« 4と4.0 | トップページ | ウィニーがまだPCに。なにやってんだか »

明日を記憶

今朝は4時に目が覚めラジオを聴く。今日はアインシュタインが相対性理論を初めて論文にした日とか。歌は「雨音はショパンの調べ」が流れたが、作曲はずっとショパンだと思っていた。^_^;

5時に起き出してコーヒー、「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」を飲む。美味しい。

朝食後、コーヒー「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲みながら新聞を読む。ハト派の代表であった宮沢喜一さんが一昨日亡くなった。タカ派の代表格は中曽根さん、以前「日本は不沈空母」発言をした時は日本はどうなってしまうのだろうと心配していた。最近、耳障りのいい言葉「美しい国」発言をした総理がいた。言葉自体は美しいのだが、その言葉の裏に潜む怖いものが見え隠れしている。教育基本法や憲法改正につながる国民投票法案など、多数の議席を背景に強行採決をしている。

でもね(長山洋子風に)、今の衆議院の議席は郵政改革を争点にした選挙結果の議席だ、教育基本法とか憲法改正に繋がる法案だったら衆議院を解散して信を問うべきだよね。昨晩も社会保険庁改革、年金、公務員法などが強行採決されたが、あまりいい気になると選挙で痛い目にあうと思う。

朝日新聞社会面に「置くだけでピカピカ洗面器は根拠なし」との記事があった。通販のカタログにあったので買おうかな、と思っていた。危ない。^_^;

過日、白髪染めを使用してかぶれ、痒みが出たので通販会社の問い合わせをした。昨日メールで返答が来たが「染料として使用したヘナは人体に影響はありません」との内容だった。

でもね(これも長山洋子風に)、自分だけでなく親も同じ症状が出ているのだから人体に影響は出ているジャン。ちゃんと他の商品だが消費者センターにも情報が行っているのだから調べて欲しいなあ。

県内の有効求人倍率が15年ぶりに1.8倍になったとか。うれしいニュースだが、中身は正社員に限れば0.7倍とのこと。これ以上良くなることは無いだろうから、何処かで妥協しなくては、、、。

クイズヘキサゴンで国の名前を問題にする時があるが、最近答えられなくなってきた。そんな訳で世界各国の名前を書くことにする。初めて聞くような国名もある。マケドニアなんてずっと昔からあるような。さてイギリスなのだが正式名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」とか。勉強しなおしだわい。

Takeutidenimu 10時10分、ファミブに行き「200本のたばこ」と河瀬監督の作品を探すがない。玉村のTUTAYAでも行って探そうか。CDコーナーを見たら竹内まりやの「デニム」が3泊になっていたのでレンタルする。(315円)

Img_4750_1 酒の吉田屋へ行く。ハートランド・ビールが4本並んでいたので2本だけカゴの中に、缶詰のさけの中骨もあったので3個買う。(896円)ついでにポイントカードを作ってもらう。来店のたびに「カードはどうですか」と聞かれるのもいやなので。

フレッセイ新町店へ行きコーラ、焼き鳥が半額になっていたので買う。(406円)駐車場の隅で工事していたのはやはりコインランドリーだった。使う人はいるのかしら。

Img_4754 帰宅後、昼食。味噌ラーメンを作り食べる。今日も美味しい。(^o^)丿

13時から一時間ほど昼寝をする。風は涼しいが湿度は高そうだ。

明日、テレビ朝日で映画「明日の記憶」を放送するとのこと。忘れないようにしなければ。^_^; でも当日になると忘れちゃうのよね。

« 4と4.0 | トップページ | ウィニーがまだPCに。なにやってんだか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事