« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

体が言うことをきかん

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。今夜も山本一太君が出ていました。今朝は5時半に目が覚め着替える、体がだるい。土日の疲れがまだ取れていない。外は小雨、榛名湖でのゴミと家庭ゴミを両手に抱えて傘をさして捨てに行く。そんな訳で落ちているゴミは拾えず。^_^;

朝食後、新聞テレビを見るがどこも選挙がらみの報道ばかり。もういいよ、安倍さんは替わらないのだから。少々投げやりです。プロレスの神様カール・ゴッチさんが亡くなった。実際の試合は新日本プロレスでの記念興行で鉄人ルー・テーズさんとのタッグでしか見ていなかった。ゴッチさんが今のプロレスの現状を見たら何というだろう。

今日は7月31日、埼玉県朝霞市駅前に於いて「本田美奈子.記念碑除幕式典が行われる。生きていれば今日が40回目の誕生日とのこと。一度記念碑を見に行きたい。

横綱の朝青龍が入院するとか。サッカーのやりすぎて腰を痛めたかな。

8時50分、就職支援会社へ出かけることにする。某所に車を停めて駅前のローソンに入りにんにく卵黄の代金5613円を支払う。その後、就職支援会社へ行くが、この時間いつも高崎ビューティスクールの生徒と行き合う。格好はビューティなのだがいかんせん歩く姿が悪すぎる、猫背になっている。まずは心、そして歩く姿から先にビューティになって欲しいと願う今日この頃。

就職支援会社の部屋に入る。先客がカウンセリングをしている。なかなか終わらないので、鞄を置いてくまざわ書店へ行くことにする。ハガキ大の封筒を探すが、ピンク色しかない。じゃ、ということでさっきのローソンへ行くが無い。ほかで買おう。

就職支援会社の部屋に入り担当者と打ち合わせ。先週紹介してもらった会社、採用担当は面接してもいいという話だったが現場が年上の人は使いづらい、との理由で面接まで行くことは出来なかった。やまちん、上司は年下でも構わない。JTのときは上司の上司が同い年だった。ま、仕方ない。

10時10分、退出して中居町の文真堂へ行き、白地の封筒があったので30枚買う。(786円) 帰宅して同窓会事務局長へ電話をして、名簿のファイルを送って貰うよう依頼をする。宛名を手書きで書いてもいいのだが、字が下手なので。^_^;

Img_4862 昼食はおそばを食べる。その後、30分ほどお昼寝。同級生S君からビデオテープをダビングする場合、値段がいくらになるか調べて欲しい旨のメールが入る。新町のビデオ屋がダビングサービスをしているのでネットで調べて返答する。群馬テレビの方が榛名湖での取材ビデオを内緒で貸してくれるらしい。(他言無用に願います)

13時40分、車のベルト交換のためノートパソコンを持ってネッツトヨタに行くことにする。14時、点検が始まる。2時間かかる予定と聞いていたので、名簿からデータを取り出して宛名シールを作れるようエクセルで作る。

16時、点検終了。8610円支払い、何処にも寄らず帰宅、寄るとお金を使うから。^_^;

群馬はやっぱり保守王国か

昨晩20時から選挙ステーションを見たが冒頭当確が出た。群馬選挙区の山本一太さんだった。それにしてもいくらなんでも早すぎる。出口調査からなんだろうけど。逆になんで壇上の上がっているんだろう、と思ったのが岡山選挙区の片山虎之助さん。まだ開票率10%くらいなのに敗戦の挨拶をしていた。結果も落選だったが。2時まで選挙番組を見て就寝。

5時に目が覚めたが起き上がったのは7時半。まだ体が寝ています。朝食を食べながら選挙番組を見たが、丸川さんの声は上戸彩ちゃんのCMの様に掛布選手の声になっていた。外は大雨、川の水位は大丈夫だろうか。

新聞受けに新聞が来ていない、今日は休みかな。

mixiからルイ子さんの「恋ひとすじに」、「夢の途中」、「Heartbreak Highway」、「Goodbye day」をMDにダビングする。

10時半、大雨なんだが朝の豪雨に比べれば雨脚は弱い。とりせんへ買い物に行き、その後、カメラのキタムラに行き写真をプリントしに行くが、画像ファイルを間違えたのかパソコンの画面が崩れている。画像の容量を確認しようとお店の人にパソコンを借りたいと申し出たがパソコンは無いとのこと。仕方ない出直して来よう。その後、ファミブに行きDVD「ストロベリー・ショート・ケイクス」と川嶋あいのCD「君に、、、」を返す。

帰宅して助手席の足元見たら川嶋あいのCDが落ちていた。「ひえ~」、すぐ行かなくちゃ、何か言われる。その前にパソコンで画像ファイルを確認するが間違いではなかった。車に乗りまた出かける。キタムラに行きプリント依頼して、ファミブに行き川嶋あいのCDを事情を説明して返す。再びキタムラに行き写真を貰いに行く。(2993円)雨はまだ強い。

Img_4975 お昼は少し肌寒いのでタンタン麺を作り食べる。さすがに汗がでるわい。

15時、やはりおかしい。新聞店に電話をしたら新聞は出しているとのことだったので配達を依頼する。

その後、カッター漕ぎの様子を同窓会HPにアップ。さすがに肩が凝るなあ。^_^;

16時、雨がやっと上がった。(^o^)丿

カッター漕ぎはキツイ

Img_4848 昨日榛名湖において40年前の榛名高原学校で、台風のため実現できなかったカッター漕ぎをしてきました。年度年齢50歳の気持ちだけは若いオジサン、オバサン31名が参加。人数が多い為2艘に別れました。2時間漕げますが、疲れるので1時間にしてもらう。

Img_4862 心地よい風が吹く中カッターは桟橋を離れました。カナヅチのやまちんは救命胴衣をつけても少々不安。最初は息が合わずオールをぶつけ合っていましたが、段々なれてきていい感じで漕ぐことが出来ました。やまちんが乗った船は向こう岸を目指さす、真ん中でUターンしてきてしまいました。向こうまで行くと疲れるので。^_^;

一方の船には群馬テレビのクルーが乗船して撮影。

Img_4864 高原学校の桟橋では埼玉の小学生がカッターを漕ぎ出そうとしていました。「お~い」と叫んでみましたが反応はなし。知らないオジサン、オバサンに声をかけられても返事はしない。いいのか悪いのか。

その後、高原学校まで移動して講堂に入り、高原学校の歌を歌い、当時と同じ場所で記念撮影。

その後、夜中の2時までドンチャン騒ぎ。^_^; 今日に入り腰と股関節が痛み始めました。^_^;

前商がんばれ、カッター漕ぎもなんとか、、、

県立高校と特待高校、やはり県立高校を応援してしまう。前橋商業高校が群馬県代表に決まった。1回戦は勝ってくれい。

昨晩は11時に就寝、でも眠れず焼酎を飲む。結局3時まで眠れませんでした。^_^;

6時半に目が覚める。朝食後、車に荷物を積み込む。少し動いただけで汗が出てくるなあ。夕方には夕立とか、それまでにカッター漕ぎは終わっているとことを祈る。(^o^)丿

昨晩、ドンドンドンという花火のような音がした。回りを見渡したが見えない。今朝新聞を見たら玉村町町制50周年記念の花火だった。あんな遠くからなのに音がよく届いたな。何故かちょっと感心。

そんな訳で本日は榛名湖「ゆうすげ元湯」にお泊りです。温泉も入れる。(^o^)丿

黒田は仕方ないとしても

他の投手は打たんかい。これで5連敗、また泥沼だ~。最下位広島とは2ゲーム差になってしまった。頑張れスワローズ。

Img_4835 昨日届いたアサヒビール「香取慎吾ジョッキ」です。これでグイッと飲みたいですねえ。(^o^)丿

今朝は6時に目が覚め、6時半着替え、ゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日も大きいゴミは落ちていなかった。

Cap097 朝食後、DVD「ドリーム・ガールズ」を見る。出演の女優さんがアカデミーの助演女優賞を獲ったとか。どの人が獲ったのかしら。

9時40分、車の点検があるので大塚のネッツトヨタに行く。30分ほどで点検が終わる。ベルトに小さいヒビがあるとかで交換が必要とのこと。火曜日に見てもらうことにしよう。

Img_4834 その後、エーツーへ行き「頭のうち所が悪かった熊の詩」を買い取ってもらう。1500円を200円くらいかな、と思っていたら600で引き取ってくれた。(^o^)丿

ファミブに行きDVD5本を返却する。その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き今晩のおかずチキンカツとコロッケを買う。(320円)ここの揚げ物は美味しいのだ。

軒下ではツバメの巣がありました。その後、カワチへ行きコーラと冷やし梅を買う。(274円)

お昼は星野物産のうどんをざるにして食べる。

Cap100 13時から池脇千鶴主演のDVD「ストロベリー・ショート・ケイクス」を見る。イマイチ盛り上がりの欠ける作品でした。Hなシーンが一杯ありましたが、、、。^_^;

さて、山口県光市で起きた母娘殺人事件。あれから8年立っているのに犯人は死刑になっていない。それどころか弁護士は「そもそも殺人事件は起きていなかった」などと言い出している。犯人を弁護するのが弁護士の仕事だと思うが、自分の死刑廃止論とは別にして仕事をしてほしい。亡くなった母と娘は公判のたびに殺されているようなものだ。

朝日新聞36面に「夏休み・落語に行ってみよう」と題する記事があり、柳家三三さんのインタビュー記事があった。三三さんの落語はながめ寄席と先日の前橋やまたけ寄席で聞いた。歯切れのある声で聴きやすい。でもやまたけ寄席では絶句する場面もあった。あちこちから声がかかっているようで疲れているのかな。評判の悪くならないうちに体調を整えて高座に上がってほしい。

アフラックの代理店の社員が、顧客情報15万件のデータが入ったPCをどこかに置き忘れて紛失したとか。やまちんは3年前に契約を解除してあったが、こんなのが続くようでは困るよな。どこも「社員教育を徹底させる」とか、「マニュアルを作成してこんな事がないようにいたします」とか言ってるけど無理だろうな。

どこかの小学校の校長先生が3年4ヶ月もの間、給食費を滞納していたらしい。本人曰く「業務として食べていた」とのこと。あきれてしまう。こんなのが教育者なんて今の子供達はかわいそうだ。

さて、明日のお泊りの準備をしなければ。

やっぱり夏だ!

昨晩は蒸し暑く、夜中は肌寒く。そんな毎日。^_^;

昨晩いつものように旅番組を見た。芸能人夫婦が乗鞍岳、平湯温泉、新穂高ロープウェイを旅した。その中で乗鞍キャンプ場をレンタサイクルで高原を回るシーンがあった。

松本の事務所へ赴任したばかりだから昭和56年ごろかな、独身社員4人と4人家族の社員と車2台で乗鞍キャンプ場へ行ったことがある。お昼は賑やかにバーベキューをして、その後テニスをする組とレンタサイクルで回る組とに別れた。レンタサイクル組は独身3人、テニス組は独身1人と家族4人。レンタサイクル組に運転者がいたので、カギを無くすと困るのでテニス組に人にカギを預けて颯爽と自転車をこいで付近を回った。

15時に待ち合わせ場所に行ったらテニス組の車はなかった。一時間待っても車は来なかった。完璧に置いてけぼりをくらった。それはいいのだが車のキーは無い。車には入れない。辺りは段々暗くなってくる。16時に歩いて30分の民宿へ着くが「この付近は電話線が故障していて電話は使えないよ」と言われた。引き返し再び訪れて事情を説明すると、「じゃ、使っていいよ」とのありがたい、本当にありがたい「お言葉」。100円を渡して連絡を取り、当然ながら来て貰うことに。結局は18時45分に迎えに来てくれた。

でもね(長山洋子風に)、電話が故障していたなんて嘘だったんだよね。その時はカっと来たが我慢した。冬の栂池高原でも車が坂道を登れないのを、地元の方は笑って通り過ぎた。そんな訳で観光地、特に長野県の観光地の人は嫌いだ。

5時半に目が覚めラジオを聴く。「思い出の九十九里浜」が流れた。何年前の歌だっけなあ。

28日の榛名湖でのカッター漕ぎ、群馬テレビの取材があるらしい。ちゃんとしたものを着なければ。

朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。このコーヒー、28日に持っていって飲もう。

尾瀬国立公園が国立公園としては29年ぶりに指定、分離独立からのしては初めてのことらしい。地元は観光客誘致に期待をしているが、マイカー規制がある限りはあまり観光客の数は増えないだろう。規制期間が長すぎる、鳩待峠へのバスの運行が2時間早まればやまちんも行く気になるが、、、。上毛新聞の一面にはニッコウキスゲの写真が掲載されているが、行くにはもう遅い。

今年のアカデミー賞外国映画賞を受賞した「善き人のためのソナタ」に主演した人がガンで亡くなったとか。見たい映画の一つだった。

朝日新聞生活面の「ひととき」欄に「暮らし彩るブログ」と題する記事があった。59歳の女性が普段日記とか短歌を作ったりしていたが、何か物足りないものを感じていたとか。ある日友人に触発されてブログを始めた。今まではどこへ行くにもデジカメを持ち歩き、画像をパソコンの中にためていただけだったとか。でもブログを始めて写真を掲載し、短歌も書き、料理のレシピなども書いているらしい。そのブログが長続きするとこを祈っている。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き週末の資金を下ろすことにする。駐車場に車を入れようとしたら、位置口の真ん中にぼけ~と立っている年配の男性がいたのでクラクションを鳴らしてどける。自分の立っている位置が分らんのか。

車を停めて表通りを歩いたら、向こうから白いスーツを着た男性が足早に歩いてきた。参議院群馬選挙区で立候補している山本一太君だ。さっきの男性が2M先にいたので握手、やまちんも、と思っていたら何もせず通り過ぎて行ってしまった。やまちんの顔が野党系に見えたのかしら。握手してくれてももう別の人に投票してしまったもんな。一太君は余裕で当選でしょう。

その後、お金を下ろしてセブンイレブンに行きグラビア雑誌を見る。再び群馬銀行新町支店へ行きお金を少々両替をする。

Img_4831 帰宅後、今度はとりせんに買い物。9時50分、出ようとしたら宅配業者から電話があった。「これから行きますのでよろしく」とのこと。サッポロビールの限定品らしい。10時、宅配が到着。(12本で3815円)「サッポロ・エーデルピルス」、どんな味がするんだろ。(^o^)丿

10時10分、とりせんへ行き杜仲茶を買う。その後、ららん藤岡でトマト、キュウリを買う。まだ野菜は高くなっていない様子。カワチへ行き28日用に缶チューハイ10本を追加で買う。(1180円)これで計20本、なんとか間に合うだろう。今日は特売日ではなかったがレジは少し混んでいた。

Cap091 帰宅して昼食。今日も「揖保の糸」を食べる。13時から「ラッキー・ナンバー7」を見るが、ちょっとストーリーが凝り過ぎていた。残念。

15時20分、就職支援会社から電話が入る。先日紹介された本庄市の会社は書類選考で落ちたとのこと。その代わり伊勢崎市の会社を紹介された。来週資料をみせてもらおう。

15時半、陽射しが強くなってきた。今日も冷水冷風機が活躍しています。

黒田じゃ仕方ない^_^;

昨晩のNHK歌謡コンサート、藤あやこさんが出演していました。上戸彩ちゃん、松浦亜矢ちゃんもいいけど大人のあやちゃんもいい。(^o^)丿誕生日が10日違いの石川さゆりさんも出演、頑張ってますね。

Img_4830 今朝は5時に目が覚めラジオをつける。ネーネーズ「君が想い出になる前に」、「サムデイ」が流れた。5時半、着替えてカンとビンを拾いながらゴミステーションへ行く。写真は可燃ゴミ用のゴミ入れです。1基10万とか、野積みよりいいか。

朝食後、コーヒー「ラ セダリア農園(コロンビア)」と「イェルヌールカン農園(インド)」を1杯づつの見ながら新聞を読む。昨晩のスワローズ、広島相手に1-4の惜敗。古田監督の代打オレもなかったようだ。黒田が相手じゃ仕方ないか。

中国で大雨の為ダムが放水、そのため下流の町で洪水が発生したとか。ばっかじゃない、ダムの意味がない。以前クリスチャン・スレーター、モーガン・フリーマン出演の「フラッド」という映画があったがそのまんまだ。計画性が無い国民だ。

JR高崎駅の西の踏み切りで立体交差が一部完成して来月29日から供用開始とか。12年前に高崎に赴任した時、それ以前からずっと工事中だった、いつ完成するんだろうとずっと思っていた。これで少しは交通渋滞がなくなるかな。

上毛新聞の三山春秋にこんな記事があった。29日、伊勢崎の「こでまりの会」主催で朗読劇「この子たちの夏」が上演される。15、6年前だったか沼田で観劇したことがある。女優さんが被爆した人たちの詩を朗読する舞台だ。この代表者が年配の女性から「戦争を知らないのあなた達に何がわかるの」と言われたそうだ。

この年配の女性の気持ちも分かるが、被爆者や戦争体験者が高齢でまた、亡くなりつつある中で、若い人が原爆体験を次の世に伝えることは大切だ。中傷に負けずに頑張って活動を続けてほしい。時間が許せば見に行きたい。

7時52分、おしりがブルっと震えた。なんだろなと思ったら地震らしい。

mixiからルイ子さんの「別れの朝」「恋ひとすじに」をMDにダビングする。

今日は25日、ファミブが半額の日だ。9時に家を出て、まず買出し費用のためセブンイレブンに行きお金を下ろす。「本当にあった笑える話」があったので見てみる。紫文が実名で出ていた。ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。ペーパーは両面求人があった。いい傾向だ。

ファミブに行く。今日は27分に開店。DVD「ラッキーナンバ-7」、「ドリーム・ガールズ」、「ディパーテッド」、「ストロベリー・オン・ザ・ショート・ケイクス」、CD川嶋あい「君に、、、」を借りる。(953円)

Atamakuma03 本のコーナーに行き立ち読み。「頭のうちどころが悪かった熊の話」が面白そうだったので手に取る。

Rekisi04 最近クイズ番組で歴史に関する問題に答えられなくなっていた。そんな訳でこの本を買うことにする。今夜はヘキサゴンがある、勉強しなおしだ。合計2074円支払う。

その後、「酒の吉田」へ行き28日のお酒を買う。八海山と焼酎「純」と「秘蔵の扉」、缶チューハイ、ウーロン茶とつまみを買う。(10764円) 帰宅してクーラー・ボックス2個出す、15年ぶりかしら。中にはキャンプ用のガスボンペがあった、非常用に使えるな。保冷剤は冷凍庫へ。

その後、洗車。お昼はお好み焼きを作り食べる。テレビの芸能コーナーで由紀江さんのアルバム「耳をすまして」から2曲BGMとして流れたが、プリンセス天功の事故と小柳ルミ子の結婚報道で。あまり変なところで使うなよ。

Cap088 13時からDVD「ディパーテッド」を見る。2時間半の長い作品だったがスピーディで中身のある作品でした。でもアカデミー賞を獲る作品かなあ。

Img_4752 16時、蒸してきたので冷水冷風機を出して涼む。

さて、イタリアのサッカーチームが柏崎原発事故を懸念して来日を中止した。風評被害もここまで来るとは、、、。ペナルティとして電力会社社員には年金支給停止をして欲しい。

サルも木から落ちる

プリンセス天功さんが脱出する時、服がひっかかり脱出に失敗したとか。襲名してから何年も経っているのだから、大怪我をなない内に引退したほうがいい。もう若くないのだから。「若いと思っているのは自分だけ」

今朝は6時少し前にお目覚め。着替えてゴミを拾いながらゴミ・ステーションに行く。今日のゴミは少なかった。いい傾向だ。

Img_4829 今朝の浅間山。涼しいのではっきり見えます。

070724asahisinnbun 朝食後、コーヒー「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。上毛新聞の「第二群馬版」に28日の榛名湖でのカッター漕ぎについて、同窓会会長のインタビュー記事が掲載された。記者に我々の熱意が伝わったようだ。あとは当日晴れることを祈るのみ。

上毛新聞の「三山春秋」に知事選について記事が書かれていた。昨日やまちんが書いた事と同じようなことを書いている。真似しないでね。

毎朝「どんど晴れ」を見ている。今週から宿の後継者が旅館の経営改革に乗り出す、まずは板場から。

4年位前、四万温泉の柏屋旅館さんが料理を変えるとかで、フードコーディネイターの女生と板長さんとでイザコザがあり、その模様をテレビで放送していた。その後の話し合いで今のような食べやすい料理に変えたという。ドラマだが後継者が今後どうやって改革していくのか興味深々。

参議院選挙の期日前投票、群馬県では通常の4倍の投票があったとか。そういえば昨日も何人もの人が市役所に来ていたな。いい傾向だ。

8時40分、就職支援会社へ出かけることにする。某所に車を停めて就職支援会社へ行き、担当者から求人をしている会社の資料をもらう。本庄市の会社だった。40分、その会社の下見に行くことにする。その前にくまざわ書店と中居の文真堂へ寄って「本当にあった笑える話」を探したがない。

9時30分、自宅前の道路に着き本庄の会社に向う。その前に万寿屋でガソリン補給、135円、34.82リットルで4700円。安くならないかなあ。^_^;

17号を走り神流川橋を渡り、神保原を通り過ぎ、カインズの信号を右折。高崎線を越えて日産化学を左折して直進。55分その会社の前に到着。時間にして25分、距離で12キロだった。十分通えるな。(^o^)丿

家に戻ることにする。17号を新町方面に走る。途中フレッセイ新町店に寄ってぐびなまと天ぷら2種を買う。(814円) 帰宅して昼食。そうめん「揖保の糸」を食べる、やはり暑い日には冷たい食べ物がいい。^_^;

その後、就職支援会社へ電話をして、求人に対して前向きに取り組むことを伝える。要するに応募するということだ。

13時から何故か「ザ・ロック」を見たかったので、物置からビデオテープを出して見る。面白い作品は何回見ても面白い。(^o^)丿

二つの選挙

昨晩は「パパと娘の7日間」を見て、22時半ごろ就寝。でも蒸し暑かったので24時まで寝られず。幸い涼感シ-ツに変えたので下からの蒸し暑さは感じなかった。(^o^)丿

5時に目が覚めラジオをつけ、5時半着替えて朝食。その後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら新聞を読む。知事選挙、自民党の大沢さんが当選した。得票率は35.72、負けた現職の小寺さんは34.26。勝ったとはいえ喜べない数字だ。他の県知事さんのように汚職不正はないようにしてもらいたい。

それにしても民主党は何をしていたのだろう。元自民党県議を支援しなくとも、現職を支援すれば県政に於いてイニシアチブを握れたのに。本当にバカな政党だ。もっと考えてほし~の。(ほしのあき風に)

上毛新聞に「繁華街に人だかり」と題する記事があった。丸山弁護士と横峰パパの写真と記事があった。両人とも年金問題に対して憤りを感じて立候補したらしいが、課題は年金だけではない。国防、財政、外交など多々問題を抱えている。もっと見識を備えてから立候補してほしい。

週刊誌によると元アナの丸川さん、期日前投票をしようとしたら地元に選挙権が無かったとのこと。アメリカから帰ってきてもなお、住民票を変えてなかったらしい。ということは今まで選挙に参加していなかったことになる。そんな人間が立候補なんてあきれる。

伊香保温泉の長竹が廃業した「白雲閣」を取得して、高級感ある別館「しん喜」として来月からオープンするとのこと。白雲閣には気持ちよく対応してくれた駐車場係りの方がいた。一度行ってみたいと思っていたが。その人はもう辞めてしまったかな。

四万温泉で観光客が熊に襲われて怪我をしたとか。襲われた場所はよくスマートボールなどが紹介される落合通りから橋を渡り坂道の登ったあたりとか。多少人通りもある所、やまちんもレンタサイクルで走った所だ。あんな所に出てほしくないな。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。通販代金も納めようとしたが振込み用紙が見当たらない。やっと、見つかった。火曜日に捨てるはずのゴミ袋の中だった。

50分、用紙を手に群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろそうとしたら、「おはよう」と声をかけられた。同級生のNさんだった。やまちんも「おはよう」と挨拶、案外照れくさい。^_^;その後、セブンイレブンへ行き通販の代金7993円を収める。その後、グラビア雑誌を見る。(^o^)丿

帰宅後、10時に再び出かける。紫文をネタにした漫画「本当にあった面白い話」があるというので、ファミブに行き漫画コーナーを覗いた。ありはあったが、何ページにあるのか分らない。今度来た時に確認しよう。

市役所へ行き、まずはトイレに入るが異常は無かった。別館の会議室に行き、期日前投票をする。群馬選挙区は仕方ない、国民新党候補者に投票。比例全国区には社民党に投票する。愚直なまでに憲法9条を守ろうとする姿勢がいい。党首の福島さん、党首になってから顔が崩れたような気がする。弁護士時代の時のほうが化粧の乗りもよかった。^_^;

Img_4826 カワチへ行く。店内に入ったら花火のコーナーがあった、お買い得それも今日までだったので2個買う。(1596円) これだけあれば28日は間に合うだろう。

 ぐびなまを買おうとしたがまだ飲む気になれない。野菜ジュースとそうめん「揖保の糸」、ヨーグルト、電池を買う。(1270円)

Img_4827 帰宅したら群馬銀行新町支店からお中元が届いていた。中身は星野物産のうどん、やまちんの好みが分っているのかしら。あはは。

その後、ミニ紫外線殺菌棒で座布団や敷布団、枕に照射する。悲しいかな効き目があるのか無いのか分らない。

Img_4828 昼食は焼きそばを作り食べる、今日は豪華に卵焼き入りだ。(^o^)丿

Cap087 13時からDVDジュリアン・ムーア主演「フォガットン」を見る。98分という短い作品だったが、スピーディで中身もある作品でした。

15時20分、就職支援会社から電話が入る、本庄で求人があるとのこと。明日行って資料をみせてもらおう。

目が疲れたので「マジカル・アイ」をやってみる。平面の絵なのになんで立体的に見えるんだろな。不思議。

蒸し暑い、ビールを飲みたいが。

昨日のオールスター、ラミレスが第一戦に続いて2ランホームランを打ちました~。後半戦が楽しみ。

昨日は18時08分発のバスに乗り新町へ、橋場町で降りる。(200円)そこから歩いて和包丁へ行くことにする。

Img_4822 信金の店頭に本仮屋ユイカちゃんの等身大のポスターがあったので撮影。この子大好きです。彼女が主演のDVD「フレンズ」があったがまだ1泊扱いだったので3泊になったら借りよう。(^o^)丿

遠回りして小学校と、中学校の間の通りを歩く。Img_4823 新町小学校の仮校舎でしょうか。

18時25分、和包丁に到着。だれも来ていなかったが生を注文する、旨~い。(^o^)丿19時、みんな集まったので28日の配車計画を練る。ま、なんとかなるか。結局8人が集まった。

23時20分、宴会は終了。歩いて駅まで行こう、途中セブンイレブンへ行きレモンウォーターを買う。(147円)駅でタクシーを拾い自宅近くの桜花で降りる。(1220円)24時就寝。

5時に目が覚めてラジオをつける。子供音楽コンクールの再放送をしていて、「ミス・サイゴン」のテーマが流れた。時々子供達の合唱を聞くが、本当に子供達が歌いたい歌なのかな?

その後、寝てしまい気がついたら6時40分。今日は知事選の投票日だ、一番乗りをして投票箱の確認をしたいので、あわてて中島公会堂へ行く。しかし4番目、早い人がいるもんだ。現職に投票して帰宅。パンを食べて、「ラ サダリア農園(コロンビア)」を飲みながら新聞を読む。

大相撲、琴光喜が優勝しそうだ。元大関だったような気がするが、違ったかな。

上毛新聞の経済欄・「老舗を訪ねて」で鹿沢温泉の紅葉館が紹介されていた。ここも秘湯の宿、行かなくちゃ。他の記事も読みたいのだが、二日酔いのため頭がぼ~としていて読めない。^_^;

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。家の分を買った後、再び店内に入り焼きそば、タンタン麺、コーラなどを買う。(866円)その後、ファミブへ行きDVD「幸福に食卓」を返し、「名犬ラッシー」と「フォガットン」を借りる。その後、フレッセイ新町店へ行くことにする。信号待ちをしていたら、後の車のうしろにブオン、ブオンとうるさい音がする、バイクの集団だ。こんな連中と関わり合いになりたくはない。

フレッセイ新町店へ行き、チンゲン菜、牛乳、お好み焼き用に長いも、上戸彩ちゃんCMの「うちのごはん・肉豆腐」などを買う。(1198円)レジへ行ったら同級生のSさんらしき人がいた。遠かったので声をかけられず。

Img_4824 帰宅後、暑いのに「黒ゴマタンタン麺」を作る。キャベツ、人参、もやし、チンゲン菜、肉を炒め、味付けに豆板醤をいれたので汗がビッショリ。

Cap085 13時からDVD「名犬ラッシー」を見る。子供向きだったようで日本語版でした。時代背景やストーリーを変えても何回見ても感動するなあ。

15時から「信濃のコロンボ」を見る。主役の中村梅雀さんは演技が上手いやね。前進座の舞台も2度見たが、地味だけども上手い。

Img_4817_1 今夜は蒸しそう、やっと通販で買ったシーツの出番だ。(^o^)丿今夜はビールはお預け、少し控えねば。

Img_4825 昨日届いた通販の「ミニ紫外線殺菌棒」、明日使ってみよう。

♪もう少し、あと少し♪

昨晩はシュワちゃんの映画を見て就寝。12時に目が覚め30分ネットして再就寝。5時少し前に目が覚めラジオを聴く。

今日からアニメ「ピアノの森」が公開されるとか。声の出演は上戸彩ちゃん、福田麻由子ちゃん。見に行きたいなあ。^_^;

新聞を読む。朝日新聞の一面に地震のため倒れたドラム缶の写真が掲載されていた。ふたが取れていたのも数十本もあったらしい。倒れない方法もあったろうに、怖いよ~。こんなドラム缶は東電の東京本社ビルに移送したらいい。

明日は群馬知事選の投票日だ、不正も汚職もなく堅実に県政を実行しているのだから現職に投票しよう。

地震災害に対して各機関で募金をしている、どこかで募金をしなければ。

年金に対して疑問があれば第三者機関で調査するというが、第一次受付は社会保険事務所で行うらしい。

でもね(長山洋子風に)、第三者機関へ送るかどうかは社会保険事務所で判断するとか。それじゃダメじゃん、自分達の不正や怠慢を隠してしまうじゃない。既に申請をしたが受付で跳ね返されて、粘った挙句受け付けたくれた例があったという。それも冷たい態度でだ。社会保険事務所のOBで現在年金を受給をしている人、これから受給を受ける人は年金受給を辞退して欲しいし、彼らはそもそも受給資格も無い。ちょっとプンプン(玉緒風に)

さて今日は診察日、朝食を抜いて8時、くすの木病院へ行くことにする。途中ファミブに寄ってDVD「ジャーヘッド」を返却。20分、くすの木病院へ着いて受付後、採血のため検査室へ行く。遠くから見たら新任の男性検査技師がいたので少し時間調整、その男性検査技師が見えなくなったので早足で検査室に入る。そうしたら責任者らしい男性が受け付けてくれた。ラッキー。早速、針をサクッと刺す。他の人だったらブスッと刺すのだがこの人は上手い。(^o^)丿試験管4本採って終了。

血圧は135と74、上は少し高めだな。待合席に座り「脳を鍛える・大人のドリル」をしながら時間を過ごす。売店が開いたのでパンを買い(126円)、自販機でホットコーヒーを買って飲む。(150円) 自販機を言えど馬鹿に出来ない味である。

9時半、名前を呼ばれ診察室に入る。検査結果はGOT28、GPT39、γーGTP40、ウイルスはマイナス。暴飲のため数値が少し高めだ、今夜はともかく明日から控えよう。白血球4.17、赤血球4.64、血小板257。特段以上なしとのこと。次回の診察は10月20日、エコーをしてその次からはかかりつけの吉川医院で診察をするようにと言われた。新治療開始から2年と少し、長かったような短いような。(^o^)丿 あと少しで治療が終わる。

会計の席について待つ。ある女性事務員さんの髪型が変わっていた、あれれ,ネームプレートの名前も変わっていた。ちょっと寂しい^_^; 55分、名前を呼ばれ4200円支払い退出する。

Photo_10 ファミブに行き北乃キイ主演DVD「幸福な食卓」を借りる。(409円)面白そうな作品のようだ。(^o^)丿

帰宅して昼食、BUBUさんから頂いた海軍カレーを食べる。「メレンゲの気持ち」を見たら上戸、松浦の2人のあやちゃんが出ていた。やまちん、上戸彩ちゃんの方が好き。(^o^)丿

昼食後、DVD「幸福な食卓」を見て、その後ドイヒーヒーの「ラ サダリア農園(コロンビア)」を飲みながらオールスターを見る。開始前にお天気キャスター根本さんが可愛らしいブラウスを着て登場。(^o^)丿予報は午後、曇り時々雨とか。15時半現在、5回の裏パの攻撃。投手はヤクルトのグライシンガー、初めて見ます。^_^;

今夜19時から新町・和包丁で榛名湖でのカッター漕ぎの打ち合わせがある。さあ、今夜は何時に帰れるやら。^_^;

柏崎の夏

昨晩は9時に就寝、でも12時に目が覚め30分ほどネットして再び就寝。5時半に目が覚め、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日は大きなゴミは落ちていなかった、いいことだ。

朝食後、テレビを見たり新聞を見たり。今日も新潟県中越沖地震関係のニュース。柏崎市は一回行ったことがある。昭和58年ごろ、長野県労組青年部の集いが鯨波であり松本から出向いた。長野市を通り、飯山市経由で柿崎に出て柏崎に着いた。ついたとたんに汗がダラダラ、テントを張ったりバーベキューの仕度なんかしていたら余計にダラダラ、何もしていなくてもダラダラ汗が流れ落ちる。人間の住むところではないな、と思いました。極端なことを言うと伊勢崎の「嵐の湯」に入っている感じ。

被災した人たちは冷房の効かない体育館に避難している。アメリカからクーラーが届けられたというが、電圧が違うので使えないとのこと。原始的だが扇風機の方がよかったかもしれない。支援品を送る時は相手の都合を考えなくてはならないな。

今日は土用の丑の入りとのこと。食べるものはうなぎではなくても、牛やうりでもいいらしい。うなぎはちょっとなあ。^_^;

朝日新聞群馬版に「ササ開花 凶か吉か」と題する記事があった。草津町の山林でササの花が開花、ササが開花するのは60年に一度とか。以前漫画で「滅びの笛」というのがあった。転変地異でササが開花して、他の動植物の行動にも影響を及ぼして、その結果富士山が爆発するというストーリーだったかな。なにか不吉なことが起きなければいいが。

東電の原発火災、地震発生当日は休みで自衛消防組織が機能しなかったらしい。

でもね(長山洋子風に)、扱っているモノが原子力、核だ。野菜は魚ではない。大気中や海に漏れたら人体に影響を及ぼすモノだ。たとえ休みであっても火災発生を仮定して、社員の何人かは近くにいなければいけないと思う。社長さんは「100%完璧なものはできないので、、、」とテレビで発言した。危機意識が全くないといわざるをえない。ためしに社長さんが被爆してみればいい、核の怖さ恐ろしさがわかるだろう。日本は確か世界で唯一の被爆国だったよな。と思ったら他国も原発事故があって付近の住民が被爆したな、忘れていた。

mixiからルイ子さんの「明日」をMDにダビングする。「明日」って誰の歌だろな。

親をデイサービスの送り出した後、風呂場とトイレを掃除する。お風呂はピンクのぬめりが出ている、洗剤をふりかけ檄オチで取る。終わったらミストをシュッシュ。トイレも掃除後にシュッシュする。

10時、買い物に出かける。まずは万寿屋でお釜にポンを買う。(401円)7、8年前、米不足になった時に安い外国米との混合米を食べた時から使っている。ボケ防止にいいとか。その後、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、戻ってららん藤岡へ行く。

Img_4819 花の交流館で「埴輪・土器の製作展示」をしていたので見学。発掘したものであれば、興味深く見るのだが作ったものばかりだったのでそそくさと外に出る。失礼な言い方だが、作る人の気持ちが分らない。

野菜直売所で野菜を買い、肉の駅で今夜のおかずチキンカツとメンチカツを買う。揚げたてを食べれば美味しいのだけれど、、、。

カワチへ行き、ハイターやバスクリンなどを買う。(1230円) 帰宅後、パン一枚とメンチカツを食べる。

午後、中島みゆきさんのアルバム「時代」と「LOVE OR NOTHING」を聴く。たまに昔のアルバムを聴くのもいい。

さて、明日は久しぶりの診察だ。昨日に引き続き今日も禁酒しよう。(^o^)丿

残念ながら、、、

今朝は5時半に目が覚める。ラジオをつけたら「夢をあきらめないで」が流れた。自分への応援歌のように聞こえた。生島ヒロシさんが「昨日はジャイアンツ、前半戦を白星で飾れず残念ながら首位で折り返すことが出来ませんでした」と発言。

「へえ」と思って聞き逃すところだったが、やはり変な言い方だった。野球ファンは読売ファンもいれば中日ファンもいる、やまちんのようにヤクルトファンもいる。そんな中、一球団が首位にならなかったからって「残念ながら」は無いだろう。TBSはテレビだけでなくラジオもおかしくなっている、残念ながら。

6時、着替えて朝食。その後、スパイス風味の「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら新聞を読む。

共産党の宮本元議長が亡くなった。以前ハマコーさんが衆議院の予算委員長をしていた時、共産党議員を攻撃するのに「宮本顕治」と言うところ「宮沢賢治」と言ったのを思い出してしまった。つまらない記憶だ。

中国首相が食の安全に努力を表明したとか。

でもね(長山洋子風に)、否定したとはいえ段ボール肉があったり、ねずみ肉が流通したり、ミネラルウォーターやワインが偽者だったり努力を表明しても信じがたい、というより信じる方がおかしい。オリンピック参加選手は「中国開催」というだけで体調を壊すだろう。日本の金メダルラッシュは間違っても望めない。

横川のおぎのやドライブインが明日リニュアルオープンするとか。今までは館内でゆっくりのんびり出来る雰囲気ではなかったな。わざわざ行くところではないが機会があれば寄ってみよう。

過日シネマターク高崎へいた時、県立女子大で映画を上映するとの告知ポスターが貼ってあった。上毛新聞にもその記事があった。上映作品は「日本沈没」(1973年)、「日本以外全部沈没」の2作品。場所が女子大なので行ってみようかしら。^_^;動機が不純。

9時、湯都里へ行って髪を切ってもらおう、今日は木曜日。もしかしたら月に一回の定休日だったかな。ネットで見たら案の定、定休日。仕方なく高崎市中居町のプラージュへ行く。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言ってカットしてもらう。が顔摺りが乱暴だった。(1890円)

帰宅後、親を石川医院へ連れて行く。今日は空いているようだ。

10時20分、再び出かける。群馬銀行新町支店へ行き国民健康保険料1220円を納める。どこかの年配の男性が窓口の若くない女性?に対し、強い口調で苦情を言っている。何があったか知らないが女性に対して高圧的な態度はどうもいかん。男のすることではない。ちなみに苦情を受けていたのは同級生のNさんでした。

岡の郷の高速高架下の信号で、軽自動車2台が反対車線にそれぞれ反対方向に向いて停まっていた。事故かな。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る、1件だけ事務の案件があった。でもだいぶ前から求人をしている会社だ。なにか問題でもあるのかな。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(3000円) 当たれば3億円、そうなれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズを呼ぶぞ、檀れいさんも呼んでやる。(^o^)丿 来たついでの今川焼き2個を買う。(168円)

ファミブに行きDVD「ジャー・ヘッド」を借りる。(409円)

Cap075 お昼は軽くおそばで済ます。昼食後、DVD「ジャー・ヘッド」を見る。15時10分、見終わってテレビ欄を見たら、15時から森村誠一さん原作の推理ドラマ「人間の十字架シリーズ」が放送されているではないか、あわててスイッチを入れる。このドラマは何回見ても面白い。(^o^)丿 再放送は失業者の文化だ。(^o^)丿

さて、今日も涼しい。涼しくなるシーツの出番は無い、せっかく買ったのに。^_^;

記録は破られるもの

昨晩は眠かったので20時に中島みゆきさんの「歌でしかいえない」を聴きながら就寝。1時に目が覚め30分ネット、就寝。3時半に目が覚めネット、4時ラジオをつける。「あなただけを」、「恋の奴隷」、「高原の駅よさようなら」が流れた。

昭和59年頃、「高原に列車が走った」という映画が公開された。旧国鉄のダイヤ改正で信越線の夕方の列車が少なくなった。そのため沿線の高校生が駅の近くで遊ぶようになり、それを心配した保護者が運動を起こし列車のダイヤを増やしたというストーリー。小諸か上田が舞台になった作品だった。

その後、「心のこり」、「つばめ返し」が流れた。我がスワローズ、後半戦での盛り返しを祈っています。

5時半に着替えて古新聞やペットボトルを捨てに行く。昨日落ちていたペットボトルはそのままだったので拾って自分のと一緒に捨てに行く。捨てた人間は分っているだろうに。

朝食後、チョコレート風味の「ラ セダリア農園(コロンビア)」を飲みながら新聞を読む。みのりくらぶが入っていたので、読者プレゼント応募に応募する。賞品はキャベツキムチや林檎ジュース、そうめん、ひやむぎが入っている「ふるさと認証食品」にしよう。

さて、柏崎の原発。新設の原発だが欠陥だらけのようだ。ドラム缶が倒れたり、放射能に汚染された水が海に流れたり、放射性物質が大気中に漏れたり、施設で火災が発生したりしている。ドラム缶なんか倒れないように半分地中に埋めるなりすれば倒れないよな。火災の発生はやむを得ないが消火訓練はしているはず、それが火災発生から消火まで2時間もかかっている。なんでやねん。人体に影響はありませんよ、と発表しているが信じられない。こんな事ではチェルノブイル原発事故を笑えない。

上毛新聞に「偽メール罰則強化」と題する記事があったが今更遅いワイ。一日に60通以上迷惑メールが届く。厳しく取り締まってくれい。

同じく上毛新聞、JR東日本から谷川岳の天然水を使った「フロムアクア」というミネラルウォーターを新発売するとか。今までは天然水「谷川岳」として売られていたお水だ。写真で見ると今までの缶入りより美味しそう。

冷やし麺の缶、売られている場所が分った。高崎城南球場の近くらしい。今度高崎に出た時に寄ってみよう。

ニコンが一眼デジカメ「D40」でキャノンをシェアで抜いたとか。やまちんのカメラ、普通のカメラも含めてニコンは買ったことはなかった。最初、宮崎美子のCMにつられてミノルタ、その後ミノルタ、そしてキャノンオートボーイ。そしてオリンパスのデジカメ、そしてキャノンのイクシイ。かさばるが一眼も欲しくなった。ちなみにやまちん、ミコン。^_^;

Img_4817 8時半、チャイムが鳴った。通販に申し込んでいた夏用のシーツだった。流れた汗の気化熱で涼しくなるという。でも今夜も涼しい夜のようだ。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、水道光熱費の口座にお金を入れ、セブンイレブンへ行き通販のお金6300円納める。

9時40分、親をデイサービスに送りだした後、中島みゆきさんの「わたしの子供になりなさえい」をmixiのマンダラコイルさんの解説を見ながら聴く。このアルバム、「命の別名」は収録されているが、もう何年も聞いていなかった。あらためて聴いてみるとなかなかの作品というのが分った。

冷蔵庫の中を整理。特に冷凍庫、もう3年以上いれてある肉や魚、「そばめし」などを親が居ないうちに捨てる。腐ってはいないが変質はしている。

Img_4818お昼は星野物産のうどんを使った「カレーつけうどん」を作り食べる。でもカレーは山本屋でなければ旨くない。^_^;

TBSテレビ「ピンポン」でアマゴルファー石川選手の映像が流れたが、TBSは石川選手への取材を自粛するべきと思う。司会の福沢さんは「身の振り方を考えている」、と以前発言したようだがどうなったのかしら。

午後、一時間ほど昼寝をする。でも肌寒いので窓は閉める。今は夏だよなあ確か。

過日、江夏投手の三振奪取記録を破ったヤクルトの石井投手。こんどは石井投手の記録が破られた。破ったのはソフトバンクの新垣投手、記録は暴投とか。悪い記録はどんどん破ってくれい。(^o^)丿

「殯(もがり)」に唸る

昨晩は地震情報が気になったので報道ステーションを10時半まで見る。元同僚が柏崎市の鯨波に住んでいる。停車中の列車が脱線した青梅川駅の一つ柏崎寄りの駅だ。本当に心配です。

その後、就寝。1時頃目が覚め一時間ほどネットをして就寝。でも3時頃目が覚めネットをして4時からラジオを聴く。チェリッシュの「避暑地の恋」が流れた。悦ちゃんの唇が好きでした。(^o^)丿

今日は世界で初めて風刺画が描かれたとかで「漫画の日」とか。そんな寝不足の状態で着替えてゴミをゴミステーションに捨てに行く。通りすがりの家の前にペットボトルが捨てられている。でも今日は見てみぬふり。どうみてもここの家の人が捨てたゴミだ。

テレビを見ながら朝食。どこも地震情報ばかりだ。避難場所である体育館は満員状態。これでは眠れないだろう。やまちん家の対策は避難袋が2個、シュラフが2個、NASAが開発したシート2枚、3年保存の3日分の食料が2個、ガスボンベが3本、でもコンロがない。キャンプ用のコンロがあるからそれを使おう。風邪薬は無い、胃腸薬はある。カッパ2枚、水は常時2リットルある。3日くらいはサバイバルできるように準備をしておこう。

我がスワローズ、9回に5点を入れて逆転勝利。今月中に4位に上がればいいわい。焦らず、焦らず。でも某金満球団のように5番打者に代打を送る余裕はない。

9時、就職支援会社へ行くことにする。今日は夕方までいるのでJT前のパーク525に車を入れる。時間が遅かったせいで7階に駐車。

9時30分、就職支援会社の部屋に入り求人情報を見たり、転職の心得本なんかを読んで過ごす。11時30分、退出する。ローソンでサンドを買い(210円)、くまざわ書店に入る。入ったら元同僚のFさんと目が合った。「あ、どうも」、「元気かい」、「はい、元気です」、「じゃ、元気で」。そんな味気ない短い会話をして別れる。この人とは一緒に仕事をしたが、心置きなく話の出来る仲ではない。その後、駅の西口の連絡通路でサンド食べる。

Img_4816 カンヌ映画祭で賞を獲った「殯の森」が上映されているので、シネマテーク高崎へ行く。(1700円)12時5分に到着して館内の椅子で少し休む。近いうちに竹内結子主演「サイドカーに犬」が上映されるらしい、これも見てみたい。

Mogarinomori02 13時10分、開演。場内は客席60の内、9割がた埋まりました。

奈良の山間地にあるグループホーム、そこには10人くらいの老人が収容されていた。子供を不慮の事故で無くしたマチコがそこに介護士として赴任する。シゲキという33年前に妻を無くした男の担当になるが、なかなかうまくいかない。その内に打ち解けるようになり、妻の墓参りに同行することになる。マチコが目を離した隙にシゲキは逃げ出し、追いかけていくうちに2人とも森深く入ってしまう。

ラストはあんなのでいいのかいな、と思う作品でした。作風とすれば小栗康平監督の「泥の川」、「死の棘」、「眠る男」、「埋もれ木」のような感じでした。外国ではこういう作品が評価されるんだな。

14時45分、終演。しかし駐車場へ行く道すがら、何度も「う~ん」「う~ん」と唸っていました。他の観客も無言で映画館を後にしていたようです。

7階まで階段で上がり、下へ降りる。(400円) 下の城のケンタでレッドホット3個とクリスピー3個買う。(1060円)今夜のつまみ兼おかずです。お腹が空いていたので信号待ちのときにクリスピー1個を食べてしまう。やはり作りたては美味しい。(^o^)丿

帰宅して郵便受けを見たら群銀とNTTからの通知、そして○ッチなカタログが入っていた。ゆっくり見よう(^o^)丿

意味無いジャン

昨日の朝、心配ないと思うのだが国土交通省の河川局の水位観測所のサイトにアクセスしてみた。でも「ただ今繋がりにくい状態です」という表示。

でもね(長山洋子風に)、こんな時でなくて誰がアクセスするねん。非常時に表示がされないなんて意味ない。サーバの容量を大きくしてもらいたいわん。

Img_4808 18時頃の西の空。浅間隠山の上空が明るかった。

昨晩、「田舎に泊ろう」を見ていたらベット・ミドラーの「愛は翼に乗って」がBGMで流れた。聴いていたら「フォー・エバー・フレンズ」のラストシーンが浮かんで目がウルウルしてきた。^_^; 、この映画は女性必見の作品です。

今朝は4時半ごろ目が覚めラジオを聴く。5時半に着替えて朝食、その後新聞を読む。

台風の被害、群馬県は無いと思ったが山間部では宅地崩落や停電があったらしい。やまちんの家の周りは平地、土砂崩れの心配はないが堤防決壊が怖い。

さて、プロ野球。中日が首位になったとか。予想はしていたが、このまま優勝するだろう。我がスワローズ、今だに5位。^_^;

mixiからルイ子さんの「知らず知らずのうちに」をMDにダビングする。元歌は宇崎竜童かな、味があるなあ。(^o^)丿

9時、岩鼻の郵便局に通販の申し込みハガキを出しに行く。往復したら蒸し暑いのか汗が出てきた。

10時13分くらい、地震があった、新潟中越地方では震度6とか。JT時代の同僚が心配です。

10時50分、前橋へ行くことにする。今日は柳家紫文が出演する「やまたけ寄席」が前橋テルサで開催される。11時20分、千代田パーキングに到着、でも入り口を間違えた為にテルサ側の5番街パーキングの方へい行くはめに。5階に駐車して隣のテルサビルに移動する。時間が早かったので12階のレストランへ行く。

Img_4810 窓際の席に案内され一服、雲に隠れた榛名山です。

パスタ・ランチを注文。(997円)

Img_4811なんだっけ。

Img_4812 サラダ

Img_4813 白身魚ときのこのタリオリーニ。中身の割りに器が大きい。^_^; もっと中身が欲しい。パスタの麺がラーメンの麺のようだが、、。

たばこを吸いながら12時20分までまったりと滞在。

12時半、2階に移動しチケットを買い会場へ入る。(自由席2500円) ここは半分すいているので指定席の必要はない。同級生のSさんとMさんは3分前に会場に到着。ギリギリガールズ、面目躍如です。(^o^)丿

13時開演。今回のテーマは「紫文、セレクション」とのこと。演者は紫文が決めたらしい。三遊亭きつつきさん、柳家さん弥さん、柳家三三さん、柳家紫文、三遊亭遊雀さんの5人。三三さんは声がいい、遊雀さんは落ち着いて聴けた。沖縄帰りの紫文は台風ネタで10分もたせた。充実したメンバーだったと思う。

15時40分、終演。その後、SさんとMさんと1階のコーヒーショップで雑談をする。

拍子抜け

「SOIJOY」のCMの田中麗奈ちゃん、なかなかいい。すっぴんに近いのかな。映画「暗いところで待ち合わせ」でもすっぴんに近いメイクだった。化粧した顔よりもこっちの方がいい。

2時に目が覚め一時間ほどネットをして寝る。が4時に目が覚めラジオを聴く。「私の城下町」が流れた。今日は宝塚歌劇団の前身である宝塚唱歌団が設立した日とか。その後、「モンローウォーク」、「長良川演歌」、「南国土佐を後にして」、「青いうさぎ」、そして中島みゆきさんの「一期一会」が流れた。

Img_4807 5時半、着替えて朝食。外は小雨。朝食後、ドイコーヒーから送られたプレゼントのコーヒー「エル コンドル」を飲む。ドイコーヒーだけで取り扱っていて一般販売はしていないとのこと。とっても美味しい。(^o^)丿

台風、なにやら本州から遠ざかっているようだ。せっかく雨戸を出したのに、非常持ち出し袋、非常用食料も確認していたのに。なんだい、でも来なければそれにこしたことはない。^_^;

佐渡を出発して柏崎を目指していたたらい舟、昨日早朝に柏崎に到着したとか。めでたし、めでたし。

農水省で全国から郷土料理百選を選定するとか。やまちんの「味噌見込みうどん」も候補にしてくれないかしら。本場名古屋の味噌煮込みとは違うし、ほうとうとも違うし。結構いけると思うのだが、、、。

上毛新聞経済面に「地元の竹でランプ」を題する記事があった。富岡の会社で竹の皮を薄く切ったものをランプとして開発したという。写真で見るとなかなかいい感じ。欲しいなあ。

昨日、前橋のアリーナでフォークジャンボリーが開催された。南こうせつさん、杉田二郎さん、ビリー・バンバンが出演して盛り上がったとのこと。同級生のK君は行ったのかな。

8時50分、雨の中とりせんへ買い物に出かける。雨のため店内はいつもより空いていた。

帰宅後、ラジオを聴いていたら由紀江さんの曲が流れた。金子みすずさんの詩を紹介する番組だった。4年くらい前だったか、金子みすずさんの詩を若村真由美さんが朗読し、由紀江さんがピアノ伴奏するという会が東京と名古屋で開催された。またやってくれないかな。

テレビ欄を見たらサンデープロジェクトに「安倍&太田」と書いてあった。太田総理かなと思ったらもちろん違うわな。

Rarabai02 その後、由紀江さんの「しあわせまで、もうすこし」を聴く。昼食はかるくお蕎麦と焼きおにぎりで済ます。

午後は中島みゆきさんのアルバム「転生」、「いまのきもち」、「おとぎばなし」、「恋文」を聴く。聴いていたら一杯飲みたくなった。^_^;

今日はどんな番組があるのかなと思いテレビ欄を見ていたら、右上のほうに「本日放送 世界ウルルン滞在記 主題歌「一期一会」 中島みゆき最新シングル好評発売中」とでかい広告があった。この番組は一度も見ていないが今夜は見てみるか。9月からコンサート・ツアーも始まるらしいが群馬県の開催は無い。残念。

さて、明日は前橋で「やまたけ寄席」がある。行って笑って来るか。(^o^)丿

明日は台風

今朝は5時に目が覚めラジオをつける。外は小雨。中島みゆきさんの「一期一会」が流れた、そろそろアルバムも出る頃かな。聴いていたら7時まで寝てしまった。^_^;

テレビでは台風情報、九州に上陸するとか。あまり台風被害が無い群馬に住んでいて良かった。九州の方、ごめんなさい。

新聞のチラシは住宅関連のチラシが何枚も入っていた。展示場では連休中にフェアを実施するとか。人が集まるのかいな。朝食後、コーヒー「イェルヌールカン農園(インド)」を飲みながら新聞を読む。スパイシーな香りはまだ感じられない。

上毛新聞総合面に「たらい舟 佐渡出発」と題する記事があった。地元でたらい舟の漕ぎ手をしている女性3人が、60キロ離れた柏崎を目指して昨日出発、本日10頃到着予定で漕ぎ出したとのこと。昨日は海は静かだったが今日はどうだったか、ちょっと心配です。

さて、TBS。ハニカミ王子取材のため同伴競技者に対し、マイク装着の謝礼の持ちかけをしたと発表した。え、なんで今頃こんな事を言い出すのだ。まだ認めていなかったのか。ばっかじゃない。こんなテレビ局は楽天に吸収されてしまえ。

上毛新聞社会面に「館林市職員がゴルフで賭け」と題する記事があった。やまちんが勤めていた会社でのコンペではいつも賭けしていた。1口200円だったかな、でもやまちんにはいつも配当が無かった。それも当然、優勝者をいつもやまちんと仮定して賭けていたからな。あはは。(^o^)丿 でも過去に2度優勝している。悲しいかなその時は違う人に賭けていた。^_^;

NEC製のノートPCが電源が入らず発煙する可能性があるとか。やまちんのはデスク、ノート共に富士通製のPC。6年くらい前だったか同僚が初めてPCを買ったが、すぐ発煙して使えなくなった。そのPCも確かNEC製のPC。今も使っているのかしら。

新聞の別冊「be」に川島隆太さんの記事があった。監修料の収入は全額研究費に充てているという。BOSE社と同じだな。それでは、と脳のトレーニングをやってみる。その後、漢詩を読む。「漢詩紀行」、またテレビ再放送してくれないかな、ナレーターは江守徹さんがいいのだけれど。

ドイコーヒーから「コーヒーの感想を聞かせて下さい」とメールで依頼があった。面倒くさかったが、「喉越しがいいですね」と書いて返信した。そんなに感想が欲しいのかな、美味しいと思ったから再注文したのに。

Takeutidenimu_1 その後、竹内まりやの「Denim」を聴く。「返信」を聴いていたら、映画「出口のない海」のシーンが目に浮かんだ。

昼食後、眠くなったので一時間ほどお昼寝をする。

同窓会会長H君に28日のカッター漕ぎに対して、朝日新聞の取材が17日行われる。これで掲載は決まりだな。でも当日雨だったどうしよう、「ビリー・ザ・ブート・キャンプ」のビデオでも見て汗でもかこうか。

Rarabai01_2 午後のひととき、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」を聴いています。このアルバムには華原朋美さんへ提供した「「あのさよならにさよなら」が収録されているが、歌っていた本人がさよならをしてしまった。胸が大きかったので好きだったのだが、^_^;

段ボール肉

今朝、こんな夢を見た。場所は図書館、自分の夢に向って旅立とうとしている女性がいる。やまちん、何気なく口笛で「夢をあきらめないで」を吹いて旅立ちを祝う。その女性は誰だろな、自分で見ておきながら気になります。^_^;

4時に目が覚めラジオをつける。今日はニューヨークで大停電があった日とか。日本に住んでいるやまちんには関係ない。そんな訳で「ニューヨーク・セレナーデ」が流れる。次いで日劇に関する歌で「東京ブギウギ」、「ダイアナ」が流れる。中島みゆきさんの「一期一会」、「精霊流し」、前川清「ひまわり」、ブーム「島唄」が流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。お弁当の空箱とか紙パックのジュースなどか落ちていた。営業の人がお昼を食べて空箱を捨てたと思うのだが、会社に帰って捨てればいいことだろが。「美しい国」を作る前に「美しい国民」を作るほうが先だと思う今日この頃。

著食後、「レタナ農園(ガテマラ)」を飲みながら新聞を読む。

中国では古段ボールを薬品に浸して、肉まんの具に浸かっていた業者がいたらしい。段ボール6に対して肉は4。何でも食べ物にしてしまう中国人。でも、段ボールは無いだろう。偽装ミート業者の方がまだましだ。来年は北京オリンピック、選手村で食事する選手はかわいそうだ。

フジテックのエレベーターに強度偽装があったらしい。就職支援会社が入っているビルはフジテックのエレベーターだ。シンドラーでなくて安心していたが。誰を何を信じていいか分らない。

藤岡中央高校のそばにパターゴルフ場がオープンした。一時間500円、ヒマつぶしにいってみようか。

「自販機から冷やしメン」と題する記事が朝日新聞第二群馬版に掲載されていた。麺屋武蔵の冷やしメンを缶にしたとか。近くでは高崎市下和田のイグニーズで6月から売っているという。面白そう。(^o^)丿

mixiからルイ子さんの「再会キャンドルナイト」をMDにダビングする。

8時40分、親をデイサービスの送り出した後に台所周りを掃除する。綺麗にしているようでいてそうでもない。^_^; 10時、買い物に出かける。まずはららん藤岡で野菜とチキン、から揚げなどを買う。

カワチへ行き、蛇除けの砂、蟻の巣コロリ、虫取りキューブ、ぐびなま等を買う。(5238円)

帰宅。11時半、就職支援会社から電話が入る。玉村の案件はフォークリフトの資格がないとダメとのこと。ま、仕方ない。その後、昼食。新町のおばさんから貰ったそばと、先ほど買ったから揚げを食べる。お、これも美味しい。(^o^)丿

我がスワローズ、連勝が止まってしまいました、残念。某金満球団、連敗が止まらない。

この30分でパトカーのサイレンが2度鳴った。立石の信号で信号無視をしたんだな、ご愁傷様。

珊瑚礁はなに色?

今朝は5時に目が覚めたが6時半まで寝てしまった。朝食後、「ラ サダリア農園(コロンビア)」を飲む。毎日ドイコーヒーを飲んでいると、普通のコーヒーには戻れないな。

Img_4801_1 昨日飲んだキリンの「ニッポン・プレミアム」、さすがに重い、苦い、香りがきつい。慣れれば美味しいのだけれど。とうぶん「ぐびなま」だな。

イチローが大リーグのオールスターでMVPを獲った。当然ながら日本人初の快挙、凄いよな。5年で120億円の契約をするらしい。ヤクルト青木もメジャーへ行きたいらしいが絶対引き止めねば、、。

新町の和風レストランのチラシがあったがうなぎのメニューがあった。このお店は大丈夫かしら。ちょっと心配。

朝日新聞の12面にBOSE社に関する記事があった。利益が出たら研究に回すという。普通の会社であるような、ないような会社。そんなところが面白い。読んでいたらBOSEのCDプレーヤーが欲しくなった。

我がスワローズ、打撃戦を制して7連勝!でも、そろそろ負ける頃。^_^;

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろして年金保険料14100円を納める。ちゃんと戻ってくるのかしら。凄く心配。その後、セブンイレブンへ行き帽子の代金5993円を支払う。

帰宅。その内に新町のおばさんが来て、漬物やらスイカやら持ってきた。隣の新町図書館は基礎がしっかりしていたので、それを取り壊し作業中に家がグラグラしていたという。そのかわり2,3階は手抜き工事をしてあったらしい。

13時10分、レントゲン車が中島公会堂に来ているので、親を連れて行くことにする。区長さんが来ていたので運動会について聞いてみたら、今年から中止になるという。良かった。順番は早めに行ったたので4番目、23分すぐ終わり帰宅する。

520 13時半から洋画劇場「青い珊瑚礁」を見る。昔「白い珊瑚礁」という歌があったが、珊瑚礁の色はいったい何色なんだ。一度、実物を見てみたい。^_^;

この映画が公開された頃、偶然か松田聖子の「青い珊瑚礁」がヒットしていたな。確か。

さて、台風が来ているが段々スライスがきつくなり、関東方面に上陸しそうな感じがする。そのままOBゾーンに行ってもらえればありがたい。

Carpenters01_2 午後のひととき、カーペンターズを聴いています。

今日もコーヒーが美味しい

今朝は4時に目が覚めラジオをつける。「困っちゃうな」、「高原列車は行くよ」、「恋の予感」、中島みゆきさんの新曲「一期一会」、「暑中お見舞い申し上げます」、「夢先案内人」などが流れた。

5時半に起き出してカンとビンとゴミステーションへ行く。朝食後、「イェルヌールカン農園(インド)」を飲む、解説書には「スパイシーなフレーバーが持ち味」と書いてあったがやまちんには分らない。

脳のトレーニングや地図ドリル、漢詩を読んだりする。地図ドリルは歴史上の人物の出身地だった。

宮城県石巻市。白樺派を代表する小説家。「暗夜航路」を執筆した。武者小路実篤、×。志賀直哉。

静岡県湖西市。トヨタグループの礎を築いた技術者。豊田喜一郎、×。豊田佐吉。

愛知県一宮市。婦人参政権を推進し戦後、新日本夫人同盟を結成した。平塚雷鳥、×。市川房江。時代が違ったか。

鳥取県鳥取市。「ふるさと」「春の小川」をなどの作曲者。分らん。岡野貞一。知らんがな。

「待ちぼうけ」「ペチカ」などの作詞で有名。分らん。北原白秋。これも知らんがな。

勉強しなおしだな。

その後、同級生のS君がカーペンターズのCDを貸してくれ、と掲示板で言っていたが、貸すのは面倒くさいのでCDを作成する。

Img_4801 9時40分、玉村へ出かける。とりせんに車を停めてS君ちの郵便受けにCDを入れる。その後、とりせんで買い物。お酒コーナーを見たら「ニッポンプレミアム」と「夏辛」というのがあったので買う。(586円) 帰宅してエクセル200ボタンを勉強する。

Img_4804 お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。おかげで汗がびっしょり。(^o^)丿

Img_4806 13時15分、チャイムが鳴った。なんだかなと思ったら通販の帽子だった。暑くなったら水に浸して被ればすずしいとのこと。代金5993円は明日振り込もう。

13時半からフィービー・ケイツ、ジェニファー・ジェーソン・リー出演の「初体験リッジモント・ハイ」を見る。ある意味見たかった作品です。どんな意味じゃ。^_^;

さて爆発事故を起こした渋谷の温泉施設、廃業して建物を取り壊すとのこと。もったいないことをする。やまちんが経営に参加していればあんな事故は防げたのに、と思う今日この頃。そういえばあの会社はやまちんが勤務していた会社の関連会社だったような気がする。

伊勢崎の公民館で「しの笛」つくりの講座があったとか。やまちんも参加したかたなあ。作ったしの笛で「万里の河」や「もののけ姫」なんかを吹いてみたい。

ウララ、ウララ、ウラウラよ

今朝も5時少し前に目が覚めラジオをつける。湯原昌幸さんと奥さんの荒木由美子さんのデュエット・ソング、中島みゆきさんの「ひとり上手」が流れていた。

5時半に起き出してゴミを拾いながらゴミステーションに行く。段ボールが捨てられていたが、今日は回収日ではない。なんで大人が分らないんだ、ゴミ・カレンダーを見ないのかな。「美しい国」はどこにある。

朝食後、「レタナ農園/ガテマラ」を飲む。解説書にはアプリコットに似た香りがするというがやまちんには分らない。^_^; 「違いが分る男」には遠い道のりだ。

mixiからルイ子さんの「ルイのララバイ」をMDにダビング、ココログ出版に日記、06年4月から12月分の出版を依頼する。ページ数に収まるかしら。^_^;

上毛新聞の国際面に「ブラジルの女子ソフトボールの選手が大胆写真公開」と題する記事があった。何年か前にどこかの国のスポーツ選手達がヌード写真を披露した。日本の女子ソフト選手には期待しないが、今後外国選手には期待したい。(^o^)丿

キリンビールで「ニッポン・プレミアム」というビールが11日から新発売されるという。どこかでフライング発売すると思うからどこかスーパーにでも寄ってみよう。

サッカー、昨晩は後半30分から見ていた。得点は1-0、でも嫌な予感はしていた。案の定FKを決められてそのまま同点で試合は終わった。インタビューで「勝ち点1に終わってしまいましたね」と言われたオシム監督は、「見れば分るでしょう」と怖い顔で答えた。

その前にインタビューアーは高原選手、川口選手にも同じ質問をしていたが、監督にも同じ質問をしてしまった。レベルの高い質問をしなければこの監督には通用しない。

8時40分、高崎の就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社が入っているビルに向う。就職支援会社の部屋に入り、求人情報をチェックする。担当の方に「玉村に案件があるのでもう少し待っていて下さいね」と言われた。

10時10分、退出してヤマダ電機へ行き音楽用CD-Rを購入、金券500円があったので255円支払い、その後いつもようにマッサージチェアにかかる。気持ちいいわい。今日の来店ポイントは10と90だった。たまには1000くらい欲しい。

その後、ファミブへ行きDVD「犬神家の一族」を返す。その後、ハローワーク藤岡へ行くが求人情報が更新されていない。ここだけ不景気なのかしら。イトーヨーカ堂藤岡店へ行きお酒コーナーを見たら「ニッポン・プレミアム」が並んでいた。でも6缶パックのまま、バラは並べていない。アルバイトの男の子に「バラにしてもいいかい」と聞いたら、「バラにすると売れなくなるからだめです」と言われた。「バラにしても売れるでしょう」、と言おうとしたがこの子に言ってもしょうがないので、今夜のおつまみの焼き鳥を買って出ることにする。(360円)

カワチに寄る。店頭で野菜が安く売られていたのでトマトとナスを買う。(350円)店内に入りお酒のコーナーを見たら「ニッポン・プレミアム」は並んでいなかった。残念。

帰宅して昼食。その後、高校野球県予選を群馬テレビで見る。応援団の演奏は今年も「狙い撃ち」と「サウスポー」、伝統でそういう歌を演奏しているのだろけどたまには新しい歌の演奏も聴きたい。絢香の「三日月」とかコブクロの歌とかいくらでもあると思うけど。

さて我が甥っ子が監督をしている嬬恋高校、6回終了時点で0-5。なんとか9回まで試合をしてくれい。試合終了後に勝利高校の校歌が流れるが、やまちんの母校は統合されたため廃校になってしまった。♪天そそり立つ 三山の 高き姿を心にて♪この校歌はもう永遠に流れない。

負けてあがると言ったのに

7点も取らせてあげたのに、14点も取られて何をやっているの。ちょっと余裕の発言でした。我がスワローズ、3試合で28点も取ってしまいました。後が怖い。

今朝は6時に目が覚め、7時までラジオを聴きながらフトンの中でゴソゴソ。起き出して朝食。その後、「ラ セダリア農園/コロンビア」を飲む。このコーヒーも喉越しがいい。(^o^)丿

上毛新聞の一面に尾瀬ヶ原のカキツバタの写真が掲載されていた。見に行きたいのだがマイカー規制のため、やまちんのタイムスケジュールと比べ3時間遅れている。3時に鳩待峠を降りて13時に戻ってくるのが、6時に鳩待峠を降りて16時に戻ってくるスケジュールに変わっていて行くのがためらってしまう。

館林市の多々良沼から富士山が見えるという。04年の市制50周年を記念して多々良沼でのんびりと風景を見る、というイメージで宗次郎さんが「遠い日の記憶」という曲を作ったとか。一度聴いてみたい。

60年代、沖縄で米軍によって枯葉剤が訓練場で散布されていたらしい。今、アメリカの議会で従軍慰安婦、いわゆる戦時中の犯罪について謝罪を求める決議が採択されたらしい。

でもね(長山洋子風に)、アメリカに戦争犯罪を裁く資格があるのかな。原爆投下にせよ、ベトナムでの枯葉剤散布、湾岸戦争での劣化ウラン弾の使用、イラク・アフガニスタンでのクラスター爆弾使用など戦争犯罪でしょ。大国だから裁かれないという流れは変えないといけないと思うのだが、、、。

9時50分、簡易保険の配当金があるというので藤岡郵便局へ貰いに行く。駐車場が狭いのでユニーの駐車場に車を停める。窓口に行きなんだかんだで20分待って1333円を貰う。親が掛け金を払っていたのでお金は親に。

その後、ユニーへ行きカレーうどんの素やマーボ豆腐の素などを買う。(639円) その後、ファミブへ行き「犬神家の一族」を借りる。(409円)

Img_4798 帰宅して郵便受けを見たら、ココログ出版からの小包があった。中身は日記(05年10月~06年3月)だった。(^o^)丿 あとでゆっくり読んでみよう。

Img_4800 お昼は星野物産のうどんを使った、「カレーつけめんうどん」を作り食べる。美味しい。(^o^)丿

Cap041 午後はDVD「犬神家の一族」を見る。30年前に映画館で見たが、この作品も名作の一つかな。

「ホワイト・アウト」同様、奈々子ちゃん危うし、の場面がありました。^_^;

その後、ニヤニヤしながら本になった日記「やまちんのキレそでキレない365日」を読む。なかなかいいもんだ。(^o^)丿

怖い映画ではない

昨晩「シックス・センス」を見た。多くの人はこの映画を怖い映画、オカルト映画のようなこと言っているが、この映画は「愛」の作品です。

「おばあちゃんは、『もちよんよ』」と言っていたけど、お母さんはお墓で何を言ったの」、母親「私のことを愛してた、と言ったの」。ラストでの主人公の男の子と母親との会話では泣いてしまった。

昨日飲んだ焼酎「AWARS」、泡も出て案外美味しかった。

その後、就寝。5時に目が覚める。5時半に起き出して朝食、その後昨日届いたドイコーヒー、「ラ セダリア農園/コロンビア」を飲む。1杯目には気がつかなかったが、2杯目飲んだらチョコレートのような甘い香りがして来た。

我がスワローズ、某金満球団に2連勝。(^o^)丿今日は負けてやってもいいわい。あはは。

各地で学力テストを実施しているが、東京の小学校でズルをしていたとか。生徒が誤答していたら指摘したり、成績が悪いと思われるこの解答用紙は除外したり。これでは子供は素直に育たない。教育者から教育しなきゃならないのは情けない。

9時10分、とりせんへ買い物に出かける。客は来ているのにフィールの開店は10時からだという。チャンスロスでしょうが。ばっかじゃない(大竹しのぶ風に)

一旦帰宅して休憩。10時15分、ながめ余興場で「ほたる寄席」があるので大間々へ出かけることにする。駒形経由で50号走り大間々に入る。小林米穀店で星野物産のうどんを買う。(1260円)

Img_4793 その後、カレーが名物の山本屋へ行く。

Img_4795 「カレーつけうどん」を食べる。(600円)うどんはコシがありルーはまろやかで美味しい。(^o^)丿

時間つぶしにベイシアへ行く。喉が渇いたので飲料水「冷やし梅」とガムを買う。(203円)

13時半からながめ余興場で「ほたる寄席」を見る。(1000円)出演は古今亭菊可さん、柳家我太楼さん、紫文の弟子の東京ガールズ、古今亭駿菊さん。東京ガールズは小糸さん、小寿々さんの2人だけ。小梅さんはどうしたのかしら、気になります。

15時20分、寄席が終了し一目散に駐車場へ走る。一番で駐車場を出られました。その後、フレッセイ新町店へ行き牛乳や福神漬けなどを買う。(653円)

さて17時半現在、涼しい風が吹いている。どこかで夕立でも降っているのかしら。

7・7・7

今朝は5時少し前に目が覚めラジオをつける。サーカスの「アメリカンフィーリング」が流れた。昔「アップダウン・クイズ」のスポンサーだった、JALのCMソングに使われていたな。

「アップダウン・クイズ」で思い出したことがある。「デカルト、カント、ショウペンハウエルは何の学問でしょうか」との問いに、女性回答者が何を勘違いしたのか「でかんしょ節」と大声で回答したのと思い出してしまった。

今日は07年7月7日、7が三つ並んだ。何かいいことありそう。(^o^)丿

朝食後、コーヒー「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲む。残るは「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」一杯分あるのみ。

伊勢崎のある中学校で榛名高原学校での体験を新聞にしたとか。やまちんたちのカッター漕ぎも載せてもらおうかしら。

九州で大雨が降り続いているとか。濁流した川や土砂崩れの映像を見たら「ここは日本か」って感じになりました。いつこちらも大雨になるとも限らない。避難用具を確認しておこう。

8時半から「敵兵を救助せよ」を読む。沈没したイギリスの艦船の乗員を救助した駆逐艦「雷(いかづち)」の工藤艦長を描いた作品。救助中の艦船を攻撃してはならないという決まりがあるらしい。でもまれに攻撃を受けることもあるとか。雷もそういう危険があったにもかかわらず約420人を救助したらしい。あの戦時下で奇跡ともいえる。読んでいてうれしくなった。

Img_4788 11時、チャイムがなった。何だろなと思ったらドイコーヒーだった。200g*3で3900円。どんな味がするんだろう。

とりあえず残りの「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」を飲む。

Img_4789 12時、味噌ラーメンを作り食べる。にんにく、しょうが、唐辛子を入れたので汗がびっしょり。^_^;

13時05分、「風林火山」を見る。演出が下手なのか役者が下手なのか分らないが、武田信玄と上杉謙信は演出が凝り過ぎているように思われる。ドスを利かせたり、見栄を切ったり、少々やり過ぎの気がする。

Img_4790 14時、野菜ジュースを買いに新町の両水に行く。でも棚には並んでいなかった。来たついでに銀座通りの七夕まつりを見に行く。関口医院の真向かいに開店したばかりのお好み焼き屋「ア-ト」があった。機会があれば行ってみるか。

Img_4791 さて銀座通り、今は貧座通りになってしまっているが今日は飾り付けでにぎやかだ。福引券を持っていったら「福引は3時からだよ」と言われたので引き返す。3時までいられない。

Img_4792 近くのセブンイレブンに行ったら、新製品の缶チューハイが置いてあったので買う。(358円) 夕方飲もう。

昨日は8月6日、広島に原爆が投下された日。でも新聞やテレビではあまり取り上げていなかったように思える。防衛大臣の発言ばかり追ってないで、大事な事をちゃんと報じてくれい。

コンニャクは安全!

今朝は5時少し前に目が覚める。5時半に着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日のゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、美味しいドイコーヒーのモンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリーを飲みながら新聞を読む。知事選以外は目立った記事はない。群馬の民主党は元自民党県議を推薦支持をしている。なんだかな~。

新党日本が解党の危機とか。幹事長の荒井さんは首班指名選挙で安倍さんに投票した人、3年後をにらんだ動きかな。今のままでは再選はあり得ないし、、、。

経済産業省の出張費支払いに不正があったらしい。自宅に泊ったのに宿泊料を支払っていたとか。出張費請求の際は領収書添付が必要になるはずだが。何をやっているんだろう。

親をデイサービスに送り出した後、脳のトレーニングや地図ドリル、大人の塗り絵をやる。今日は江戸時代の大名の問題、やまちんの得意科目だ。

戦国時代は武田信玄の本拠地だった国は? 甲斐の国、でも「斐」の漢字が書けない。^_^;

京都の入り口のため、各時代の権力者が重要視した地は? 分らない、丹波の国。

二代目藩主が製薬に興じ、この地の薬売りが発展したとか。富山藩。○。ちなみに富山には眠り薬はありません。♪富山の薬は~、起き(置き)薬~♪(紫文のネタより)

なんだかんだで11時半、お昼はどうしようか。新町のお好み焼きやでもと思ったが、お金を出してお好み焼きを食べることはない。自分で作ろう、と言うことで棚にあったお好み焼きの粉に卵、刻んだキャベツ、ハム、紅しょうがを入れて焼く。当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時半、再放送の旅番組を見る。14時から「おみやさん」、15時から「おかしな二人」を見る。「おかしな二人」の小林聡美、美人でもなければ可愛くもない。でも好きな女優さんです。^_^;

さて、あちこちでコンニャクゼリーを喉につまらせる事故があるとか。でもね、コンニャクが硬かろうが柔らかろうか自分に合った大きさにして食べればいいこと。子供だったら親が教えればいいし、大人は自分で考えればいいことだ。

明日から甲子園への県大会が始まる。甥っ子が監督をしている嬬恋高校は、10日の高崎城南球場の第三試合。ビールでも飲みながら応援しようか。

そちに決まった

って何が決まったの。面接結果かと思ったら、冬季オリンピックがロシアのソチに決まったらしい。紛らわしい名前だ。どこら辺にあるのかしら。

今朝は4時半に目が覚める。ラジオをつけたら坂本冬美の「駒子その愛」?と稲垣潤一の歌が流れたが歌えない。^_^;

さて、みのもんた。坂井泉水さんのことを「せんすい」と読んだり、以前女優の黒川メイサが「おはようございます」と挨拶しているのに「知らないなあ」なんて言ったり、アメリカの女子ゴルフのカリ・ウェブ選手のことを「知らないなあ」なんて言っていた。黒川メイサはともかくカリ・ウェブは賞金女王になっている選手。「みのほど知らず」って諺が出来そうである。早くキャスターから降ろしたほうがいい。

5時に起き出して通販のコーヒーを飲む、もう普通のコーヒーは飲めない。どうしよう。

今食べているお米、カワチで3150円で買った安いお米、でも美味しい。今まで4800円で買ったコシヒカリにひけをとらない美味しさだ。これからも買って食べよう。(^o^)丿

mixiからルイ子さんの「千登勢橋」をMDにダビングする。その勢いで自主制作のアルバム「いつかハピネス」を聴く。♪少しだけ~、ハピネス♪ やまちんにそんな日はいつ来るの?

朝食後、新聞を読む。ナポレオンが書いたジョセフィーヌへの恋文、6800万円で落札されたとか。やまちんが書いた恋文はいくらだろうか。^_^;

マルハの子会社が販売した商品に賞味期限切れのマグロを使った商品があったとか。ネゴトロ巻きに換算すると二十万本になるらしい。この国の流通も信じられなくなった。死ななければなんでもいいわい。(ちょっとヤケクソです)

貴金属販売会社が純金の水着やドレスを公開したとか。やまちんが泥棒だったらどっちを盗もうか。決まってるか。^_^;

中国製のお菓子があろうことか、サルモネラ菌に汚染されていたとか。来年は北京オリンピックの年だ。選手村の食事は大丈夫だろうか、心配だ。

朝日新聞の13面、エステの一面広告、しばらくじっと見ていました。^_^;

8時50分、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、玉村のよこて皮膚科医院へ行く。二週間前に比べればかぶれは無いようだが痒みが幾分残っている。飲み薬とぬる薬を変えてもらう。診察代570円、薬代1270円。

その後、新町の郵便局へ行き通販の申し込みハガキを出し、フレッセイ新町店へ行く。コーラとチキンナゲットと、檀れいさんCMの金麦、焼酎「秘蔵の扉」を買う。(2128円)今日はポイント対象外の日だった。残念。

ららん藤岡の肉の駅へ行き今夜のおかず、チキンカツとコロッケを買う。(280円)やまちんが「揚げてください」と言ったのを聞いたのか何処かの若夫婦が真似をして「揚げてください」と注文していた。ここの揚げ物は美味しいのだ。

10時10分、帰宅。暑いので立石の千湯へ避難することにする。10時半、到着して11時まで入浴。休憩室に移動して「敵兵を救助せよ」を読みながら生を2杯、缶の一番絞りを飲む。眠くなったのでMDのZARDを聞きながら13時半までお昼ねをする。今日は白のエスティマは来ていないようだ。

隣の椅子席では面接に来たのであろうか、若い女性が厨房の人と話をしていた。頑張ってくれい。って人を応援してる場合ではない。

帰宅後、ドイコーヒーの3点セットを注文する。(3900円)どんな味のコーヒーだろか、楽しみだ。

Zardg32 午後のひととき、ZARDを聞いています。

mixiで名前占いをしてみた、一の位が4。その結果は、、、、悲しいくらい当たっていた。^_^;

1%の本音

今朝も4時に目が覚めラジオを聴く。「高校三年生」、「五番街のマリーへ」、「君について行こう」など懐かしい歌が流れた。

昨年ヒットした「かもめ食堂」、スタッフも同じで出演は小林聡美、もたいまさこで「めがね」という作品がこの秋公開されるらしい。高崎がロケ地の石原さとみ主演「包帯クラブ」も同じ頃に公開される。2作とも見たい。

5時半、着替えて古新聞を抱えてペットボトルを捨てに行く。雨が降りそうだ。

「しょうがない」発言で防衛大臣が辞任した。説明不足のようだが仕方ない。広島、長崎の小中高等学校の生徒を対象にしたアンケートで、「原爆はしかたなかった、やむおえない」と思ったと解答したのは全体の42%に上っていたそうだ。

だれしも原爆なんかは許せない行為だと思っている。でも心の中のどこかに「仕方なかった、投下はやむを得なかった」と思っているのではないか。62年前にソ連が南下して、日本を占領していたら今の日本はどうなっていたのか。当時の政治家、軍関係者、戦争協力者はシベリアに送られ強制労働をさせられただろう。

2年前、クナシリやエトロフに住んでいる人の生活を取材した番組があった。日本の40年前の生活そのものだった。間違っても今の日本の繁栄なんかない。そう思うと背筋がぞっとする。

辞任した久間さんはアメリカのイラク侵攻に対して、「イラク開戦は間違っていた」と発言した。今の内閣では一番まともは人だと思う。「しょうがない」発言もほんの少しばかりの本音が出たのではないかな。

朝日新聞社会面。長野県の小海線で、世界で初めてハイブリッド列車が31日から走るという。ディーゼルと電池の併用型で音も小さくなるのかな。でも「ブオ~ン」という音も古き良き哀愁を感じるのだが。

同じく朝日新聞に「年収多い人ほどネット、PCを使う」と題する記事があった。しかしやまちんに関しては該当しない。残念。

9時、レントゲン検査のために市役所に隣接している保険センターに出かける。入り口でウロウロしていると男性の係りの方が「レントゲンならこちらですよ」と中に案内してくれた。受付の女性にハガキを見せると「レントゲンだったら外のバスですよ」と言われた。どっちじゃい。

バスの方に行ったらすでに30人くらい並んでいた。10分ほど並んでいたらバスのバッテリーが上がっているらしく検査が出来ないらしい。「みずとぴあでも検査をしていますので、行かれる方は行ってください」と指示があった。ちゃんと準備をせい。

「みずとぴあ」へ移動。こちらも30人くらい並んでいた。やまちんも並んでいたら小雨が降って来た、仕方なく傘を差して後ろの方に「よかったらどうぞ」と言って入れてあげる。去年もそうだったのだが、市民を外に並ばせている。検査車はエントランスの入り口に停めているので、施設の中に入れて並ばせてあげることもできるだろうに。来た人の中には老人もいるが椅子は2個しか用意していない。こちらも準備不足。藤岡市役所、改革が必要だ。

レントゲンが終わる。出たついでにハローワーク藤岡へ行くがいい案件がない。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。「山頭火」や「げんこつ たつや」、「五丈原」のラーメンがあったが今日は買わない。讃岐うどんと冷凍食品が半額だったので枝豆、焼きおにぎりを買う。(731円) 寒かったので今川焼きを2個買。(168円) 1個はその場で食べる。

市役所前の信号、対向車が右折のウインカーを出したので、パッシングして行かしてあげる。がそのうしろの車も右折したのでブレーキを踏むはめに。このバカやろ。

コジマ電気を過ぎた所にある信号、ここでも右折しようとする車。さっきと同じようにパッシングして右折させてあげたが何も挨拶はなし。進路を譲るのがバカらしくなる。

本通りを左折して、我が家に通じる細い道に入ると対向車が来た。左に寄って通してあげるがこっちも挨拶無しで行ってしまった。今日は外に出るのはよそう。

無事に帰宅。その後、「敵兵を救助せよ」を読む。昼食は質素に讃岐うどんを食べる。

Img_4787 昨日買った新製品のたばこ「マイルドセブン・アクア・メンソール・スーパーライトボックス」(300円)、軽くて吸いやすい。でも名前が長すぎる、なんとかせい。今日はちょっとキレそうな日になりそう。

プロは結果、でも人生は中身

昨晩21時に就寝、でも23時頃目が覚める。テレビをつけたら桑田投手を特集していた。プロとして173勝の実力者。しかし日本最後のシーズンは某金満球団お得意の飼い殺し。

それでもアメリカに渡り、世間的には無理かなと思っていたメジャー登板を果たした。勝ち星では同僚の斉藤投手の方が上だが、桑田投手は当時上位球団だった広島、中日を中心に投げていた。やまちんからすればエースは桑田投手だった。オールド・ルーキー桑田、頑張ってくれい。

今朝は珍しく6時まで寝てしまった。あわてて着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。ゴミ袋が一杯だったんであまり拾えなかった。

8時半、就職支援会社へ電車で行くことにする。(200円)通学時間帯ではなかったので空いていた。残念。

Img_4775 駅前のローソンでJTフーズのフレグランス飲料を買う。(158円) ラベルに「飲む、香る、振り向く」と書いてある、飲むと体からいい匂いが出るらしい。でもやまちん、加齢臭の方が勝っているので無駄な抵抗かも。^_^;

9時10分、就職支援会社へ行き、過日の面接状況を記録する。今日は求人の案件の提案はなかった。

Img_4778 10時、タワー美術館へ行き、「現代日本画ワンダーランド」展を見学する。入館料500円かかる所、受付の同級生Mさんのはからいで招待券で見ることが出来た。感謝。

Img_4780 10時40分、退出して高崎シティギャラリーへ行く。「高橋まゆみ創作人形展」を開催していたので見学をする。(700円)今は忘れてしまった「懐かしい」人の顔、そして詩などが楽しめます。

年老いた夫婦の人形、妻を後から抱きしめる格好の人形があった。「待ち続け 待ち続けてた 妻を抱く あやまる言葉も みつからなくて」 夫婦けんかをして出て行った妻を、ずっと待っていてようやく帰った妻を後から抱きしめる。そんな感じでしょうか。^_^;

他にも版画展や絵画展を開催していたので見学をする。退出してスズランへ行く。安い帽子を探したが7000円くらいのしかなかった。残念。さて、お昼だ。

Img_4785 12時02分、「一二三食堂」に到着。ここは高崎に転勤になってからずっと来たかったお店、7,8年前にお店を移転改装したようだ。

Img_4781 ヒレソースカツ丼を注文。(880円) 20分ほど待ってようやく出てきた。案外ボリュームがありましたね。(^o^)丿

13時35分、高崎発の八高線に乗るが満員。女子高生の熱気で車内はムンムンしていました。たまにはこういう刺激もいいものだ。(^o^)丿

昨日の記憶

昨晩は忘れずに「明日の記憶」を見たが、やはり泣いてしまったなあ。主人公の年齢設定がやまちんと同じ年ということで身につまされる。妻のセリフで「私がずっとそばにいます」、残念ながら今のやまちんのそう言ってくれる人はいない。^_^;

昨晩の「田舎の泊ろう」、マナちゃんとカナちゃんが旅人、無条件で泊めてあげます。メグちゃん、カナちゃんだったらスペースが無いので帰ってもらおう。

今朝も4時に目が覚めラジオを聴く。南沙織の「潮風のメロディ」、石川さゆりの「天城越え」、山口百恵「歌い継がれてゆく歌のように」が流れた。今日も懐かしい曲ばかりだ。(^o^)丿

さて、今日はうどんの日とか。お昼はうどんでも食べようか。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながらテレビを見たり新聞を読む。サッカーの大分のチームのファンは、負けた腹いせに選手と社長に謝罪をさせたとか。

でもね(長山洋子風に)、純粋なファンはそんな事は求めない。応援しても負けることもある、勝つこともある。いくら負けが続いているからって謝罪を求めるようなことをしてはいけない。レッズを見ろよ、ガンバを見ろよ。今は優勝争いをしているチームだが、最初はお荷物球団だったじゃないか。もっと長い目で見て欲しいなあ。

43歳の女性教師がデジカメのメモリーを消去せずに売りに出したとか。メモリーには生徒の個人情報があったらしい。こう続くのだったら名前と顔を公にした方がいい。ばっかじゃない(大竹しのぶ風に)

mixiからルイ子さんの「愛そしてあなた」、「浅い夢」、「風の恋人」をMDにダビングする。「愛そしてあなた」は結婚式に使おうとずっと思っていた。しかし使うことは無かった、今後も使うことは無いだろう。^_^;

由紀江さんの「あなたが輝くとき」を1枚CDにコピーする。誰にあげよかな。

10時10分、竹内まりやのCDを返しに行くことにする。その前にヤマダ電機へ行き音楽用のCD-Rを買おうとしたが無かった。仕方ないのでマッサージチェアにかかる。うふ。

その後、コープリセロ藤岡店へ行きドレッシング2本とてんぷら、コロッケを買う。(936円) ファミブへ行きCDを返す。「萌の朱雀」、「沙羅双樹」、「200本のたばこ」があるかどうか店員に検索してもらうが無いようだ。悔しい。

帰宅後、讃岐うどんを食べる。その後、「敵兵を救助せよ」を読むが遅々として進まない。^_^;

13時半から洋画劇場を見る。チャーリー・シーン主演だった、今は何をしているのんだろう。「ターミナル・ベロシティ」以来新作がないようだ。

見終わって玉村のTUTAYAへ行く。もしかして「萌の朱雀」、「沙羅双樹」、「200本のたばこ」があるかもしれない。でも無かった。^_^;

さて我がスワローズ、やまちんの予想より一日遅かったが最下位脱出です~。あとは横浜が落ちてくるのを待つのみ。(^o^)丿

ウィニーがまだPCに。なにやってんだか

今朝も5時少し前に目が覚めた。ラジオをつけたら中森明菜のデビューシングル「スローモーション」が流れた。明菜ちゃんはデビュー・シングルよりもデビュー・アルバムの方が売れた異色な歌手です。やまちん、両方持っています。

起き出して今まで飲んでいたコーヒーを飲むが少し苦い。

朝食後、新聞を読む。教師が1万4600人もの生徒の個人情報を流したとか。原因はウィニー、まだパソコンにインストールしてんのかな。自衛官がイージス艦の情報を流したり、医者が患者の情報を流したり、原因は全てウィニー。こんな人は見せしめのために懲戒免職にした方がいい,

たるんどる。ちょっとプンプン(玉緒風に)

社会保険庁が改革関連法案成立を受け、後継組織に移行する。その時にはやる気のない人には辞めてもらうらしい。それが原因で人手不足になったときは手を挙げよう。

今開催されている女子プロゴルフトーナメント、開催しているゴルフ場はやまちん家から40分くらいのところにある甘楽町の小幡郷ゴルフ場。ここは丘陵コースで回りやすい、ホールも綺麗で森林浴をしながらのプレイが出来る。プレイしたいのだが、、、。

Img_4756 9時、とりせんへ行き買い物をしてその後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。花の交流館で「篆刻作品展」を開催していたので見学をする。

Img_4757 名言や漢詩の一部を彫って印刷したもの。杜甫の春望もあった、暗記していたので誰もいなかったが披露する。(^o^)丿

Img_4759 帰宅して群馬の森公園へ行く。あじさいの花が咲いていました。

Img_4766 いつもの猫がお出迎え。「お前もひまだニャー」なんて言っていそう。^_^;

Img_4770 歴史博物館では企画展を開催していたので見学。昔の鍵などが展示してありました。

Img_4772 帰宅途中、ローソンへ立ち寄る。新製品らしい飲料水があったので買ってみる。これからはこういう酸っぱい飲み物がいい。

Img_4771 帰宅して昼食。冷やし中華を作り食べる。今日も具がてんこ盛りです。(^o^)丿

その後、「敵兵を救助せよ」を読む。14時、「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲む。騙されたと思って買ったコーヒー、予想外に美味しい。今後どうしよう。^_^;

さて、今夜は「明日の記憶」がある。見なければ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »