« やまちんはシロだ~ | トップページ | 何処まで続く、ぬかるみぞ »

東京

昨晩9時からラジオを聴いた。9時半から歌番組、「遠恋歌」、遠距離恋愛の歌の特集だった。「東京」、「木綿のハンカチーフ」、「大阪で生まれた女」が流れた。「東京」はマイペースが歌った歌だ。。1976年には解散したグループだったとか。やまちんが社会人になってすぐ解散したようだ。解散後も居酒屋の有線から良く流れていたよな。

♪東京へは もう何度も 行きましたね 君住む 花咲く都♪

お酒を飲みながら一緒に歌ったっけ。そういえば「東京駅」、何度も乗り換えで利用しているが、改札を出て外に出た事がない、煉瓦造りの駅舎を見たことがない。一度外に出て写真を撮ってみようか。

その後、就寝。でも11時に目が覚め寝て、3時に目が覚め、4時にラジオをつけ6時までうつらうつら。そんな悪い状態で起き出す。^_^;

外は小雨。午後は良くなるようだ。朝食後、しばらく新聞を読む。8時ごろ眠くなったのでフトンに入る。

Img_4510 9時10分ごろ、チャイムが鳴った。宅急便のようだ、あわてて下に下りたら月曜日に申し込んでいた通販の商品だった。白髪染め、75gを2個で11130円の請求。ちょっと高いけどね、髪がダーク・ブラウンに染まるからいいか。先に来ていた白髪染めは真っ黒にそまってわざとらしいので使用を中止。でももったいないから1個は親にやろう。代金は明日コンビニへ行って納めよう。

Img_4229_1 9時35分、200円引きのクーポン券を持って伊勢崎の「嵐に湯」に行くことにする。10時02分、到着。車が2台すでに停まっていた。入館して自販機で「1800円優待券」のボタンを押して券を取り、優待券と一緒に受付に出す。

館内着に着替えて浴室に入るとすでに女性が横たわっていた。やまちんも横たわる。汗がぶんぶんと出てくる。思い切り出てくる。10分経過、休憩所に行き休む。それを4回繰り返す。今日は男性がやまちんの他に3人来ていた。

女性が入ってきて「気分が悪くなったらどうしたらいいんですか」と従業員に聞いている。バカか、気分が悪くなったら出りゃいいじゃん。2時間の料金だからずっと入るつもりでいたのかしら。

休憩所では業者らしい人たちが話をしている。「嵐の湯」の他の場所で造ろうとしているみたい。伊勢崎クラスの規模で6千万くらいかかるらしい。宝くじが当たったらやまちんも造ろうかしら。

11時40分、、シャワーを浴びて帰ることにする。外は小雨。帰宅途中、「細京麺」というラーメン屋があったが次回寄ってみよう。顔がすこしヒリヒリする、鏡を見たら顔が真っ赤になっていた。検問があったらやばいな。あは。

帰宅し昼食。冷蔵庫に冷やしてあった缶茶を顔に当てる、気持ちいい。

12時45分、NHK「どんと晴れ」を見る。客の子供の子役、「砂時計」で藤君の子供の頃を演じている子だった。

13時から「砂時計」を見る。その後、来たばかりの白髪染めを使う。いい色に染まるかしら。15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

朝日新聞の一面に「心の病で労災最多」といタイトルの記事があった。仕事上のストレスによるうつ病などで精神障害になり、06年度に労災認定を受けた人が前年度の1.6倍の205人に急増し、過去最多になったという。そのうち「過労自殺」は同1.6倍の66人で過去最多。

ストレスになる前に、自殺する前に転属願いをしたり会社を辞めたりすればいい。やまちんも20数年前に新製品の発売時にストレスになったことがある。上からは「売れ売れ」、お得意様はなんとか買ってもらったものの良心の呵責にさいなまれた。お陰で夜、洗濯ロープを見て首をくくったほうが楽かな、なんて考えたことがあった。

実際、新潟県の事務所で課長さんが無理な営業活動を苦にして自殺をした。高崎の上局は本社に対して「病死」として報告をしたらしい、汚い奴らだ。そういう人たちにはやまちんは行き違っても挨拶はしていない。当時も今も、、、。

« やまちんはシロだ~ | トップページ | 何処まで続く、ぬかるみぞ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事