« ウララ、ウララ、ウラウラよ | トップページ | 珊瑚礁はなに色? »

今日もコーヒーが美味しい

今朝は4時に目が覚めラジオをつける。「困っちゃうな」、「高原列車は行くよ」、「恋の予感」、中島みゆきさんの新曲「一期一会」、「暑中お見舞い申し上げます」、「夢先案内人」などが流れた。

5時半に起き出してカンとビンとゴミステーションへ行く。朝食後、「イェルヌールカン農園(インド)」を飲む、解説書には「スパイシーなフレーバーが持ち味」と書いてあったがやまちんには分らない。

脳のトレーニングや地図ドリル、漢詩を読んだりする。地図ドリルは歴史上の人物の出身地だった。

宮城県石巻市。白樺派を代表する小説家。「暗夜航路」を執筆した。武者小路実篤、×。志賀直哉。

静岡県湖西市。トヨタグループの礎を築いた技術者。豊田喜一郎、×。豊田佐吉。

愛知県一宮市。婦人参政権を推進し戦後、新日本夫人同盟を結成した。平塚雷鳥、×。市川房江。時代が違ったか。

鳥取県鳥取市。「ふるさと」「春の小川」をなどの作曲者。分らん。岡野貞一。知らんがな。

「待ちぼうけ」「ペチカ」などの作詞で有名。分らん。北原白秋。これも知らんがな。

勉強しなおしだな。

その後、同級生のS君がカーペンターズのCDを貸してくれ、と掲示板で言っていたが、貸すのは面倒くさいのでCDを作成する。

Img_4801 9時40分、玉村へ出かける。とりせんに車を停めてS君ちの郵便受けにCDを入れる。その後、とりせんで買い物。お酒コーナーを見たら「ニッポンプレミアム」と「夏辛」というのがあったので買う。(586円) 帰宅してエクセル200ボタンを勉強する。

Img_4804 お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。おかげで汗がびっしょり。(^o^)丿

Img_4806 13時15分、チャイムが鳴った。なんだかなと思ったら通販の帽子だった。暑くなったら水に浸して被ればすずしいとのこと。代金5993円は明日振り込もう。

13時半からフィービー・ケイツ、ジェニファー・ジェーソン・リー出演の「初体験リッジモント・ハイ」を見る。ある意味見たかった作品です。どんな意味じゃ。^_^;

さて爆発事故を起こした渋谷の温泉施設、廃業して建物を取り壊すとのこと。もったいないことをする。やまちんが経営に参加していればあんな事故は防げたのに、と思う今日この頃。そういえばあの会社はやまちんが勤務していた会社の関連会社だったような気がする。

伊勢崎の公民館で「しの笛」つくりの講座があったとか。やまちんも参加したかたなあ。作ったしの笛で「万里の河」や「もののけ姫」なんかを吹いてみたい。

« ウララ、ウララ、ウラウラよ | トップページ | 珊瑚礁はなに色? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事