« そちに決まった | トップページ | 7・7・7 »

コンニャクは安全!

今朝は5時少し前に目が覚める。5時半に着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日のゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、美味しいドイコーヒーのモンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリーを飲みながら新聞を読む。知事選以外は目立った記事はない。群馬の民主党は元自民党県議を推薦支持をしている。なんだかな~。

新党日本が解党の危機とか。幹事長の荒井さんは首班指名選挙で安倍さんに投票した人、3年後をにらんだ動きかな。今のままでは再選はあり得ないし、、、。

経済産業省の出張費支払いに不正があったらしい。自宅に泊ったのに宿泊料を支払っていたとか。出張費請求の際は領収書添付が必要になるはずだが。何をやっているんだろう。

親をデイサービスに送り出した後、脳のトレーニングや地図ドリル、大人の塗り絵をやる。今日は江戸時代の大名の問題、やまちんの得意科目だ。

戦国時代は武田信玄の本拠地だった国は? 甲斐の国、でも「斐」の漢字が書けない。^_^;

京都の入り口のため、各時代の権力者が重要視した地は? 分らない、丹波の国。

二代目藩主が製薬に興じ、この地の薬売りが発展したとか。富山藩。○。ちなみに富山には眠り薬はありません。♪富山の薬は~、起き(置き)薬~♪(紫文のネタより)

なんだかんだで11時半、お昼はどうしようか。新町のお好み焼きやでもと思ったが、お金を出してお好み焼きを食べることはない。自分で作ろう、と言うことで棚にあったお好み焼きの粉に卵、刻んだキャベツ、ハム、紅しょうがを入れて焼く。当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時半、再放送の旅番組を見る。14時から「おみやさん」、15時から「おかしな二人」を見る。「おかしな二人」の小林聡美、美人でもなければ可愛くもない。でも好きな女優さんです。^_^;

さて、あちこちでコンニャクゼリーを喉につまらせる事故があるとか。でもね、コンニャクが硬かろうが柔らかろうか自分に合った大きさにして食べればいいこと。子供だったら親が教えればいいし、大人は自分で考えればいいことだ。

明日から甲子園への県大会が始まる。甥っ子が監督をしている嬬恋高校は、10日の高崎城南球場の第三試合。ビールでも飲みながら応援しようか。

« そちに決まった | トップページ | 7・7・7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事