« 今日は鎌倉 | トップページ | 今日もスッキリしない一日 »

一年ぶりの海

12日の日記

西村由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」に行く為、新町駅9時26分発の新宿湘南ラインの電車に乗る。(2520円)2時間20分の長旅なのでグリーン席に座る。(750円)空いてるかといるかと思ったら混んでいた。一般車両の方が空いていたよなあ。^_^;新宿で半分くらいの人が降りた、何処へ行くのかしら

大崎駅から次は横浜とか。やまちんの頭の中で線路図が崩壊している。どういう風に線路がつながっているの。

Img_4494 11時43分、大船に到着。駅ビルのレストランで食事をしよう。何がいいかな、やっぱりラーメンだよな。かごしまラーメン「我流風」に入り「豚とろ炙り焼きラーメン」(980円)を注文する。来る前に生を飲む、がグラスがあまりにも冷えていたので中に氷が出来ている。これでは旨くない。冷えていればいいってものじゃない。丁度いい冷え具合があるのだ。もう少し勉強せいよ。ぶつぶつ言いながラーメンを待つ。

Img_4495スープは豚骨というのでちょっと警戒しましたが、醤油ダレと旨く溶け合っていいハーモニーをかもし出しています。麺は細めんのストレート、チャーシューは炙り焼きでいい匂いがします。味付けたまごも美味しかった。(^o^)丿

退出して今日泊るビジネス旅館「津久井」を下見をする。場所を確認後、来た道を戻り喫茶店でコーヒーを飲みながら時間調整をする。(400円)

13時40分、退出して「津久井」へ行き、素泊まり6000円を支払い チェックインする。部屋は6畳でバストイレ付き、これだったら来年も使おう。再び駅へ向う。

14時12分、横須賀線に乗り鎌倉駅に降りる。(150円)江ノ電のキップ売り場で七里ガ浜駅行きの往復キップを買う。(500円)

14時36分、江ノ電が発車。座席では男女が仲良く座っている。が女が男のほうに寄りかかり、男は女の髪をなでている。人前でこういう仕草をするのは決まって男女供にブサイクである。この2人も例外ではない。

Img_4496七里ガ浜駅に到着。駅の写真を撮ろうとしたら、今回同行してくれるBUBUさんが降りてきた。(写真の人物は別人です)

お互い「おやっ」、「おやっ」と言い合う。^_^; 世間話をしながらプリンスホテルの方へ歩く。海風が気持ちいい。

15時、ホテルに到着。当然ながらロビイにはあまり人影はない。ここにいても仕方ないので、エレベーターに乗りラウンジで話をしながら一服する。

16時25分、30分からドリンク・サービスがあるので会場へ向う。チケットをもぎってもらい、ドリンク券を貰って別会場へ行く。野球帽をかぶった60過ぎの場違いなオヤジが来ている。 オリジナル・カクテル「君がかがやく時」を頂く。新曲のタイトルかしら。窓から見える海が気持ちいい。

Img_4498すぐに飲み干してコンサート会場に移動する。今回は「H-22番」、由紀江さんをやや右から見る感じだ。

17時40分、コンサートが開演。白いドレスで由紀江さんが登場する。今回は来月発売のCD「君がかがやく時」の話や、この秋公開される音楽担当した映画「まゆ~こころの星~」の話など一時間半では足りなかった。コンサートの詳細は明日「やまちんのひとりごと」にアップいたします。

17時09分、コンサートが終了。早足で七里ガ浜駅へ向う。16分駅に到着し19分の鎌倉行きの電車に乗る。ファンクラブの人はコンサートの後、由紀江さんを一緒に食事会があるとのことだがそこまでは望んでいない。

Img_4503 鎌倉駅に到着。BUBUさんとは此処で下り方面の電車、やまちんは登り方面の17時44分の電車に乗る。大船駅に到着、コンビニ弁当で済まそうと思ったが、美味しそうな焼き鳥屋「正2合」があったので入ってみる。

Img_4499当然ながら生と焼き鳥を注文。生は中ジョッキかと思ったら大だった。ま、いいけど。

焼き鳥屋で飲むなんて20数年ぶりだな、ちょっと感激。テーブル席では仕事の話をしている3人の男性がいた。「計画達成はどうだこだ」とか「評価がどうだこだ」とか。そんな話は会社でやれい、飲み屋でするもんじゃねえ。バカヤロどもが。

その後、焼き鳥4本とウーロンハイを注文。合計2700円の会計。なかなかいい雰囲気のお店でした。来年また来たい。(^o^)丿

店を出てコンビニに入り、ぐびなまとおにぎり2個を買いレジに向う。(360円)女の子が何も言わずにレジ打ちを始めた。まずは「いらっしゃいませ」だろが。ちょっとぷんぷん(玉緒風に)

店を出て、「津久井」を目指す。踏み切り待ちをしていたらなにややライトアップされている異様な物体を発券した。え、何、何。観音さまの首から上だ~。何だあれ。

旅館「津久井」に戻って風呂に入り、ぐびなまを飲む。テレビをつけたらドラマ「めぞん一刻」を放送していた。あられもない格好の高橋由美子がいた。うふ。近くにこんな女性がいないかしら~。(^o^)丿

10時就寝、4時半起床。なんでやねん、もっとゆっくり寝たいねん。

Img_4502 6時、着替えて駅に向う。みどりの窓口で新町までの乗車券とグリーン券を買う。(3270円) 途中、昨晩ライトアップされた観音様を撮る。ちょっと気持ち悪いなあ。「津久井」に戻り横になる。

7時35分、「津久井」を出て大船駅に向う。2番線から新宿湘南ラインの電車が出るのでホームに下りる。57分、電車に乗りグリーン席に座る、時間が早かったので空いている。

10時33分、無事新町駅に到着。11時やっと帰宅。休むまもなくとりせんへ買い物に行く。10%割引はすでに終わっていた。残念。その後、ららん藤岡で野菜を買う。広場ではみんなくつろいでいる。今日はさすがにビールは飲みたくない。

Img_4504 カワチでコーラやヨーグルトなどを買う。酸素入りの水があったので買ってみる。お水に酸素を加えているとか、じゃ化学式はどうなるの。そんなことはどうでもいい、どんな効果があるのやら。

Takassamizue01 午後のひととき、今日も高田みづえベストを聴いています。