« コンニャクは安全! | トップページ | 怖い映画ではない »

7・7・7

今朝は5時少し前に目が覚めラジオをつける。サーカスの「アメリカンフィーリング」が流れた。昔「アップダウン・クイズ」のスポンサーだった、JALのCMソングに使われていたな。

「アップダウン・クイズ」で思い出したことがある。「デカルト、カント、ショウペンハウエルは何の学問でしょうか」との問いに、女性回答者が何を勘違いしたのか「でかんしょ節」と大声で回答したのと思い出してしまった。

今日は07年7月7日、7が三つ並んだ。何かいいことありそう。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲む。残るは「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」一杯分あるのみ。

伊勢崎のある中学校で榛名高原学校での体験を新聞にしたとか。やまちんたちのカッター漕ぎも載せてもらおうかしら。

九州で大雨が降り続いているとか。濁流した川や土砂崩れの映像を見たら「ここは日本か」って感じになりました。いつこちらも大雨になるとも限らない。避難用具を確認しておこう。

8時半から「敵兵を救助せよ」を読む。沈没したイギリスの艦船の乗員を救助した駆逐艦「雷(いかづち)」の工藤艦長を描いた作品。救助中の艦船を攻撃してはならないという決まりがあるらしい。でもまれに攻撃を受けることもあるとか。雷もそういう危険があったにもかかわらず約420人を救助したらしい。あの戦時下で奇跡ともいえる。読んでいてうれしくなった。

Img_4788 11時、チャイムがなった。何だろなと思ったらドイコーヒーだった。200g*3で3900円。どんな味がするんだろう。

とりあえず残りの「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」を飲む。

Img_4789 12時、味噌ラーメンを作り食べる。にんにく、しょうが、唐辛子を入れたので汗がびっしょり。^_^;

13時05分、「風林火山」を見る。演出が下手なのか役者が下手なのか分らないが、武田信玄と上杉謙信は演出が凝り過ぎているように思われる。ドスを利かせたり、見栄を切ったり、少々やり過ぎの気がする。

Img_4790 14時、野菜ジュースを買いに新町の両水に行く。でも棚には並んでいなかった。来たついでに銀座通りの七夕まつりを見に行く。関口医院の真向かいに開店したばかりのお好み焼き屋「ア-ト」があった。機会があれば行ってみるか。

Img_4791 さて銀座通り、今は貧座通りになってしまっているが今日は飾り付けでにぎやかだ。福引券を持っていったら「福引は3時からだよ」と言われたので引き返す。3時までいられない。

Img_4792 近くのセブンイレブンに行ったら、新製品の缶チューハイが置いてあったので買う。(358円) 夕方飲もう。

昨日は8月6日、広島に原爆が投下された日。でも新聞やテレビではあまり取り上げていなかったように思える。防衛大臣の発言ばかり追ってないで、大事な事をちゃんと報じてくれい。

« コンニャクは安全! | トップページ | 怖い映画ではない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事