« はながみ王子 | トップページ | 今日は睡眠不足解消? »

風鈴の音が、、、

心地よい季節になりました。軒下に吊るした風鈴がチリンチリンと風に吹かれ、気持ちが涼しくなるような音を出しています。今夜も「ぐびなま」が美味しいぞ。(^o^)丿

昨晩はグッスミンを飲んで9時半に就寝。明日は面接がある、今夜は眠らねば思ったが眠れない。何故か「チャーリーズ・エンジェル」に出ていたメンバーが気になった。ケイト・ジャクソン、ジャクリーン・スミス、ファラー・フォセット・メジャース、シェリル・ラッド。やっと思い出した。

今度は「史上最強の美女・バイオニック・ジェミー」の女優さんが気になった。が思い出せない、余計眠れない。^_^; 誰だったっけな。

前の日と同じく浅い眠りのまま4時半に目が覚める。ラジオをつけたら森山良子さんの「恋は水色」、川嶋あいさんの「ありがとう」、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」が流れたので口ずさむ。寝なけりゃいけないのに、何をやってんだろう。

寝ると思い切り寝てしまいそうだったので起きてネットをする。外は天気がいい、暑くなりそうだ。

キーボードを叩いていたら、ふと女優の名前が出てきた。リンゼイ・ワグナー、そうだった。脳みそのしわが深くなっている。

mixiからルイ子さんが歌う「街の灯り」をMDにダビングする。この歌も生で聴きたい。(^o^)丿

8時40分、背広に着替えて就職支援会社へ一旦行くことにする。眠たいな。某所に車を停めて就職支援会社の部屋に入る。面接をしてくれる会社の資料を見るが身体がだるい、眠い、集中力がない。こんなんで面接をするんかい。コーヒーを飲みながら独り言を言う。

9時50分、退出してその会社へ向う。10時5分、近くの高崎信金で5分の時間調整。あまり長居は出来ないので車を出してその会社の駐車場に車を停める。15分、車から出て受付へ向う。

担当者を呼び出してもらい、ロビイで待つ。20分、担当者が降りてきて7階の会議室へ向う。え、ここでやらないのかい。不吉な予感。^_^;

会議室に案内されて椅子に座る。しばらくしたら3人の管理職と思われる方が現れたので、起立して「本日はお忙しい中、時間を取っていただきありがとうございました」と挨拶をする。

25分、面接が始める。「まず、学歴と職歴をお願いします」、学歴と職歴を言う。「面接の動機は」、就職支援会社からの紹介で応募しました。「主に営業事務をしてきたとありますが」、小さい事業所でしたので総務や庶務のような仕事もしていました。「自分の長所・短所は」、自分で言うのもおかしいですが協調性があるところです。短所は自己を通すことです。(ちょっと矛盾しているかも、まいいか)

「会社はあなたに何を期待していると思いますか」、え、え、え。「ま、いいです」。就職支援会社からは求人の詳しい情報はもらっていなかった。

「退職は17年の3月とありますが、、」、(来たな来たな。先手を打ってこちらから説明しよう) 退職して3ヶ月間は求職活動をしていました。7月に入り自分はC型肝炎を持病で持っていましたが、新しい治療法があると担当医師から聴きました。ただ治療内容が新しい仕事に着きながら治療するには無理がありと思い、求職活動を休止して治療に専念しました。その結果昨年の11月に完治して再び求職活動を始めた次第です。その間はエクセルやワード、マクロを再び勉強をしていました。

「じゃ、今は健康ですね」、はい健康です。「親は」、健康です。(嘘、週2回デイサービスに行ってるワイ)

「趣味は」、音楽を聴くことと、休日を利用した温泉入浴です。

「松本と沼田で営業をされていましたが何店くらい受け持っていましたか」、一担当区で約200店受け持っていました。

「今回働いてもらおうとしている施設は一日に500人くらいの人が利用します。時にはトラブルがあるかと思いますが」、今までも通常業務の他に突発的なトラブルが生じていました。その都度業務の優艶順位を決めて対処してきました。

「この仕事は深く浅い仕事ではなく、広く浅い仕事な感じですが大丈夫ですか」、営業事務を主に担当してきましたが、事務は3人しかいなかったので総務や庶務の仕事もしてきましたから大丈夫です。

真ん中の方がやまちんの表情を探っているようだった。

10時50分、騙しあいのような面接が終わる。^_^; 今回もダメかしら~。

退出して就職支援会社へ報告に行く。再び某所に車を停めて就職支援会社の部屋に入る。担当の方に、「3人がかりだったのでダメかも」と報告する。その後、しばしコーヒーを飲みながら1服する。

Img_4540 退出して帰宅する。途中下之城のケンタッキーフライドチキンに寄り1000円パックを買う。その後、内山酒店へ行き「ぐびなま」とつまみを買う。ケースにはキリンの「良質素材」という新製品があったので買ってみる。合計1058円。

帰宅して昼食。予定はタンメンを作って食べようと思ったが、暑いのでザルうどんにする。

13時から「砂時計」を見る。その後、「天地人」を読む、今日は上杉勢が織田勢から七尾城を奪い取った所まで読んだ。やはり歴史物は面白い。(^o^)丿

面接が終わったので新町の元気丸でも行って飲もうかと思ったが、身体がだるいので家で飲もう。無理して外に出るとろくな事が無い。

Kawasima06_1 午後のひと時、川嶋あいの「路上集2号」を聴いています。

« はながみ王子 | トップページ | 今日は睡眠不足解消? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事