« お疲れ様、ぐびなま飲も! | トップページ | 意外な場所に食事処 »

ちょっとプンプン(玉緒風に)

昨晩はNHKラジオの落語か何かを聞いて10時頃就寝。3時半ごろ目が覚め、寝られないので起きてネットをする。

またいろんなメールが来ている。軽井沢のデトックス施設「パラダイスドーム」からお知らせメールが来ていたので読んでみる。が納得できない文章があったので、すかさず抗議文を送り、メール解除の措置を取った。以下抗議文です。

<今回のお知らせの中で気になる記事があったので
書かせていただきます。

文中、金子みすずさんの「星とたんぽぽ」の詩をを引用していますね。

 <「放射能」byおっかね~子みすゞ(笑)

  青いお空の底ふかく

  海の小石のそのように

  昼でも夜でも潜んでる

  放射能は眼にみえぬ

  見えぬけれどもあるんだよ

  見えぬものでもあるんだよ>

この詩は金子みすずさんの詩の中では一番好きな詩です。
原発の危険性を知ってもらう為に表現してものだと思います。
金子みすずさんのことを知らないようですが、彼女は遊び人の夫から
梅毒を移され、子供とは一緒にお風呂に入れず、夫が子供を
引き取らせまいと3歳になる娘を残し、自殺をして抗議した薄幸
の女性です。

今回笑いを取ろうとして書いたと思われますが、許せないものを感じまし
たので書かせて頂きました。>

笑いを取れれば何でも書けばいいと思っている。朝からプンプン(玉緒風に)

朝食後、眠くなったのでフトンに入る。が長くは眠れない、今日は側溝掃除が8時半からある。雨が降ってきた、今日は中止かな。

8時、外を見たら組内の人がなにやら作業をしている。早いじゃん。遅れてはいけないので軍手をはめて、シャベルを持って参加をする。22年前に越してきてから一度も掃除をしていない。フタをあけてヘドロを取る。嫌な匂いかする、仕方ないか。

小雨の中、作業が進み11時に終わった。腰が痛いのでおふろに入る。ビールを飲みたいがコーラで我慢する。

Img_4440 昼食後、とりせんの10%割引は10時半で終わっているので、フレッセイ新町店へ買い物に行く。お菓子売り場で不二家のLOOKチョコレートがあったので買う。

このチョコは昔からあるよな。って不二家で新製品ってあったかしら。

帰宅後、眠くなったので由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら昼寝をする。今週末の土曜日は鎌倉でのシーサイド・ピアノ・コンサートがある、楽しみだなあ。晴れればいいな、昨年は七里ガ浜駅からプリンスホテルまで雨に降られてびしょ濡れになった。頼むから晴れてくれい。

15時、起き出してmixiからルイ子さんが歌う「恋」(松山千春)をMDにダビングする。ルイ子さんのカヴァー曲はどれも聞き惚れてしまう。4月5日マンダラでの「生きてりゃいいさ」も聴きたいな。

さて大阪の遊園地でジェットコースターの事故があったとか。車軸が壊れて乗客の1人が頭を打ち亡くなったらしい。他の方も何人かけが人が出た。

映画「ファイナルディスティネーションⅢ・デッドコースター」も確か車軸が壊れて、乗客が数人亡くなった内容だった。

今回の事故は車軸が欠損してから200M以上も走っていたらしい。安全装置ってのは無かったのかな。怖いよな。やまちんはジェットコースターには乗ってことはない。20数年前、会社の独身会で富士急ハイランドへ行ったことがある。他の人はジェットコースターに乗ったが、やまちんは敬遠して1人だけ大観覧車に乗った。寂しかったが安全だ。

この種の事故で亡くなる方は何万、何十万分の一かも知れないが。やっぱり怖い。^_^;

« お疲れ様、ぐびなま飲も! | トップページ | 意外な場所に食事処 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事