« イマイチ気乗りがしない一日 | トップページ | 今日は落語会 »

本が無い

昨晩はNHKラジオの「真打競演」を聞いて就寝。8日は紫文が出演する日だ、忘れないようにしよう。

こんな夢を見た。土手を歩いていたらマムシらしき蛇がニョロニュロしていた。見知らぬおばさんが「あっちにもこっちきもいるよ」、と叫んでいる。やばい、河に逃げるが砂浜には、砂にうずもれているガラガラ蛇のようなモノがあっちこっち地雷原のようにいる。あとずさりも出来ない状況で目が覚める。今日も朝から疲れている。

5時に目が覚めラジオを聴きながら5時半まで過ごす。着替えてペットボトルと段ボールを捨てに行く。

朝食後、mixiからルイ子さんの「軌跡」をMDにダビングをする。

Img_4362 9時、岩鼻の郵便局へ郵便物を2種類出す。(440円) 柳瀬橋を歩いていると小学生の遠足だろうが大勢歩いてきた。

やまちんも小学校一年の時の遠足に中島河原、つまりやまちん家の近くまで来たことがある。(かな) 仲良く男の子女の子が手をつないで土手を歩いたっけ。(かな)

親をデイサービスに送り出した後、本田美奈子さんのDVDをノートPCに入れ、BOSEに繋いで「つばさ」と「新世界」を聴く。だが、いかんせんCDラジカセの具合が悪い、音がイマイチ途切れる。あ~、BOSEのCDラジカセが欲しいわ~ん。

さて、「天地人」の本を探そうと出かける。まずはフィール、無い。足を伸ばして文真堂、ここも無い。なんでやねん。一旦本探しは中断し、ハローワーク藤岡へ行く。中高年再就職支援プログラムに応募しようと用紙を探すが無い。もう締め切ったかな、15日が締切日だと思うが。仕方なく出る。

一旦帰宅して玉村の「めんくい亭」さんへ行く。11時35分、到着。あれ、のれんが出ていない。店に入ったら「仕込が遅くなって開店は12時ごろになります」とのこと。それじゃ、近くの文真堂へ時間つぶしに行く。

店内に入り懲りもせず「天地人」を探すが此処も無い。店員さんに聞いてみたが在庫は無いとのこと。取り寄せてもらうことにする。

Img_4364 すぐに読みたい本が無かったので適当な本を探す。本田美奈子さんに関する本があったので買ってみることにする。(1470円)

Menkuiteisyoyu1 55分、再び「めんくい亭」さんに行く。すでに2人がカウンターに座っていた。店内はいい匂い。(^o^)丿

お腹が少々張っていたので、しょうゆラーメンだけ注文する。(600円) スープは全部飲んでしまった。^_^;

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。ここまで見たら最後まで見なきゃ。

テレビでマジックのネタを種明かしをしたと、言うことでマジシャン達がテレビ局を提訴したという。その中にはマギー一門はいないようだ。

さて、座禅が静かなブームとか。座禅をして呼吸を整うと、皮膚温が上がり血流も良くなる。吸うと交感神経が、はくと副交感神経が刺激され、緊張と弛緩のバランスがとれるらしい。一度本格的に座禅をしてみたい。

明日は柳家紫文出演の「やまたけ寄席」がある。行ってみよう。

« イマイチ気乗りがしない一日 | トップページ | 今日は落語会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事