« ズボン下を脱ぐ | トップページ | 本が無い »

イマイチ気乗りがしない一日

昨晩は11時ごろ就寝。

夜中にこんな夢を見た。やまちんが豪華客船に乗っている。そこへ津波が現れ船が転覆する。「ポセイドン・アドベンチャー」のように水面に近い船底へ向おうとするが水が下から追いかけてくる。

場面が変わり、湖に停泊しているクルーザーに乗っている。そこへ上流のダムが決壊したために水が迫ってくる。船の隅に座りなんとかやりすごそうとしている。

そんなこんなで4時に目が覚める。汗をかいていた、なにやら水の災難がありそう。

6時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日はゴミが多かった。

朝食後、卵焼きに使ったフライパンを火にかけ水を飛ばす。その間に茶碗を洗う。オシッコがしたかったのでトイレに入り、用を済ませて出てきたら家の中は煙だらけ。フライパンの火を消すのを忘れていたのだ。おかげでフライパンは真っ黒こげ。水の災難ではなく火の災難だった。

8時40分、中居町にプラージュに散髪に行く。9時だっちゅうのの5,6人先客がいた。席に座り顔を摺ってもらうがイマイチ丁寧に欠ける。いつものように写真も見せているのに散髪も今日はイマイチだった。これで1890円の会計。他を探すかな。

帰宅後、mixiでルイ子さんが歌っている「時代」をMDにダビングする。この歌も生で聴きたい。

10時40分、郵便物を出しに新町郵便局へ行くが駐車場が一杯、明日にしよう。仕方なく藤岡のキタムラへ、デジカメの写真をプリントしに行き25枚を依頼する。(925円)

出来上がるまで15分くらいかかるのでファミブにいく。来年の大河ドラマの原作「天地人」を探したが無い。なんでやねん。他を探そうか。

キタムラに戻り写真を受け取る。割引券を貰うがいつも使うときは忘れている。^_^;

帰宅後、12日(土)の泊りを確保しよう。昨年泊った「ホテルいずみ」、1人と聞いて拒否をされた。2人だったら空いていたかも。一昨年泊った「ホテルニューカマクラ」は旧館新館とも一杯だった。鎌倉には他に泊る所はいくらでもあるが高い。

仕方なく大船のビジネス旅館「津久井」に電話をしたら空いていた。素泊まり6000円で予約をする。それにしても観光地とはいえ鎌倉のお宿は高い。もちっと安くしてくれないかなあ。

当日9時19分の高崎発「たにがわ」に乗り10時20分に東京着。24分発の横須賀線があるが4分の待ち合わせでは辛い。10時52分発の横須賀線に乗り、11時37分大船に到着。そこでお昼を駅前で食べて、14時にチェックインして鎌倉に向おう。

昼食、寒いので味噌煮込みうどんを作り食べるが、残念ながら麺は普通の麺。生姜とにんにくと唐辛子を一杯いれる、身体が温まるわい。(^o^)丿

13時から「砂時計」を見る。

最近「源氏&かつ源」のチラシが多い。割引券がついていていいのだが、経営は大丈夫かしら。近くにあった系列店のスパゲッティ屋が閉店したので、ちょっと心配。

午後、寒くなってきた。昨日はあんなに暑かったのに。

さて、高校野球の特待生制度が問題になっているが、やまちんから見れば今頃なんで、って感じです。公立校はともかく私立の強豪校はどこもやっていたじゃないか。群馬でも桐生第一、前橋育英が特待生制度をしていたということで申告をした。西武の裏金問題から発展した問題だが、高野連はいままで見てみぬふりをしていた。高野連だって「知りませんでした」では済まされない。

« ズボン下を脱ぐ | トップページ | 本が無い »