« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

明日を記憶

今朝は4時に目が覚めラジオを聴く。今日はアインシュタインが相対性理論を初めて論文にした日とか。歌は「雨音はショパンの調べ」が流れたが、作曲はずっとショパンだと思っていた。^_^;

5時に起き出してコーヒー、「モンド・ノーボ・ドライ・オン・ツリー」を飲む。美味しい。

朝食後、コーヒー「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲みながら新聞を読む。ハト派の代表であった宮沢喜一さんが一昨日亡くなった。タカ派の代表格は中曽根さん、以前「日本は不沈空母」発言をした時は日本はどうなってしまうのだろうと心配していた。最近、耳障りのいい言葉「美しい国」発言をした総理がいた。言葉自体は美しいのだが、その言葉の裏に潜む怖いものが見え隠れしている。教育基本法や憲法改正につながる国民投票法案など、多数の議席を背景に強行採決をしている。

でもね(長山洋子風に)、今の衆議院の議席は郵政改革を争点にした選挙結果の議席だ、教育基本法とか憲法改正に繋がる法案だったら衆議院を解散して信を問うべきだよね。昨晩も社会保険庁改革、年金、公務員法などが強行採決されたが、あまりいい気になると選挙で痛い目にあうと思う。

朝日新聞社会面に「置くだけでピカピカ洗面器は根拠なし」との記事があった。通販のカタログにあったので買おうかな、と思っていた。危ない。^_^;

過日、白髪染めを使用してかぶれ、痒みが出たので通販会社の問い合わせをした。昨日メールで返答が来たが「染料として使用したヘナは人体に影響はありません」との内容だった。

でもね(これも長山洋子風に)、自分だけでなく親も同じ症状が出ているのだから人体に影響は出ているジャン。ちゃんと他の商品だが消費者センターにも情報が行っているのだから調べて欲しいなあ。

県内の有効求人倍率が15年ぶりに1.8倍になったとか。うれしいニュースだが、中身は正社員に限れば0.7倍とのこと。これ以上良くなることは無いだろうから、何処かで妥協しなくては、、、。

クイズヘキサゴンで国の名前を問題にする時があるが、最近答えられなくなってきた。そんな訳で世界各国の名前を書くことにする。初めて聞くような国名もある。マケドニアなんてずっと昔からあるような。さてイギリスなのだが正式名は「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」とか。勉強しなおしだわい。

Takeutidenimu 10時10分、ファミブに行き「200本のたばこ」と河瀬監督の作品を探すがない。玉村のTUTAYAでも行って探そうか。CDコーナーを見たら竹内まりやの「デニム」が3泊になっていたのでレンタルする。(315円)

Img_4750_1 酒の吉田屋へ行く。ハートランド・ビールが4本並んでいたので2本だけカゴの中に、缶詰のさけの中骨もあったので3個買う。(896円)ついでにポイントカードを作ってもらう。来店のたびに「カードはどうですか」と聞かれるのもいやなので。

フレッセイ新町店へ行きコーラ、焼き鳥が半額になっていたので買う。(406円)駐車場の隅で工事していたのはやはりコインランドリーだった。使う人はいるのかしら。

Img_4754 帰宅後、昼食。味噌ラーメンを作り食べる。今日も美味しい。(^o^)丿

13時から一時間ほど昼寝をする。風は涼しいが湿度は高そうだ。

明日、テレビ朝日で映画「明日の記憶」を放送するとのこと。忘れないようにしなければ。^_^; でも当日になると忘れちゃうのよね。

4と4.0

暑苦しいので2時に目が覚めた。眠れないので一時間ほどネットをして再び就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。今日も懐かしい歌が流れて来た。(^o^)丿 漫然とラジオを聴いていたら時計の針が6時を指そうとしている、あわてて着替えてゴミをゴミステーションへ持って行く。雨が降りそうなのであまりゴミは拾えなかった。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。例のミート会社、肉を解凍するのに雨水を使用していたとのこと、これでコストを削減したらしい。

でもね(長山洋子風に)。いくらビニール袋に入れた肉を解凍するとはいえ、雨水はないだろう。従業員は組合を作り退職金を要求するらしいが、そんな事を言える立場か。

朝日新聞の国際面に「消え行く母語の誇り/ナホバ族の元暗号部隊『コード・トーカー』」と題する記事があった。芸風が嫌いなニコラス・ケイジ主演の映画「ウインド・トーカーズ」の基となった部隊だ。

連合国軍の英語をナホバ語に直し、連絡相手にナホバ語で伝え、受けた者は英語に訳して暗号部隊の責任者に伝える。頭が良くなければ出来ないことだ。日本軍の中でナホバ語を理解できたものはいなかっただろう。負けて当たり前の戦争だった。日本も東北弁や九州弁を暗号に使えばよかったのかも。

8年前、山口県光市で起きた母子殺人事件。広島高等裁判所で差し戻し審議をしている。ニュースで被告の発言内容が紹介されているが、聞くに堪えない内容だ。殺された二人はこの被告が発言するたびに何回も殺されているような気がする。こんな鬼畜にも劣る人間は早く死刑にしてくれい。

9時10分、藤岡市役所へ電話をする。やまちん「おはようございます、年金保険課をお願いします」と言って、担当部署へ電話を回してもらう。相手が出た「おはようございます。中島に住んでいますやまちんと申しますが、国民保険料の保険料の支払いについてお聞きしたいのですがよろしいでしょか」。相手「どんなことでしょうか」と言ってきたが、こっちが「おはようございます」と挨拶をしているのだから、そっちも「おはようございます」と言うべきだろう。馬鹿やろめ。しかし相手はお役人、ご機嫌を損ねないように気を遣ってしゃべる。

「4月3日に国保加入の手続きをしてもらったのですが、保険料については6月中旬に通知が来ると説明されましたが、どうなっていますでしょうか」、相手「申し込みが4月ですから通知は7月になりますよ」との返事。なんだい、間違って説明したんだったら電話でもかけて来いよ、そんなに忙しい訳でもあるまいに。少しプンプン(玉緒風に)

「敵兵を救助せよ」を少し読む。今日は救助した工藤艦長の子供の頃の話が主だった。

10時、出かける。まずは万寿屋でガソリンを入れる。41.22リットル、131円、5400円だった。^_^; フレッセイ新町店へ行く。苦情要望のカードを見たが大したことは書かれていなかった。

ぐびなまやラーメン、野菜などを買う。(1658円) でもぐびなまは端っこに少し並べられていて見逃すところだった。苦情カードに書こうかしら。^_^;

その後、ファミブへ行きCDとDVDを返す。「200本のたばこ」と河瀬直美監督の作品を探したが無い。仕方ないので退出して帰宅する。

昼食は昨日半額で買った牛肉と野菜を炒め、缶チューハイを飲んで昼食に替える。

暑苦しい、冷風機のスイッチを入れて身体を冷やす。それでも暑苦しい。^_^;

さてダイハード・シリーズの4作目が公開中とか。今回は「ダイハード4.0」と題している。「4」だったら単なるシリーズ4作目ということ、「4.0」ということは以前の作品に比べてバージョン・アップしていることを表現しているのだな。よく考えてタイトルを決めているわい。(ちょっと感心)

今日もお出かけ

目覚める前に夢を見た。仕事で長野県茅野市へ出張した。泊った宿で何故か中学の同窓会、左隣にはM子ちゃん、右隣にはK子ちゃん、やまちんにとってベスト・ポジションです。(^o^)丿 話が弾んだところで目が覚めた。早く続きが見たい。

5時に目が覚めコーヒーを飲む。6時、着替える。パジャマのズボンを下ろそうとしたら、パンツのゴムがゆるかったせいか一緒にずり落ちてしまった。朝から恥ずかしい姿。^_^;

朝食を食べながらテレビのニュースを見る。ZARDの坂井泉水さんのお別れ会に4万4千人の方が訪れたという、凄い。「きっと忘れない」

群馬の絹産業遺産群、世界遺産の暫定リストに登録されたとか。最短で3年で世界遺産に登録される。でもその前に周辺を整備の必要がある。道路標識、休憩所、トイレなど、まだまだ準備が必要だ。

問題のミート会社。社長の奥さんがパートをしていたが退職金を8000万も支払ったらしい。黒字かくしらしいが。私財を提供して取引会社への補填をせい。

石油産出で世界第二位のイランで、石油が配給制度になるとのこと。なんでやねん。国内の石油精製設備が追いつかず消費量の4割を輸入しているらしい。アホな話じゃ。

8時55分、伊勢崎のハローワークへ出かけることにする。9時30分、現地に到着。過日来て時よりも空いていた。でも混んでいる。玉村の案件を印刷、ついでに前橋と高崎も印刷。お金より近いところがいい。

Img_4753 イトーヨーカ堂伊勢崎店へ行く。コラーゲン飲料と枝豆、マグロとイワシ入りソーセージを買う。(1568円) 九州物産展を開催していたので覗いたら「宮崎地鶏」が売られていた。話のタネに迷わず買う。(600円)今夜のおつまみだ。(^o^)丿

時間が早いので今日も店の前にある、「こんぴらうどん」に寄るのは次回。ここは安くて美味しいとのこと。

帰宅して買い物に出かける。ららん藤岡の肉の駅に行きチキンカツとメンチカツを買う。ケースの中を見たら「半額」の字が目に入った。ポテトサラダと味付けした牛肉、少し迷って買う。(276円) 

その後、カワチへ行き「金麦」とつまみを買う。(488円)小西真奈美から檀れいへ浮気をしよう。^_^;

昼食はやきそばを作り食べる、今日の具はキャベツと人参のみ。ちょっと寂しい。^_^;

13時半から洋画劇場「アポロ13」を見る。当時はトム・ハンクスが?度目のオスカーか、と騒がれた作品。でも出演者を見るとトム・ハンクスの他にビル・パクストン、ゲイリー・シニーズ、ケビン・ベーコン、エド・ハリス。凄いメンバーだ。

Cap016 その後、ケイト・ハドソン主演「プリティ・ヘレン」を見る。亡くなった姉の3人の子を引き取ったヘレン、懸命に母親をつとめるが、、、。

やっぱり旨~い!

昨晩飲んだハートランド・ビール、味に深みがあって旨かった。今度は10本くらいまとめて買っておこう。

21時半ごろ就寝。1時半ごろ目が覚め一時間ほどネットをして再び就寝。

6時に目が覚める。30分、着替えてカンとビンをゴミステーションへ捨てに行く。朝食後、いつものようにコーヒーを飲むが2杯はもう飲めないな。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて、就職支援会社が入っているビルに行く。部屋に入り担当者から求人の案件の説明を受ける。1件はスーパーのエントランスにある水の販売機のメンテナンスとのこと。もう1件は前橋市敷島の緑地管理事務の仕事とか。通勤に40分以上かかる、2件とも長続きしないと思うので断りの返事をする。

せっかく来たので履歴書1枚を仕上げる。趣味は「履歴書を書くこと」になってしまいそうだ。

10時5分、退出してヤマダ電機へ行く。店内に入り来店ポイントを稼ぐ、10ポイントだった。MDを買い(680円)、その後、15分間マッサージチェアにかかる。気持ちいいわい。時間が来たので1階に降りて再び来店ポイントの機械にカードを入れる、90ポイントだった。(^o^)丿

Img_4751 帰宅途中、ケンタッキーフライドチキンに寄りレッド・ホット・キングを2個買う。(860円)

JTの跡地に何か出来るようだ。やまちんだったら薬膳料理屋でも開くのだが、、、。

帰宅後、シモンズのCDをMDにダビングする。その内に警官が巡回しに来た。今日は女性の警官、振り込め詐欺に注意してください、とか近くの2月に河原でホームレスと思える死体が出たが知っているかとか聴いて行った。

その後、レッド・ホット・キングを食べる、喉が渇いたので、、、。

Img_4752 暑いので5年ほど前に通販で買った、冷水を使った冷風機を出す。これで少しは過ごしやすくなるだろう。

Cap014 12時半、DVD岸田今日子、吉行和子主演「ウール100%」を見る。期待していたが、、、。^_^;

途中、洋画劇場「めぐり逢えたら」を見る。主人公の男の隣に住んでいる女の子、見覚えたあったので調べてみたらギャビー・ホフマンという女優、「フィールド・オブ・ドリームズ」でケビン・コスナーの娘役、「ボルケーノ」ではトミー・リー・ジョーンズの娘役をした子だった。「200本のたばこ」にも出演しているらしい。その作品にはケイト・ハドソンも出演しているので次回は借りてみよう。

郵便が来ていた、群馬銀行からだった。「財産三分法」という投資信託があるが、信託財産が1兆3700億円に達したので募集を締め切るらしい。預けようにももうお金がない。^_^;

Zardg36 過日亡くなった坂井泉水さんのお別れ会が本日行われ、一万人以上の人が訪れ献花をしていったという。三重県からもファンが来ていたようだ。やまちん、特段ファンではなかったが行って献花をしたかったな。そんな訳で夕方のひととき、ZARDを聴いています。

解雇も、賞与返還もやむなし

今朝は5時にお目覚め。ラジオをつけたら「横須賀ストーリー」が流れた。懐かしい。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日は落ちているゴミは多かった。なんで家で捨てられないんだ。少しプンプン。(玉緒風に)

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。昨日は水出しコーヒーなんてのを作ったが失敗だったので今日はオーソドックスに。

北海道のミート会社、従業員を全員解雇するとか。偽装を指示したのは幹部だが違法と知っていて作業をしたのは誰か。解雇も仕方あるまい、可哀想だが。

六合村の道の駅に隣接している村営旅館「はな豆」、月に二回村民を無料で露天風呂に招待するとか。昨年道の駅に寄った時、なんか雰囲気のいいお宿だな、と思った。無料でなくても泊ってみたいな。

県の農業センターでは「春のかがやき」といううどん用の小麦を開発したとか。うどん大好きのやまちん、早く商品化しないかな。

社会保険庁が全職員に対して賞与の自主返還を求めたとか。総理や大臣は返還しなくて良い。しなければいけないのは過去の長官、そして職員だ。強制は出来ないとあるが怠慢が生じた事態だから、民主党も自治労を説得して返還すべきだ。これが出来たら民主党は選挙に勝つのだか。

Cap0128時半から、DVD「バージン・スーサイズ」を見る。B級作品だが心に残る作品でした。主演のキルスティン・ダンスト、美人でも可愛くもないが好きです。

10時40分、見終わってファミブへDVD「武士の一分」を返却に行くことにする。その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報をみる。気になったのが幾つかあったのでメモする。

Img_4750 「酒の吉田」へ行く。「あれ」があるかな、と思ってビールのケースを見たが無い様子。なにやらラベルが貼ってないビンが1本あった、近づいてみたら、おお「ハートランド・ビール」と刻印してあった。(^o^)丿 迷わずカゴに入れ、ぐびなまやつまみもカゴに入れる。(1450円)

ららん藤岡へ行き野菜を買う。(370円) 

Img_4749 帰宅して冷やし中華を作り食べる、今日も具沢山。(^o^)丿

Tekiheikyuuso_1 その後、「敵兵を救助せよ」を少し読む。まだ読み終えてない本が3冊あるのに、、、。

13時半から洋画劇場「プリティ・リーグ」を見る。

35分、携帯が鳴った、就職支援会社からだった。案件があるとのこと。明日行って詳細を聞こう、この前のようだったらいやだ。^_^;

Yukieanataga04 午後のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いています。(^o^)丿

にっちも、さっちも

ブルドッグ・ソースが「ハゲタカ」ファンドに買収されそうだ。冷蔵庫の中のソースを見たらブルドッグ、8割の株主は買収に反対とか、打開策を見出して頑張って欲しい。

今朝は4時少し過ぎにお目覚め、ラジオをつけてそのまま5時半まで寝てしまいました。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。

我がスワローズ、満塁ホームランを打たれて逆転負け。あともう少し頑張ってくれい。

前橋市川原町に宮崎地鶏の専門店「日向屋」が出来るとか。8月からはランチもメニューに加えるらしい。遠いけど話のタネに行ってみたい。群馬には美味しい上州(榛名)地鶏もあるのだが、、、。

mixiからルイ子さんが歌う「花」をMDにダビングする。夏川りみさんの若々しく力強い「花」もいいが、ルイ子さんのまろやかな「花」もいい。(^o^)丿

8時50分、郵便を出しに岩鼻の郵便局へ行く。川面の風は今日は涼しかった。(^o^)丿途中のたばこ屋さんの自販機を見たら、7月から新製品のメンソールたばこが発売されるとか。NT量は6と0.6らしい。今吸っているマイルドセブン・スーパーライトと同じだ。出たら吸ってみるか。

9時15分、今日は5のつく日、レンタル料金半額の日なのでファミブに行く。DVD「武士の一分」、「ヴァージン・スー・サイズ」、「プリティ・ヘレン」、「ウール100%」、「あの頃ペニー・レインと」。ケイト・ハドソン作品を2本借りてしまった。CDは「シモンズ・ベスト」を借りる。(1194円)

Tekiheikyuuso 本のコーナーで立ち読みをしていたら、興味のある本があったので手に取る。「敵兵を救助せよ」という、フィリピン沖での連合国軍との海戦で沈没させられた、イギリス艦の船員422名を救助した話のようだ。

Edosigua他を見たら「江戸しぐさ 完全理解」というのがあったでの買う。合計3150円。また出費だわい。

帰宅して昼食。

Cap011その後、「武士の一分」を見る。盲目の剣士に斬られる新陰流の武士が情けない。逆だったら映画にならないと分るのだが、、。 木村拓也、テレビで弁護士やピアニストやスポーツ選手などの格好いい役が目立つが、こういう役の方が格好がいい。

その後、ケイト・ハドソン主演「あの頃ペニー・レインと」を見る。顔かたちは母親のゴールディ・ホーンとは似ていないが、目を細めたりする表情は似ている。そんな彼女の表情がたまらなくいい。(^o^)丿

Simonns その後、「シモンズ・ベスト」を聴く。

さて、爆発事故を起こした温泉施設の女社長さん、責任転嫁ばかりしている。記者会では下請けが点検しているから、とか言って自分達には責任が無いかのような答弁をしている。関連会社であろうと、下請けであろうと何がおきても全責任は社長にあるのだ。女だからと言って追求の手は緩めてほしくない。亡くなった人が可哀想だ。

涼しいのでちょっと一休み

って感じの日です。過ごしやすい。(^o^)丿

4時に目が覚めラジオを聴く。「人生いろいろ」、「能登半島」、「ちゅら唄」、シューベルツ「日本の旅」、「あの素晴らしい愛をもういちど」が流れて来た。

6時、朝食を食べながらNHKを見ていたら、映画「ラストコンサート」のテーマが流れて来た。

昨日の「旅さらだ」、冒頭に松本市美ヶ原高原の「王ヶ頭ホテル」が紹介されていた。浴室や食事処からみたアルプスの山々が見事だった。ホテルのサイトに撮影された景色の写真があったのでダウンロードする。目の保養になるわい。(^o^)丿

昭和60年の8月4,5日と松本市民劇場(演劇鑑賞団体)に所属していたころ、関東信越地域の交流会が美ヶ原高原で開催された。その時、やまちんは参加する30名の松本市民劇場会員の運営委員長を任された。

5日早朝、綺麗に晴れたのでカメラを持って付近の高台に登り景色を撮影した。北アルプス、乗鞍、御岳、南アルプス、富士山、八ヶ岳など365度のパノラマ写真を撮影したなあ。PDFにその写真を残してあったので懐かしく見ていました。

朝食後、新聞を読みながら、コーヒー「オリフラマー農園・ガテマラ」を飲む。いい味じゃ~。アメリカの遊園地の急降下タワーで少女が両足切断という痛ましい事故があったらしい。あんなのは乗るもんじゃない。

上毛新聞の「ランチ探検隊」に片品村のイタリアン・レストラン「ふらいぱん」さんが紹介されていた。4年前に開店したとか、7月か8月に片品に行く予定なので足を延ばして行ってみようか。

Yumototiyodakan02 「Deli-j」に片品村の千代田館さんが紹介されていた。ここも1人宿泊はOKの宿だ、尾瀬に行った帰りに泊ってみたい。(^o^)丿1万くらいと聞いていたが、、、

9時10分、とりせんへ買い物に行く。どの車も入り口に停めようとして入り口付近のスペースは混んでいる。接触したくはないので、やまちんは少し離れた場所にいつも停めている。買い物を終えてレジへ、今日も3000円以上の買い物をしたので26日からの福引は2回できる。いいのが当たらないかな。

ららん藤岡へ行き野菜を買う。店内は空いていたので動きやすい。9時50分、帰宅して由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

Img_4748 10時40分、宅配便が来たようだ。荷物は注文していた、PCとPCを繋いでデータを移動させるUSBケーブルだった。(4470円)これでノートPCをバックアップ用として活用出来る。(^o^)丿

昼食はつつましやかなに、パンとカップヌードルで済ます。^_^;

14時からUSBケーブルを使ってデータをノートPCに移動させる。一時間くらいかかってしまった。どんなデータを移動させたんだろ。人に言えないデータだったりして、、、。^_^;

宗教的には困るのかしら

昨晩は21時半ごろ就寝、2時半ごろ目が覚めネットを一時間ほどする。その後、就寝。

Img_4735 5時に目が覚め。6時に朝食を摂る。今朝の浅間山です。風は少し涼しいが陽射しはもうキツイ状態。今日一日は家の中にいよう。

Img_4736 朝食後、涼しい内に南部鉄瓶のサーバーに、昨日届いたドイコーヒーの「モンド・ノーボ・ドライ・オンツリー」を入れて2階の部屋でコーヒーを飲む。もちろん由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながらです。(^o^)丿

このコーヒー、のど越しが良くてさらっと飲める。(^o^)丿 続けて飲みたいが値段が高い。^_^;

やまちん愛車のWISH、特別仕様車が発売になったとか。でも買い替えは2年後だな。ちなみに今一番乗りたい車はスバルのインプレッサ2000、今のWISHに比べて全長は5.4センチ短く、幅は5.5センチ広いだけ。あまり変わらないな。2000のエンジンで山道を軽快に走りたい。

何か他に記事がないかと朝日新聞の最終面を見たら、「おわび」ということでジェイティフーズが謝罪の広告を出していた。内容は偽ミンチを使った商品があったとのこと、加ト吉だけじゃなかったのね。でもやまちん的には牛肉でも豚肉でもどっちでもいい。

同じく朝日新聞の30面に高校野球のチームを紹介しているコーナーがあった。嬬恋高校の監督はやまちんの甥っ子です。(^o^)丿

9時半、涼しい風が北西の方角から吹いてきた。これから暑くなるんだろな。

Img_4739 10時、買い物に出かける。その前にららん藤岡の花の交流館へ行こう、何かやってるかな。

070623raranhujioka 「巨匠たちのロマン・アート展」を開催していた。平山郁夫さん、福沢一郎さん、関口コヲさんの作品もありました。

Img_4741 責任者も誰もいなかったので撮影してしまいました。^_^;あとで言っておこう。

見学をしていたら着物姿の女性責任者の方が見えて「絵がお好きですか」、やまちん「はい、見るだけですが」。「今回は平山先生や文化勲章を受章された方々の作品もあります。何が印象に残っていますか」、と聞かれたので「『海の幸』と題する絵がいいですね」と返答。そしたら「あら~、目が肥えていらっしゃいますね。私もあの絵が好きなんですよ」と、色々会話をしていたら写真撮影の件を忘れてしまっていた。^_^;

見学をしていたら近所のNさんに見つかった。「私も書を公民館で練習しているの」と言ってきた。

Img_4742 40分ほどして退出する。外は家族連れで一杯。やまちんも水遊びがしたい、火遊びも、、、。^_^;

Img_4744 その後、、カワチへ行き暑いので飲料水を3種類とうどんを買う。(602円) のどが渇くわい。^_^;

帰宅して昼食、うどんを食べる。

13時から「風林火山」を見る。やはりGactの上杉謙信は無理があるなあ。暖かく見守ってあげようか。

由紀江さんのCD「あなたが輝くとき」を、横須賀のBUBUさんに送る為に荷造りをする。月曜に郵便局へ行こう。

さて「千の風になって」が大ヒットしているが、これに対して宗教家たちは少し苦虫をつぶしているようだ。

♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません、眠ってなんかいません♪

昨年末の紅白以来、全国のコーラス・グループや歌声喫茶なんかで歌われている。宗教家の立場から言えば、魂は「お墓」にいたほうが都合がいいのかも。でも歌手や俳優さんたちは亡くなったあと、何処かのステージの袖で仲間や後輩たちを見守っているだろうし、旅が好きだった人はどこかの旅の空の下にいるだろうし、やまちんだったらデジカメを持って温泉宿に行っているだろう。

宗教家の方には悪いが、自分の魂は自分で慰めます。

ソースネクストでパソコンを繋ぐUSBケーブルを買う。(4480円) これだったら簡単にノートPCにデータを送ることが出来る。(^o^)丿 フリーズする前にバックアップをしとかねば。

Yukieanataga03 涼しくなった夕方のひと時、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら、コーヒー「オリフラマー農園/ガテマラ」を飲んでいます。今朝のコーヒーより、味にふくらみとまろやかさがあります。(^o^)丿

朝から由紀江さん

昨晩は22時半ごろ就寝、でも眠れず24時に起き出してネットをする。1時半ごろ就寝、でも眠れず2時半ごろ起き出して再びネット。

Yukieanataga02 3時半に由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聞きながらみたび就寝。

目が覚めたら5時少し前。ラジオをつけたらスピッツの歌とサザンの「言霊」が流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。雨が降っているため活動範囲は狭い。

朝食後、昨日届いたコーヒーを飲みながら新聞を読む。政府与党はB、C型肝炎に有効なインタフェロンによる治療費のうち自己負担分を補助する方針らしい。しかし治療はすんでいるわい、遅いわい、遡ってほしいわい。

中国では児童や農民を誘拐して、れんが工場で強制労働をさせてとか。前近代国家以前の国家だな、中国は。こんな国がオリンピックを開催するとは、、、。

やまちんが以前よく行っていた、高崎市小八木町の群馬健康ランド千湯が女性向けに施設を充実させて、リニュアルして23日にオープンするとか。あそこは温泉の掘削工事をしていないから安全だ。焼肉が美味しいんだよな、たまには行ってみるか。でもビールが飲めない。^_^;

昨年やまちんが「こんなツアーがあったらいいな」と思っていた、「上毛かるたの旅」が関越交通さんが企画実施するとか。2ヶ月ごとにコースを変えて1年をかけてツアーが組まれるとのこと。著作権料をくれい。そんなバカな事を考えていたら9時を回っていた。

mixiからルイ子さんの「Long Good bye」をMDにダビングする。空のMDが無くなって来た、買わなければ。

Yukieaanaga01_1 由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴く。

Img_4733 車載用とプレゼント用1枚作成する。誰にあげようかな。(^o^)丿

10時10分、ファミブに行きDVD「紙屋悦子の青春」を返す。来週25日に借りるリストを作成、「武士の一分」、「バージン・スー・サイズ」、「あの頃ペニーレインと」、「プリティ・ヘレン」を借りよう。

フレッセイ新町店へ行き少々お買い物をする。

昼食は寒いのでラーメンを作り食べる。医者からは香辛料は控えめに、といわれていたが、にんにく、唐辛子、しょうがを入れてしまった。^_^;だって、好きなんだもん。

Img_4734

昼食後、朝とは違う種類のコーヒーを飲む。こちらは少しまろやかな感じがする。

やはり眠いので由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴きながら横になる。外は雨、寒いが蒸し蒸しする。嫌な季節だ。^_^;

メールでサッポロが赤ワイン、キリンが「キリン・ザ・ゴールド瓶入り」プレゼントのキャンペーンのお知らせが来たので応募する。当たってほし~い。

他国を笑えない

昨晩21時半ごろラジオをつけたら「雨」に関する曲を流していた。「雨に歌えば」、「悲しき雨音」、「明日に向って撃て」の主題歌、とよく聞く曲が流れた。その後、就寝。

5時少し前に目が覚める。ラジオから今週の歌「グリーン・パスポート」、「ちゅら海」、「ひばりのマドロスさん」、「TUNAMI」、「君しか聞こえない」が流れた。今日も蒸し暑くなりそうだ。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。診察中、車の中で「爆笑・裁判官のお言葉集」を読むが、爆笑どころか身につまされるような言葉ばかりだ。本の題名が間違っている。

9時15分、診察が終わり帰宅する。今度はやまちんの番。まず群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。ここでも車の出し入れがおかしい女性運転の車があった、たまらんぜよ。

9時半、玉村のよこて医院へ行く。順番待ちの間「サバイバル」7巻を読む。名前を呼ばれ診察室に入る。やまちん「先週の金曜日に温泉にいったのですが」、先生「硫黄泉でなければ問題はないですよ」、川中温泉はアルカリ硫黄塩素水泉だった。^_^;

やまちん「食生活で気をつけることはありますか」、先生「香辛料を使ったものは避けたほうがいいですね」、やまちん「お酒は」、先生「適量であれば問題ないです」。ちょっと安心する。(^o^)丿

受付で580円支払い、薬局へ行く。今日は飲み薬のみ(390円)。一旦帰宅して、「カポーティ」のDVDを持ってファミブに行く。

Yukieaanaga01 10時40分、ファミブに着き奥のカウンターに行き、取り寄せ依頼をしてあった由紀江さんのCDを貰う。(3360円) 今回はどんな曲なんだろう、早く聴きたい。

DVDコーナーを見たら、黒木和雄監督の「紙屋悦子の青春」が1枚しか並んでいたので借りる。(409円) 「武士の一分」は3泊になっていたので、25日に借りよう。

その後、ららん藤岡の肉の駅に行きチキンカツ2枚とコロッケを揚げてもらう。(280円)今夜のつまみだ。(^o^)丿

奥のケースでウインナーの特用袋をつかんでは離し、また別の袋をつかんでは離し、そして又、、、。そんな女性がいた。ヒマつぶしにカツが揚がるまでの数分見ていた。結局はウインナーを買って行ったが、その人はなんか変?な女性だった。^_^;

Img_4731 カワチへ行き野菜ジュースを買う。ケースを見たら「分解茶」というのがあったので買う。合計524円。

分解茶はウーロン茶と杜仲茶とウコン茶を混ぜたものとか。飲んだらそれらしい味がした。^_^;

帰宅して軽く昼食。

13時25分、同級生Yさんのお父さんが亡くなったというので、新町のセレモニーホールへ行く。同級生のSさんが昔、隣組だったとかでお母さんと来た。14時30分、告別式が終了、帰宅する。

Cap009 15時から原田知世、長瀬正敏主演のDVD「紙屋悦子の青春」を見る。黒木監督の「明日」「父と暮らせば」と並ぶ戦争3部作の一つです。前2作と同じく戦争の悲惨なシーンは無く、出演者の会話のシーンが見所です。

15時53分、外がうるさい。なにやら輸送機らしきものが東から西、そして南へ飛行している、形も目視できる。アメリカの飛行機かな、ここは飛行空域じゃないと思うのだが。

Img_4732 16時、なにやら宅配が来ている気配。下に降りていったら頼んでいたコーヒーだった。200g2個で2200円。

飲んでみたら飲みやすいコーヒーだった。(^o^)丿2200円の価値があるかどうかは分らない。それじゃ困るのだが。^_^;

17時半、DVD「紙屋悦子の青春」を見終わる。これも静かな展開だがいい作品です。(^o^)丿

さて、カト吉の製品で牛肉と表示してあるのに、使っていたのは豚肉だったとか。下請けの会社が牛肉の不足分を豚肉でごまかしていたらしい。中国の農産物、アマリカの牛肉も問題があるが、まずは日本から正していかなければいけないと思う。

我慢出来ん!

昨晩は俗悪番組NO1「ロンドンハーツ」を見る。その後、報道ステーションでは爆発した渋谷区松涛町の温泉施設の様子を報道していた。女性専用の施設として昨年ニュースのコーナーでも多く取り上げられていた。

委託されていた施設管理会社はお湯の量のみ監視していたが、ガスの量は監視していなかったという。地下からくみ出しているのだから、素人目にしてもガスも監視してほしかったよなあ。

その後、就寝。3時半に目が覚めラジオを聴く。DJのおしゃべりのBGMに由紀江さんの「最果てに揺れる花」が流れていた。

4時からはあなモニ、ビリー・バンバンの「白いブランコ」、アコースティックスの「グリーンパスポート」、オリビア・ニュートン・ジョンの「カントリーロード」、渚ゆうこの「京都慕情」。2曲とも口ずさんでしまいました。松山千春の「旅の空から」、「ちゅら海」、米米クラブの「浪漫飛行」が流れて来ました。

5時に起き出して古新聞を抱えてゴミ・ステーションへ行く。すでに隣組の人が軽トラックでゴミを捨てに来ていた。一旦家に戻り、ペットボトルを持って再び捨てに行く。ケージの中にはカンが捨てられていた。カンは先週だろうが、バカ者。朝からちょっとプンプン。(玉緒風に)

朝食は納豆、今日は豪勢に刻み海苔入りです。(^o^)丿天気予報では今日も暑くなりそうだ。新聞に「みのりくらぶ」がついてきた、早速読者プレゼントのハガキを出す。商品は尾瀬ドーフさんの豆腐ギフトと書いた。当たってちょうだい。^_^;

9時40分、親をデイサービスに送り出した後に座布団などを干す。これからはこまめに干さなければ、、、。一階の部屋を除湿機で除湿する、がまだそんなに湿気がたまっていない様子。

10時、出かける。まずはハローワーク藤岡へ行き求人情報を見るがペーパーが無い。まだ更新されていないようだ。掲示板を見るがいい案件がない。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)当たれば前後賞含めて1億円、当たれば紫文を呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶぞ、上戸彩ちゃんも、、、。

Img_4728 肉が半額だったら買おうと、ららん藤岡の肉の駅に行く。上カルビが半額というのがあった、上でなくてもいいのだが2パックを買う。(819円)ついでにウインナーも半額だったので買う。(192円)

カワチへ行く。トイレット・ペーパーがまだお買い得だったようなので2個買ってみる。(596円)カウンターを見たら、「チオビタ3000」というのが試飲出来るというので、その紙切れを持って薬売り場で試供品を貰い飲む。リポビタンDの3倍?のタウリンが入っているとか。

Img_4729 車にトイレットペーパーを積み、再び店内に戻り買い物をする。洗濯槽クリーナー、ジャバ、消臭元、サッサをカゴに。ヨーグルト、キリンラガー、モルツ、一番搾りをカゴに入れる。いつ飲むんだろな。(^o^)丿

レジに行き会計をする。(2406円)

11時20分、帰宅。お昼にはまだ時間があったのでエアコンを掃除する。汚れがたまっているわなあ。

昼食はBOSEで宗次郎を聞きながら、先ほど買ってきた上カルビとウインナーを焼く。ビールも少々。^_^; カルビは普通のでよかったなあ、柔らかすぎて美味しくない。^_^; 今度はスーパーの安売りを狙おう。

さてエアコンを入れているのだが、停めると蒸し暑い。汗が出ると体中がかゆくなるからこの季節は嫌いだ。

さて水上温泉の大型ホテル、松の井ホテルが昨年会社更生法を出していたとか。経営者が替わり、源泉湯の宿「松の井」として来月から生まれ変わるらしい。新源泉も掘り当てたとか。あまり魅力が感じられない温泉地だが、個人向けサービスも充実させるので行ってみようかしら。

女子バレーのかおる姫、体調不良で全日本を離れるとか。まさか、そんなことは、イヤ。^_^;

蒸し暑い!

昨晩は「TVタックル」と報道スウテーションを30分見て就寝。空気が熱くて寝苦しい。5時少し前に目が覚め、ラジオを聴く。「ちゅら唄」と「もらい泣き」が流れた。

外は薄曇、蒸し暑くなりそうだ。5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミ・ステーションへ行く。今日もつぶれたペットボトルが2個落ちていた。情けない。

朝食はパン1枚焼いて食べる。体重が増えない訳だ。^_^;

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めるが、すでに3分の2は埋まっていた。みんな年金が心配なんだろうな。やまちんも一度確かめてみるか。

9時10分、就職支援会社の入っているビルに入り、事務所のある7階に上がる。部屋に入ると担当者が先週の事をわびた。過ぎたことはどうでもいい、これからだ。(なんてね)

担当者に履歴書の用紙を2枚もらい、2枚仕上げる。これで3枚になった、すぐにでも出せるぞ。(^o^)丿

10時50分、退出し某所に戻り、お昼を食べに玉村に向う。「めんくい亭」さんのラーメン&半チャーハンを食べよう。11時40分、めんくい亭の駐車場の車を入れるとまだのれんが出ていない。しかたないのでバーミヤンに行こう。

Img_4727_1 店内に入りランチ、今日はマーボナス・ランチ&茶バー(ドリンクバー)を注文する。(766円)

やはり店内は涼しい。たばこを4服してゆっくりする。バーミヤンの中華を食べながら冷たいビールが飲みたいよなあ。玉村も倉賀野も藤岡のバーミヤンも遠い。^_^;

12時10分、店を出て帰宅する。

Cap007_2 昨日見たDVD「カポーティ」、配役を調べたら色々な作品に出ているのがわかる。今はネットで簡単に調べられて便利だ。

13時半から洋画劇場「フライド・グリーン・トマト」を見る。以前ビデオで見たことがあるが、再び見て味がある作品だったのが分った。普段は堂々と怖い役をこなす、デブ女優のキャシー・ベイツが今日は可愛く見えた。(^o^)丿

さて群馬県知事選挙、群馬の民主党は分裂のようだ。保守系はY氏、社会党系は現知事を支援するらしい。Y氏は保守派と政策協定を結んだが、Y氏とは結ばなければならない関係なのか。参議院群馬選挙では国民新党の候補を支援するとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)当選すればいずれは自民党に行くのに。こんな民主党はいらない。

追求の手もゆるむ

昨日は「風林火山」を見た。長尾景虎(後の上杉謙信)が初登場。Gactさんが出演、でもやまちんの中では「武田信玄」での柴田恭平さんが印象に残っている。義を重んじた武将、決して自分から他国を侵略しなかった武将。不義に対しては異常なまでの憎しみを抱いた柴田さんの表情が良かった。Gactさんではまだ修行不足、という感じがした。

その後、21時から「猿の惑星」を見て就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。「ちゅら唄」、「長崎シティ・セレナーデ」が流れた。今日は月曜日だったよな。^_^;

朝食後、新聞を読む。JTが25日にフレグランス飲料を発売するらしい。飲むと柑橘系の匂いが身体から発散されるとか。加齢臭も消えるかしら。

mixiからルイ子さんの「言葉にできない」をMDにダビングする。歌が上手いのでカヴァー曲は岩崎宏美さんとダブっているな。

10時、ファミブに行く。まずは20日発売の由紀江さんの「あなたが輝くとき」を取り寄せ依頼をする。

ついでにDVD「カポーティ」をレンタル。(409円)

Img_4725 明日発売の発泡酒があったよな。イトーヨーカ堂藤岡店へ行ってみるが、配達の関係からか今日は並んでいなかった。じゃあ、ということでカワチへ行く。お酒売り場を覗いたら見慣れぬデザインのサントリーの発泡酒があった。名前は「金麦」、味は口の中に苦味が広がるって感じでした。^_^;

12時、冷やし中華を作り食べる。その後、DVD「カポーティ」を見る。主演のフィリップ・シーモア・ホフマンがアカデミー賞を獲った作品とか。

14時20分、今日はパトロールの日。着替えて立石の歩道橋のところに行くが、児童は既に歩道橋を渡り始めていた。(^o^)丿 渡り終えたのを確認して今日のパトロールは終了。(^o^)丿

暑いのでファミリーマートへ行きアイスもなかを買う。(158円)

年金問題、国会では依然と「ぬかに釘」のような質疑応答を繰り返しているが、追及する民主党も痛い所もある。社会保険庁の職員は自治労の組合員、あの怠慢な労働協約を結ばせていたのも自治労。そんな訳であまり突っつくと支援団体を苦しめることになる、痛し痒しだな。

16時半、FM群馬を聞いていたら懐かしい曲が流れて来た。オリジナル・キャストの「ミスター・マンデイ」、流行ったのは高校一年の頃だったな。レコードがあるはずだけど、、、。

夕方のひととき、ジョージ・ウィンストンの「ディセンバー」を聴いています。

やまちん、危機一髪!

Img_4715 昨晩の夕方、綺麗な夕日だったので撮影。

Img_4717 もう一枚。何かいいことがあるのかな、それとも、、、。^_^;

今朝も5時に目が覚める。最近、というかここ一年間は目覚まし時計はセットしていない。

朝食後、上毛新聞を見たら榛東村の花火工場の爆発事故が報道されていた。地図を見たら昨日、川中温泉から帰る時に通った道、それも200Mくらいしか離れていなかった場所に工場があった。もし7時間遅く爆発があったなら、、、。ちょっと怖い。

9時10分、買い物にとりせんへ行く。今日も腕組みをして店内をうろうろしている男性がいた。本当にじゃまくさい。レジを済ませてもう一度店内に入る。買い物を済ませてレジで並んでいたら、後の客がやまちんのバッグに2,3度カートをぶつけてきた。故意ではないにしろ、気分が悪い。少しくらい前方に移動しても事態は変わらないのに、、、。

Img_4724 40分、ららん藤岡へ行き野菜を買う。花の交流館で絵の展示とギターの演奏会があるらしい。

Img_4719 野菜を車に積んで絵を鑑賞する。ギター演奏会は11時からだったので、一度帰宅してまた来てみよう。

Img_4721 10時40分、ららん藤岡に自転車をこいで到着。椅子に座り演奏会を待つ。

11時、演奏会が始まる。「瀬戸の花嫁」、「四季の歌」、「峠の我が家」、「コンドルは飛んでいく」、「夜霧のしのび逢い」、「ロミオとジュリエット」など全18曲の演奏を聴く。一番右の女性がトリで3曲演奏、一番上手なようである。

12時05分、演奏会が終了。自転車をこいで家の向うが、途中帽子が風に飛ばされた。自転車を停めて、うしろを見たが無い。側溝に落ちたかなと見たら、幅15センチくらいのコンクリートの上に乗っていた、奇跡だ。腕を伸ばして帽子を取る。

帰宅して焼きそばを作り食べる。

14時から「密会の宿」を見る。一度でもいいから、ああいう旅館に泊ってみたい。^_^;

川中温泉「かど半旅館」

15日(金)、東吾妻町の川中温泉「かど半旅館」さんに泊って来ました。(^o^)丿

Img_4631 昼食は、中之条町のパイバス沿いにある「モア・ザン」のランチ「カレーソース・オムレツ」。美味しかったです。

Img_4632 14時半、細~い道を走りやっと「かど半旅館」さんに到着。

Img_4642ooyu 大湯です。

Img_4645good 露天風呂。

Img_4653gensen 源泉風呂。上記三つのお風呂はぬるいです。特に源泉はぬるいですね。ま、これが売り物だからしょうがない。

Img_4641otokoutiyu 加熱してある男内湯です。やはりほっとしますね。(^o^)丿

Img_4694 夕食です。

Img_4702名物、女将さん手作りのおっきりこみ。

Img_4709朝食。珍しくご飯を全部食べてしまいました。

これで秘湯の宿のスタンプは10個だ。どこに泊ろうかな。

詳細は「やまちんの一人旅の宿」に書いてあります。

http://homepage1.nifty.com/yamachin/

投資信託の配当金の通知が来ていた、これでしばらくは生活が出来るぞ。(^o^)丿

今日は川中温泉(^o^)丿

昨晩も21時半ごろ就寝、4時に目が覚めラジオを聴く。「かもめが飛んだ日」、「男がかかえた、さびしさ」(堀内孝雄)、「サイレント・メモリー」(大貫妙子)が流れた。

5時半、着替えてゴミを拾いながらゴミ・ステーションに行く。道端にペットボトルが3個あった、投げ捨てるなよ。

Img_4628 外は曇り空、お風呂日和です。(^o^)丿

NHK朝ドラ「どんど晴れ」を毎日見ているが、旅館指導をしていうのは伊香保温泉の「和のこころ オーモリ」の女将さんとのこと。見る楽しみが増えた。(^o^)丿

今日は国道145号線を通って川中温泉へ行くが、今月始めに同級生が事故にあった場所を通る。花でも供えようか。

Img_46299時、晴れてきました。榛名山麓を走ろう。(^o^)丿

お風呂日和?

昨日の夕方、暑かったので、喉が渇いたので、夕立の心配が無かったので自転車をこいで新町まで行って来ました。目指すは元気丸。

17時に到着、でも店はお休みみたい。仕方ないので役場近くの和包丁に行くことにする。新町保育園入り口で同級生のM君と遭遇。M君、「おっ」としたような顔だった。

Img_2888_2 17時15分、和包丁に到着。当然ながら客はやまちん1人。カウンターに座り生を注文、つまみはお奨めの「マグロの中トロ」を注文する。有線で昔のアイドルの歌が流れて来た、河合奈保子だった。

生が到着、一口飲んでホタテのバター焼きを追加注文する。しばらくしたら柏原芳恵の「アリエス」が流れた、誰がリクエストしているんだ。マニアだなあ。(ちょっと感心する)次に懐かしい曲が流れて来た、百恵ちゃんの「一恵」だった。マスターと女性アイドル歌手の話に花を咲かす。

マスターは聖子ちゃんとピンク・レディーのファンのようだ。やまちんは明菜ちゃんとキャンディーズのファン。年齢を聞いたらやまちんより10歳若かった。やはり10歳違うと好みが違うなあ。

気分が良かったので生3杯の予定が4杯も飲んでしまった。18時40分、酔わない内に帰ることにする。3800円の会計、また来てみよう。家に帰り風呂に入り良質素材を1本半飲む。少し飲みすぎかしら。

Img_4627 解体中の新町小学校です、すこし寂しい。(T_T)

昨晩は21時半ごろ就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。「おぼろ月夜の上州路」、「鎌倉物語」、「りんご追分」、「男がかかえたさびしさ」が流れた。

9時40分、玉村のよこて皮膚科医院へ行き診察を受ける。今日は時間が早かったので4人先客がいた。自分の番まで時間がありそうなので漫画「サバイバル」を2巻から5巻まで読んだ。この漫画は何回読んでも面白い。

10時20分、名前を呼ばれ診察室に入る。先週よりも具合がいい。塗り薬も皮膚に影響があるので、軽いものを処方してもらう。受付で580円支払い、隣の薬局へ行く。顔用の塗り薬を2本貰い退出する。(950円)

10時50分、帰宅。ネットで川中温泉の情報を見る。肌に優しい泉質のようだ。(^o^)丿明日、明後日と天気予報では雨、気温も低くなりそうだ。お陰でお風呂に入りやすい気温。(^o^)丿

12時、ざるきしめんで昼食。

新聞のチラシで「第16回 新町ふるさと祭り写真コンテスト」というのがあった。お祭りの様子とか街の写真が対象らしい。一度応募してみるか。

130_130 サッポロビールから限定発売の当選メールが届いた。「サッポロ・エーデル・ピルス」12本で3500円とのこと。早速購入手続きをした、7月末に届くらしい。どんな味だろ、楽しみだ。(^o^)丿

温泉切れ

昨晩は21時半に就寝、3時半に目が覚める。あまり眠くないので鉄瓶のサーバにコーヒーーを入れて飲みながらネットをする。ラジオからはトム・ジョーンズの「思い出のグリーンガラス」、「青葉城恋歌」、「酒よ」、「晴れたらいいね」が流れて来た。

毒マムシさんがドラッグ・マルエ大胡店に来て放送するという。大胡かあ、遠いなって一時間で行けるじゃん。

5時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。道路端にはつぶれたカンが落ちていた。投げるなよな。

9時半、親をデイサービスに送り出した後、脳のトレーニングや地図ドリル、漢詩、大人の塗り絵をしたりしながら過ごす。

地図ドリル、今日は歴史上の人物。20問中20問正解でした。(^o^)丿

大人の塗り絵、2枚が製作途中だがもう修正不可能。悲しいが完成品(非公開)とする。^_^;

10時40分、出かける。まずはハローワーク藤岡、新町で3件求人があったが、あまりいい案件では無かった。マツキヨへ行きトイレットペーパーを4個買う。(912円)

イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。ティッシュとトイレットペーパーが安く売っていたので、2個づつ買う。(496円)食品売り場に行き、冷やし中華と焼きそばときしめんを買う。(552円)

駐車場に戻り車を出して八高線の踏み切りに出る。左折して線路沿いの細い路を走る。

出口に差し掛かったので左折して出ようとしたら、左から女性運転のエスティマが無理やり細い路に入ろうとした。かすりそうになったのでその女性をにらみ、「馬鹿やろめ」と怒鳴ってくれた。もちろん相手には聞こえなかっただろうが。

少しカリカリの状態でカワチを目指す。店内に入りトイレットペーパー売り場に行ったら「おひとり様2個」のPOPがあった。お買い得品だな、2個持ってレジに行き(598円)、車に積む。

Img_4621 駐車場ではこんな車がありました。情けない。

Img_4622 店に戻りまた「お一人様2個」のトイレットペーパーを2個手に持って、缶チューハイとキシリトールを追加で買ってレジへ行く。(1544円) ちょっと買いすぎたかしら。^_^;

Img_4623 帰宅して森の交差点で信号待ちをする。前の車、この先で左折するのかな、右折するのかな。結局は右折して行った。こういう車が怖い。

Img_4625 帰宅して昼食。冷やし中華を作り食べる、今日は醤油だれでした。

13時半から洋画劇場デンゼル・ワシントン、メグ・ライアン出演の「戦火の勇気」を見る。メグちゃん、最近新作が無いぞ。

14時半、川中温泉「かど半旅館」へ電話を入れ、15日(金)の予約をする。11500円とのこと。美人の湯で有名とか。川中温泉はまだ行ったことは無い、楽しみだ。(^o^)丿

アメリカの遊園地で地上46メートルの所で停止して、乗客が30分間宙吊りになったとか。あんなもん乗るもんじゃない。

上毛新聞の一面に「尾瀬の雪解け水・三条の滝」というタイトルで記事を写真があった。三条の滝、温泉小屋から往復2時間弱の距離だったと記憶している。水量が豊富で豪快な滝だった。また見てみたい。

午後15時現在、暑さのため家がコゲくさい。やまちんもくさい。

連絡ミス

昨晩はぐびなまを3本飲んだお陰で5時まで超~熟睡です。

5時に目が覚めラジオを聴く。5時半着替えてゴミを捨てに行く。ペットボトルや紙パックの牛乳が落ちていましたが拾えずにゴミステーションへ。家に戻って再び拾うことも出来ましたが、、、、少し心残りです。

今日は面接がある日、背広に着替えて8時40分、家を出る。

9時05分、某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに向う。途中社会保険事務所の前を通ったが、既に何人も相談者が来ていた。

就職支援会社の事務所に入り、面接で聞かれるような事を想定してメモを取ったり、質問事項を整理する。これで準備万端。

10時30分、退出して高崎駅西口にある事務所に向う。5分ほど駅で時間調整し再びその会社に向う。

50分、ビルの4階にその会社の事務所に到着。ドアを開けたらすぐ担当者2人が対応してくれた。

席につき警備の仕事を書いた用紙2枚を見せて説明してくれる。月曜から金曜用、土曜用だった。マンションの管理人の募集のはずなのに、警備の仕事もするのかな。月曜が夜勤、火曜が休み、水曜が夜勤、木曜が休みらしい。3日に一回が夜勤があるとのこと。

勤務地について「前橋ですよね」と聞いたら、「いいえ、この会社の警備です」と返事。「へっ」就職支援会社からもらった募集要項と違うではないか。「すみません、就職支援会社で手違いがあったようですね。心の準備が無いので、この話は無かったことにして下さい」「管理人の空きがあったときはご連絡をお願いいたします」と言って退出する。

勤務地が高崎であれば近くていいのだが、夜勤は経験もないし自信もない。これで連絡ミスは2回目だ。頼むわ~、ちゃんと仕事内容を確認してくれい。

11時10分、就職支援会社につき担当者に報告をする。文句を言っても仕方ないのでお茶を一杯飲んで退出する。

某所に戻り車を出す。お昼は何処で食べようかな、東口通りの右側に「楽翁」というのがあったので店に入る。「豚角煮どん」(892円)を注文。柔らかくて美味しかった。カメラを持っていなかったので写真はありません。^_^;

12時半、帰宅。昨日物産展でもらったお水を飲もう。冷蔵庫から取り出したらボトルが少しゆがんでいる、暑さのせいかな。販売者を見たら住所が「利根郡新治村」になっていた。あれ、合併は昨年の4月に行われているはず。不安になり賞味期限をみたら「06/03/31」と書いてあった。なんだこりゃ~、もったいないが捨てる。

着替えてカワチへ行く。今日は特売日、トイレット・ペーパーとティッシュを買おう。今日はレジは混んでいないな。ティッシュは「お一人様2個まで」と書いてあったのでお買い得品だな。2個カゴに入れる。トイレットペーパーは、、、あれ何も書いていない。お買い得品は無い模様。違う日に買おうか。

Img_4620 来たついでにヨーグルトと焼肉のタレと缶チューハイ、発泡酒を買おう。ぐびなまを買おうとしたが、良質素材がコップ付きとか。浮気して良質素材を買う。(1762円)

外で野菜を売っているようだ。安いのだが量が多い、迷ったがトマト、きゅうり、人参を買う。(200円*3=600円) 悪くならない内に少し人にあげよう。

帰宅して缶チューハイを飲む。おいひい~。(^o^)丿

さて、ナポレオン一世のサーベルが競売にかけられ、約7億8千万円で落札されたとか。落札したのやナポレオンの別の末裔?の女性。旦那さんへの贈り物に使うらしい。豪華なこった。

やまちんだったら、タイガー・ジェット・シンのサーベルの方が魅力がある。てっきり引退したかと思ったら、6月17日さいたまスーパー・アリーナで、元金満球団にいたクロマティとタッグで対戦するらしい。ほんまかいな。

「やまちんのキレそでキレない365日」、本にしてもらおうと05年10月28日から07年3月31日までの分を申し込んだ。最大448ページまでなのに703ページになるとのこと。仕方ないので06年3月31日までの分を申し込んだ。約5800円とのこと。文字をモノクロを選択したせいで写真も白黒になってしまうようだ。ま、いいか。

落ち着いたら06年度分を申し込もう。何故か年度で申し込んでしまう、まだ会社気分が抜けていない。^_^;

○○ほど高い所がお好き

昨晩の「田舎に泊ろう」、旅人は安めぐみ。やまちんだったら無条件で泊めてあげるがな。得意料理の味噌煮込みうどんを作ってあげるがな。(^o^)丿 男だったら無条件でお断り。

「風林火山」を見て就寝。でも何故か23時に目が覚め、由紀江さん出演のNHK「つながるテレビ」を見る。うふ、今日もチャーミング。うふ(^o^)丿

5時に目が覚めラジオを聴く。「岬めぐり」が流れて来ました、やまちんの十八番です~。(^o^)丿

今日は新聞はお休み。朝ズバを見たらグッドウィルの会長さんが謝罪のコメントらしきものをしゃべっていた。バッドウィルに名前を変更せい。こんな人間が経団連の理事をしていたなんて笑ってしまう。

Img_4590 朝食後、南部鉄瓶のコーヒー・サーバでコーヒーを飲む。半年ぶりにこの鉄瓶で飲みましたが、さびが出ていました。^_^;普段から使わなければいけませんね。

8時40分、県庁に行くことにする。県民広場で物産展をしているとか、尾瀬ドーフとトントン・ファームがお目当てです。

前橋市の大利根団地にあるセブンイレブン、いつの間にか閉店していた。10年くらい前だったろうか朝、車で前橋の事務所に行こうとして途中のこのお店に立ち寄った。車を出そうとしたら、バッテリーが上がってしまい車が動かなかった。そんな時、忙しいのに関わらずお店の人の車を出してくれて、バッテリーを充電してもらった。この場をお借りしてお礼を言います。ありがとうございました。

Img_4612 9時10分、県庁に到着し車を立体駐車場に入れてもらう。2時間無料とのこと。物産展は10時からなので32階の展望フロアに行く。

Img_4611 こちらは昭和庁舎(旧県庁)です。

Img_4592ss 南、藤岡方面。

Img_4595n 北、子持山・小野小山方面です。手前は競輪専用のドームです。一度やってみたいな。やまちん、競馬も競艇、オートもしたことがない、こんな環境のいい群馬で。^_^;

Img_4598e 西、榛名・倉渕方面です。

さすがに見える範囲は広いのですが、かすんで綺麗に見えません。^_^;

Img_4618 31階の県の観光物産館。温泉のチラシがあったので何軒かのパンフを貰ってきました。どこがいいかな。

Img_4602 県のジオラマがあったので見学。一度空から見てみたい。

Img_4603 26階の庭には同じような大きなジオラマがありました。群馬県を南西からみた感じでしょうか。

10時になったので県民広場に移動する。

Img_4610 すでに多勢の人でにぎわっていました。

Img_4616 お目当ての尾瀬ドーフのざる豆腐(500円)と豆乳(300円)です。味が濃いです。

Img_4615 トントン・ファームの売り場に行きウインナーを買う。(1150円) なにやら世界の大会で賞をもらったとか。

残念ながら永井食堂のモツ煮はありませんでした。^_^; イノシシ肉の「あがしし君」、1パック2500円以上でしたのであきらめました。今後中之条の薬王園へ行ったら、あがししカレーでも頼もうかと思っております。

Img_4617 卵が無くなっていたので買う。(300円)美味しいお水がおまけです。

10時20分、一階に降りて駐車券を清算機に入れて、出てきた駐車券を係りの人に渡す。車が下りてきたので帰ることにする。が昭和庁舎で開催の美術展を見るのを忘れていた。残念。

帰宅後、パン1枚焼いて昼食。

13時半から戦争映画を見る。原作者が主役の自伝映画らしいがあまり面白くない。外は暑そうだ。今夜もぐびなまが旨い。(^o^)丿

永谷園のわさび茶漬けのCMに出ている女の子、やまちん好みです。(^o^)丿名前はなんだろな。

Carpenters01_1 午後のひととき、カーペンターズを聴いています。進歩が無い、といわれればそれまでですが、、、。^_^; でもいいものはいい。

教訓

昨晩「県庁の星」を見た。エリート職員がスーパーのパートと仕事をして行くうちに、心が打ち解けて行く、そんな感じがしたので30分見て寝てしまった。織田祐二、飽きてしまった。^_^;

その後、就寝。3時半に目が覚めラジオを聴く。「青春の影」、「パパ」、「おかえりなさい」、今日は「時の記念日」とかで何故か「時の流れに身をまかせ」が流れた。起き出して6時までネットをしたりして過ごす。

ヤクルトが3対2で日ハムの15連勝を阻みました。(^o^)丿ヤクルトらしい勝ち方です~。あはは。

県庁で群馬県の物産展が12日まで開かれている。明日でも行こうかな。行けばハムや豆腐を買ってくるかもしれないが。

朝食後、mixiからルイ子さんの「Try to remenber」をNDにダビングする。4月6日のマンダラ・ライブでの1曲目だった。この歌は軽い感じで歌えるな。

ニフティで日記を本にするというサービスがあるという、早速申し込んだ。少しはお金がかかるが、、、。ニヤニヤしながら読んでいる自分を想像してしまった。^_^;

8時20分、電話が鳴った。同級生のM君からだった。明日のT君の告別式で弔辞を読むのだが、T君について知っていたら教えてくれ、とのことだった。でも3年の時、同じクラスだったがT君についてあまりよく知らなかった。一年の時、体操部で練習中に怪我をして体操部が廃部になったことくらいかな。

8時50分、雨が降っているので少し早めに買い物にとりせんに出かける。店が開き店内に入ると邪魔な男性がいつもより多くいた。その男性たちを避けて歩いていたら、他の買い物客の男性の足を踏んでしまった。ごめんなさい。

今日は他にどこにも寄らず帰宅する。テレビをつけたら「題名の無い音楽会」で羽田健太郎さんの追悼番組を放送していた。羽田さんは大のヤクルトファンだったらしい。知らなかった。

Best2001_8 その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」やヘイリー、先日ダウンロードした柴咲コウの「ひと恋めぐり」を聞きながら過ごす。

Img_4589 昼食は焼きうどんを作り食べる。今日の具は少なめにしました、食べやすい。^_^;

13時、雨が降ってきた、雷も鳴ってきた。

14時からテレビ東京の推理ドラマを見る。

昨日の朝日新聞の「ひととき」欄にこんな記事があった。75歳と71歳の結婚50年になる夫婦がいる。お互い何かに気を取られて、火の消し忘れや水の流しっぱなしをとがめるようになった。今後はそんな事の無いように、何かをしながら何かをしないようにしようと。

やまちんもそんな事をたま~にしている。水はともかく火は怖い、気をつけよう。

明日はT君の告別式、晴れたらいいな。

天候不順

日曜日まで天気が不安定とか。夜お出かけして飲みに行けないジャン。

昨晩は11時ごろ就寝。4時半に目が覚めラジオを聴きながら過ごす。今週の歌ということで島倉千代子さんの「お帰りなさい」が流れた。2曲目は椎名恵さんの「ラブ・イズ・オール」も流れた。確か「おんな風林火山」の主題歌だった。(かな)

6時に起き出すが少々眠い。朝食後、ZARDを聴く。アルバムがオリコン3位に入ったとか、生きている間に知らせてあげたかったネ。^_^;

上毛新聞の一面に「来春閉校する入山小(六合村)再利用計画を募集」という記事があった。たしか尻焼温泉の近くだ、やまちんにお金があったら湯治が出来る温泉保養所でも作るのだが。校舎と体育館、校庭が使えるという。

社会保険庁の幹部が駅前に立ちチラシを配ったとか。県内でも高崎駅他5駅でチラシを配ったらしい。

でもね(長山洋子風に)、そんな時間があれば照合作業をせいよ。チラシを作る金があれば保険料をちゃんと支払えよ。トンチンカンな事をしているわい。同級生に社会保険事務所に勤めているのがいるなあ。こんどとっちめてくれようか。

朝日新聞の政策面に「個人向け国債・元本割れ解消へ」と題する記事があった。普通の人は国債を買えば元本プラス配当がもらえると思っている人が多勢いると思う。そうなのだが、確実にもうかる話ではない。買った当日の基準価格が高いと元本割れになる可能性が高い。

やまちんも300万の定期を解約する時に「国債はいかがですか」と細かい説明もないまま申し込んだ。もちろん配当を見込んでのことだった。申込金は300万プラス手数料で304万3372円。その後、半年毎の債権利息が8400円、それを5回入金した。これ以上預けてもしょうがないので解約。債権売却で298万9984円が戻った。

約1万2千円の損になってしまった。それも3年預けてだ。^_^; そんな訳で国債は買ってはいけない。もちろん買う時の基準価格は低ければいいのだか。やまちん的にはお奨めは出来ない金融商品です。

その後、椎名恵さんのMDを物置から出して聴く。いい声だなあ。今は何をしているんだろな。今度カラオケで歌ってくれよう、と思ったがDAMにはやまちんが歌いたい歌は登録していなかった。残念。

10時10分、夏物の靴下が無いので出かける、雨が降ってきた。靴下を買う前にマルシェに行ってお惣菜を買おう、美味しそうなから揚げとポテトサラダがあったのでカゴに。ウインナーが半額になっていたので買う。(604円) 今夜のおつまみだ。(^o^)丿

「ファッションセンターしまむら」へ行く。男性売り場が見当たらない、ほとんど女性物ばかり。女性下着売り場の近くに男性下着、靴下があった。^_^; 三足で580円のを買う。

Img_4587 お昼はラーメンにしよう、フレッセイ新町店へ行き「味通が行く・味噌らーめん」、ブルーベリージャムを買う。(546円) パン屋さんが新しい業者になっているとか。こっちはどうでもいいことだ。覗いてみたら600円買えば100円の金券がつくという。でもね、親と2人住まいなのでそんなには買えない。味噌パンを2個買う。(160円)

11時20分、帰宅。携帯の着信を確認したら、留守電に応募した会社の方からのメッセージが入っていた。あわてて電話をしたら、「12日(火)の11時に面接を予定しています」とのことだった。温厚な人柄のようだ。だからと言って安心してはいけないな。^_^;

Img_4588その後、味噌ラーメンを作る。スープにはにんにくとねりしょうが、とんがらしを加える。今日は豪勢にからあげを乗せる、相変わらず美味しい。うふ。(^o^)丿

12時から片岡鶴太郎さん主演の刑事ドラマを見る。この牛尾刑事のドラマはどうしても見てしまうな。^_^;

番組が終了して出演者がエンドロールで紹介されましたが、その中に見覚えのある名前がありました。「三夏伸」さん、犯人が車を出したスクラップ工場の社長さん役をしていた俳優さんだ。

先日、芸能ニュースの映像があり、話題の川内康範さんが作曲した歌を歌った人だった。

Jsp4 その後、由紀江さんの「耳をすまして」、「スーパー・ベスト」、「graceful」を聴く。由紀江さん演奏の「別れの曲」(ショパン)、一度生で聞いてみたいな。

明日、日曜の22時からNHKで由紀江さんが出演する番組がある。忘れないように録画せねば。

今晩は21時から「県庁の星」がある、見てみようか。(そんなレベルの作品)

平成の3バカ

昨晩は22時頃就寝。2時頃目が覚め3時半までネットをする。その後、フトンの中に入る。

5時に目が覚め、しばしラジオを聴く。「時の流れの身をまかせ」、「らいおんハート」が流れた。

5時半に起き出して、ゴミを拾いながらゴミステーションに行く。パイパスの路肩につぶれたペットボトルが5,6本捨ててあったのでゴミ袋に入れる。なんでちゃんと捨てることが出来ないんだろ。安倍さん、教えてやって。

朝食後、新聞を読む。介護大手のコムスンが厚生労働省から介護報酬の不正請求などの指摘を受けて、今後更新や新規店舗の申請が出来なくなるとのこと。それでは、と親会社が取った方針は、同じグループ内の介護企業にコムスンの事業を引き継がせるらしい。

これは世間をバカにしている行為だ。違法行為ではないが明らかにモラルに反している。この会社の社長さんはライブドアの堀江、村上ファンドの村上と同様に頭がいいらしいがバカである。株価もストップ安らしい。こんな会社は一度奈落に落ちればいい。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Best2007_5 8時40分、親をデイサービスに送りだした後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら家の掃除をする。外は天気がいい。

10時10分、群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料14100円を納める。領収書はちゃんと保管しなきゃ。同級生のNさんが真面目な貌をして窓口に座っていた。(当然)

フレッセイ新町店へ行き、紅しょうがが終わりかけているのでしょうが(大)と野菜ジュース、缶チューハイ(いつ飲むんだろ)、枝豆を買う。(1261円)

Img_4585 11時20分、帰宅。携帯を見たら就職支援会社から着信があったようだ。電話を入れたら、「相手先が日は決めていないが面接を予定しているとこのと」。少し気合をいれようか、でも志望動機が思い浮かばない。^_^;

台所に行き。しょうがの薄皮を剥き、薄く切って紅しょうがの液が入っているボトルに入れる。昼食は焼きうどんを作り食べる。同じものが続くなあ。

12時半からテレビ東京の旅番組2本を見る。あ~あ、行ってみたいなあ、平湯温泉とか伊豆網代とか。

15時、空が暗くなり雷がゴロゴロ、ピカピカしてきたので一時間ほどパソコンの電源を落とすことにする。データが飛んだら大変だ。

Zardg31 16時、なにやら雷が収まったのでパソコンの電源を入れ、コーヒーを飲みながらZARDを聴く。

朝日新聞の社会面でに「自治体、大河取り合戦」という記事があった。今年は「風林火山」で武田信玄にゆかりのある場所が観光客でにぎわっているという。

群馬県にゆかりのある歴史上の人物というと、新田義貞、小栗上野介、徳川綱吉、田中正三(足尾鉱毒事件)。そんなもんかい。内村鑑三、新島襄、関考和、塩原太助などはネームバリューがないか、残念。案外、歴史の変換期に活躍していないんだなあ。総理大臣は3人出しているのに、、、。

さて、美味しいお魚でビールが飲みたくなった。明日辺りどこかに出没しましょうか。(^o^)丿。

かぶれの原因

昨晩は群馬テレビで西武戦を中継、我がスワローズは石井(一)、木田、高津の元メジャー3人によるリレーで5対2で快勝しました~。最近6試合で5勝敗、なんとか最下位脱出をしてもらいたいです。(^o^)丿

その後、10時頃就寝。12時頃に目が覚め1時間ほどネット、フトンの中で一時間ほどウダウダしてなんとか寝る。

5時に目が覚める。目覚ましはいらないな。そとは薄曇、過ごしやすそうだ。(^o^)丿

6時に起き出してテレビを見る。朝ズバを見るがハニカミ王子に対する非常識な取材の謝罪はなかったようだ。関西テレビのような処分を望む。

朝食後、mixiから羽田健太郎さん演奏の「ラストシーンに愛をこめて」をMDにダビングする。あの繊細なピアノを生で聴けないのは本当に残念です。

新聞を読む。朝日新聞の社会面に「ヘナ配合白髪染めに科学物質」という記事があった。植物染料「ヘナ」を配合していると表示された白髪染めの商品に、かぶれや炎症を引き起こす科学物質があることが分った。

やまちんが2ヶ月前に取り寄せした白髪染め、すでに3回使用している。その後、顔や手がかぶれてきた。あわてて箱の外側みたらやはり、「ヘナ葉エキス」というのが配合されていた模様。1本5800円、2本買ったのに、もう使う訳には行かない。

すでにその白髪染めは使用中止にして、以前に使っていた白髪染めを使っているが、もったいないなあ。とりあえず通販会社へメールで情報提供する。

Wall01_1280 8時半、DVD「間宮兄弟」を見る。たまにはこんな作品もいいかな。

外で「さおや~、さおだけ~」の売り声が聞こえる。儲かるのかしら?

10時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き水道光熱費の口座にお金を入れる。

その後、玉村のよこて皮膚科医院へ行き診察。白髪染めの件を言ったが「あ、そうですか。ただ断定は出来ませんよ」と軽く右から左へ受け流されてしまった。(^o^)丿

受付で580円、細かいお金が無かったので1080円出す。女の子が診察カードをつり銭入れに入れて「お大事に」と行って、差し出したがつり銭の500円は無い。やまちん「あれ」と言ってつり銭入れを見たので、女の子「ごめんなさい」と言って500円玉を出してくれた。おじさんをからかわないで欲しいわん。

調剤薬局へ行き、少し強い塗り薬を貰う。(1450円)

Img_4583 帰宅して昼食。今日も具が多かったかしら。(^o^)丿盛り付けを丁寧にすればもう少し美味しく見えるのだが、、、。

13時、DVD3本を返却をしにファミブへ行く。

Img_4584 その後、カワチへ行きお米を買う。先週試食して美味しかった岩手のお米を探す、あったので買う。(10キロ、3180円)

値段は安いが美味しいと思う。

14時、帰宅して洋画劇場「エグゼクティヴ・コマンド」という作品を見る。以前見た、スティーブン・セガール、カート・ラッセル共演の「エグゼクティヴ・エディション」と同じ内容だった。出演者が違うだけ、残念。

その後、TBSへハニカミ王子への非常識取材への抗議メールをする。ゴルフが好きなやまちん、今は腰痛、股関節痛でプレイが出来ないが我慢出来なかった。

上毛新聞の地域総合版に「石段でフラダンス 来月から伊香保温泉で」という記事があった。

Img_3843_1 伊香保温泉には旧ハワイ王国駐日代理公使別邸がある関係でハワイ群と姉妹都市を結んでいて、1997年から毎年「ハワイアン・フェスティバル」を開催している。今年も全国からの愛好者が集まって踊りを披露するらしい。

やまちん、映画「フラガール」のフラガールズの踊りが観てみたい。無理だろな。^_^;

Jkaze_2 午後のひととき、風鈴の音を聴きながら、コーヒーを飲みながら、由紀江さんの「風色の夢」を聞いています。

16時20分現在、空が暗くなってきた。南の空では雷が鳴っている。

TBSは真面目にやれ!

昨晩は9時半ごろ「真打競演」を聴きながら就寝。12時に目が覚め1時間ほどネットをして布団の中へ。でも一時間くらい眠れずそのうちに朝を迎える。

5時に起き出してラジオを聴く。6時少し前、古新聞とペットボトルをゴミステーションに持っていく。朝は軽くパンを焼いて食べる。一昨日、湯都里で体重を計ったら54.6だった、まあまあかな。

Cap007 8時半、「はなまるマーケット」では焼きうどんを特集していた。よし、お昼は焼きうどんだ!

9時20分、親をデイサービスに送り出した後、ニコール・キッドマン主演の「記憶の棘」を見る。最愛の夫をなくしたアナ、10年後、10歳の少年が「僕は君の夫だ」と言ってアナの前に現れる。

今回は脇役陣があちこち出ている男優、女優さんばかりだった。

10時40分、見終わった後、万寿屋へ行きガソリンを入れる。39.37リットル、127円、丁度5000円だった。その後、群馬銀行新町支店へ行く。水道光熱費の残高を見ようとしたが、別の通帳を持ってきてしまった。何をやってるんだろ。

フレッセイ新町店へ行き焼きうどんとコーラ等を買う。(735円)

Img_4582 帰宅して昼食。焼きうどんを作るが少し具が多かったようだ。

昼食後、「裁判官の爆笑お言葉集」を読む。

さて、「報道のTBS」と言われているが、少々乱暴な取材があったようだ。ハニカミ王子が出場するアマチュアゴルフ大会を取材するために、同伴者にピンマイクの装着を依頼したり、断られるとカートにマイクを装着しようとしたらしい。また上空からヘリで取材を敢行したとか。あまりにもふざけ過ぎている、度が過ぎている。

この件で誰が一番傷ついているのか、取材対象のハニカミ王子ではないか。TBSはこんなおちゃらけた事をしてはいけない放送局だ。坂本弁護士誘拐殺人事件を思い出して欲しい。TBSは少なからず関与しているのだから。

訃報のBGM

昨晩は9時ごろ就寝、5時少し前に目が覚める。ラジオをつけたら島倉千代子さんの曲と「ジョニーへの伝言」が流れた。

テレビの芸能ニュースで羽田健太郎さんの訃報を伝える映像があった。通常芸能関係の方が亡くなると由紀江さんの曲が使われるが、当然ながら今日は羽田さんが作曲したものと思える曲が流れた。

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社のあるビルに行く。部屋に入り担当の方に履歴書を渡す。他に用事が無いので退出する。

9時20分、某所に戻り、車を出す。今日も女性の方が何人か社会保険事務所に入っていった。

ZARDのCDを返却しよう。開店は10時だから少しタバコを吸って時間調整しようか、と思ったら今日は5日、ファミブが半額の日だった。少しスピードを速めにしてファミブに向う。

9時45分、ファミブに到着。駐車場は7割がた埋まっていた。ZARDのCDを返却し、DVDのコーナーに行く。田中麗奈主演「暗いところで待ち合わせ」、佐々木蔵ノ助、塚地なんとか、中島みゆき出演「「間宮兄弟」、ニコール・キッドマン主演「記憶の棘」を借りる。(597円)

Img_4581 本のコーナーに行き「裁判官の爆笑お言葉集」を買う。(756円)

10時10分、その後、カワチへ行く。今日は特売日、駐車場は混んでいた。男性運転の車が通路上に停めている。店員は注意せいよ。

店内に入り、トイレット・ペーパーとティッシュを2個ずつ買う。(1074円)キリンでコップつきのキャンペーンをしていた、どうしよう。ま、やめとこう。(^o^)丿

20061025016fl00016viewrsz150x 帰宅して少し早い昼食。その後、「暗いところで待ち合わせ」を観る。素顔の田中麗奈は案外カワイイ、好きになりそう。(^o^)丿

15時、郵便受けにトヨタからアンケートが来ていた。答えればお肉のセット、魚沼産のお米、カレー、和菓子などが貰えるらしい。やまちんお米が欲しい。

早速書いて、早速岩鼻の郵便局に出しに行く。ノアの前の信号で立っていたらノアの前に救急車が停まっていた。教習所の車と一般車の事故らしい。

涼しい風に当たりながら岩鼻の郵便局に着き、アンケート用紙が入っている返信用封筒を投函する。

外は涼しい風がまだ吹いている。自転車に乗って新町まで飲みに行きたいが、疲れるので家でぐびなまを飲もう。^_^;

今日も暑いぞ!

昨晩は「風林火山」を見て就寝。由羽姫を演じている女優さんは柴俊男さんと真野響子さんとのお子さんとか。見ていてどうしても山本勘助と直江兼継を比較してしまう。

5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで過ごす。

6時、朝食を取りながらテレビを見る。石立鉄男さんの訃報を伝える映像があったが、BGMで由紀江さんの「扉をあけよう」と他1曲が使われた。バカの一つ覚えではないが工夫が足りん。なんで由紀江さんなんだ?

Zardg03 8時45分、就職支援会社へZARDを聴きながら行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社が入っているビルに入る。部屋に入ると担当の方から紹介された企業の資料をもらう。支店が高崎で勤め先は前橋市文京町とのこと。どちらも地図で場所を確認する。

10時50分、その会社の場所を確かめに行く。西口を出たところにビルの4階らしい。確認後、某所に戻ることにする。途中、車の窓からやまちんを引き止めて何か聞きたいらしい女性がいた。「社会保険事務所はどこですか」。やまちん「それだったら、ピンク色の建物の向こうの建物が社会保険事務所ですよ」と親切に教える。やはり自分の年金記録が気になるのかな。

某所に戻り、湯都里へ行くことにする。今日の目的はお風呂ではなく散髪。

Img_4578 10時10分、湯都里に到着。受付をして荷物をロッカーに入れて髪きり処へ行く。すでに3人が先客、それも3人とも女性。珍しい。

5分ほど待って椅子に座る。いつもの写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。

10分後終了。その後、簡単に風呂に入り、休憩所で少し休み出ることにする。暑い時期に温泉はちょっときつい。^_^; 時間が早いが会計して出る。(1797円)

11時44分に就職支援会社からの着信があったようだ、早速返信する。「紹介した会社から先に履歴書が欲しい」旨の内容、あした履歴書を持っていく旨返答する。

Img_4580 途中、アピタに寄りお買い物。食パンが無かったのでカゴに入れる。UCCコーヒーでお買い得品があった。500g+30gで598円、さあどうしよう。どのみち来月には値上げだもんな、買うことにする。他につまみを買ってレジへ行く。(1593円)

帰宅して、部屋で洋画劇場「大空港」を見ながら、つまみのナンコツを食べながらビールを飲む。(^o^)丿

Zardg28 午後の暑いひととき、ZARDを聴いています。

さてピアノ演奏家で編曲家でもある、羽田健太郎さんが亡くなった。まだ58歳、若すぎる死です。
一度でいいから、羽田さんの伴奏でルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」を聴きたかった。

心から、本当に心から合掌です。悲しくて涙が出てきました。

♪横浜~、たそがれ~♪

昨晩は我がスワローズ快勝で3連勝、横浜が5連敗でその差が3.5ゲームになりました。(^o^)丿 あはは、予定通り。広島も4連敗でこれから落ちてくるでしょう。阪神も調子をおとしているので、シーズン終盤でドサクサに紛れて昨年同様Aクラス入り~。なんてね、そんなかすかな希望を描いております。^_^;

昨晩9時半ごろ就寝。4時に目が覚めラジオを聴く。「誘われて横浜」、「しあわせ さがして」、「愛の国から幸福へ」、「本気でオンリーユー」、「この広い野原いっぱい」、「アジサイ橋」、「「花嫁」、「乾杯」、「トゥ・ラブ・ユー・モア」などが流れた。「花嫁」のはしだのりひこさん、元気なのかしら。一昨年歌番組に出た時、少し元気がなかったようだが。「風」もそうだがこの歌も名曲だな。

6時、起き出して朝食。そとは薄曇、過ごしやすそうだ。(^o^)丿

9時20分、買い物に出かける。まずはとりせん、家を出るのが遅かったので駐車場はいっぱい。端っこに車を停めて店内に入る。同級生のT君がいた、今日は夜勤なのでこれから家に帰って寝るとか。お疲れ様です。

Zardg01 レジを済ませ、ファミブに行く。DVD「キャッチボール屋」と岡村孝子のCDを返す。今日はあるかな、と思ってZARDのコーナーを見たら、ゴールデン・ベストが戻っていたので取られないうちに手に取ってレジへ行く。(315円)

オリコンで先週は100位圏外だったのが今週は6位とか。

その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。相変わらずトマト、キュウリは高い。フレッセイ新町店へ行くが駐車場の南の部分が工事中、何か建物をつくっているようだが邪魔くさい。コンビニか薬局かしら。店内に入りお酒コーナーを覗く、ぐびなまが復活していたのでカゴに中に、バターを買い忘れていたので買う。(922円)

帰宅して昼食。何を食べたっけな、あ、パンだ。危ない危ない。^_^;

Img_4577 昼食後、ZARDゴールデン・ベスト(2枚組み)をCDに落とす。我ながら言い出来である。(^o^)丿

その後、mixiからルイ子さんの「海の見える窓から」をMDにダビングする。

♪胸に焼き付けておこう あなたのすべてを 色褪せない 写真にして♪

の歌詞が好きです。

今日はスキャナーを出したり、プリンタを出したり、ラジカセを出したり忙しいわい。

その後、ZARDゴールデン・ベストから「Good-bye My Loneliness」、「眠れない夜を抱いて」、「負けないで」、「君がいない」、「揺れる想い」、「もう少し、あと少し」、「きっと忘れない」、「この愛に泳ぎ疲れても」、「マイ・フレンド」、「Don't You see」、「永遠」をMDにダビングする。

ZARD、坂井泉水は永遠に心の中で、、、。

奥様は18歳

なんてことになったら嬉しい。(^o^)丿でも身体がもたないか。

ニフティが不安定なので書いたものが消えてしまい、書き直しです。^_^;

俳優の石立鉄男さんが無くなった。奥様は18歳で岡崎由紀さんの夫役、高木哲也役をした。それ以降、教師、警察の課長、奉行所の同心など中間管理職のような役をしていたなあ。また味のある俳優さんがなくなった、合掌。

Img_4565_2 昨晩飲んだ「淡旨」、喉越しはいいのだが味が感じられなかった。小麦を使用していたとか。

夜中に歯痛があり眠れず、ノーシンを飲んでなんとか眠れました。

5時に目が覚め、ラジオを聴く。「ひと夏の経験」、「結婚するって本当ですか」、「グッバイマイ・ラブ」、「誘惑」(郷ひろみ)が流れた。

6時に起き出して朝食。テレビの芸能ニュースで石立さんの訃報を伝える映像があった。BGMには由紀江さんの「心が満ちる時」が流れた。こんな場面で流して欲しくない。ちょっとプンプン(玉緒風に)

8時40分、群馬の森へ出かける。まだ時間が早かったせいか人出は少なかった。写真を撮ったのだが後処理を失敗して消してしまった。^_^;

10時、出かける。「天地人」を買ってもらいにエーツーへ行く。上下巻で3600円だったのが1400円、まいいか。

Okamuratakako02_1 ファミブに行き、岡村孝子さんのCDとDVD「キャッチボール屋」を借りる。(724円)その後、フレッセイ新町店へ行き冷やし中華、焼酎「秘蔵の扉」、「氷結果汁」を買う。(1236円)

帰宅して昼食。冷やし中華を作り食べる。

その後、岡村孝子さんのCDから「Believe」、「夢をあきらめないで」、「はぐれそうな天使」をMDにダビングする。

♪もういちどあの日にもどれたら 愛を素直に信じたい あなたと2人でどこまでも 歩いてゆくと♪

「Believe」、聴いていても、歌っても何故か涙が出てしまいます。^_^; 苦い思い出があったりして、、、。

その後、DVD「キャッチボール屋」を見る。リストラで帰省した男がまた上京する。そこでふとしたことから「キャッチボール屋」を始めることになる。キャッチボールの相手をしながら色々な人と触れ合いに自分を取り戻す。

なかなかいい作品でした。(^o^)丿

雑誌「安心」の広告に、小指に湿布を貼ると不眠、夜間頻尿、花粉症が治るという記事があった。さっそく今夜ためしてみよう。

朝日新聞社会面に「『負けないで』に励まされ」という記事があった。この歌は多くの人の応援ソングになっていたらしい。やまちんの応援ソングはやはりZARDの「負けないで」、岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」、中島みゆきさんの「ファイト」かな。

午後、マンション経営について電話が2回も来た。そんなお金は無いちゅうねん。

蒸し蒸し蒸し

そんな季節になりました、この時期嫌いです^_^;

昨晩は9時半ごろ就寝、5時に目が覚めラジオを聴きながら過ごす。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日はあまりゴミは落ちていなかった。^_^; 普段からこうならいいのにね。

8時半、親をデイサービスに送り出した後、「天地人」を読む。「大阪冬・夏の陣」まで読んだ。「義」を重んじながら徳川につかなければいけなかった兼継の気持ちがひしひしと伝わる。

9時40分、高校の同窓会会費2000円を納めに岩鼻の郵便局へ歩いていく。我が学年で昨年会費を納めたのは同じクラスになったA君、S君。誰だか分らないH君、そしてやまちんの4人だけ。ちょっと寂しいな。3月3日に完校式が行われたとのこと。これまたちょっと寂しい、母校が無くなった。^_^;

10時、買い物に出かける。まずフィールで杜仲茶を買う。店内には会社が休みなんだか、本人が休みなんだか分らない男性がうろうろしていた。向こうもそう思っているのかも。

マツキヨでリステリンを買う。レジに行ったら「広告品ですか」、と聞かれたが「違う」と返答し会計する。(732円)店頭には598円で同じものが売られていた。それだったら親切に説明せいよ。

その後、ららん藤岡の野菜直売所で野菜を、肉の駅でチキン・カツとコロッケを買う。今晩のおかず&つまみです。

Img_4565 カワチへ行く。サントリーの期間限定品とかで「泡旨」というのがあったので買ってみる。他につまみになりそうなものを買う。(1364円)

トイレット・ペーパーを買おうとしたが、今日は値段が高かったので買わない。

帰宅後、「天地人」を読む、そして読み終わる。明日、売りに行こう。いくらで買ってくれるのかな。

昼食後、13時から「砂時計」を見る。ハッピイ・エンドで終わった。(^o^)丿

その後、旅番組を見る。今回は武田信玄、織田信長、伊達政宗の戦国武将にゆかりのある場所への旅。やまちん、直江兼継にかかわる場所を訪ねてみたい。

15時から「カバチタレ」を見る。たしか昨年も見たような気がする。^_^;

マイルドセブンが発売から30年を迎えたとか。昭和52年の6月1日に発売だったか、あの頃は諏訪にいたんだった。冬寒く夏は涼しい、住みやすいんだか、住みにくいんだか分らない土地だった。自慢ではないが5年諏訪に住んでいて、上諏訪温泉の旅館に泊ったことがない。^_^;

発売してから半年で当時売上げNO1のセブンスターを抜いた。息の長いたばこだ、でも主喫にしたことはなかった。やまちんが主に吸っていたのは「峰」、「チェロキー」(廃止)、そして「マイルドセブン・スーパーライト」。ほどよく吸っているので禁煙する必要はないな。

上毛新聞の経済欄に「温泉街散策し’美術館巡り’」という記事があった。四万温泉の旅館や商店にある絵画や写真などを、観光客に披露する今月末までの企画とか。掲載されている柏屋カフェでは「抹茶と花豆ブランジェ」を期間限定で出すという。行ってみたいが、、、。

Kazesyun06_2 午後のひととき、由紀江さんの「風が生まれる瞬間」を聴いています。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »