« 黒田じゃ仕方ない^_^; | トップページ | 黒田は仕方ないとしても »

やっぱり夏だ!

昨晩は蒸し暑く、夜中は肌寒く。そんな毎日。^_^;

昨晩いつものように旅番組を見た。芸能人夫婦が乗鞍岳、平湯温泉、新穂高ロープウェイを旅した。その中で乗鞍キャンプ場をレンタサイクルで高原を回るシーンがあった。

松本の事務所へ赴任したばかりだから昭和56年ごろかな、独身社員4人と4人家族の社員と車2台で乗鞍キャンプ場へ行ったことがある。お昼は賑やかにバーベキューをして、その後テニスをする組とレンタサイクルで回る組とに別れた。レンタサイクル組は独身3人、テニス組は独身1人と家族4人。レンタサイクル組に運転者がいたので、カギを無くすと困るのでテニス組に人にカギを預けて颯爽と自転車をこいで付近を回った。

15時に待ち合わせ場所に行ったらテニス組の車はなかった。一時間待っても車は来なかった。完璧に置いてけぼりをくらった。それはいいのだが車のキーは無い。車には入れない。辺りは段々暗くなってくる。16時に歩いて30分の民宿へ着くが「この付近は電話線が故障していて電話は使えないよ」と言われた。引き返し再び訪れて事情を説明すると、「じゃ、使っていいよ」とのありがたい、本当にありがたい「お言葉」。100円を渡して連絡を取り、当然ながら来て貰うことに。結局は18時45分に迎えに来てくれた。

でもね(長山洋子風に)、電話が故障していたなんて嘘だったんだよね。その時はカっと来たが我慢した。冬の栂池高原でも車が坂道を登れないのを、地元の方は笑って通り過ぎた。そんな訳で観光地、特に長野県の観光地の人は嫌いだ。

5時半に目が覚めラジオを聴く。「思い出の九十九里浜」が流れた。何年前の歌だっけなあ。

28日の榛名湖でのカッター漕ぎ、群馬テレビの取材があるらしい。ちゃんとしたものを着なければ。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。このコーヒー、28日に持っていって飲もう。

尾瀬国立公園が国立公園としては29年ぶりに指定、分離独立からのしては初めてのことらしい。地元は観光客誘致に期待をしているが、マイカー規制がある限りはあまり観光客の数は増えないだろう。規制期間が長すぎる、鳩待峠へのバスの運行が2時間早まればやまちんも行く気になるが、、、。上毛新聞の一面にはニッコウキスゲの写真が掲載されているが、行くにはもう遅い。

今年のアカデミー賞外国映画賞を受賞した「善き人のためのソナタ」に主演した人がガンで亡くなったとか。見たい映画の一つだった。

朝日新聞生活面の「ひととき」欄に「暮らし彩るブログ」と題する記事があった。59歳の女性が普段日記とか短歌を作ったりしていたが、何か物足りないものを感じていたとか。ある日友人に触発されてブログを始めた。今まではどこへ行くにもデジカメを持ち歩き、画像をパソコンの中にためていただけだったとか。でもブログを始めて写真を掲載し、短歌も書き、料理のレシピなども書いているらしい。そのブログが長続きするとこを祈っている。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き週末の資金を下ろすことにする。駐車場に車を入れようとしたら、位置口の真ん中にぼけ~と立っている年配の男性がいたのでクラクションを鳴らしてどける。自分の立っている位置が分らんのか。

車を停めて表通りを歩いたら、向こうから白いスーツを着た男性が足早に歩いてきた。参議院群馬選挙区で立候補している山本一太君だ。さっきの男性が2M先にいたので握手、やまちんも、と思っていたら何もせず通り過ぎて行ってしまった。やまちんの顔が野党系に見えたのかしら。握手してくれてももう別の人に投票してしまったもんな。一太君は余裕で当選でしょう。

その後、お金を下ろしてセブンイレブンに行きグラビア雑誌を見る。再び群馬銀行新町支店へ行きお金を少々両替をする。

Img_4831 帰宅後、今度はとりせんに買い物。9時50分、出ようとしたら宅配業者から電話があった。「これから行きますのでよろしく」とのこと。サッポロビールの限定品らしい。10時、宅配が到着。(12本で3815円)「サッポロ・エーデルピルス」、どんな味がするんだろ。(^o^)丿

10時10分、とりせんへ行き杜仲茶を買う。その後、ららん藤岡でトマト、キュウリを買う。まだ野菜は高くなっていない様子。カワチへ行き28日用に缶チューハイ10本を追加で買う。(1180円)これで計20本、なんとか間に合うだろう。今日は特売日ではなかったがレジは少し混んでいた。

Cap091 帰宅して昼食。今日も「揖保の糸」を食べる。13時から「ラッキー・ナンバー7」を見るが、ちょっとストーリーが凝り過ぎていた。残念。

15時20分、就職支援会社から電話が入る。先日紹介された本庄市の会社は書類選考で落ちたとのこと。その代わり伊勢崎市の会社を紹介された。来週資料をみせてもらおう。

15時半、陽射しが強くなってきた。今日も冷水冷風機が活躍しています。