« 明日は台風 | トップページ | 意味無いジャン »

拍子抜け

「SOIJOY」のCMの田中麗奈ちゃん、なかなかいい。すっぴんに近いのかな。映画「暗いところで待ち合わせ」でもすっぴんに近いメイクだった。化粧した顔よりもこっちの方がいい。

2時に目が覚め一時間ほどネットをして寝る。が4時に目が覚めラジオを聴く。「私の城下町」が流れた。今日は宝塚歌劇団の前身である宝塚唱歌団が設立した日とか。その後、「モンローウォーク」、「長良川演歌」、「南国土佐を後にして」、「青いうさぎ」、そして中島みゆきさんの「一期一会」が流れた。

Img_4807 5時半、着替えて朝食。外は小雨。朝食後、ドイコーヒーから送られたプレゼントのコーヒー「エル コンドル」を飲む。ドイコーヒーだけで取り扱っていて一般販売はしていないとのこと。とっても美味しい。(^o^)丿

台風、なにやら本州から遠ざかっているようだ。せっかく雨戸を出したのに、非常持ち出し袋、非常用食料も確認していたのに。なんだい、でも来なければそれにこしたことはない。^_^;

佐渡を出発して柏崎を目指していたたらい舟、昨日早朝に柏崎に到着したとか。めでたし、めでたし。

農水省で全国から郷土料理百選を選定するとか。やまちんの「味噌見込みうどん」も候補にしてくれないかしら。本場名古屋の味噌煮込みとは違うし、ほうとうとも違うし。結構いけると思うのだが、、、。

上毛新聞経済面に「地元の竹でランプ」を題する記事があった。富岡の会社で竹の皮を薄く切ったものをランプとして開発したという。写真で見るとなかなかいい感じ。欲しいなあ。

昨日、前橋のアリーナでフォークジャンボリーが開催された。南こうせつさん、杉田二郎さん、ビリー・バンバンが出演して盛り上がったとのこと。同級生のK君は行ったのかな。

8時50分、雨の中とりせんへ買い物に出かける。雨のため店内はいつもより空いていた。

帰宅後、ラジオを聴いていたら由紀江さんの曲が流れた。金子みすずさんの詩を紹介する番組だった。4年くらい前だったか、金子みすずさんの詩を若村真由美さんが朗読し、由紀江さんがピアノ伴奏するという会が東京と名古屋で開催された。またやってくれないかな。

テレビ欄を見たらサンデープロジェクトに「安倍&太田」と書いてあった。太田総理かなと思ったらもちろん違うわな。

Rarabai02 その後、由紀江さんの「しあわせまで、もうすこし」を聴く。昼食はかるくお蕎麦と焼きおにぎりで済ます。

午後は中島みゆきさんのアルバム「転生」、「いまのきもち」、「おとぎばなし」、「恋文」を聴く。聴いていたら一杯飲みたくなった。^_^;

今日はどんな番組があるのかなと思いテレビ欄を見ていたら、右上のほうに「本日放送 世界ウルルン滞在記 主題歌「一期一会」 中島みゆき最新シングル好評発売中」とでかい広告があった。この番組は一度も見ていないが今夜は見てみるか。9月からコンサート・ツアーも始まるらしいが群馬県の開催は無い。残念。

さて、明日は前橋で「やまたけ寄席」がある。行って笑って来るか。(^o^)丿

« 明日は台風 | トップページ | 意味無いジャン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事