« 「殯(もがり)」に唸る | トップページ | 残念ながら、、、 »

記録は破られるもの

昨晩は眠かったので20時に中島みゆきさんの「歌でしかいえない」を聴きながら就寝。1時に目が覚め30分ネット、就寝。3時半に目が覚めネット、4時ラジオをつける。「あなただけを」、「恋の奴隷」、「高原の駅よさようなら」が流れた。

昭和59年頃、「高原に列車が走った」という映画が公開された。旧国鉄のダイヤ改正で信越線の夕方の列車が少なくなった。そのため沿線の高校生が駅の近くで遊ぶようになり、それを心配した保護者が運動を起こし列車のダイヤを増やしたというストーリー。小諸か上田が舞台になった作品だった。

その後、「心のこり」、「つばめ返し」が流れた。我がスワローズ、後半戦での盛り返しを祈っています。

5時半に着替えて古新聞やペットボトルを捨てに行く。昨日落ちていたペットボトルはそのままだったので拾って自分のと一緒に捨てに行く。捨てた人間は分っているだろうに。

朝食後、チョコレート風味の「ラ セダリア農園(コロンビア)」を飲みながら新聞を読む。みのりくらぶが入っていたので、読者プレゼント応募に応募する。賞品はキャベツキムチや林檎ジュース、そうめん、ひやむぎが入っている「ふるさと認証食品」にしよう。

さて、柏崎の原発。新設の原発だが欠陥だらけのようだ。ドラム缶が倒れたり、放射能に汚染された水が海に流れたり、放射性物質が大気中に漏れたり、施設で火災が発生したりしている。ドラム缶なんか倒れないように半分地中に埋めるなりすれば倒れないよな。火災の発生はやむを得ないが消火訓練はしているはず、それが火災発生から消火まで2時間もかかっている。なんでやねん。人体に影響はありませんよ、と発表しているが信じられない。こんな事ではチェルノブイル原発事故を笑えない。

上毛新聞に「偽メール罰則強化」と題する記事があったが今更遅いワイ。一日に60通以上迷惑メールが届く。厳しく取り締まってくれい。

同じく上毛新聞、JR東日本から谷川岳の天然水を使った「フロムアクア」というミネラルウォーターを新発売するとか。今までは天然水「谷川岳」として売られていたお水だ。写真で見ると今までの缶入りより美味しそう。

冷やし麺の缶、売られている場所が分った。高崎城南球場の近くらしい。今度高崎に出た時に寄ってみよう。

ニコンが一眼デジカメ「D40」でキャノンをシェアで抜いたとか。やまちんのカメラ、普通のカメラも含めてニコンは買ったことはなかった。最初、宮崎美子のCMにつられてミノルタ、その後ミノルタ、そしてキャノンオートボーイ。そしてオリンパスのデジカメ、そしてキャノンのイクシイ。かさばるが一眼も欲しくなった。ちなみにやまちん、ミコン。^_^;

Img_4817 8時半、チャイムが鳴った。通販に申し込んでいた夏用のシーツだった。流れた汗の気化熱で涼しくなるという。でも今夜も涼しい夜のようだ。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、水道光熱費の口座にお金を入れ、セブンイレブンへ行き通販のお金6300円納める。

9時40分、親をデイサービスに送りだした後、中島みゆきさんの「わたしの子供になりなさえい」をmixiのマンダラコイルさんの解説を見ながら聴く。このアルバム、「命の別名」は収録されているが、もう何年も聞いていなかった。あらためて聴いてみるとなかなかの作品というのが分った。

冷蔵庫の中を整理。特に冷凍庫、もう3年以上いれてある肉や魚、「そばめし」などを親が居ないうちに捨てる。腐ってはいないが変質はしている。

Img_4818お昼は星野物産のうどんを使った「カレーつけうどん」を作り食べる。でもカレーは山本屋でなければ旨くない。^_^;

TBSテレビ「ピンポン」でアマゴルファー石川選手の映像が流れたが、TBSは石川選手への取材を自粛するべきと思う。司会の福沢さんは「身の振り方を考えている」、と以前発言したようだがどうなったのかしら。

午後、一時間ほど昼寝をする。でも肌寒いので窓は閉める。今は夏だよなあ確か。

過日、江夏投手の三振奪取記録を破ったヤクルトの石井投手。こんどは石井投手の記録が破られた。破ったのはソフトバンクの新垣投手、記録は暴投とか。悪い記録はどんどん破ってくれい。(^o^)丿

« 「殯(もがり)」に唸る | トップページ | 残念ながら、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事