残念ながら、、、
今朝は5時半に目が覚める。ラジオをつけたら「夢をあきらめないで」が流れた。自分への応援歌のように聞こえた。生島ヒロシさんが「昨日はジャイアンツ、前半戦を白星で飾れず残念ながら首位で折り返すことが出来ませんでした」と発言。
「へえ」と思って聞き逃すところだったが、やはり変な言い方だった。野球ファンは読売ファンもいれば中日ファンもいる、やまちんのようにヤクルトファンもいる。そんな中、一球団が首位にならなかったからって「残念ながら」は無いだろう。TBSはテレビだけでなくラジオもおかしくなっている、残念ながら。
6時、着替えて朝食。その後、スパイス風味の「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら新聞を読む。
共産党の宮本元議長が亡くなった。以前ハマコーさんが衆議院の予算委員長をしていた時、共産党議員を攻撃するのに「宮本顕治」と言うところ「宮沢賢治」と言ったのを思い出してしまった。つまらない記憶だ。
中国首相が食の安全に努力を表明したとか。
でもね(長山洋子風に)、否定したとはいえ段ボール肉があったり、ねずみ肉が流通したり、ミネラルウォーターやワインが偽者だったり努力を表明しても信じがたい、というより信じる方がおかしい。オリンピック参加選手は「中国開催」というだけで体調を壊すだろう。日本の金メダルラッシュは間違っても望めない。
横川のおぎのやドライブインが明日リニュアルオープンするとか。今までは館内でゆっくりのんびり出来る雰囲気ではなかったな。わざわざ行くところではないが機会があれば寄ってみよう。
過日シネマターク高崎へいた時、県立女子大で映画を上映するとの告知ポスターが貼ってあった。上毛新聞にもその記事があった。上映作品は「日本沈没」(1973年)、「日本以外全部沈没」の2作品。場所が女子大なので行ってみようかしら。^_^;動機が不純。
9時、湯都里へ行って髪を切ってもらおう、今日は木曜日。もしかしたら月に一回の定休日だったかな。ネットで見たら案の定、定休日。仕方なく高崎市中居町のプラージュへ行く。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言ってカットしてもらう。が顔摺りが乱暴だった。(1890円)
帰宅後、親を石川医院へ連れて行く。今日は空いているようだ。
10時20分、再び出かける。群馬銀行新町支店へ行き国民健康保険料1220円を納める。どこかの年配の男性が窓口の若くない女性?に対し、強い口調で苦情を言っている。何があったか知らないが女性に対して高圧的な態度はどうもいかん。男のすることではない。ちなみに苦情を受けていたのは同級生のNさんでした。
岡の郷の高速高架下の信号で、軽自動車2台が反対車線にそれぞれ反対方向に向いて停まっていた。事故かな。
その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る、1件だけ事務の案件があった。でもだいぶ前から求人をしている会社だ。なにか問題でもあるのかな。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(3000円) 当たれば3億円、そうなれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズを呼ぶぞ、檀れいさんも呼んでやる。(^o^)丿 来たついでの今川焼き2個を買う。(168円)
ファミブに行きDVD「ジャー・ヘッド」を借りる。(409円)
お昼は軽くおそばで済ます。昼食後、DVD「ジャー・ヘッド」を見る。15時10分、見終わってテレビ欄を見たら、15時から森村誠一さん原作の推理ドラマ「人間の十字架シリーズ」が放送されているではないか、あわててスイッチを入れる。このドラマは何回見ても面白い。(^o^)丿 再放送は失業者の文化だ。(^o^)丿
さて、今日も涼しい。涼しくなるシーツの出番は無い、せっかく買ったのに。^_^;
| 固定リンク
« 記録は破られるもの | トップページ | 柏崎の夏 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 南西角部屋二階のやまちんの部屋(2009.07.10)
- また、いい言葉に出会った(2009.07.09)
- 今日もDVD鑑賞(^o^)丿(2009.07.08)
- 今日は小暑&七夕(2009.07.07)
- パチンコは嫌い(2009.07.06)


コメント
"ジャーヘッド”東京有楽町でみました。想定外に
よかった印象でした。ドキュメンタリー仕上げ
でしたが、感動しました。
投稿: miyukie | 2007年7月19日 (木) 22時06分
miyukieさん
こんにちは。
湾岸戦争を描いた作品で他に「戦火の勇気」がありますが、「ジャーヘッド」は相手と交戦が無いだけに逆に真実味がありますね。戦闘機や戦車だったら交戦をしたかもしれませんが、歩兵が交戦したなんてニュースではあまり聞きませんでした。でもこの映画が本当の今の戦争を描いた作品なのかもしれませんね。
勝ってもいない戦争だったのに、実際に戦勝パレードしたときは滑稽に見えましたね。あの時にバクダッドまで行ってフセインを逮捕しておけば、二度目の湾岸紛争は起こっていなかったな、と思う今日この頃です。
投稿: やまちん。 | 2007年7月20日 (金) 00時20分