« 平成の3バカ | トップページ | 教訓 »

天候不順

日曜日まで天気が不安定とか。夜お出かけして飲みに行けないジャン。

昨晩は11時ごろ就寝。4時半に目が覚めラジオを聴きながら過ごす。今週の歌ということで島倉千代子さんの「お帰りなさい」が流れた。2曲目は椎名恵さんの「ラブ・イズ・オール」も流れた。確か「おんな風林火山」の主題歌だった。(かな)

6時に起き出すが少々眠い。朝食後、ZARDを聴く。アルバムがオリコン3位に入ったとか、生きている間に知らせてあげたかったネ。^_^;

上毛新聞の一面に「来春閉校する入山小(六合村)再利用計画を募集」という記事があった。たしか尻焼温泉の近くだ、やまちんにお金があったら湯治が出来る温泉保養所でも作るのだが。校舎と体育館、校庭が使えるという。

社会保険庁の幹部が駅前に立ちチラシを配ったとか。県内でも高崎駅他5駅でチラシを配ったらしい。

でもね(長山洋子風に)、そんな時間があれば照合作業をせいよ。チラシを作る金があれば保険料をちゃんと支払えよ。トンチンカンな事をしているわい。同級生に社会保険事務所に勤めているのがいるなあ。こんどとっちめてくれようか。

朝日新聞の政策面に「個人向け国債・元本割れ解消へ」と題する記事があった。普通の人は国債を買えば元本プラス配当がもらえると思っている人が多勢いると思う。そうなのだが、確実にもうかる話ではない。買った当日の基準価格が高いと元本割れになる可能性が高い。

やまちんも300万の定期を解約する時に「国債はいかがですか」と細かい説明もないまま申し込んだ。もちろん配当を見込んでのことだった。申込金は300万プラス手数料で304万3372円。その後、半年毎の債権利息が8400円、それを5回入金した。これ以上預けてもしょうがないので解約。債権売却で298万9984円が戻った。

約1万2千円の損になってしまった。それも3年預けてだ。^_^; そんな訳で国債は買ってはいけない。もちろん買う時の基準価格は低ければいいのだか。やまちん的にはお奨めは出来ない金融商品です。

その後、椎名恵さんのMDを物置から出して聴く。いい声だなあ。今は何をしているんだろな。今度カラオケで歌ってくれよう、と思ったがDAMにはやまちんが歌いたい歌は登録していなかった。残念。

10時10分、夏物の靴下が無いので出かける、雨が降ってきた。靴下を買う前にマルシェに行ってお惣菜を買おう、美味しそうなから揚げとポテトサラダがあったのでカゴに。ウインナーが半額になっていたので買う。(604円) 今夜のおつまみだ。(^o^)丿

「ファッションセンターしまむら」へ行く。男性売り場が見当たらない、ほとんど女性物ばかり。女性下着売り場の近くに男性下着、靴下があった。^_^; 三足で580円のを買う。

Img_4587 お昼はラーメンにしよう、フレッセイ新町店へ行き「味通が行く・味噌らーめん」、ブルーベリージャムを買う。(546円) パン屋さんが新しい業者になっているとか。こっちはどうでもいいことだ。覗いてみたら600円買えば100円の金券がつくという。でもね、親と2人住まいなのでそんなには買えない。味噌パンを2個買う。(160円)

11時20分、帰宅。携帯の着信を確認したら、留守電に応募した会社の方からのメッセージが入っていた。あわてて電話をしたら、「12日(火)の11時に面接を予定しています」とのことだった。温厚な人柄のようだ。だからと言って安心してはいけないな。^_^;

Img_4588その後、味噌ラーメンを作る。スープにはにんにくとねりしょうが、とんがらしを加える。今日は豪勢にからあげを乗せる、相変わらず美味しい。うふ。(^o^)丿

12時から片岡鶴太郎さん主演の刑事ドラマを見る。この牛尾刑事のドラマはどうしても見てしまうな。^_^;

番組が終了して出演者がエンドロールで紹介されましたが、その中に見覚えのある名前がありました。「三夏伸」さん、犯人が車を出したスクラップ工場の社長さん役をしていた俳優さんだ。

先日、芸能ニュースの映像があり、話題の川内康範さんが作曲した歌を歌った人だった。

Jsp4 その後、由紀江さんの「耳をすまして」、「スーパー・ベスト」、「graceful」を聴く。由紀江さん演奏の「別れの曲」(ショパン)、一度生で聞いてみたいな。

明日、日曜の22時からNHKで由紀江さんが出演する番組がある。忘れないように録画せねば。

今晩は21時から「県庁の星」がある、見てみようか。(そんなレベルの作品)

« 平成の3バカ | トップページ | 教訓 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事