« 今日もお出かけ | トップページ | 明日を記憶 »

4と4.0

暑苦しいので2時に目が覚めた。眠れないので一時間ほどネットをして再び就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。今日も懐かしい歌が流れて来た。(^o^)丿 漫然とラジオを聴いていたら時計の針が6時を指そうとしている、あわてて着替えてゴミをゴミステーションへ持って行く。雨が降りそうなのであまりゴミは拾えなかった。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。例のミート会社、肉を解凍するのに雨水を使用していたとのこと、これでコストを削減したらしい。

でもね(長山洋子風に)。いくらビニール袋に入れた肉を解凍するとはいえ、雨水はないだろう。従業員は組合を作り退職金を要求するらしいが、そんな事を言える立場か。

朝日新聞の国際面に「消え行く母語の誇り/ナホバ族の元暗号部隊『コード・トーカー』」と題する記事があった。芸風が嫌いなニコラス・ケイジ主演の映画「ウインド・トーカーズ」の基となった部隊だ。

連合国軍の英語をナホバ語に直し、連絡相手にナホバ語で伝え、受けた者は英語に訳して暗号部隊の責任者に伝える。頭が良くなければ出来ないことだ。日本軍の中でナホバ語を理解できたものはいなかっただろう。負けて当たり前の戦争だった。日本も東北弁や九州弁を暗号に使えばよかったのかも。

8年前、山口県光市で起きた母子殺人事件。広島高等裁判所で差し戻し審議をしている。ニュースで被告の発言内容が紹介されているが、聞くに堪えない内容だ。殺された二人はこの被告が発言するたびに何回も殺されているような気がする。こんな鬼畜にも劣る人間は早く死刑にしてくれい。

9時10分、藤岡市役所へ電話をする。やまちん「おはようございます、年金保険課をお願いします」と言って、担当部署へ電話を回してもらう。相手が出た「おはようございます。中島に住んでいますやまちんと申しますが、国民保険料の保険料の支払いについてお聞きしたいのですがよろしいでしょか」。相手「どんなことでしょうか」と言ってきたが、こっちが「おはようございます」と挨拶をしているのだから、そっちも「おはようございます」と言うべきだろう。馬鹿やろめ。しかし相手はお役人、ご機嫌を損ねないように気を遣ってしゃべる。

「4月3日に国保加入の手続きをしてもらったのですが、保険料については6月中旬に通知が来ると説明されましたが、どうなっていますでしょうか」、相手「申し込みが4月ですから通知は7月になりますよ」との返事。なんだい、間違って説明したんだったら電話でもかけて来いよ、そんなに忙しい訳でもあるまいに。少しプンプン(玉緒風に)

「敵兵を救助せよ」を少し読む。今日は救助した工藤艦長の子供の頃の話が主だった。

10時、出かける。まずは万寿屋でガソリンを入れる。41.22リットル、131円、5400円だった。^_^; フレッセイ新町店へ行く。苦情要望のカードを見たが大したことは書かれていなかった。

ぐびなまやラーメン、野菜などを買う。(1658円) でもぐびなまは端っこに少し並べられていて見逃すところだった。苦情カードに書こうかしら。^_^;

その後、ファミブへ行きCDとDVDを返す。「200本のたばこ」と河瀬直美監督の作品を探したが無い。仕方ないので退出して帰宅する。

昼食は昨日半額で買った牛肉と野菜を炒め、缶チューハイを飲んで昼食に替える。

暑苦しい、冷風機のスイッチを入れて身体を冷やす。それでも暑苦しい。^_^;

さてダイハード・シリーズの4作目が公開中とか。今回は「ダイハード4.0」と題している。「4」だったら単なるシリーズ4作目ということ、「4.0」ということは以前の作品に比べてバージョン・アップしていることを表現しているのだな。よく考えてタイトルを決めているわい。(ちょっと感心)

« 今日もお出かけ | トップページ | 明日を記憶 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事