« 今日は睡眠不足解消? | トップページ | 今日もインドア »

消える?宙に浮く?

星飛雄馬の大リーグボールかと思いきや、年金記録とのこと。民間業者ならいざ知らず国民に保険料納付を義務付けさせといて、納付記録が残ってない、文句があるならば領収書をもってこい、ひどい話だ。国を信じて納付しているのに。

原因は年金番号をつけるときに過去の記録と符号させずに、うやむやにして来たからこういうことになったらしい。時間をかけても調べて欲しい。国が国民からどろぼうするなんてあきれて物がが言えない。

昨晩は9時に就寝、11時に目が覚め一時間ネットをして再び就寝。4時半に目が覚めラジオをつける。ラジオからは「北の旅人」、「大阪の女」、「筑波山麓男性合唱団」、「初恋」、「遠い世界へ」が流れて来た。

朝食後、DVDローラ・リニー主演「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」を見る。派手な作品ではないが、なかなかの作品。子役の男の子の顔を見たら誰かに似ている、調べたらマコーレー・カルキンの弟とか。

10時40分、一泊返却の「父親たちの星条旗」と「シャーロットのおくりもの」をファミブに返却に行く。その前にヤマダ電機へ行き、来店ポイント、今日は10ポイントだった。ミニ・ステレオプラグ(720円)を買う。今使っているコードは抵抗入りなのでMDに録音する時に音が小さくなっていた。買い物したので再び来店ポイントの機械にカードを入れたら90ポイントだった。(^o^)丿

ファミブに行きDVDを返す。その後、カワチへ行きコーラとウインナーを買う。(762円)今夜のつまみだわい。ペットボトルが88円になっていた。セブン&アイホールディング対策かな。生活者にはありがたいことだ。

昼食後、新しく買ったコードを繋いでルイ子さんの歌をダビングする。やはり音が違う。早くにこうすればよかった。^_^;

「風林火山」を見る。村上義清役で永島敏行さんが出演していた。この人は20年位前、沼田演劇を見る会公演「飢餓海峡」で、舞台後の懇親会会場へ行く時に車の後部座席の載せたことがある。そんな訳で勝手に親しみを持っている。

永島さんの映画を見たのは「サード」が最初かな。それ以来、。「連合艦隊」や「海のない出口」などの戦争映画によく出演している。重みのある役者になったなあ。

Img_4538_1 その後、「天地人」を読む。今日は謙信没後2年間の上杉家の内紛まで読んだ。鉄の結束を誇っていた上杉家が、あれほどもろかったとは思わなかった。

さて、外は暑いようなのであまり外には出ない。お肌が荒れるわ。

催眠商法がまた流行っているらしい。やまちんも経験したことがある。15,6年前、会社の同僚からいい話があるから高崎まで出かけて来ないか、と言われ鞘町の高崎スズラン近くのビルの中に入った。部屋の中は満員状態。

浄水器を売る話が始まる、儲かった人が前に来て話を始めると、「そうです」「そうです」と集団で声を発する。可笑しい話になると「わはは、わはは」と多勢で笑い出す。出入り口には係りの方がふさいでいたが、聴いていて怖くなったので「トイレに行きます」と行って逃げてきたことがある。

教訓とすれば「誘われても行かない」、「周りの雰囲気に流されない」、「タダほど怖いものは無い」と思えばいいかな。

誘った同僚はその後、会社を辞めて浄水器を売る仕事をすることになった。結局浄水器だけだは食えず、他の仕事をしながら浄水器を売っているとのこと。以前その同僚の家へ電話をかけた時、奥さんが出てグチをこぼしていたのを思い出してしまった。

« 今日は睡眠不足解消? | トップページ | 今日もインドア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事