いている。おかげで下腹が出てきた。サルコジさんになる前に減量をしなくては。^_^;

Melodhys 午後のひととき、ピアノ・ピュア・トーン・コレクションを聴いています。

カツノリがコーチ?

昨晩の楽天VSロッテ戦。4回味方のエラーで失点してロッカーに下がった岩隈投手を、ベンチに戻そうとしたカツノリ育成担当コーチ。その2人がベンチ内で口論したとか。岩隈投手の気持ちも分かる。選手でも成績を収めていないカツノリコーチから、説教なんぞ受けたくないだろう。試合は岩隈投手降板の原因となった選手のエラーで楽天の敗戦。野村監督も胸中やいかに。

昨晩は9時に就寝、でも10時、11時、12時に目が覚め一時間ほどネットをして就寝。今夜は除湿機は必要ないだろう。

5時に目が覚めて5時半、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日も落ちているゴミは少なかった。

朝食後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら新聞を読む。広陵高校の監督が審判の批判をして高野連から注意を受け謝罪したとか。

でもね(長山洋子風に)、選手の声を代弁をした監督さんは偉いと思う。新聞をはじめマスコミは監督発言をを支持してほしかった。いくら審判は絶対といえどあの判定はひどすぎる。

朝日新聞に「脱ダム象徴 浅川ダム国交相が認可」と題する記事があった。昨年の岡谷市の土砂崩れがあったようにダムは災害には役に立たない。治水といえど諏訪地域に治水ダムは要らないと思う。必要になれば諏訪湖から水を引けばいい。

「モザイク薄すぎた ビデ倫を家宅捜査」と題する記事。今時モザイクがあるビデオを見ている人がいのかいな。

「れんくん募金 福岡の間者に1000万円」と題する記事があった。やまちんも寄付をしたれんくん募金。残念ながられんくんは渡航二日前になくなったが、大半の募金の残りは他の患者の移植費用に使われる。やまちんの募金も有効に使ってもらいたいものだ。

ヘリ空母が浸水したとか。現在2隻あるが近々退役するヘリ空母の替わりに建造したらしい。艦内には通常4機、最大11機が搭載出来るとか。災害地に食料品などを運搬するのには便利だ。もっと作るべきだと思う。

どこかのブッシュ大統領。「戦前の日本はアルカイダと同じテロ組織だ」と演説したらしい。歴史観のない大統領だ。就任前から知識不足を言われた人、早めにやめさせることは出来ないだろうか。

mixiからルイ子さんの「春の枯葉」をMDダビングする。

漫談の長井秀和さんがアメリカで修行するとか。それを伝える女性アナウンサーが「アメリカの業界ははあなどれませんからね」と発言した。ちょっとおかしな日本語だ。

親をデイサービスへ送り出した後、今日も脳トレ本「脳の元気を守る」で三浦綾子の「塩狩峠」をなぞってみる。暑いのでマクロはお休み。

9時50分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。セブンイレブンへ行きグラビア写真をみる。^_^;

Img_5112 一旦帰宅して10時、みかぼみらい館で「やまなみ写真展」をしているので見に行く。地元の方の写真を展示したあった。「冬の朝」、「春香」、「水辺に咲く」が印象に残った。その後、コープ・リセロ藤岡店へ行き、ドレッシングや焼きそば、ウインナーなどを買う。(1172円)

Img_5113 肉が半額になってないかな、と思いららん藤岡の肉の駅に行く。1098円の肩肉が半額の549円だったので買う。(^o^)丿

Img_5114 その後、カワチへ行きAWARSと新発売の「贅沢モルト」を買う。(826円) どんな味だろな。(^o^)丿

Img_5116 お昼は焼きそばを食べながら贅沢モルトを飲む。苦く重たい味だった。二度と飲まないだろう。

先の参議院選挙で民主党の比例区で当選した横峯さん。愛人問題とか賭けゴルフ問題が話題に上がっている。賭けゴルフの金が無ければ「年金を担保にしてでも出せ」なんか言っていたそうだ。選挙運動中に「年金問題で腹が立っている」、と言っていた横峯さん。さあ、なんて言って弁解するのだろう。

13時半から旅番組を見る。知床は一度行ってみたい所だ。

14時半、電話が鳴った。就職支援会社からかと思ったが、「太陽光発電について説明をしております」との内容。興味はあるがお金がない、構わず切る。

Best2007 夕方のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いております。

ひとつの判定

特待生制度で揺れた高校野球界。夏の甲子園で優勝したのは県立の佐賀北高校野球部だった。別に特待制度反対派ではないやまちんだが選手達には爽やかに感じた。前橋商業に勝ったチームが優勝だから納得はする。

それでも8回裏の判定には疑問がある。満塁での四球、4個目のボールはテレビからみてもストライクだと思う。あれをボールといわれたら投手は投げる球がない。投手心理として次の球は甘くなるのは分る。審判も大変なのはわかるが少し可哀想だった。

昨晩は21時に就寝。6時まで寝てしまった。^_^;風は涼しい、今日は処暑とか。

朝食後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」飲みながら新聞を読む。上毛新聞に「郵貯の顧客情報誤廃棄」との記事があった。内容は既に電子化してあるので問題はないらしいが、事務員が廃棄手順をとらなかったのが原因らしい。普通は文書期限表などと照合させて管理するはず。適当に仕事をしたな。

JR東日本で無人駅用に列車接近などを知らせる「かかし」を開発して設置するとか。北藤岡駅は無人駅、早く設置して頂戴ね。

朝日新聞2面「電力供給奥の手」と題する記事。栃木県塩原町のダムが緊急稼動した。写真で二つのダムが掲載されていたの地図ソフトを起動させて場所を確認する。ヒマなので。^_^;

新聞付録の「くらしの風」でプレゼントキャンペーンをしていたのでネットで応募する。一つは緊急用のラジオ、もう一つは煮豆の缶詰を応募しようとしたら間違えて、サツマイモを応募してしまった。ま、いいか。当たれば豚汁に使おう。(^o^)丿

キリンもカクテルのキャンペーンをしていたので応募する。

マクロ入門編を30分勉強、能トレ本「能の健康を守る」で「一握の砂」をなぞったり、百ます計算をしたりする。

Img_4825 その後、由紀江さんの「明日のために」、「しあわせのかたち」、「扉をあけよう」を聴きながらミニ紫外線棒でベッドの除菌をする。時間がかかるわい。

家の電話機の着信音が鳴らないらしい。電話が来ても呼び出しが鳴らなければ分らない、静かでいいがこれじゃ困る。NTTに電話して修理に来てもらおう。

お昼は冷やしつけラーメンを作り食べる。暑くはないがまだまだ湿気があるなあ。^_^;

13時半から「氷の接吻」を見る、「氷の微笑」のような内容かしら。出演しているアシュレイ・ジャッド、好きな女優さんの1人です。(^o^)丿 でもなんの映画に出てたかな、ちょっとド忘れ。^_^;

14時40分、NTTの人が来た。原因は落雷時に電気がルータに入ってしまったらしい。やまちん、雷が鳴った時はルータのコンセントを落としている。光電話なので一階の電話機の電源も切らなかったのが原因らしい。15時、無事修理が終了。

Img_5111 15時20分、洋画劇場、最後までストーリーが分らなかった。ラストは見ずに近くのたばこ屋へ向う。取り寄せ依頼をしてあった峰を引き取りに行く。(3000円)

その帰り信号が青になったので1歩踏む出したら、柳瀬橋方面から勢いよく走って来た女性運転の車が藤岡方面へ走り去った。完璧に信号無視じゃん、あんなドライバーは一回大きな事故を起こして大怪我をすればいい。ちょっとプンプン(玉緒風に)

残暑、残暑、残暑

昨晩はロンドンハーツを見た就寝。魔王と呼ばれる杉田かおるさん、肝試し後の心拍数がゲスト10人中一番高かったとか。ちょっと可愛い一面を見せました。

その後、就寝。でも24時に目が覚め、AWARSを飲み再び就寝。5時半に目が覚め、6時にカンを捨てに行く。今日は2個拾った、段々少なくなってきているのはうれしい。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。警察官が拳銃で女性を射殺したとか。ストーカー行為もしていたらしい。先日自殺志願の人を救った美談があったばかりなのに、残念だ。

上毛新聞の一面、「福祉の求人2.19倍」と題する記事があった。現代の3K(きつい、汚い、危険)の福祉事業、仕事に着いたが離職する人が多いらしい。困った世の中だ。といいながらやまちんはその仕事には就きたくない。

我がスワローズ、7点差をひっくり返され逆転負け。なんだかなあ。^_^;

8時30分、宅配が来た、Hさんからの謝礼品だった。お礼の手紙を書かなければ。

その後、30分ほどマクロの入門編を勉強する。

10時、カワチへ行き除草剤を2個買う。(1192円) やはり1個では少なかった。ほかに虫取りキューブ、ジャバ、蛍光ペンを買う。(2074円)

Img_5110 帰宅後、岩鼻の郵便局へ行き、Hさんへの返信ハガキを出す。その後、「青春の時代」を聴きながら冷やしつけラーメンを作り食べる。

13時半から洋画劇場を見る。見たことも無い作品だった。

だから飛行機は嫌い

中華航空の飛行機が着陸後に爆発炎上した。飛行機には一度も乗ったことが無いやまちん。整備不良なのか分らないが余計乗りたくなくなった。鉄で出来たものが空を飛ぶなんて間違えている。

昨晩は岩鼻の花火大会。18時半から準備をする。天気が悪かったせいか、いつもより15分早い19時15分に打ち上げ開始。隣の家の人と一緒に見物するが、風があり稲妻も光るなか「間」をおかずに連続して打ち上げた様子。ぐびなまも連続して飲む。

20時40分、花火終了。その後、一時間くらい隣の人と話しながら飲む。上毛新聞掲載の同窓万歳の写真を見たとか。21時40分、家に戻りシャワーを浴びて就寝。

4時に目が覚めラジオをつけるが5時半まで寝てしまう。6時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日も落ちているゴミは少なかった。

朝食後、コーヒー「ラ セダリア農園(コロンビア)」飲みながら新聞テレビを見る。朝青龍、いい加減にせい。

大王製紙も排出される窒素酸化物のデータを改ざんしたとか。一流企業なのに困ったものだ。

劇団民芸の女優、南風洋子さんが亡くなった。一度だけ朗読劇「この子らの夏」で見たことがある。そろそろ演劇鑑賞に復帰しなくては。訃報を伝えるワイドショーでは山口小夜子さんも含めてBGMに由紀江さんの曲が3曲使われた。

上毛新聞に「割り箸を再利用」と題する記事があった。固形燃料の素材として使うらしい。バーベキューの炭火を着火する時に落ちている割り箸を使う。使った箸は廃棄しないで使えるものは使ってほしい。

桐生市の「きのこの森ホテル」が経営不振のため今月末で閉館するとか。きのこ大好きなやまちん、一度行きたかった。残念。

朝日新聞群馬版、「わがふるさと遺産」に前橋千代田町の洋食屋ポンチさんが紹介された。いわゆるシャッター街にあるお店。カラーライスが名物とのこと、今度行った時は寄ってみよう。

パチンコ・コロナのチラシがあった。太田店の「湯の健美効炉無料券」があったので切り取る。行く機会はあまり無いと思うのだが。^_^;

Hare25 その後、本田美奈子さんの「好きからはじめよう」、徳永英明さんの「Happiness」、谷村新司さんの「ココロノジカン」、柴咲コウさんの「ひと恋めぐり」を聴く。今度カラオケで歌ってくれよう。その後、ヘイリーを聴く。

9時40分、我が愛車ウイッシュの修理に出かける。ららん藤岡のam/pmに寄り「冷やし梅」を買う。(147円) この飲料水、最近のお気に入りです。(^o^)丿

Rekisi04 9時55分、ネッツ・トヨタに到着して修理をしてもらう。一時間半くらいかかるとのことだったので、「日本史と世界史が面白いほどわかる」を読む。分りやすいように人物、出来事、年号を色を変えて塗ってみよう。人物は赤、出来事は黄色、年号は青でいいかな。

10時25分、就職支援会社から電話が入る。倉賀野の会社で求人があるとか、でも残業が30時間もあるので辞退。高崎市貝沢の会社は残業が15時間くらいらしい、紹介してもらうことにする。

11時、予定より早く終わった。ラーメン「大龍」でも行こうかと思ったがまだ時間前だったので今日は断念。

カワチへ行き除草剤や野菜ジュース、DAKARA,AWARS、揖保の糸などを買う。(2320円)今日は売り出し日なのか店内は混んでいた。

帰宅して昼食。群馬銀行新町支店からもらった星野物産のうどんを食べる。その後、30分くらいお昼ね。

13時半から洋画劇場ブリジッド・フォンダ、ジェニファー・ジェーソン・リー出演の「ルームメイト」を見る。やまちん、エキゾチックなジェニファーが大好きです。(^o^)丿

14時、汗が身体にまとわりつくって感じ。早く涼しくならないかしら。

14時半、携帯にメールが入った。見たら「料金未納のため、、、」のメール、即刻削除した。

着物が無い

昨晩の女子バレー、ロシア戦で第一セットを取ったがその後逆転されて1-3で負けました。昔の日ソ対抗時代が懐かしい。^_^;来年北京で頑張ればいい。

我がスワローズ、9回裏に1点取られて同点。10回裏にサヨナラ満塁ホームランを打たれて敗戦でした。なかなか最下位から抜け出せません。^_^;こっちも来年頑張ればいい。

「出口のない海」を途中まで見て就寝。6時まで寝てしまった。

朝食後、新聞を読む。横浜で自殺志願の男性を交番勤務の巡査が救ったとか。宿直明けで帰宅途中の出来事だったらしい。今回は両方とも命に別状はない。よかった。

さて、自民党「群馬方式で復活」をするとか。元々群馬は保守王国。他の県が真似しても出来るまい。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて群馬銀行へ行き生活費を下ろす。その後、就職支援会社へ行くが担当者がマスクをしていた、紫外線が原因で風邪をひいたとか。今年は変な病気が流行るのかしら。

Img_5106 10時、退出して新紺屋町の石井呉服店へ9月2日の紫文出演の落語会のチケットを買いに行くが、陽射しが強いのでなるべく日陰を選んで歩く。

石井呉服店に到着、チケットを買う。(2000円) お店「当日は着物でおいでください」、やまちん「着物は持っていないんですけど」、お店「主旨は着物で、ということですが無ければ結構です」。やまちん、着物は持っているが冬物。浴衣を買えばいいのだが藤岡から車で行くにしても、電車で行くにしても少し抵抗はある。

Img_5109 何処かで県の物産展をしているはず。高島屋へ行く途中のタバコ屋に「みね」が並んでいたので1個買う。(300円) 

高島屋に着くが開催していない。日ごろの運動不足解消の為、戻ってスズランへ行く。こっちも開催していない。残念。高島屋に戻り、コラーゲン入りの青汁を飲む。(200円)お店の女子が「コラーゲンはお肌にいいですよ」、コラーゲンは目にもいいのだ。

Img_5105 某所に戻り帰宅、お昼はおそばを食べる。ぐびなまが欲しかったが今夜は裏の河原で花火大会。それまで我慢しよう。

午後のひととき、絢香や中村中を聴きながら過ごす。少し無理をしているかしら。^_^;

15時現在、陽射しが強い。

Ame06 夕方のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」や本田美奈子さんの「アメイジング・グレイス」を聴いています。

さて18時から柳瀬橋は通行できない。我が家へ入る道は自転車や車が駐車して車が通れない。勤めをしていた頃、花火当日は22時以降に帰って来るか、午後休みを取るかの対応をしていた。17時現在暑い、今日もぐみなまが旨いぞ。(^o^)丿

ぶり返しの暑さ

昨晩の女子バレー、これでもかって思うくらい相手のブロックに引っかかっていた。マッチポイントを握られた時、相手選手がニヤニヤしていた。あんな表情にさせてはいけない。ま、大事なのはオリンピックと世界選手権。今開催中のワールド・グランプリやグランドチャンピオン・シリーズは練習と思えばいい。

その後、「ラスト・サムライ」を見る。小雪に助演女優賞をあげてもよかった。(^o^)丿

23時半に就寝、6時寒くて目が覚める。今日は暑くなるらしい。テレビを見たら欽ちゃんが走っていた。例年に無い暑さ、止めさせるべきだと思う。人が走ったからって自分への励みにはならない。大事なのは自分が何をするかだ。

朝食後、「青春の時代」を聴く。歌詞カードが無くても歌えるわい。(^o^)丿

9時、とりせんへ買い物に行く。先週よりも今日は空いていた。その後、フレッセイ新町店へ行き明日の花火のつまみを買う。(1076円)♪8月は、花火で、酒が飲めるぞ♪

Img_5104 帰宅、「青春の時代」を聴きながらCDにコピーする。

Img_5103 お昼は12日賞味期限の焼きうどんを作り食べる。今日も野菜てんこ盛りです。(^o^)丿

その後、CDのジャケットを作成、ちょっと手間取ってしまった。^_^;

さすがに暑い、昨日のバーベキュー、涼しくてよかった。(^o^)丿 15時現在、欽ちゃんはまだ走って(歩いて)いる。もう止めさせなきゃだめだ。相方の二郎さんがテレビに映っているが、暑さなのか様子がおかしい。こっちも痛々しい。

今日はバーベキュー日和?

昨晩は涼しく眠れるかと思ったが2時まで蒸し暑く眠れず、目が覚めたら6時。やや体調不良。除湿機には5分の3の水がたまっていた。^_^;汗はかくは風は涼しいは、風邪をひきそうになりました。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。ドイコーヒー、どれも残りが少なくなってきた。どうしよう。^_^;

昨日の「どんど晴れ」、高橋元太郎さん役の番頭さんのセリフに「こりゃ、うっかりだ」があった。いつかはやるだろうと思っていたが、いざ出てみると引いてしまった。パクリはいかんなあ。

三重県でメタボ作戦中の管理職が運動中に倒れなくなったという。市長から言われたら仕方なくやったんだから労災だと思う。市は個人の運動だから市は関係ないと言っているが。

下里見で美味しいゼリー菓子のお店が出来たとか。写真を見ると美味しそうだ。

女子バレー、勝つには勝ったがめぐちゃんが着地した時に、相手選手の足を踏んだのが原因で捻挫したらしい。大事に至らなければいいが。ちょっと心配なやまちんです。

前橋商業、2-5で惜敗しました。残念。スワローズも1-2で惜敗、こっちも残念。

今日は10時から玉村でマラソン・バーベキューがある、雨が降らないことを祈る。

10時、玉村の両水で集合して野菜などを買い、玉村東部スポーツ広場に移動。いつもの場所はすでに取られていたので、隣の席に行こうとしたらここ4つはもう取ってあります、とのこと。仕方なく少し離れた場所に行き準備をする。

場所を取ったと言っていたが、残りの3つの席に来る仲間はいなかったようだ。場所取りはいいかも知れないが、必要以上に取ってはいけない。やまちん、しばらくそのグループをにらみつけていました。少し常識はずれだ。

Img_5094 やまちん、いつもの焼き方をする。ウインナーを焼いたり、ホルモンを焼いたり、焼きそばを作ったりしなが過ごす。写真は骨付きカルビ。美味しかった。もちろん今日は運転手ではないのでロング缶3本飲んでしまい酔ってしまった。お目当てのアワーズはもう飲まれてなくなっていた。残念。

15時半、Sさんがダンスパーティに出るというので一緒に送ってもらうことにする。車の中に「青春の時代」という4枚組のCDがあった。「五番街のマリー」、「あなた」、「昴」、「神田川」、「翼をください」などの懐かしい歌が収録したあったので4枚とも借りることにする。「ありがとう!」(堀内孝雄風に)

Sさんが近いうちに片品のユリ園へ行くというので、ついでに片品林檎亭さんを推薦しておいた。http://www.kannet.ne.jp/ringotei/

16時無事帰宅。

慣れは恐ろしい

14時現在、部屋の温度は36度。でも涼しい気がするのはなんでだろ~、なんでだろ~。

Img_5054 昨晩は新町で花火があるので18時半、自転車で自宅を出発。途中のセーブオンでビールと缶チューハイとツマミを購入。(1734円) 弁天橋公園の駐輪場に自転車を停めて、チンタラチンタラと土手を歩く。

19時、大会本部前の坂道でビールを飲みながら同級生を待つ。19時10分、携帯を見たら10分前に着信があった。返信をしたらシートの上でもう飲んでいるとのこと。あわててその場所へ歩く。

Img_5065 同級生が7人すでに集まって飲んでいた。仲間に加わりしばらく盆踊りを見る。19時40分、花火が始まる。21時まで真上近くに上がる花火を見て手をたたいて無邪気に喜んで見る。寝そべって見る花火は最高です。

新町町民ではないが来年は花火に寄付しよう。1万くらいだったらいいかな。(^o^)丿

21時10分、お開き。他の人は二次会場のGさん家へ行くが、やまちんは辞退して帰宅する。弁天橋の駐輪場へ戻り、ひたすら自転車をこぐ。21時40分、やっと帰宅。汗がだくだくです。^_^;

23時、就寝。夜中の何時か分らないが寒く感じたので窓を閉めて再び就寝。

6時に目が覚めて6時半、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、新聞を読む。朝日新聞1面に「最高気温 74年ぶりに更新」と題する記事があった。熊谷と岐阜県多治見市で40.9度を記録したとか。今までは山形と記憶していたが、その温度を0.1度更新した。実際の生活温度は2,3度上回っているだろう。あと3日の辛抱だ。

朝日新聞社会面、「減りゆく 北極の氷」と題する記事があった。3年前に比べ北極の面積が日本4個分縮小したとか。「気候変動に関する政府間パネル」の調査よりも30年も早いとのこと。この先どうなってしまのか。(ガチンコ風に)

「白い恋人」の石屋製菓。社内規定で賞味期限を4ヶ月としていたのを6ヶ月としていた。社内規定だからとやかく言いたくないが、決めたからには守ってもらいたい。

リヴィン前橋の跡地を「前橋プラザ」として市は12月をめどにオープンさせるらしい。中央公民館、図書館、多目的ホールとしているが、その前に周辺整備はどうなっているのか。人を集めるには駐車場が必要になる。現在の前橋中心街は少々さびれているので駐車場には困らないと思うが、それなりの施設を伴うのであれば来る人の「足の置き場」も考慮してほしい。施設利用者は駐車料金は無料にするとかしないと作っても人は集まらないだろう。

9時45分、ディーラーに電話をして車の修理について依頼をする。10時05分、ネッツトヨタに到着。バンパーのキズを見てもらう、その間に飲み物を聴かれるがアイスコーヒーを注文する。普段はホットしか飲まないのに。21日(火)10時にバンパーの取り付けをすると言うことで退出し、ヤマダ電機へ向う。いつものようにマッサージチェアにかかる。気持ちいいわい。

Img_5088 帰宅途中、ファミリーマートに寄り爽健美茶2本とミミガーを買う。(504円) 帰宅して、缶チューハイを飲み、お蕎麦を食べる。

その後、30分ほどお昼ね。

Nymini02 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴いて涼しい気分になる。(^o^)丿今日も暑いが風は涼しく感じるな。それがちょっと怖い。

水浴をしようと、昨日ためておいた浴槽に入ったら水が温くなっていた。^_^;

今日は新町の花火

昨晩も23時ごろ就寝、でも2時まで眠れず。4時に目が覚めてラジオをつけ6時半まで横になる。眠い。

昨日は「終戦記念日」とか。「終戦の日」と書いてあるがどっちが正しいのだ。日本は敗戦したのだから「終戦の日」なのだろう。記念日というのは中国とか韓国とか日本が植民地としていた国がいう言葉だ。

昨日館林市で42.2度と記録したとか。今年の全国最高だったらしい。一人ひとりがエコを意識しないといけないな。

我がスワローズ、連夜の大勝。でも横浜とは10ゲーム差だ。なかなか縮まらない。

8時40分、昨日同様に藤岡図書館へ避難する。今日も20人くらい人が開始時間を待っていた。ドアが開き席につき、昨日の「穂高雪山殺人迷路」を読む。年配の男性と女性が普通の声でしゃべっている。ここは少し小さめな声でしゃべってもらいたい。子供がギャーギャーわめいている。親はなだめてはいるが本気でなだめていない。困ったものだ。

Img_5041 11時、退出してカワチへ行きぐびなまと缶チューハイを買う。(836円) 昨日アクシデントで行けなかった味蔵へ行き、暑いのに「味噌チャーシュー」を食べる。(785円)ここの味噌ラーメンは美味しいのだ~。

店を出て家に向うが汗がガンガン出てくる。^_^;

Img_5043 歴史博物館で「高校野球で見る群馬の近現代史」を開催していたので見学をする。

Img_5042 広場は暑すぎる為に人がいない。

中に入ると階段状のスタンドが作られて、高校野球を生放送していた。しばし観戦する。

Img_5048 たっちゃんと南ちゃんがお出迎え。(ストロボなしでの撮影可)

今までの群馬県の高校野球の歴史や県大会の成績、郷土出身の中選手、渡辺投手の表彰状などが展示したあった。奥のテレビでも野球放送をしていたが、何やら変。よく見たら正田投手で優勝した、桐生一高対岡山理代付属の試合だった。

Img_5049 かっちゃんかな?たっちゃんかな?

13時まで滞在する。外は陽射しが強いが風は涼しく感じる。秋はすぐそこかしら。

Img_5051 19時から新町の花火大会、途中のコンビニでビールでも買って自転車をこいで見に行こう、。虫が来ないように「どこでもベープ」を忘れずに。

ちゃんと前を見ろ!

昨晩も23時ごろ除湿機をかけて就寝。3時ごろ目が覚め4時にラジオをつける。今日は伝説のウッド・ストックコンサートが開催された日とか。ラジオからは「戦争を知らない子供たち」、「この世の花」、「コスモス」などが流れた。

6時少し前に古新聞、ペットボトルを捨てに行く。道中に落ちているゴミは無いようだ。(^o^)丿

朝食後、新聞を読んだりテレビを見たり。朝ズバでみのさんが終戦について語っていた。不二家発言に対するイメージ回復を狙っての企画かも知れないな。

「白い恋人」、よく北海道土産で貰っていたが、賞味期限をごまかしていたらしい。他の商品から大腸菌や黄色ブドウ球菌などが検出されたとか。これでは「黒い恋人」になってしまう。もらう時は気をつけなければ。

安倍内閣の閣僚が靖国参拝を自粛するとか。

でもね(長山洋子風に)、それだったら戦争中に命を捧げて国や家族を守ろうとした人が可哀想だ。誰かさんが言ったように「心の問題」だと思う。戦死した家族に手を合わす人もいるだろうし、戦友に対して手を合わす人もいる。無意味な玉砕や自決を命じた人たちが祀られているのに対してやまちんは異論があるが。

それよりも国や総理大臣がすることは、天皇が参拝出来るように環境を整えることだと思う。自分達ばかり行って大事なことを忘れている。

9月1日から木下サーカスが高崎操車場跡地で興行を行う。たまにはサーカスを観るのもいいかも。(^o^)丿

8時45分、避暑と読書をかねて藤岡の図書館へ行くことにする。55分到着。近くの郵便ポストに9月5日の健康診断の返信を投函する。

図書館の玄関前には20人くらいの人が集まっていた。考えることは同じだな。席に着き梓林太郎の「穂高雪山殺人迷路」を読む。しばらくすると眠気が襲ってきた、寝ることにする。20分くらいねたかな。11時までその繰り返し。

11時、退出してイトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじ売り場へ行き連番で10枚買う。(2000円)当たれば1億円だ、そうなったら紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ、井上真央ちゃんも呼んでやる。^_^;

Img_5040 お昼は味蔵でラーメンでも食べよう。11時25分ごろ、すし音頭の所で信号待ちをしていたら、後のほうで「グシャ」という嫌な音がした。後を見たら後続の車が近い。このままでは交通の邪魔になるので、すし音頭の駐車場に自分の車を駐車、ぶつけた車を誘導させる。

女性ドライバーだった。耳にイヤホンをつけている、携帯から音楽でも聴いていたのかな。それはそれでいいが、ちゃんと前を向いて走れ。この場所では2回目、通算4回目の追突被害だ。

後のバンパーに2つほどキズが、バンパーも衝突のショックで外れている。こりゃ交換だな。相手の名前と電話番号、保険会社は「あいおい損保」、担当者名、車のナンバーをメモする。警察を呼ぶことはないだろう。保険会社の担当から電話をよこすように言って帰宅する。

それにしても軽自動車でよかった、トラックやバスだったら危なかったぞ。

味蔵でラーメンを食べようと思ったがやめて、家でそばを食べることにする。

15時現在、暑いが風が吹いている、少し涼しい。GTOを見る、松島奈々子はまだ幼いって感じです。(^o^)丿 その後、mixiからルイ子さんの「愛を知る時」をMDにダビングする。この歌も好きな歌です。(^o^)丿

群馬のどこかで40度を越えたとか。恐ろしい。

百万の風になって

昨晩は10時半に就寝、でも蒸し暑く2時に目が覚める。30分ほど我慢していたが、我慢できずに冷房をかける、が喉が痛くなる。3時に冷房を消して窓を全開にするが風が無い。除湿機の水は10分の4貯まっていた。^_^;

4時ラジオをつけたら、チューリップ「夏色の思い出」、「ひじり橋」、「二輪草」、「ミセス・ロビンソン」などが流れた。今日は専売特許の日とか。専売、懐かしい言葉だ。

5時40分、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もあまりゴミは落ちていなかった。「美しい国」はすぐそこだ。(^o^)丿

朝食後、テレビを見たり新聞を見たり。「千の風になって」が100万枚を売上げたとか。クラシック界では初めてのことらしい。しかし歌手はクラシック歌手でも歌はいわゆる普通の歌だ。なんか変。

韓国の遊園地、観覧車のドアが開いた為にその乗客が落下したとか。やまちんが唯一乗れる乗り物である観覧車、もう怖くて乗れない。^_^;

06年度の日本の食糧自給率が39%に落ち込んだとか。怖いよねえ。もし輸入国が災害とか禁止農薬を使ったりなんかして輸入が出来なくなったらどうするんだ。アメリカの地下水もあと20年くらいしたら枯渇すると言われている。日本は使われていない農地が多くあるのだから何とかできると思うのだが。

富岡市の官営富岡製糸場の来場者対策として、市は休憩所やトイレを備えた「まちの駅」を09年度中に整備にかかるとか。でも対応が遅い、市内の標識はあることはあるが見づらいし駐車場も広くはない。世界遺産登録後に整備するのではなく、登録前にちゃんと来場者を把握して整備してほしい。ちょっと考えが甘いなあ。

Mimi_2 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴く。いくぶん涼しくなった気がする。

10時、出かける。キタムラに行き写真のプリント依頼をする。(296円)待っている間、新製品のカメラを見る、欲しくなった。^_^;

その後、ファミブに行き封筒を買う。(105円)明日は半額の日、また来よう。その後、フレッセイ新町店へ行きキャベツ、牛乳、アワーズを買う。(511円)

帰宅後、封筒に写真を入れて岩鼻の郵便局へ行く。川面を渡る風は涼しい。

Img_5038 局内に入る、涼しい~。2通郵送依頼をする。(180円) 出るのが惜しくなる。

柳瀬橋のたもと、なにやら工事をしているようだ。20日の花火大会の準備かしら。

Img_5039 帰宅後、昼食。得意の味噌煮込みうどんを作ろうとしたが、あまりにも暑いので断念。アワーズを飲みながら焼きうどんを食べる。少し油が多かった。残念。

その後、しばらくぼ~とする。

14時半、テレビをつけたら高校野球、8回の裏の浦和学園の攻撃。前橋商業が2-1と勝っていた。その後、しっかり守ってそのまま勝利。群馬県勢の勝利は久々のような気がする。

さて、今日も暑い。顔から火が出そうな感じだ。あと4,5日辛抱すればいいとか。早く秋が来ないかな。

除湿機様々

昨晩は22時半ごろ就寝。除湿機はいらないかな、と思っていたら24時ごろ蒸し暑くなりおきてしまい、結局は除湿機をかけて就寝。

5時に目が覚めラジオをつけて6時半まで横になる。風は涼しい。除湿機のお水、5分の4たまっていた。^_^; これがニッポンの夏か。

朝食後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲む。ドイコーヒーは砂糖を入れなくても美味しい。

高速道路で渋滞中の車の列に観光バスがノンブレーキで追突したとか。恐ろしい。運転手が電工掲示板を見ていたらしいが、そんなものを見るより前方の現実を見てもらいたい。危険運転致死罪にあたるらしが殺人罪でもいいのではないか。

10時、買い物に出かける。フィールのお茶屋さんで杜仲茶、マツキヨでトイレの洗剤を買う。家に帰っても暑いので、ららん藤岡の花の交流館へ行き写真展を再び見に行く。その後、カワチへ行きぐびなまを買う。(944円) 涼しい、ここで昼寝をしたい。

帰宅後、そばを食べてぼ~とする。14時半、郵パックが届いた。写真を送ったお礼とか、早速返信のはがきを書く。別に先週とどいた礼状に対しても返信を書こう。と言っても手書きではない。

近くのたばこ屋さんに「みね」の取り寄せ依頼をする。以前はフィールに売っていたのに。

15時、岩鼻の郵便局へ歩いていく。川面を渡る風は涼しい。ここで眠りたい。家に戻ったらシャツが汗びっしょりになっていた。これがニッポンの夏か。

16時から「GTO]」を見る。これで3回目かしら。^_^;

今日は8月12日

昨晩も女子バレー、「はだしのゲン」を見て就寝。女子バレーはもっと高さ対策をしなければ勝てないな。例えばしていると思うが、男子大学チームと数多く練習試合をするとかすればいいかな、なんて思っています。高橋選手のタッチアウト戦法も数が少なかった。

23時、除湿機をかけて就寝。4時に目が覚めたらタンクの3分の一お水がたまっていた。ラジオをつけたら「花」、「渚のシンドバッド」、「真夏の出来事」、「白いサンゴ礁」など懐かしい歌が流れた。

テレビのニュースで22年前の日航機墜落を報道していた。今年の慰霊登山が行われるというが、関係者以外の方は登山しない方がいい、霊が憑依する恐れがある。御巣鷹の尾根が観光地ではない、無念の死をとげた520名のお墓なのだから。BGMで由紀江さん作曲の「子ぎつねヘレン」のサントラが流れたが、なんでも流せばいいってもんじゃない。

8時40分、ファミブに行きDVD「人生は、奇跡の詩」を返却。その後、とりせんへ行く。入り口には40人くらいいたかな、普段より多い。その後、ららん藤岡の野菜直売所で野菜を買う。

Img_5033 花の交流館で写真展を開催されていたので見学。

Img_5034 使用カメラは普通のカメラとのこと。やまちんもあんな写真を撮ってみたい。

帰宅後。10時40分、中島公会堂へ行き、防犯委員の昼食会に参加。ビールをコップ3杯飲んでカレーを頂く。焼酎を勧められたが断る、昼間から焼酎は飲めない。夜ならいいけど、、、。

帰宅後、暑いのでぼんやり過ごす。

Img_5036 15時、フレッセイ新町店へぐびなまを買いに行く。宮本町の交差点から渋滞が始まっていた。フレッセイ新町店の駐車場に車と停めて、駅前通りに出てみる。今日は新町ふるさと祭りの日、子供達がお囃子の練習をしていました。

Img_5037 時間が早かったので人でも少なかった。暑いせいもあるか。フレッセイ新町店に戻り、ぐびなまを買おうとしたら2本しかなく、6本パックも無かったが売れていないのかしら。その後、帰宅。

あ、今日は玉村の県立女子大で映画の上映があったんだ、忘れていた。残念。

前橋商にタッチ

昨晩の女子バレー、台湾相手に3-0で快勝。昨年の大会では初戦に対戦し、負けてそれ以降の試合では立ち直れずにいた。昨年とちがうのはメグちゃんがいることかな。それとうれしいことに第三セットの終盤に、ベテランの多治見選手が登場してブロック、スパイクに活躍したこと。

彼女がまだ全日本のメンバーだった頃、世界大会がありその最中にお母さんが亡くなったが、大会開催中だったのでお葬式に出られなかったことを思い出してしまった。オリンピックを2回経験しているので今後若い選手を引張ってもらいたい。

体調不良で今大会に出場できなかった菅山選手。その後どうなったのか、気になります。宝来選手も、、、。

その後、ドラマ「はだしのゲン」を見る。見所は原爆投下直後のゲン一家の様子。以前舞台で「はだしのゲン」を見たが、舞台の方が迫力があった。家の下敷きになり生きたまま焼かれる場面、原爆で身体を焼かれ街中をさまよう市民達。今でも思い出してしまう。そんな原爆が世界で今何百発、何千発もあるという。怖く悲しいことだ。

その後、就寝したが蒸し暑かったので1時に目が覚める。冷房は避けたいので除湿機をかけて寝る。6時に目が覚めたらタンクに水が半分たまっていた。とんでもない湿気だ。涼しいうちにコーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲む。間違っても昼間は飲めない。^_^;

0811joumousinnbun 朝食後、上毛新聞を見たら同窓万歳で我が同窓会の写真が掲載された。(^o^)丿

Cap118 その後、DVD「人生は奇跡の詩」を観る。主人公があまりにコミカルに描き過ぎている。病院で大声で話したり、地雷原に入り込んだり、バイクで医療品を取りに遠くまでいくとか。見る側としては少し引いてしまった。いい作品なのだが。^_^;

上毛新聞の一面に「『15歳まで』27市町村 医療費無料化」と題する記事があった。新知事の公約らしいが財源はどうするの。その結果住民税アップされたらかなわん、タダでさえ6月からアップしているのに。自民党お得意のバラマキは通用しない。

同じく上毛新聞。JAひろば面に「新鮮でおいしい 嬬恋でキャベツの収穫体験」という記事があった。やまちん、小学校6年の夏休みに母親が勤めていた運送会社のトラックに乗せてもらったことがる。行き先は嬬恋村、積みこむ荷物はキャベツだった。積み込みを少し手伝った(かな)。帰りに採りたてのキャベツを数個貰って、家ですぐ生で醤油をつけて食べた。美味しかったなあ。

元ヤクルト、現ソフトバンクの投手のガトームソン。発毛剤を使いドーピングに引っかかったとか。それも可笑しく悲しい話。発毛剤を使ったからって成績に影響は無いと思うのだが。

1週間前に住民税を4000円を納めたと書いたがあれは間違い、国民保険税だった。正式の収入が無いのに住民税がかかる訳が無い。

朝日新聞の群馬版に「魅力的なチーム」と題する記事があった。漫画家のあだち充さんが、母校の前橋商業の宿舎を訪れて選手を激励したという。選手とすればうれしいだろうなあ。うまくすれば漫画に登場するかも、って考えている選手もいただろう。

10時40分、郵便が来たようだ。過日応募した会社からだった。中身は履歴書と職務経歴書が入っていて、文面には「希望に添いかねる結果となりました」とのこと。ま、明日があるさ。

ラジオをつけたら永六輔さんの番組で「逢いたい」というコーナーを放送していた。その中で「おりきの鈴木光枝さんに逢いたい」というメッセージが紹介された。文化座の舞台「おりき」も戦争を描いた作品だった。場面は戦中の信州の田舎、そこで暮らすおりきと戦地に赴こうとする青年のやりとり。観ていて切なくなったのを思い出してしまった。

Img_5032 お昼は昨日の残りの牛肩ロースを焼いて食べる。飲み物はぐびなま。(^o^)丿その後、群馬銀行新町支店からもらった星野物産のうどんを食べる。

Best2004 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞いています。ラストの曲は「これからの私」、やまちん、これからどうするか。

Jc12 その後、本田美奈子さん「Junction」を聴く。収録曲の「さあね」は過日亡くなった阿久悠さん作詞の歌だった。2日から9日まで長野東急で開催されていた追悼展、群馬でも開催してくれないかな。LFLに寄付していなかった。

やはりエルニーニョか

今朝は4時半に目が覚めラジオを聴く。5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。安倍さんもやっているのかな。

Cap102 朝食後、涼しいうちにコーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながらDVD「長い散歩」を見る。仕事一筋の男の退職、児童虐待などを題材にした作品。今年のベスト3候補です。その後、新聞を読んだりテレビを見たり。

朝青龍、親方の説得を拒否をしたという。あれれ、おかしいぞ。親方と弟子とではどちらが偉いのだろう。入門も廃業も親方が決めるもの。親方が右と言えば右を向く、というものだ。日本のしきたりをバカにした行為、これが逆にモンゴル相撲なら即刻引退させられるだろう。親方ともども引退したほうがいい。高砂部屋は名門の部屋だったと思うが。

日ハムのダルビッシュ、公開の場で交際、結婚、おめでたを発表した。羨ましい。^_^;

横浜税関で終戦直後の引揚者から預かった紙幣や軍票を虫干ししたとか。該当者に返したいと言っているが、預かったからには預り証があるはず、どこへやったんだ。これだから国は信用出来ない。

高校野球、素晴らしい投手がたくさん出ている、全員スワローズに来て欲しい。助けてくれい。

Img_4282_2 親をデイサービスに出した後、BOSEのラジカセでクラシックを聴きながら押入れに入っているフトンを干す。少し動いただけで汗びっしょり。^_^;

10時半、出かける。セキチューへ行き親の服の整理のために衣装ケース3個を買う。(1794円) ファミブに行きDVD「長い散歩」を返却。その後、ららん藤岡の肉の駅に行き半額の牛肉を2個買う。(1210円)お昼に食べよう。カワチでコーラと金麦を買う。(584円) 

ガソリンはまだ残っているが高くならないうちに入れよう、万寿屋でガソリン補給。135円で34.82リットル、4700円の会計。それでも高い。^_^;

帰宅後、肉を焼いて食べる。半額でも美味しい。(^o^)丿 それにしても暑すぎる。大きな夕立が来ないかな。水を撒いただけでは足りん。

13時半から百恵ちゃん主演「春琴抄」を観る。「伊豆の踊り子」、「潮騒」、「絶唱」、「風立ちぬ」と今日の「春琴抄」。よくまあ、これだけ百恵友和コンビの映画を作ったものだ。

15時半、依然として陽射しが強い。なんとかならんか。

今晩21時から「はだしのゲン」がある。見なければ。

今日も百恵ちゃん

昨日は立秋というのになんだこの暑さは、たまらん。

昨晩は蒸し暑く1時まで眠れず、その後涼しくなったものの4時まで眠れない。目が覚めたら6時半、外は明るいしもう暑い。

朝食後、暑いのでコーヒーは飲めず。^_^;

高校野球、選手宣誓は前橋商業の選手。「一所懸命ひたむきに、白球を追い続けることを誓います」。スポーツは違うが朝青龍にこの言葉を贈ります。追い続けるのはサッカーボールだったりして。

上毛新聞の国内社会面「所有者不明の遺品を展示」と題する記事があった。22年前の8月12日、御巣鷹の嶺で日航機が墜落した。その遺品が身元不明として日航は焼却処分する予定だった。それが方針転換をして安全啓発センターで展示をすることになった。当然である。自分達の整備ミスで搭乗者、遺品を燃やしておいて、不明だからと言う理由で焼却するなんてとんでもない話だ。日航は社会保険庁同様に監視委員会が必要だ。

元めざましテレビのディレクターが女子中学生徒とのわいせつ行為を撮影して、そのDVDを1枚3500円で販売していたらしい。1枚3500円は高い。

北京オリンピック、大気汚染は進んでいて屋外での耐久レースは無理のようだ。女子マラソンなんかはメダル候補なのに。食も空気も安全でない中国、オリンピックは中止にしたほうがいい。

10時、ハローワーク藤岡へ出かける。イトーヨーカ堂藤岡店に車を停めて歩き出す、暑い。中に入り掲示板を見るがいい案件がない。求人情報のペーパーを見たら、まあまあの案件が2件あった。どうしようかな。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行くき宝くじを買う(2000円)、当たれば前後賞合わせて1億円だ。そうなれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ、相武紗希ちゃんも呼んでやる。店内に入るが試食品は全然無い。^_^;

ファミブに行くがここはあまり涼しくない。店内を歩くと汗が出てくる。奥田映二監督のDVD「長い散歩」、「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニ監督の「人生は奇跡の詩」をレンタル。(818円) 両方とも期待出来そう。(^o^)丿

カワチへ行き、ぐびなまとつまみを買う。(1114円)ここは涼しい。(^o^)丿

Img_5026 帰宅して昼食。近くの「桜花」へ行きランチ(750円)を注文。スープ小鉢はバイキング方式。バイキングと言ってもとりすぎてはいけない。あとから入ってきた女性が大皿の盛り付けてある豆腐のサイコロ切りを見て、「これ冷奴?」と言った。見れば分るでしょ、間違っても湯豆腐でもなければ、麻婆豆腐でもない。何を考えてるんだ。

Img_5028 暑いので生を注文。(500えん) すぐ飲み干してしまったので仕方なく2杯目を注文。(500円)

Img_5029 豚肉と野菜のピリ辛炒め。ここの中華は美味しいと思う。

Img_5030 でも油が多いのよね。バーミヤンとまでは行かなくてももう少し油を切って欲しいなあ。

Img_5031 コーヒー付きだったので、アイスコーヒーを貰うが冷たくは無かった。^_^;今日は人手不足だったのか料理が出るのが遅かった。

帰宅して13時半から百恵ちゃん主演「風立ちぬ」を見る。月曜から百恵ちゃんシリーズを見ているが、もう亡くなった人が多勢出ていたなあ。大坂四郎さん、三遊亭小円遊さん、江戸屋猫八さん、初井言栄さん、中村竹弥さん、有島一郎さん。生きている人でも「伊豆の踊り子」の中山仁さんは若かった。今日の「風立ちぬ」では暴れん坊将軍の松平健さんが出ていた。

もうすぐ17時になろうとしているのに陽射しが強い。雨は降りそうも無い。今夜も眠れそうもない。^_^;

今日は絶唱

昨日の「潮騒」。男にふんどしを取らせ、火を飛び越えさせた挙句、「アカン、結婚するまでアカン」。それはないだろう。男は「あ、そうだね」と引き下がったが、やまちんだったら殴ったる。でも相手が百恵ちゃんじゃあな、やまちんも引き下がるかも。^_^;

今朝は5時に目が覚めラジオをつける。渡辺美里の「すき」、ピンクレディーの「サウスポー」が流れた。我がスワローズ、左のエースが欲しい。

5時半、着替えてカンとピンを捨てに行く。28日のカンとビンがあり、両手がふさがっていたので落ちているカンは拾えなかった。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。

上毛新聞に「立体交差化へ調査」と題する記事があった。JR新町駅周辺事業で神流川橋から関越自動車道の交差する地点までの間に立体交差の工事をする予定とのこと。これが実現すれば列車通過待ちは無くなるな。早く実現してほしい。

高校の柔道部でシゴキがあったらしい。やまちんの中学でもそんな事件があった。(あ、その時やまちんも柔道部だった。^_^; ) 退部したいと願い出た部員に対して上級生がシゴキをしたらしい。やまちんは丁度練習をズル休みしていたので、幸か不幸か現場にはいなかった。野球でもなんでもそうだが、練習と称して下級生をイジメたらいけない。

上毛新聞経済欄に「県産大豆でアイス、プリン」と題する記事があった。県道渋川松井田線沿いに「豆乳の里」が出来たとか。豆乳製品大好きのやまちん、一度行って食べてみたい。

朝日新聞26面に「海面に浮上、5000年前の古木」と題する記事。過日の中越沖地震で海底に埋もれていた古木が大量に出現したとか。どんな木なのか見てみたい。小栗康平監督の「埋もれ木」のようなものかな。

さて、朝青龍。急性ストレス障害とからしい。

でもね(長山洋子風に)、仕事している人間は多かれ少なかれストレスは抱えている。いくら医師の診断とはいえ甘やかしてはいけない。平幕力士ではなく横綱なんだからそのくらいの責任、処罰は当然受けなければ。モンゴルへ帰りたければ、相撲を辞めて帰ればいい。

mixiからルイ子さんの「ガス燈」をMDにダビングする。

Yukieaanaga01 その後、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聞きながら、「日本史と世界史が面白いほどわかる」を読む。この時間、まだ涼しい。(^o^)丿

Best2001

その後、「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながら、脳のトレーニングや地図ドリルをする。少し暑くなってきた。

応募先の会社から電話が来るかも知れないので外には出られない。携帯の番号も知らせてはあるが、、、。

Img_5025 お昼はおそば&焼きなすを食べる。昼間から一杯飲みたいが、冷蔵庫には何もない。^_^;

13時半から百恵ちゃん主演「絶唱」を見る。今日の百恵ちゃん、「伊豆の踊り子」、「潮騒」と違った顔を見せています。

さて、今日は立秋。でも蒸し暑い。^_^;

交差点で立ち往生

Kurahasiruikomanndara0906 昨日ルイ子さんから9月6日(木)の南青山マンダラ・ライブの案内状が届いた。今の生活状況だったら行けるのだが、どうしようか。その前に就職を決めたいが、決めると平日だから行けない、懇親会にも出たい。本当にどうしよう。

今朝は4時半に目が覚めラジオを聴く。「バナナボート」、「いつも何度でも」、「確かに」、「眠れぬ夜」などが流れた。

昨日は広島に原爆が投下された日、田中麗奈主演の映画「夕凪の街、桜の国」を見なければいけないな。

5時30分、ゴミをゴミステーションに持って行く。今日は袋は一杯だったので落ちているゴミは拾えず。^_^;

朝食後、コーヒー「ラ セダリア農園(コロンビア)」を飲みながら新聞を読む。

上毛新聞の一面に片品村武尊牧場のヤナギランの写真が掲載された。やはり片品には行かんといけんな。

昨晩の夕立で県内で12万2千世帯で停電があったとか。やまちん家では一昨日の方が怖かった。遠くに光っていた稲妻が段々太くなっていた。涼しくなるのはいいが、雷が落ちるのは嫌だ。今日もそんな感じ。

朝日新聞政策面に「脱ダム派委員に『ご辞退を』」と題する記事があった。前長野県知事の田中さんが任命した2人を解任するものだった。県は2人に対して辞任を促す手紙を出したという。田中さんになって長野県がいい方向に行っていたのに、これで長野は又暗い県になってしまう。宮崎を見習ってもらいたい。

8時50分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて歩く、社会保険事務所前の駐車場は一杯。

就職支援会社の部屋に入る、履歴書を提出した会社から、面接の可・不可は直接連絡があるという。

Img_5021 10時、退出して高崎市美術館へ向う。駅前の交差点で右折できずに立ち往生になっている車があった。ここは時差信号のはず、楽々右折できる、それなのに。お陰で後についていた車2台も立ち往生。可哀想に左右の車からクラクションを鳴らされていた。右折が出来なけりゃ免許証を返上せい。

Img_5022 西口にある高崎市美術館。今日は「中村征夫写真展」を開催していた。

Nakamuramasao 魚の写真や海草の写真、海底の写真などが展示していました。見ていたらなんだか涼しくなりました。

30分、退出して外に出る。がやはり外は暑い。^_^;

その後、ヤマダ電機へ行きいつものようにマッサージチェアにかかる。気持ちいいわい。

一旦帰宅して群馬銀行新町支店へ行く。住民税4000円と年金保険料14100円を納める。納める時に公金振り込み書を2枚書いたが、窓口にいた同級生Nさんから「一枚でいいよ」と言われた。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きパンと野菜ジュースと缶チューハイを買う。缶チューハイはいつ飲むんだろ。^_^;

帰宅して昼食。パンを一枚焼いて食べる。

13時半、百恵ちゃん主演の「潮騒」を見る。昨日見た「伊豆の踊り子」もそうなのだが、少しばかりエロティックなシーンがある。「あとはお客さんの想像に任せます」という感じのストーリー。ヒットした訳だ。(^o^)丿

16時、雷が鳴ってきた。^_^;

苦肉の策

昨晩の「風林火山」、真田軍と村上軍がにらみ合う。村上から来た間者を騙す為に、真田は重臣を間者と叫び殴り怪我を負わす。その重臣の息子が村上に偽の寝返りをする。その言葉を信じた村上は真田の陣になだれ込み、待ち伏せした真田軍に全滅させられる。

漫画「三国志」に同じ場面があった。赤壁で魏軍100万、呉軍10万が対峙する。呉の周愈は陣中に入り込んだ間者を騙す為に、重臣を自分の意見に逆らったとして鞭打ちの刑に科す。重臣は魏に偽の寝返りをして魏の曹操の出兵を誘う。

これを苦肉の計という。三国志のことなら何でも聞いとくれ。(^o^)丿

女子ゴルフ、赤城カントリークラブ所属の茂木選手が優勝した。久々の日本人選手の優勝だった。やはり日本人選手が優勝するとうれしい。この子、笑顔が可愛いのよね。(^o^)丿

我がスワローズ、来年頑張ってもらおう。

今朝は4時に目が覚めラジオをつける。郷ひろみ「あなたがいたから、僕がいた」、「大阪の女」、「見上げてごらん夜の星を」、小田和正「キラキラ」、再結成のあみん「ひまわり」が流れた。

朝青龍、うつ病になったとか。また仮病だろ。知人の医者に診察してもらったというが、本来は相撲協会専属の医者に診察してもらうのが筋だと思う。親方がバカだから弟子がこうなる。モンゴルに帰りたい一心なのだろう、相撲協会も検討するというがそれだったら謹慎処罰決定も意味がない。

夏の高校野球の組み合わせが決まった。前橋商業の相手はお隣の埼玉県の浦和学園とのこと。今年から北海道と東京以外のチームはフリーの抽選だったらしい。それにしてもお隣同士とはもったいない。

9時、岩鼻の郵便局へ行き写真入り封筒27枚を出し(2160円)、 中越沖地震義援金をわずだが日本赤十字新潟へ振り込みをする。

10時半、履歴書を提出した会社の下見に伊勢崎に出かける。冨塚にあるその会社には55分に着いてしまった。この先の八斗島に「ちなり」というラーメン屋があったはず、でも行ったら臨時休業とのこと。ラーメン本によると店主はイケメンと書いてあったが、あれがイケメンならやまちんは超イケメンだ。

Img_5019 引き返し玉村へ向う。バーベキューが行われる東部スポーツ公園、トイレが新しくなったとかで確かめに行く。お、新しく綺麗になってるじゃん。これだったら思い切り飲めるな。でも当日はノンアルコールだ。^_^;

Img_5020 帰宅して昼食、今日はおそばだ。

13時半から「伊豆の踊り子」を見る。百恵ちゃんは変な色気があって可愛いなあ。(^o^)丿 今週は百恵ちゃん特集とか。

「伊豆の踊り子」が終わってないが、15時から森村誠一さん原作の推理ドラマを見る。

さて、南と西の窓から強い日差しが入って来る。もう飲みたい気分。

米びつの中

1週間前から米びつの中に米の塊が目立ち始めた。暑い日が続いたせいもあるのか、お米が美味しいのか分らないが虫が発生しているらしい。「米びつ先生」を入れてはいるがこれだけ暑いと効果は無いか。

昨晩は12時ごろ眠れて今朝は5時に目が覚める。夜中は寒い。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。一昨日、中国で日本VS中国のサッカーの試合があり、日本から来た応援団に中国人たちが「小日本」と叫びながら紙コップを投げたらしい。競技場からも一時間以上出られない状況だったとか。

来年オリンピックを開催する国なのにこれでいいのか。他の競技でも中国と試合などこんな状況では出来ない。やはり誰かが言ったように民度が低いのか。

7月8日の日記の中で「昨日は原爆投下の日なのにメディアは報道していない」、なんて書いたが勘違いだった。明日が「その日」だ。

我がスワローズ、辛くて書けません。(T_T)

日本テレビ「遠くへ行きたい」を見た。今日は山口県長門市仙崎町を紹介。仙崎と言えば童謡詩人「金子みすず」さんの生誕地、番組はみすずさんに関するのことばかり。やまちんも行ってみたいが、行くとすれば3泊4泊予定でなければ行けない。親が今の状況ではとてもじゃなが行けない。親がどうなってもいいが、火事でも出されたらかなわん。隣近所に迷惑がかかってしまう。

9時、とりせんへ買い物に出かける。店内の肉売り場では年配の女性が、豚バラ肉のパックを色々出して比べている。1分くらい見ていたようだが、違いがわかるのかな。調理しても分らないと思うのだが。

レジに言ったら買い物カゴがあるが人がいない。買い忘れたモノを取りに行っているようだ。しばらくしたら戻って来たが、一旦レジを済ませてまた買い物をすればいいのに。他の人の迷惑を考えて欲しい。

Img_5017やまちんには関係ないが体脂肪を減らすお茶があったので買ってみました。効果があるのかいな。

Img_5010 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で「ひょうたん作品展」をしていたので見学。

Img_5015 色々な作品が展示してありました。漆を塗ったり、草木染めをしてあったり。許可を貰って撮影しましたが、「新聞社の方ですか」と聞かれた。

Img_5013 こんなスピーカーもありました。

Img_5016暑かったので水路に足を入れてみました。生暖かかったです。^_^;

帰宅して、「波乱万丈」を見る。今日のゲストは戸田恵子さん、やまちんの好きな女優さんです。24,5年前に薔薇座公演「アパートの鍵貸します」で戸田さんを初めて見た。それ以来のファンです。

その後、mixiからルイ子さんの「雨の日にシャワー」をMDにダビングする。

帰宅後、カーペンターズを聴く。やっぱりいいわ~(^o^)丿

Img_5018 お昼は焼きそばを作り食べました。具はもう少し工夫が必要だ。

昼食後、榛名湖での写真が入っている封筒に封をする。月曜日に発送しよう。これでお仕事終了。(^o^)丿

14時からテレビ東京「密会の宿」を見るが、BGMで由紀江さんの「やさしさ」が流れた。でも場面と音楽が合っていない。^_^; 安っぽく使って欲しくないなあ。

力士の一分

昨晩も蒸し暑く1時まで眠れず。6時半に目が覚める。

昨日の夕方、群馬テレビ18時からのニュースで、28日の「同窓生30人による榛名湖でのカッター漕ぎ」が特集として放送され、やまちんも少し映っていました。もちろん録画もしましたよ。もう5回も見てしまいました。小学校5年の時の高原学校、台風で出来なかったカッター漕ぎが40年経って実現したので感動です。(^o^)丿

Kurasikasu02 朝食後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら、本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」を聴きながら新聞、テレビを見る。

朝青龍、処罰を受けて精神的に参っているとか、自業自得だな。これほどの処罰を受けたら、もし日本人力士だったら自分から廃業するだろう。

派遣会社フルキャストが違法派遣で2ヶ月の事業停止を受けたとか。グッドウィルもそうだが球場の名前になっている。野球場のイメージダウンだ。

上毛新聞12面にC型肝炎の特集記事を掲載していた。やまちん、C型肝炎は完治したがやはり気になり読んでしまった。

女子バレーの大会が昨日から開幕、メグちゃんが頑張っていましたねえ、沙織ちゃんは調子がイマイチでした。でも菅山がいない、宝来もいない。ちょっと寂しい。

我がスワローズ、書くのが辛い。^_^;

その後、榛名湖の写真の仕分け作業をする。差出人のシールを貼り、メモを入れる。宛名シールを印刷する。

Img_5009 10時、チャイムが鳴る。宅配、中身は「やまちんのキレそでキレない365日」(06年4月~10月)の本だった。(7593円)あらためて読んでみよう。(^o^)丿 

Mimikyouhon5 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聴く。

Img_5000 10時半、ららん藤岡へ買い物に行く。広場に入ったら音楽が聞こえた、飛び入りのカラオケをやっていて何処かの店員さんが「珍島物語」を歌っていた。

肉の駅に行き、チキンカツとハムカツを買う。ここのカツは美味しいのだ。(^o^)丿 出店もあるようなので出直して来よう。一旦帰宅して自転車で再びららん藤岡へ行く。

Img_5002 ステージではハワイアンを演奏していました。この季節にぴったり。

Img_5003 暑いのでから揚げ棒2本(300円)と生2杯(800円)を飲んでしまった。外で飲むビールは旨いが酔いが回る。

Img_5004 ステージでは女性がハワイアンダンスを披露。その後、男性のバンドが上がり「百万本のバラ」を歌う。「場違いな歌かもしれませんが」と言って「小樽の人よ」を披露。いくら自分のレパートリーだからといってこの季節に♪粉雪舞い散る 小樽の駅に♪は無いだろう。考えて歌ってくれい。最後は「アロハ・オエ」でしたが。^_^;

Img_5005 12時40分、帰宅して昼食。星野物産のうどんを食べる。またうどんを買いにいかなくちゃ。

Kokoro02 午後、本田美奈子さんの「心を込めて」を聴きながら、宛名シールを封筒に貼る。さすがに腰が痛くなった。^_^;

さて、今日も蒸し暑い、眠れるかしら。

Siawase2 夕方のひととき、由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴いています。

カタストロフ

20数年前、そんな映画があった。船が沈没したり、飛行機が墜落したりしたのを実写した作品。その中で橋が落ちるシーンがあった。橋が最初は小さく揺れ始め、そのうちの左右に大きく揺れ、最後には落ちてしまう。

アメリカで高速道路が落ちてしまうという事故をテレビで報道していた。怖いよな。リチャード・ギア主演「プロフェッシー」でも河にかかる橋が落ちるというシーンがあった。北橘と渋川を結ぶ阪東橋、そこで信号待ちをしている時は怖い。やまちん、カナヅチ。

今朝は5時に目が覚める。5時半、着替えてゴミを拾いながら、本田美奈子の「アメージング・グレイス」を歌いながらゴミステーションへ行く。人の家のゴミなのだがいつまでも拾わないゴミがある、目障りだったので拾う。だらしがない家だ。

Kurasikaru01 朝食後、コーヒー「ラ セダリア農園(コロンビア)」を飲みながら、本田美奈子の「クラシカル・ベスト」を聴きながら新聞を読む。

朝日新聞一面に長岡の花火の写真が掲載された。長岡出身の人が言うには「日本一」とか。一度は見てみたいものだ。そう思っている内に日が過ぎてしまう。「風の盆」はいつだったっけかな。

林野庁の「緑のオーナー」の投資9割が元本割れとか。原野商法そのままだ、国が詐欺をしてどうする。

保険庁で年金が消えたり宙に浮いたりしているが、職員が横領したり給付金申請を偽って自分の親に給付していれば消えるわな、宙に浮くわな。こんな職員がいるなんて職員全員警察に連行して取調べなけれがいけない。組織ぐるみの犯罪だ。

親をデイサービスの送り出した後、居間のカーペットを掃除する。ダニ用の洗剤をふりかけそれを掃除機で吸い取る。少し動いただけで汗が出る。あへあへ。

Img_4998 10時半、買い物に出かける。カワチでトイレブラシ、ビデオテープ、お米を買う。(4898円) 店内は涼しい、子供達がたむろしている。駐車場にはこんな停めた方をしていた車があった。軽なんだからちゃんと停めろよ。

その後、フレッセイ新町店へ行きコーラやキャベツ、そばなどを買う。(572円)知人がいれば群馬テレビの放送のことを言うつもりだったが誰もいなかった。残念。

Img_4999帰宅後、焼きそばを作り、缶チューハイを飲みながらテレビを見ながら食べる。朝青龍が引退したいと言っているとか。辞めさせましょう。

昼食後、榛名湖での写真を仕分けする。名簿は参加者だけを転記、全員は転記できん。

さて、蒸し暑い。今晩は眠れるかしら。^_^; 18時からカッターの模様が群馬テレビで放送される、忘れずに録画しないとな。

長野へ避難

今朝は4時少し前に目が覚め、いつものようにラジオをつける。三輪車の「水色の町」、「君達キウイ・パパイヤ・マンゴだね」、「君の朝」、天童よしみ「くもりのち晴れ」、岩崎良美の「涼風」が流れた。「涼風(すずかぜ)」は良美さんの数少ない歌の中で一番好きな歌です。この季節にピッタリの歌、でも難しい歌。マンダラでたまにライブをしているとか、一度聞いたみたいな。

今日は天気が良さそうだ、長野の東山魁夷美術館でも行こう。

さて、民主党は安倍さんを辞めさせたがっているが、このまま総理をつづけてもらって衆議院の選挙をやらせればいい。そうすれば今のリーダーシップのないまま自民党は自滅する。先が読めない政党だよな、民主党は。

8時16分の八高線北藤岡発の電車の乗る。(200円)26分、高崎着。長野までの往復券を券売機で購入、8820円。^_^; まずは就職支援会社へ行き、履歴書とハローワーク藤岡から貰った紹介状を手渡す。面接までいけば東京まで行かなければならない。どうしよう。

Img_4982 9時31分発の長野新幹線に乗る、車内は涼しい。10時20分、長野着。駅に出てみたら、長野東急で本田美奈子さんの追悼展をしているらしい。覗いてみるか。

Img_4984 エントランスにもポスターが貼ってありました。5階に上がる。

Img_4985ホールへの通路にもポスター。美奈子さんの今までの写真やステージで着た衣装、その中にデビュー20周年記念コンサートで着る予定の衣装もありました。

隣の部屋ではフィルムコンサートしていたので椅子に座って見る。「アメージング・グレイス」、「one way generation」、「ミス・サイゴンから命をあげよう」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「クラウディア」、「アベマリア」、「優しい世界」、「つばさ」、「ジュピター」、「新世界」などのPVや舞台の様子などの映像が流れた。この世の人ではないなんて信じられない感じがします。

Img_4988 11時20分、退出してとりあえず善光寺を目指す。歩いて30分くらいかな、バスではなくて歩こう。道路標識どおり直進して左折、右折、左折してまた左折して坂道の登る。やはり暑いが湿気が無いので風が爽やかだ。なんとか山門が見えた。あへあへ。12時到着、遠回りしたので予定より10分多くかかってしまった。歩行者だから直進すればよかったんだ。何故か地図を持っていってなかった。残念。

門をくぐり歩くと本堂らしきものが見えた。

Img_4990 工事中のため本堂内での参拝は出来ないとのこと。頭が良くなるように線香の煙を頭にかける。

隣にある東山魁夷館へ行く。受付で1000円払い見学。

Img_4992 信濃美術館では「武者絵の世界展」をしていたが見る価値は無い。すぐに出る。

受付でバス停の場所と時間を聞いて、連絡通路で東山魁夷館へ移動。「青の世界」と題する企画展を開催していた。休憩をかねて見学。入り口でオシャベリをしていた年配の女性がいたが係りの方がすぐ注意をしてくれた。そうかと思うと携帯で話をしている年配の女性がいた。ばっかじゃない。(大竹しのぶ風に)こっちも注意をしてくれい。

Img_4993 長居をしても仕方ないので12時42分のバスに乗る。(200円)13時、長野駅に到着。

Img_4995 駅前の「油や」でざるそば(630円)と生ビール(490円)を注文する。うまか~。サラリーマン風の男性4人が入ってきてビールを飲んでいる。いいのかな。

Img_4996 その後、長野東急の食品売り場へ行き「かんずり」を探すが無い。係りの人に「かんずりはどこにありますか」と聞いたら「かんずりですか?」と逆に聞いてきた。「え、あなたは長野の人ですよね。知らないのですか?」と返した。「じゃ、人に聞いてきます」と奥に消えた。長野名物ではないが長野県人なら誰でも知ってるはずだがな。

2、3分後に現れ違う棚に案内された。これじゃ、あったわい。1個買う。(630円)

14時25分の長野新幹線の乗る。15時18分、高崎着。八高線は16時発なのでくまざわ書店で時間調整をする。王将で餃子にビールという手もあったのだが。^_^;

16時、八高線の電車の乗り(200円)無事帰宅しました。

今日も色々事件が

5時半に目が覚め、6時、着替えて古新聞とペットボトルを捨てに行く。重いので2往復する。まだ体がだるい。^_^;

Asakaeki01 戻ってテレビを見たら、本田美奈子さんの記念碑が昨日朝霞駅前に完成して、その除幕式の模様を放送していた。ベテラン歌手ならいざ知らずまだ若いのに記念碑が出来るなんて凄いことだと思う。朝日新聞の青鉛筆にもその模様が書かれていた。

上毛新聞の三山春秋に気になる記事が。最近地産地消が言われているが、群馬県が生産量日本一のコンニャクの消費量は45位、2位のキャベツは最下位、特産のネギは46位とか。思わず「え~」と叫んでしまった。やまちんはコンニャクもキャベツもネギも食べているぞ。

アメリカの下院で慰安婦決議が可決されたとか。日本は河野談話ですでに謝罪をしている、又謝罪する必要はないと思う。安倍さんが否定するような事を言うからこういうことになる。安倍さんはTVタックルに出てもまれなければいけないな。それにアメリカは戦争犯罪に対して他国を裁く権利も資格もない。横須賀で主婦がアメリカ兵に殴り殺され、沖縄では12歳の女子がアメリカ兵3人にレイプされている。これらのことをアメリカ議会は知っているのか。

日本の国会議員有志がアメリカの新聞に広告を出したらしいが、日本国内のアメリカ兵の犯罪も告知して欲しかった。

上毛新聞経済欄に「JR発足20周年で記念弁当」と題する記事があった。県産の食材を使ったお弁当が1日限定50食(1100円)で高崎駅で発売になるらしい。寄った時にでも買ってみよう。

セーブオンで数量限定で「軽井沢サイダー」を発売するとか。何処かで買ってみよう。

親をデイサービスに出した後、名簿をエクセルに転記するとこにする。が少し疲れた。

11時、玉村のめんくい亭にラーメンを食べに行こう。玄関のカギを閉めようとしたら見慣れぬカギを手にした、なんだこれ。あ、あ、あ、榛名湖でF君が紛失したカギかな。電話番号を知らないので玉村のK君にでも聞こう。車の乗り着信が気になったので確認すると、10時03分に就職支援会社から電話が来ていた、早速電話をすると伊勢崎の冨塚の会社で求人があるという。ハローワーク藤岡で紹介状をもらうように言われる。午後にでも行くことにする。

とりあえず玉村に向かい、K君に写真を渡し、F君の電話番号を教えてもらう。その場でF君に電話、謝罪し午後会社へ届けに行く旨話す。その後、とりせんの駐車場に車を停めてS君の家まで歩き写真を郵便受けに入れる。

Img_4978 11時50分、めんくい亭に到着。

醤油ラーメンと半チャーハンを注文する。(850円)

Img_4979

食べ終わったら、冷たいレモン水を貰った。美味しかった~。

今度は倉賀野のF君が勤務する会社へ行く。オートバックスに車を停めてF君の会社へ行ったら、ちょうどF君が車から出て来たばかりだった。お詫びして帰宅する。情けない一日。^_^;

帰宅して、ハローワーク藤岡へ電話、「伊勢崎の求人だが求人票が出る」かどうか確認する。確認後、すぐハローワーク藤岡へ行く。受付をしてもらったが求人はもう締めたとのこと。退出して就職支援会社の担当にその旨電話をする。

帰宅してすぐ就職支援会社から電話が入る。公募については締め切ったが、やまちんの枠は取ってあるとのこと。でも紹介状が必要なので再びハローワーク藤岡へ行ってくれ、とのこと。仕方ないハローワーク藤岡へ行き、紹介状を貰う。今日は疲れるわい。

Img_4980 帰りにセーブオンに寄る。新聞に掲載されていたサイダーがあったので買う。(300円)

帰宅。赤城農林大臣が辞任するとのこと。遅すぎる。

作詞家の阿久悠さんが亡くなったとのこと。昭和の歌謡史に名前を残した作家だった。特にやまちんの世代は阿久悠さんの歌と共に過ごしたと言える。合掌。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »