« 今週は肝臓週間 | トップページ | 風鈴の音が、、、 »

はながみ王子

Best2001_7 昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いて10時に就寝、でも眠れない。由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら眠ることに。それでも眠れずあきらめてネットを一時間する。

12時再び眠ることにするが、眠りが浅いまま朝を迎える。5時にラジオをつけ聴きながら6時半までうつらうつら。着替えてカンとビンを捨てにゴミステーションへ行く。今日は落ちているカン・ビンは無かった。(^o^)丿

医者からもらったクリームを塗ったせいか顔がゴワゴワしていない。でも鼻が詰まって息がしづらい、ティッシュが足りない。今朝も鼻をかむ、辛い朝が続くわ。

新聞を読む。劇団文化座の重鎮、鈴木光枝さんがなくなった。88歳。「おりき」や「荷車の歌」などが代表作、やまちんは沼田演劇を見る会で「おりき」を見たことがある。歴史の荒波の中で生き抜く田舎の女性を演じた。

松本市民劇場の総会だったか、鈴木さんを招いて講演を聴いたことがあった。その後、懇親会で隣に座わせていただいたことがある。かくしゃくした芯のある女優さんだったと記憶している。もっと舞台を見ておくべきだった、合掌。

9時50分、群馬銀行新町支店へ行き通帳の記帳をする。間違って増えていないかなあ。ある訳ないか。^_^;

Img_4538 その後、玉村の文真堂へ、2日に取り寄せ依頼をした「天地人」を引き取りに行く。入店しレジに立つ、がレジ奥にいる2人はやまちんに気がつかない。やまちん「おはようございます」と言うと、メガネをかけた女性が何も言わずに近づいてくる。「いらっしゃいませ」ぐらい言えよ。

「取り寄せ依頼をしていた本を頂きに来ました」と依頼書を手渡して言ったら、その女性は依頼書を取り、何も言わずに後にあった本を取りに行った。「少々お待ち下さい」のひとことぐらいあってもいでしょ。

レジスターには「3780円」の文字が。やまちん5000円札を出すが、「3780円になります」のひとことぐらいあってもいいでしょ。なんだこの女、接客訓練ぐらい受けていないのかよ。最後は「ありがとうございました」とは言ったが。

その後、新町郵便局へ行き通帳の記帳をするが金額は減っている。その後、フレッセイ新町店でコーラやうどんを買う。(697円) 帰宅後、「食い逃げされても、パイトは雇うな」を読み終わる。

昼食後、13時から「砂時計」から見る。14時から「天地人」を読む、本は1576年から始まる。信長が安土城入城からだ。関が原の戦いまで24年、これからの展開が楽しみだ。

15時から「ショムニ」を見る。

尾瀬の雪解けが平年より一ヶ月早いらしい。今年は尾瀬に行きたいな、7年前に買ったトレッキング・シューズはまだ履いていないし。

先月行った富岡製糸場、毎月1日は富岡市民は見学料500円が無料になるらしい。富と藤、一字違いなので藤岡市民も無料にしてほしいわん。姉妹都市の長野県岡谷市民も同様に扱うらしい。やまちん、岡谷市は知っているぞ。昭和53年公開の「ああ、野麦峠」の製糸工場のモデルとなったのは岡谷市の片倉の工場だった。そういう事を知っているやまちんも無料にして~。

キリンで今日発売の発泡酒があるらしい。「良質宣言」だったかな、明日面接が終わったら買いに行こう。

「笑いヨガ」というのが流行りつつあるらしい。ストレス発散にはいいかも。

高渋パイパス沿いに「食の駅」がある。オープニングセールがあるらしい、混むだろうな。敷地内にはレストランが併設してあるので、明日行ってみるか。

16時から「密閉山脈」の後半を見る、本は確か読んだことがある。小川範子が出演している。目がパッチリとして好きな女優さんです、結婚しちゃった。残念。

« 今週は肝臓週間 | トップページ | 風鈴の音が、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事