« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

立派な、、、

昨晩は「旅番組」を見て就寝。そのまま5時まで熟睡する。(^o^)丿

ラジオをつけて6時までフトンの中で過ごす。くしゃみが出る、鼻水が出る、こりゃいかん、やはり医者に行かなければ。

8時15分、高崎市桧物町の吉川医院へ行くことにする。近くに石川医院があるが、吉川医院は10年かかりつけのお医者さんなので遠いが行く。旧道を通っていったので25分かかってしまった。中に入るとすでの2人の患者さんがいた。

名前を呼ばれたので診察室に入る。「2週間前から鼻水が出て、鼻がつまるんですよ」。先生、口の中を見たり、首のリンパをさわる。先生「こりゃ立派なアレルギー性鼻炎だな。来年はスギ花粉が多く飛ぶらしいのでキツイぞ」と言われた。立派はいらない。

薬と鼻にシュッシュとするものを貰う。診察代、薬代1320円を支払い帰宅する。

「天地人」を読む。今日は秀吉が亡くなるところまで読んだ。

10時5分、就職支援会社から電話が入る。勤務地が前橋で求人があるという、迷わず応募する。

10時10分、車を出す。ヤマダ電機へ行き、まず来店ポイントのカードを入れる。10ポイントだった。店内に入りプリンタのインクを買う。(1180円)再び来店ポイントのカードを入れる、90ポイントだった。たまには100ポイント欲しいわん。

Img_4562 リセロ藤岡に行き、ドレッシング、カレーうどんの汁、わさびを買う。ここのドレッシングは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_4563 パン屋さんを覗いたら「十勝牛カレー・ドーナッツ」というパンがあったので買ってみる。(158円)

食べたらカレーパンだった。

Zard01 その後、ファミブに行きZARDのCDを探す。追悼コーナーがあったがゴールデン・ベストは貸し出し中のようだ、仕方なく他のCDを借りる。(315円)

「揺れる想い」、「君がいない」、「眠れない夜を抱いて」、「Don't You see」があるからいいか。

帰宅後、昼食。カレーうどんを作り食べる。

13時から「砂時計」を見る。明日は最終回だ、杏と大吾はどうなってしまうのだろ。

2週間前から我が家のひかり電話が使えないようだ。気がつかなかった。NTTに携帯で連絡をするが中々つながらない。やっと繋がったが録音での依頼になった。

でもね(長山洋子風に)、携帯を持っている人はいいが、無い人はどうやって連絡をするのかな。公衆電話だって今は少ないし、NTTから連絡ったって公衆電話じゃ連絡は取れないだろうし。ちょっと不親切、というか大いに不親切。

Zard06 午後のひととき、ZARDを聞いています。

彼女の歌声に心を癒され、勇気をもらった人も多いだろうな。心をこめて合掌。

14時45分、携帯にNTTから電話が入った。鈴木さんという女性、半月前の大規模障害からの故障のようだ。ルータの登録が赤の点滅、ひかり電話が点灯していないのが原因らしい。ルータの電源を抜いて、また差したら二つが緑に点灯した。これで直ったらしい。電話も繋がった。

関越道の前橋南インタ近くにベイシアモールが4,5年先に開業するらしい。大きさはけやきウォークより広いとか。あそこだったら10分くらいでいける、近いから出来たら行こう、だいぶ先になるが。

吾妻地区で被害をもたらした「イノシシ」、JA沢田の売店や薬王園で加工品が買えるらしい。名前は「あがしし君」、ハムやレトルトカレーに加工されているとか。四万温泉へ行ったついでに寄って買ってみるか。(^o^)丿 

♪負けないで♪

昨晩は子供に見せたくない番組NO1の「ロンドンハーツ」を見て就寝。やまちん、格付けする女達が好きです。

4時半に目が覚めラジオをつけたら三橋美智也さんの歌(題名は忘れた)、と松山千春さんの「恋」が流れた。ルイ子さんの歌う「恋」と比べてしまった、ルイ子さんの勝ちかな。(^o^)丿

6時に起き出して朝食。今日は面接結果が分る日だ、「採用、採用」と口ずさながら朝食の用意をする。

Img_4538_2 親をデイサービスに送り出した後、「天地人」を読む。今日は小田原城陥落まで読んだ。早く読んで早めに売りに出そう。(^o^)丿 そのお金でステーキ・バイキングのお店に行ってビールを飲んでやる。

10時50分、携帯が鳴った。出たら就職支援会社の担当、「相手先から採用は見合わせたい旨の連絡があった」とのこと。やまちん「あ、そうですか。またいい案件があれば紹介してください」と言って電話を切る。

残念だったが何故か少し安心したような気分になったのは何でかな。^_^; 次、頑張ろう。気晴らしに温泉でも、と思ったが肌が荒れているのでしばらくは我慢しよう。

玉村のよこて皮膚科医院に行き状況を報告する。診察料580円を支払う。調剤薬局へ行き薬を貰うが、棚に効きそうなシャンプーがあったのでついでに買うことにする。あまり刺激はないとのこと。薬代1090円+シャンプー代1350円、合計2440円を支払う。

帰宅して簡単にざるうどんで昼食。

13時から「砂時計」を見る。あと2回で最終回だ。

13時半、カワチへ行く。来月18日から値上げがあると思うので、トイレットペーパーとティッシュを2個ずつ買う、1094円。少しずつ買いだめをしなければ。

712 帰宅して「ダーティ・ファイター」を見る。昨日に引き続きソンドラ・ロックが出ていた。(^o^)丿

2035年の人口予想が出た。群馬県は現在202万人だが169万人に減るという。上毛かるた、「力合わせる160万」に戻るかしら。

高崎市高松町のJT跡地に図書館と保険センターが出来るらしい。JTが6年前に高松町から東町に引っ越した時、高崎市はお金が無くて土地を買えなかったはず。いつお金が出来たんだろう。

1万3千平方メートルで13億円、1坪約33万円になる。安く買ったなあ。あの辺だったらいくら安くても1坪50万くらいはするだろう。早く売りたいJT、安く買いたい高崎市の思惑が一致したのかな。11年4月開館するらしい。出来たら見に行ってやるか。

尾瀬国立公園が8月に正式の指定されるらしい。尾瀬の山小屋関係者が期待しているらしいが、尾瀬保護委員会の人は入山料をとればいいと思っているとか。

「でもね」(長山洋子風に)、現在駐車料金を支払っているのに、それにまして入山料を払うとなれば、入山者は極端に減るだろう。鳩待口からだったら、戸倉で2000円の駐車料金を払い、往復2000円のバス代を払っている。それに入山料を払うなんて出来そうもない。^_^; 馬鹿なことを考えないで欲しい。

♪君がいない♪

昨日の夕方から「負けないで」や「揺れる想い」などZARDの歌ばかり口ずさんでいます。

305 昨晩は10時頃子ぎつねヘレンのサントラを聞きながら就寝。4時ごろ目が覚める。アナモニの1曲目はZARDの「揺れる想い」、みんな考えることは同じだな。アナモニのアナウンサー豊田綾乃さんがおめでたとか。

5時に起き出してネットをする。

6時、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日は細かいゴミが落ちていた。ゴミを捨てる人間は決まっているな。とっちめてやりたいが、、、。

今日の芸能ニュースは坂井泉水さんのニュースばかりだ。まだ若いのに、、、。一度ライブで聴きたかった。

Img_4556 一青窈のCDをPCに落としておく。mixiからルイ子さんが歌う「卒業写真」をMDにダビングする。

8時45分、就職支援会社へ行く。某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに向う。途中、駐車場の車の中から浜崎あゆみの歌がでかく聞こえて来た。タイミングとすればZARDだろ!風が読めんヤツだ。

就職支援会社の部屋に入り、面接結果をファイルに入力する。

Img_4553 10時、退出して高崎市美術館へ行く。

Img_4561 高崎市出身の山口薫さんの作品を展示してあった。30分ほど見学して退出する。

その後、帰宅。

11時半、立石の最近出来た妖しげなお店に自転車で行くことにする。途中、ファミリーマートでたばこを買うが、間違えてBOX製品を買ってしまった。やまちん、ソフトパックがいい。^_^;

Img_4560 11時40分、到着。以前の建物を増築している様子。何をしているんだろ。覗いていたらカウボーイハットをかぶったお兄さんが出てきて「どうぞ」と勧めた。

「カウボーイ・レストラン」と書いてある、ステーキ・バイキングのお店らしい。入り口で1500円支払い中に入るが、窯でお肉を焼いているのでむうっとする。暑いわい。ビールが飲みたくなる~。

Img_4557 お皿にステーキ、サラダなどを盛り付け食べる。ビールサーバがあったので注文すると、バドワイザーがいいですか、XXXがいいですか、ハートランド・ビールがいいですか」と聞いてきたので、迷わず「ハートランド・ビール」を注文する。(500円) お仕事中の方、御免なさい。 ハートランド・ビールは美味しいのだ~。(^o^)丿

意外と人が入って来る、いいことだ。今度は夜に来てみよう。(^o^)丿

帰宅後、13時から「砂時計」を、14時からクリント・イーストウッド主演「ガントレット」を見る。この映画、当時としては話題になった作品。共演のソンドラ・ロックはスレンダーで好きな女優さんでした。(^o^)丿

その後、DVD「薬指の標本」を見る。

難しい字ばかりのタイトル

「萌の朱雀」、「沙羅双樹」と難しい字を使う映画監督の河瀬直美さん。「殯(もがり)の森」でカンヌ映画祭の審査員特別賞を受賞したとか。前2作もまだ未定なので今度借りてきてみよう。

昨晩は「風林火山」を見て、由紀江さんの子ぎつねヘレンのサントラを聴きながら就寝。

Img_4550 5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで布団の中。外は寒いくらいだ。浅間山がハッキリ見えます。空気が冷えている証拠かしら。

朝食後、DVD「美しい人」を見る。境遇の違う9人の女性が、幸せになろうともがく姿を描いた作品。「彼女を見ればわかること」と同様に見ごたえのある、見なきゃ損って感じの映画でした。

Img_4551 11時10分、前橋市公田町にあるちゃーしゅー屋へ行くことにする。炙り焼きチャーシュー麺が食べてなかった。30分、到着。でも雰囲気が違う、外見が違う、看板の文字が違う。「らーめんレストラン わじん」になっていた。それでもラーメンが食べられるので入店する。

Img_4552 鶏肉パイタンラーメンを注文する。(800円) 麺は細めんのストレート、トッピングは卵と海苔とシナチク、宮崎地鶏?の肉が乗っていました。スープは宮崎地鶏を30時間煮込んだとか。それなりの味でしたが、800円は少々高い感じがする。

帰宅して13時から「砂時計」を見る。mixiのニュース記事を見たらZARDのボーカル、坂井泉水さんが病院の階段から転落して亡くなったとの記事があった、病気を苦にして自殺とも言われているが。特段ファンではなかったが「揺れる想い」が好きだった。40歳とのこと。合掌。

ついでに、と言っては失礼だが松岡農水相が首を吊って自殺をした。「カネ」の問題で追及されていたとは言え、死ぬことはないだろう。水道光熱費の中身を証言すれば良かっただけではないか。故人に対して失礼だが「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)

Sawatari 日曜日に配布された「Deli-J」に沢渡温泉・まるほん旅館さんの記事があった。

昨日も書いたがこうやって記事と写真を見ると行きたくなるよなあ。(^o^)丿 それも水曜日の面接結果次第だ。

上毛新聞の裏一面に群馬銀行扱いの投資信託の募集があった。手数料が1000万未満が2.1%、1000万以上5000万未満が1.5%。信託報酬が年0.6825とか。まあままあの内容かな。お金があれば申し込みたい。^_^;

自動車税納付期限内の納付を、県納税貯蓄組合と県自動車税事務所が今月末までに納付するよう関係各機関に呼びかけたとか。今はコンビニでの納付が出来るが、月末納付なら月初に届くように通知書を発送して欲しい。今回は12日(土)に到着したが、実際の納付は14日以降になってしまっている。もっと余裕を与えて欲しい。と思う今日この頃。

長野県別所温泉に「無言館」という戦没画学生の遺作を展示している美術館がある。この「無言館」の名前を知ったのは、一昨年検査入院をしたくすの木病院で同部屋になった人の話からだった。

「温泉好きなら別所温泉に『無言館』というのがあるから、行ったら是非寄ってみたほうがいいよ」と言われた。

今年、作品を一堂に展示するため新館を増築するらしい。入館者は年に10万人とか、一度訪ねてみたい。

さて新町の元気丸へ行って飲もうかと思ったが、外は以外に風が強い。自転車こぎが大変そうなので断念する。家でおとなしく「ぐびなま」を飲もうか。^_^;

今日もインドア

昨晩、志村けんの動物番組を見ていたら由紀江さんの曲が流れた。(^o^)丿 21時半ごろ就寝。

5時ごろ目が覚め6時半までラジオを聴きながらうつらうつら。窓を開けたら涼しい風が入ってきた。プロ野球ニュース、見るのが辛くなってきた。(T_T)

朝食後、DVD蒼井優主演「ハチミツとクローバー」を見る。

9時20分、とりせんへ買い物に行く。例のプリウスが迷惑な所に車を停めている。この女性ドライバーは何を考えて生きているんだろう。

時間が遅かったせいかレジでは6番目に並ぶ。レジの向こうのフィールはまだ開店前の様子。これだけ客が来ているのだから店を開ければいいのに。

Img_4547 その後、ららん藤岡へ行く。サツキの展示をしていたので見学をする。

Img_4548 素人のやまちんには見事なのかどうかは分りません。^_^;

野菜直売所へ行き野菜を買う。今日は空いていた。

カワチの前を通る。来月18日出荷分からトイレット・ペーパーやティッシュが値上げになるらしい。いっぺんに買うことは出来ないので少しずつ買っていこうか。

Img_4549 昼食はやきそばと作り食べる。味は我ながらイマイチの作品、ダシに何か工夫してみよう。

昼食後、DVDニコラス・ケイジ主演「ワールド・トレード・センター」を見る。その後、「天地人」を読む。今日は武田氏滅亡後の信濃、上野、飛騨などの越後境での織田家との攻防まで読んだ。

Sawataruhyousi1 上毛新聞の「老舗を訪ねて」は、沢渡温泉のまるほん旅館さんが紹介されていた。読んでいたら行きたくなった。スタンプ押印の条件は、食事はAコースを選択しなければならないが、、、。ああ~、あのお風呂に入りたい。

外は天気がいい。でも紫外線が強そうなので今日は室内で過ごします。^_^;

消える?宙に浮く?

星飛雄馬の大リーグボールかと思いきや、年金記録とのこと。民間業者ならいざ知らず国民に保険料納付を義務付けさせといて、納付記録が残ってない、文句があるならば領収書をもってこい、ひどい話だ。国を信じて納付しているのに。

原因は年金番号をつけるときに過去の記録と符号させずに、うやむやにして来たからこういうことになったらしい。時間をかけても調べて欲しい。国が国民からどろぼうするなんてあきれて物がが言えない。

昨晩は9時に就寝、11時に目が覚め一時間ネットをして再び就寝。4時半に目が覚めラジオをつける。ラジオからは「北の旅人」、「大阪の女」、「筑波山麓男性合唱団」、「初恋」、「遠い世界へ」が流れて来た。

朝食後、DVDローラ・リニー主演「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」を見る。派手な作品ではないが、なかなかの作品。子役の男の子の顔を見たら誰かに似ている、調べたらマコーレー・カルキンの弟とか。

10時40分、一泊返却の「父親たちの星条旗」と「シャーロットのおくりもの」をファミブに返却に行く。その前にヤマダ電機へ行き、来店ポイント、今日は10ポイントだった。ミニ・ステレオプラグ(720円)を買う。今使っているコードは抵抗入りなのでMDに録音する時に音が小さくなっていた。買い物したので再び来店ポイントの機械にカードを入れたら90ポイントだった。(^o^)丿

ファミブに行きDVDを返す。その後、カワチへ行きコーラとウインナーを買う。(762円)今夜のつまみだわい。ペットボトルが88円になっていた。セブン&アイホールディング対策かな。生活者にはありがたいことだ。

昼食後、新しく買ったコードを繋いでルイ子さんの歌をダビングする。やはり音が違う。早くにこうすればよかった。^_^;

「風林火山」を見る。村上義清役で永島敏行さんが出演していた。この人は20年位前、沼田演劇を見る会公演「飢餓海峡」で、舞台後の懇親会会場へ行く時に車の後部座席の載せたことがある。そんな訳で勝手に親しみを持っている。

永島さんの映画を見たのは「サード」が最初かな。それ以来、。「連合艦隊」や「海のない出口」などの戦争映画によく出演している。重みのある役者になったなあ。

Img_4538_1 その後、「天地人」を読む。今日は謙信没後2年間の上杉家の内紛まで読んだ。鉄の結束を誇っていた上杉家が、あれほどもろかったとは思わなかった。

さて、外は暑いようなのであまり外には出ない。お肌が荒れるわ。

催眠商法がまた流行っているらしい。やまちんも経験したことがある。15,6年前、会社の同僚からいい話があるから高崎まで出かけて来ないか、と言われ鞘町の高崎スズラン近くのビルの中に入った。部屋の中は満員状態。

浄水器を売る話が始まる、儲かった人が前に来て話を始めると、「そうです」「そうです」と集団で声を発する。可笑しい話になると「わはは、わはは」と多勢で笑い出す。出入り口には係りの方がふさいでいたが、聴いていて怖くなったので「トイレに行きます」と行って逃げてきたことがある。

教訓とすれば「誘われても行かない」、「周りの雰囲気に流されない」、「タダほど怖いものは無い」と思えばいいかな。

誘った同僚はその後、会社を辞めて浄水器を売る仕事をすることになった。結局浄水器だけだは食えず、他の仕事をしながら浄水器を売っているとのこと。以前その同僚の家へ電話をかけた時、奥さんが出てグチをこぼしていたのを思い出してしまった。

今日は睡眠不足解消?

Img_4540_1 昨晩、「良質素材」を飲んだ。少し鼻につく感じがした。やはりぐびなまがいい。(^o^)丿

昨晩は8時半ごろ就寝。11時半に目が覚め一時間くらいネットをして再び就寝し5時に目が覚める。ラジオをつけ着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。最近は落ちていゴミの量が一時期に比べ減っている。普段から綺麗にしていればゴミは捨てないものだ。

今日は5の付く日、ファミブが半額の日だ。9時15分、自宅を出てファミブへ行く。23分、到着。すでに10台くらい車が停まっている。30分、開店。30人くらいがどっと店内に入る。

DVD「父親たちの星条旗」、「シャーロットのおくりもの」(一泊)、「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」、「ハチミツとクローバー」(3泊)、「ワールド・トレード・センター」、「美しい人」、「薬指の標本」、CD「BEST YO」を借りる。合計1592円の会計。ちなみに1592年は秀吉の第一次朝鮮出兵「文禄の役」があった年だ。関係ないね。(柴田恭平風に)

Img_4545 その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。当たれば2000万円だ。うふ。店内に入りうどんなどをカゴに入れる。セブン関係のブランド品が多数並んでいた。お茶やコーヒーなど値段が他の商品に比べ安くなっていた。カップヌードルを買ってみる。(450円)

ついでに今川焼き2個を買う。(168円)1個は親にあげよう。

Img_4541 帰宅して「父親たちの星条旗」を一時間見る。お昼になったので中断。お昼はタンメンを作ることにする。キャベツ、人参、たまねぎ、もやし、ネギ、ナスを炒めてゆで卵とハムとバターを添えて食べる。美味しい。(^o^)丿

13時から「砂時計」を、その後、「父親たちの星条旗」の後半を見る。2本目はダコタ・ファニング主演「シャーロットのおくりもの」を見る。たまにはこんな映画もいい。見終わって今度は少し日本語版を見てみた。声は福田麻由子さん、ダコタよりも声に迫力があった。何年か経ったらこの2人の天才子役が共演する映画を見てみたい。

Img_4543 ニフティから封筒が来ていた。中を開けたらてぬぐいが入っていた、温泉情報提供の謝礼らしい。あまり使い道は無いが、、、。

さて、前橋市が富士見村との合併を狙っているらしい。現在県人口首位の高崎市から首位を奪いかえすのが目的らしい。合併すれば641人差で首位になるとのこと。でも前橋は県都、高崎は商都なのだからあまり人口にこだわることは無いと思うのだがな。つまらない争いだ。

朝日新聞の2面に緑資源の理事長が不祥事について、松岡農水相に頭を下げてわびている写真が掲載されていた。「あんたに頭を下げる筋合いはねえ」、なんて思いながら頭を下げているのかも。^_^;

風鈴の音が、、、

心地よい季節になりました。軒下に吊るした風鈴がチリンチリンと風に吹かれ、気持ちが涼しくなるような音を出しています。今夜も「ぐびなま」が美味しいぞ。(^o^)丿

昨晩はグッスミンを飲んで9時半に就寝。明日は面接がある、今夜は眠らねば思ったが眠れない。何故か「チャーリーズ・エンジェル」に出ていたメンバーが気になった。ケイト・ジャクソン、ジャクリーン・スミス、ファラー・フォセット・メジャース、シェリル・ラッド。やっと思い出した。

今度は「史上最強の美女・バイオニック・ジェミー」の女優さんが気になった。が思い出せない、余計眠れない。^_^; 誰だったっけな。

前の日と同じく浅い眠りのまま4時半に目が覚める。ラジオをつけたら森山良子さんの「恋は水色」、川嶋あいさんの「ありがとう」、八神純子さんの「思い出は美しすぎて」が流れたので口ずさむ。寝なけりゃいけないのに、何をやってんだろう。

寝ると思い切り寝てしまいそうだったので起きてネットをする。外は天気がいい、暑くなりそうだ。

キーボードを叩いていたら、ふと女優の名前が出てきた。リンゼイ・ワグナー、そうだった。脳みそのしわが深くなっている。

mixiからルイ子さんが歌う「街の灯り」をMDにダビングする。この歌も生で聴きたい。(^o^)丿

8時40分、背広に着替えて就職支援会社へ一旦行くことにする。眠たいな。某所に車を停めて就職支援会社の部屋に入る。面接をしてくれる会社の資料を見るが身体がだるい、眠い、集中力がない。こんなんで面接をするんかい。コーヒーを飲みながら独り言を言う。

9時50分、退出してその会社へ向う。10時5分、近くの高崎信金で5分の時間調整。あまり長居は出来ないので車を出してその会社の駐車場に車を停める。15分、車から出て受付へ向う。

担当者を呼び出してもらい、ロビイで待つ。20分、担当者が降りてきて7階の会議室へ向う。え、ここでやらないのかい。不吉な予感。^_^;

会議室に案内されて椅子に座る。しばらくしたら3人の管理職と思われる方が現れたので、起立して「本日はお忙しい中、時間を取っていただきありがとうございました」と挨拶をする。

25分、面接が始める。「まず、学歴と職歴をお願いします」、学歴と職歴を言う。「面接の動機は」、就職支援会社からの紹介で応募しました。「主に営業事務をしてきたとありますが」、小さい事業所でしたので総務や庶務のような仕事もしていました。「自分の長所・短所は」、自分で言うのもおかしいですが協調性があるところです。短所は自己を通すことです。(ちょっと矛盾しているかも、まいいか)

「会社はあなたに何を期待していると思いますか」、え、え、え。「ま、いいです」。就職支援会社からは求人の詳しい情報はもらっていなかった。

「退職は17年の3月とありますが、、」、(来たな来たな。先手を打ってこちらから説明しよう) 退職して3ヶ月間は求職活動をしていました。7月に入り自分はC型肝炎を持病で持っていましたが、新しい治療法があると担当医師から聴きました。ただ治療内容が新しい仕事に着きながら治療するには無理がありと思い、求職活動を休止して治療に専念しました。その結果昨年の11月に完治して再び求職活動を始めた次第です。その間はエクセルやワード、マクロを再び勉強をしていました。

「じゃ、今は健康ですね」、はい健康です。「親は」、健康です。(嘘、週2回デイサービスに行ってるワイ)

「趣味は」、音楽を聴くことと、休日を利用した温泉入浴です。

「松本と沼田で営業をされていましたが何店くらい受け持っていましたか」、一担当区で約200店受け持っていました。

「今回働いてもらおうとしている施設は一日に500人くらいの人が利用します。時にはトラブルがあるかと思いますが」、今までも通常業務の他に突発的なトラブルが生じていました。その都度業務の優艶順位を決めて対処してきました。

「この仕事は深く浅い仕事ではなく、広く浅い仕事な感じですが大丈夫ですか」、営業事務を主に担当してきましたが、事務は3人しかいなかったので総務や庶務の仕事もしてきましたから大丈夫です。

真ん中の方がやまちんの表情を探っているようだった。

10時50分、騙しあいのような面接が終わる。^_^; 今回もダメかしら~。

退出して就職支援会社へ報告に行く。再び某所に車を停めて就職支援会社の部屋に入る。担当の方に、「3人がかりだったのでダメかも」と報告する。その後、しばしコーヒーを飲みながら1服する。

Img_4540 退出して帰宅する。途中下之城のケンタッキーフライドチキンに寄り1000円パックを買う。その後、内山酒店へ行き「ぐびなま」とつまみを買う。ケースにはキリンの「良質素材」という新製品があったので買ってみる。合計1058円。

帰宅して昼食。予定はタンメンを作って食べようと思ったが、暑いのでザルうどんにする。

13時から「砂時計」を見る。その後、「天地人」を読む、今日は上杉勢が織田勢から七尾城を奪い取った所まで読んだ。やはり歴史物は面白い。(^o^)丿

面接が終わったので新町の元気丸でも行って飲もうかと思ったが、身体がだるいので家で飲もう。無理して外に出るとろくな事が無い。

Kawasima06_1 午後のひと時、川嶋あいの「路上集2号」を聴いています。

はながみ王子

Best2001_7 昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いて10時に就寝、でも眠れない。由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら眠ることに。それでも眠れずあきらめてネットを一時間する。

12時再び眠ることにするが、眠りが浅いまま朝を迎える。5時にラジオをつけ聴きながら6時半までうつらうつら。着替えてカンとビンを捨てにゴミステーションへ行く。今日は落ちているカン・ビンは無かった。(^o^)丿

医者からもらったクリームを塗ったせいか顔がゴワゴワしていない。でも鼻が詰まって息がしづらい、ティッシュが足りない。今朝も鼻をかむ、辛い朝が続くわ。

新聞を読む。劇団文化座の重鎮、鈴木光枝さんがなくなった。88歳。「おりき」や「荷車の歌」などが代表作、やまちんは沼田演劇を見る会で「おりき」を見たことがある。歴史の荒波の中で生き抜く田舎の女性を演じた。

松本市民劇場の総会だったか、鈴木さんを招いて講演を聴いたことがあった。その後、懇親会で隣に座わせていただいたことがある。かくしゃくした芯のある女優さんだったと記憶している。もっと舞台を見ておくべきだった、合掌。

9時50分、群馬銀行新町支店へ行き通帳の記帳をする。間違って増えていないかなあ。ある訳ないか。^_^;

Img_4538 その後、玉村の文真堂へ、2日に取り寄せ依頼をした「天地人」を引き取りに行く。入店しレジに立つ、がレジ奥にいる2人はやまちんに気がつかない。やまちん「おはようございます」と言うと、メガネをかけた女性が何も言わずに近づいてくる。「いらっしゃいませ」ぐらい言えよ。

「取り寄せ依頼をしていた本を頂きに来ました」と依頼書を手渡して言ったら、その女性は依頼書を取り、何も言わずに後にあった本を取りに行った。「少々お待ち下さい」のひとことぐらいあってもいでしょ。

レジスターには「3780円」の文字が。やまちん5000円札を出すが、「3780円になります」のひとことぐらいあってもいいでしょ。なんだこの女、接客訓練ぐらい受けていないのかよ。最後は「ありがとうございました」とは言ったが。

その後、新町郵便局へ行き通帳の記帳をするが金額は減っている。その後、フレッセイ新町店でコーラやうどんを買う。(697円) 帰宅後、「食い逃げされても、パイトは雇うな」を読み終わる。

昼食後、13時から「砂時計」から見る。14時から「天地人」を読む、本は1576年から始まる。信長が安土城入城からだ。関が原の戦いまで24年、これからの展開が楽しみだ。

15時から「ショムニ」を見る。

尾瀬の雪解けが平年より一ヶ月早いらしい。今年は尾瀬に行きたいな、7年前に買ったトレッキング・シューズはまだ履いていないし。

先月行った富岡製糸場、毎月1日は富岡市民は見学料500円が無料になるらしい。富と藤、一字違いなので藤岡市民も無料にしてほしいわん。姉妹都市の長野県岡谷市民も同様に扱うらしい。やまちん、岡谷市は知っているぞ。昭和53年公開の「ああ、野麦峠」の製糸工場のモデルとなったのは岡谷市の片倉の工場だった。そういう事を知っているやまちんも無料にして~。

キリンで今日発売の発泡酒があるらしい。「良質宣言」だったかな、明日面接が終わったら買いに行こう。

「笑いヨガ」というのが流行りつつあるらしい。ストレス発散にはいいかも。

高渋パイパス沿いに「食の駅」がある。オープニングセールがあるらしい、混むだろうな。敷地内にはレストランが併設してあるので、明日行ってみるか。

16時から「密閉山脈」の後半を見る、本は確か読んだことがある。小川範子が出演している。目がパッチリとして好きな女優さんです、結婚しちゃった。残念。

今週は肝臓週間

でも日曜、月曜と飲んでしまいました。^_^; 今日は抜こうかしら。

昨晩はもう8時半に就寝。夜中に2度目が覚めたが5時までなんとか眠ることが出来た。ラジオを聴きながらウトウトしながら6時半までフトンの中。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日は細かいゴミが落ちていた。職業柄たばこの吸殻、特にフィルターに目が行ってしまう。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社の事務所に行く。入室すると担当の方が求人している会社の資料をくれた。しばらくしたらその会社から24日10時半、25日13時半のどちらか都合のいい日に面接をしてくれるらしい。24日10時半にしてもらう。早い方がいい。会社と勤務先が違うので、担当者に面接の場所を確認してもらう。会社で面接をするという

10時半、会社の下見に行く。勤め先だと思っていたのは高崎信金だった。^_^; 信金の駐車場に車を停めて、近くの会社へ歩いていく。場所を確認したので勤務先となる場所へ行く。標識どおり走ったらその場所はあった。立派な建物だ。場所を確認したので帰宅する。

Img_4535 江木の交差点を左折して254号線を走る。右折して約200Mに伝説のラーメン屋「支那そば屋」があった。何故伝説化って、それは秘密。(^o^)丿

時間があるので皮膚科に行こう。カサカサ、ゴアゴア、痒みが我慢出来ない。額をかいてばかりいたので眉毛は無くなりかけている。^_^;

Img_4536 帰宅して電話帳を開いたら玉村町上之手の「よこて皮膚科医院」の広告が目に入った。ここなら分りやすい、行こう。

11時50分、よこて皮膚科医院に到着。受付後、問診票に記入し順番を待つ。空いているのかな、患者2人しかいない。漫画「サバイバル」を読む、この漫画は何回読んでも面白い。名前を呼ばれたので診察室に入り、状況を話す。このお医者さん、以前の上司の上司に雰囲気がそっくり。仕事柄ねちねちと聞いて来る。

「皮膚が弱くなってますね。一時薬を塗って治っても又状態は元にもどってしまうでしょうね。日光に当たったりなんかしたら悪いかもしれませんね」、「とりあえず飲み薬と塗り薬を差し上げます」。気楽に散歩も出来ん。診察代1030円を払い、隣の薬局へ移動。薬局の男性「焼けてますね、海ですか?」、やまちん「地黒です」と返答。余計なことを言うな。1470円を支払い帰宅する。

帰宅後、すぐの薬を飲み塗り薬を塗る。昼食後、13時から「砂時計」を見る、やまちん26歳の杏ちゃんが好きです。^_^; その後、15時から「ショムニ」を見る。この頃の京野ことみが好きです。^_^;

Img_4537 帰宅。郵便物が来ていた。一つはUCCからだった。Club c.c.会員プレゼントの当せん品だった。早速入れてみる、さすがにいつものコーヒーより美味しかった。

もう一つはHなカタログ。これは画像で出す訳には行きません。^_^; 欲しいのがあったが、捕まるとヤバイので注文するのはやめる。残念。

上毛新聞の一面に渋川の長嶺公園の写真が掲載されていた。行ってみたいが陽射しが強いので皮膚防御のため我慢する。

「カティサーク炎上」のニュースがあった。ウイスキーのビンが燃えているのかしら、と思ったらカティサークは帆船の名前だった。紛らわしい。

医者からクリームを塗ったので少しは楽になった。(^o^)丿

ココロノジカン

昨晩「田舎に泊ろう」を見た。今回は「人間の証明」でロケに使われた北小谷、「犬神家の一族」で使われた青木湖が紹介された。長野県だとつい見てしまう。

番組のエンディング曲は谷村新司さんの曲。いい歌だったのでHMVからダウンロードした。(209円) タイトルは「ココロノジカン」、「心の時間」でもいいのに。カタカナだと違う雰囲気になるのかな。

♪風の中で君は 僕を待つのだろか 柔らかなその手で 抱いてくれるのだろか♪

覚えてカラオケで歌ってくれよう。

21時半、就寝。1時ごろ目が覚め明け方までうつらうつら。6時まで寝てしまった、そんな訳で頭がぼけ~としたままで朝食を取る。

8時50分、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろして伊勢崎のハローワークへ行く。今日は迷わずにたどり着いた。(^o^)丿合同庁舎の中にあるらしい。受付して玉村地区を検索をするがいい案件がない。一覧表を印刷をして退出する。

Img_4534 イトーヨーカ堂伊勢崎店へ行く。安くて美味しい「こんぴらうどん」が近くにあったが、開店まで一時間もあるので次回寄ってみよう。(^o^)丿

イトーヨーカ堂伊勢崎店に入り、グッスミン3本とコラーゲン飲料を買う。(1596円) 何も用事がないので店を出る。

玉村の文真堂へ行き立ち読みをする。「天地人」はまだ入荷していないようだ。面白そうな本があったので今度買おう。フレッセイ新町店へ行く。野菜ジュースが安かったので3本、他にうどんを買う。(672円)

お昼に立石のお店に行こうとしたが今日は定休日とか、残念。帰りにファミリーマートでカッター漕ぎ参加のハガキを出す。仕方なく自宅で昼食。

13時から「砂時計」を見る。14時10分、防犯パトロールの日なので自転車で立石の歩道橋の所に行き30分くらい立つ。その後、15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

さてサッカーくじ、5億6千万円が7本出たらしい。当たった人は何に使うのかしら。やまちんだったら悩んで死んでしまうだろう。

サッカーくじより、宝くじ

昨日ローソン、ファミリーマートで買おうとしてネットで確認したら販売中止。近くの特約店といえば高崎駅東口のビッグカメラ、遠い。ま、いいか。それにしても人が6億円当たるのを指をくわえてみてるのは辛い。^_^; やまちん3億円の宝くじでいいや、6億円当たっても使い方が分らない。

昨晩はぐびなま1本、凄味1本、焼酎ロック2杯飲んだら眠くなったので8時に就寝。1時ごろ目が覚め、一時間ほどネットをして再び就寝、5時に目が覚める。外は天気が良さそうだ。

8時40分、買い物に出かける。まずはファミブに行きDVD「麦の穂をゆらす風」を返却する。その後、とりせんへ行く。車を停めようとしたが、前を行く車が右折するんだか、前進するんだか分らない運転をしている。我慢できなくなりクラクションを2回鳴らす。

駐車スペースに車を停め、迷惑な車を探したらマツキヨの軒下に車を停めている。そこは駐車スペースじゃないだろ。免許証を返上しろ。

買い物を終えて外に出たら、これまた店頭近くの駐車スペースでないところに停めている車があった。ドアには「防犯パトロール中」と書いたステッカーが貼ってあった。防犯委員さんがこんな事をしてはいけない。「美しい国」へはほど遠い。憲法改正、教育基本法改正しても「美しい人」は作れない。

ららん藤岡へ行く。細い路を通り本通に出て信号を右折しようとしたが、先頭車両がなかなか右折出来ないでいる。情けなや。

バイパスに出てららん藤岡へ行こうとしたが、同じように右折できない車がいてなかなか前に進まない。これまた情けなや。

ららん藤岡の駐車場に車を停めて広場に入ったら、10時からのイベントの準備をしている。とりあえず野菜直売所で野菜を買って帰宅する。

Img_4529 10時、天気がいので自転車でららん藤岡へ行くことにする。到着したら広場では連合群馬の「ふれあいフェスティバル」が開催されていて、県会議員があいさつをしていた。その後、市民太鼓の演奏がはじまるが、お腹にボンボン響いてきたので離れる。

Img_4530出店でところてんを50円で売っていたので食べる。自分で味付けを間違えたようであまり旨くはなかった。残念。

その後、花の交流館の俳画を再び見学する。先生は40歳の方とか。

40分ほど滞在して帰ることにする。交差点で信号待ちをしていたら、軽自動車が青になったのもかかわらず発進しない。後の車がクラクションを鳴らしたので発進して左折した。発進したのはいいが、 横断歩道を歩いていた人を2人をはねそうになった。何を考えて運転しているんだ。免許証を返上しろ。今日はなんだかキレそうです。^_^;

Img_4532 森交差点の陸橋からの赤城山です。晴れていますが風は強い。

Img_4533この先の信号、青信号では向こうへは渡れません。 手前から来た車がスピードを落とさずに左折するので怖いのです。いつも左右の信号が青になった時に渡っています。どっちも危ないですが。^_^;

帰宅後、焼きそばを作り食べる。部屋に戻りmixiからルイ子さんのマンダラでの「ハナミズキ」と「雨上りの動物園」をMDに録音する。接続コードが抵抗入りなので音が小さくなっている。^_^; その後、「なぜ生きる」、「食い逃げされても、バイトを雇うな」を読む。

上毛新聞の「ランチ探検隊」で旧大間々町の山本屋さんが紹介されていた。先月ながめ余興場へ行く前に寄ってカレーうどんを食べた店だ。夏場は「つけカレーうどん」というのがあるらしい。今度注文してみよう。

経営不振の三洋電機(大泉町)が屋上緑化用マットを、東京ビッグサイトの環境緑化産業展に出展したとのこと。民家の屋根のこういうものをしけば室内の温度も下がるし、温暖化対策にもいいな。宝くじが当たって家を作るときにはこれを採用しよう。

キリンビールがまたプレミアムビールを出すらしい。名前は「ニッポンプレミアム」、どんな味なんだろうな。試飲がしてみたい。

Img_4512_1 昨晩飲んだ「凄味」、あまり凄くはなかった。味にインパクトが無かったように感じた。残念。

1週間前から右人差し指の爪が赤く変色している。以前も何回か変色したことがあったので気にはしていなかった。朝日新聞別冊「be]を見たら、赤く変色しているのは「脳血栓、心筋梗塞」。赤黒く変色しているのは「肝硬変、肝臓病、ホルモン異常」とか。困ったものだ。

午後のひととき、mixiから録音したルイ子さんのマンダラでの歌を聴いております。(^o^)丿9月のライプも行きたいな。

SATは、SITは何をしているの!

「踊る2」の真矢みきさんのセリフ。愛知県の立てこもり事件、警官側に死傷者が出た。まだ23歳のこれから人生が開くって時に事故?がおきてしまった。2階級特進しても死んだら意味が無い。子供の成長を見ずに亡くなったのは、死んでも死に切れないだろうな。合掌。

防弾チョッキを着られない民間人はどうやって身を守るのだろう。

昨晩は10時頃に就寝。ヤクルトは試合が無いみたい、8連敗せずに済む。1時半頃目が覚めたが7時まで熟睡でした。(^o^)丿毎日こうだったらいいのに。

今日は診察があるので朝食は抜く。8時05分、自宅を出てくすの木病院へ向う。

20分、くすの木病院に到着。待合席にはいつもより多勢の人がいる。受付をして採血のため検査室へ向う。手前の廊下で誰が検査しているか確かめる。お、上手い男性の検査技師が空いているではないか、早足で検査室に入る。

その男性検査技師はここの責任者のようだ。採血管が8本出てきた、「こんなに採るんですか」、検査技師「今日は血糖値なども検査しますので多いんです」。そんな会話をしている中、針がプス、あまり痛くはない。深呼吸しながら採血が終わるのを待つ。検査技師「患者さんは採血の時に不安で呼吸が荒くなるんですよ」と言った。やまちんそんな意味で深呼吸をしている訳ではない。

採血が終わり、待合席へ行く。血圧を測ろうとしたが、老婦人が検査値に納得いかないのがはかり直している。もう一台のほうは男性がなにやら書き物をして独占している。迷惑なので注意をしようとしたが今日はやめる。好きなようにしなさい。一台空いたので測ってみる、135-76だった。上が少し高いかな。

売店が開いたのでパンを買う。(126円) 喉が渇いたので水を飲もうとしたら水が出る自販機が撤去されていた。残念。

9時25分、名前を呼ばれたので診察室に入る。検査結果はGOT28、GPT31、γーGTP24、良好。白血球4.36、赤血球4.69、血小板236、これも良好。血糖値101、これも良好。でも上限が110だから危ないかしら。

Img_4516 治療後半年が経過してウイスルも見られないので次回検査は2ヶ月とのこと。年内に確認の為エコーをしましょうとのこと。(^o^)丿 会計で6340円支払い外に出る。駐車場の隅に喫煙コーナーがあったので2服する。たばこの税金を納めているのに迫害されている。一箱約190円も納めているのに。^_^;

ファミブに行き「麦の穂をゆらす風」を借りる。ちょっと渋いかしら。

Img_4517 ららん藤岡へ行く。場内アナウンスで「花の交流館」で俳画の展示をしているとのこと。

Img_4526 受付で署名をしたら作品の箸入れを貰った。(^o^)丿

長いすに座っていたら「お茶はいかがですか」と聞かれたので、「はい、頂ます」と返答。お菓子を抹茶を頂きました。

Img_4520 色々な作品が並んでいました。許可を貰ったので場内を撮影する。

Img_4518 めがね橋を描いた作品がありました。

「めがね橋 六月の風 吹く抜ける」(小林路子さん作品)

Img_4521 他にも作品がありました。

その後、肉の駅に行きキムチ(750円)と今晩のおかずチキンカツ2枚と豆腐カツとコロッケを買う。(390円)

その後、カワチへ行きぐびなまと冷凍枝豆を買う。(1174円) 今夜は飲むぞ、グラスも冷やしているし、、、。(^o^)丿

11時半、帰宅。軽く昼食をとる。新聞を読んだりして過ごす。13時過ぎに一階へ降りたら親が片岡鶴太郎主演のドラマを見ていた。あ、しまった森村誠一さん原作のドラマだ~。急いで2階に駆け上がり続きを見る。ちゃんとテレビ欄を見ておけば良かった。^_^;

14時からDVD「麦の穂をゆらす風」を見る。

さて「ふるさと納税」が話題になっている。都会に住む人が出身地に対し、地方税の一部を出身地に納付するという考えのようだ。ただ住民が行政サービスを受ける対価としての地方税・住民税、というのが崩れてくる。所詮は選挙ねらいだろうが、、、。

中学校の同窓会から通知が来た。中身は榛名山でカッターを漕ごうという計画。小学校5年の時の高原学校、台風が来たために練習したカッターが漕げなかった。リベンジに意味をこめて漕いでくれよう。でも筋肉痛が心配。^_^;

何処まで続く、ぬかるみぞ

ヤクルトの石井(一)投手、あの江夏投手を抜いて史上最速で1500奪三振の記録を作りました~。(^o^)丿 この調子で頑張ってくれい。でもチームは破竹?の7連敗。ま、優勝した時でも9連敗したから大したことではない。(ちょっと強がり)

某金満球団の阿部選手が試合を決める3ランを打った。打たれたのは「5億3千万の男」那須野投手。頑張れよな、修正申告もせにゃらならんし。問題はいくらで修正するかだ、5億か5億3千万か。興味深々。

阿部選手の顔、どこかで見たような気がしたが「天才パカボン」に出てくる、「お出かけですかあ」の「レレレのおじさん」だった。

昨晩は「ボルケーノ」を見て就寝。1時半ごろ目が覚め一時間ほどフトンの中でゴソゴソ。何故かタイトルに「六本木」がつく歌が気になった。内藤やす子の「六本木ララバイ」、アンルイスの「六本木心中」。荻野目洋子の歌でそんなタイトルの歌があったよなあ。なんだったかな。忘れた。^_^;

5時に目が覚める。ラジオで「玄関を掃除すればいいことがある」と言っていたので、今日は掃除をしてみよう。盛塩をすればもっといいことがあるという。

5時半、ゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日はゴミは多かった。なんで捨てるんかなあ。

朝食後、少し寝る。月火水木とアルコールを抜いているので今日も抜こう、明日は診察日だ。^_^;

8時45分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、近くのセブンイレブンで通販の代金11、130円を収める。「レジ休止中」と書いた立て札をどかして、「研修生」と書いた名札をつけた女性が受け付けてくれた。会計後、その女性が店長らしき男性から注意を受けていた。もう一つのレジが空いているのに、残りのレジ台の「レジ休止中」をどかして受付すると後の客がつくのでやめなさい、と。従業員が少なかったので当然かも。女性は口答えをしていたようだが。

Img_4511 新製品がないかな、と思いケースを見たら見慣れないペットボトルがあったので買ってみる。Cー1000より少し甘みがあった。(^o^)丿 サッポロの発泡酒が出ているはずだが無かった。

店を出て群馬銀行新町支店の駐車場に行き車を出す。が挙動不審の女性運転の車が駐車場に入ってきた。停まるのか、そのまま出て行くのかわからん。困るよなこんなのって。

Img_4512 セーブオンに行きケースを見たら、サッポロの「凄味」」があったのでカゴに入れる。明日飲んでみよう。どんな味だろうな。

Img_4513 アイキャッチャーでJTのコーヒーが宣伝してあったのでカゴに入れる。味に深みがありました。

帰宅後、家の掃除を始める。特に玄関を中心に掃除をする。盛塩もしてみた、3億円が当たらないかな。^_^;

10時50分、携帯が鳴る。就職支援会社からだった、高崎市末広町で求人があるという。応募する旨返答する。

11時半、お昼は立石の元はんばーぐカズへ行ってみよう。何か食べ物屋さんが開店しているようだ。自転車こいでいく。途中、ファミリーマートに寄る。サッカーくじは売っていないかしら、しかい店内を見回したが売っていなかった。残念。

Img_4514 立石へ行く。元はんばーぐカズは店内改装中とかで今日はお休み。しかたなく源氏へ行くことにする。店内に入ったら「生ビール半額250円」と書いてあった。どうしようか、どうしようか。ま、いいか。注文する。掃除をして汗をかいていたので美味しかった。(^o^)丿意志薄弱だわ。

Img_4515 味噌煮込みうどんを注文する。(890円)スープはもう少しとろみがあった方がいいかな、人参が入っていたらいかな、豚肉よりも鶏肉の方がいいかな、生姜が入っていた方がいいかな、唐辛子が入っていた方がいいかな、なんて言いながら食べる。要するにイマイチなのだ。

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。14時から旅番組の再放送があったので見る。冒頭由紀江さんの「風のスキップ」が流れた。(^o^)丿

15時から「ショムニ」を見ようとしたら、拳銃立てこもり事件で動きがあったので画面が切り替わってしまった。残念。それにしても拳銃が多く出回っているようだ。日本は銃刀法という法律があるはず。もっと取り締まりをしてもらいたい。危なくってしょがない。

16時から「救命病棟24時」を見る。

立てこもり事件で警官が撃たれて亡くなったとの記事があった。連続郵便局強盗事件で元巡査に対し懲役14年の判決があった。同じ警察官なのに。^_^;

上毛新聞に「全国区を目指せ太田のやきそば」という記事があった。全国区の前に群馬県区に紹介してほしいわ。甘辛ソーズに太い麺とか。太田、近いようで遠い地区。もう5年もあっちへ行っていない。行ってみたい日帰り温泉もあるのだが。^_^;

さて、予定外でお昼に飲んでしまった。が明日の夜は思い切り飲んでみよう。

 

東京

昨晩9時からラジオを聴いた。9時半から歌番組、「遠恋歌」、遠距離恋愛の歌の特集だった。「東京」、「木綿のハンカチーフ」、「大阪で生まれた女」が流れた。「東京」はマイペースが歌った歌だ。。1976年には解散したグループだったとか。やまちんが社会人になってすぐ解散したようだ。解散後も居酒屋の有線から良く流れていたよな。

♪東京へは もう何度も 行きましたね 君住む 花咲く都♪

お酒を飲みながら一緒に歌ったっけ。そういえば「東京駅」、何度も乗り換えで利用しているが、改札を出て外に出た事がない、煉瓦造りの駅舎を見たことがない。一度外に出て写真を撮ってみようか。

その後、就寝。でも11時に目が覚め寝て、3時に目が覚め、4時にラジオをつけ6時までうつらうつら。そんな悪い状態で起き出す。^_^;

外は小雨。午後は良くなるようだ。朝食後、しばらく新聞を読む。8時ごろ眠くなったのでフトンに入る。

Img_4510 9時10分ごろ、チャイムが鳴った。宅急便のようだ、あわてて下に下りたら月曜日に申し込んでいた通販の商品だった。白髪染め、75gを2個で11130円の請求。ちょっと高いけどね、髪がダーク・ブラウンに染まるからいいか。先に来ていた白髪染めは真っ黒にそまってわざとらしいので使用を中止。でももったいないから1個は親にやろう。代金は明日コンビニへ行って納めよう。

Img_4229_1 9時35分、200円引きのクーポン券を持って伊勢崎の「嵐に湯」に行くことにする。10時02分、到着。車が2台すでに停まっていた。入館して自販機で「1800円優待券」のボタンを押して券を取り、優待券と一緒に受付に出す。

館内着に着替えて浴室に入るとすでに女性が横たわっていた。やまちんも横たわる。汗がぶんぶんと出てくる。思い切り出てくる。10分経過、休憩所に行き休む。それを4回繰り返す。今日は男性がやまちんの他に3人来ていた。

女性が入ってきて「気分が悪くなったらどうしたらいいんですか」と従業員に聞いている。バカか、気分が悪くなったら出りゃいいじゃん。2時間の料金だからずっと入るつもりでいたのかしら。

休憩所では業者らしい人たちが話をしている。「嵐の湯」の他の場所で造ろうとしているみたい。伊勢崎クラスの規模で6千万くらいかかるらしい。宝くじが当たったらやまちんも造ろうかしら。

11時40分、、シャワーを浴びて帰ることにする。外は小雨。帰宅途中、「細京麺」というラーメン屋があったが次回寄ってみよう。顔がすこしヒリヒリする、鏡を見たら顔が真っ赤になっていた。検問があったらやばいな。あは。

帰宅し昼食。冷蔵庫に冷やしてあった缶茶を顔に当てる、気持ちいい。

12時45分、NHK「どんと晴れ」を見る。客の子供の子役、「砂時計」で藤君の子供の頃を演じている子だった。

13時から「砂時計」を見る。その後、来たばかりの白髪染めを使う。いい色に染まるかしら。15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

朝日新聞の一面に「心の病で労災最多」といタイトルの記事があった。仕事上のストレスによるうつ病などで精神障害になり、06年度に労災認定を受けた人が前年度の1.6倍の205人に急増し、過去最多になったという。そのうち「過労自殺」は同1.6倍の66人で過去最多。

ストレスになる前に、自殺する前に転属願いをしたり会社を辞めたりすればいい。やまちんも20数年前に新製品の発売時にストレスになったことがある。上からは「売れ売れ」、お得意様はなんとか買ってもらったものの良心の呵責にさいなまれた。お陰で夜、洗濯ロープを見て首をくくったほうが楽かな、なんて考えたことがあった。

実際、新潟県の事務所で課長さんが無理な営業活動を苦にして自殺をした。高崎の上局は本社に対して「病死」として報告をしたらしい、汚い奴らだ。そういう人たちにはやまちんは行き違っても挨拶はしていない。当時も今も、、、。

やまちんはシロだ~

昨日の夕食後、19時半ごろパソコンの画面を見たらネットが切断されていた。ありゃ、切った覚えは無いのだが。とりあえず再起動してネットに繋げようとしたら繋がらない。ルーターを見たらPPPとACTが点灯していない。コンセントを切ってまた入れてみた、ダメ。ケーブルを切ってまた入れてみた、ダメ。なんだこりゃ。説明書は物置の中だ、あきらめて明日にしよう。

9時のNHKラジオを聴いていたら「東日本全域でネットが出来ない状態」とか。今夜はあきらめる。テレビをつけたら「格付け女」たちが運動会をしていた。安めぐみ、ほしのあきも出ていた。うふ。女医の西川史子も出ていたが、化粧をあまりしていなくて案外可愛かった。(^o^)丿 もし付き合ったら裸にされて解剖されそうだな。ま、それもいいけど。^_^;

途中でテレビを消してラジオをつけたら桂米助が落語を演じていた。あまり上手ではない様子。その後、就寝。

0時に目が覚め一時間ほどフトンの中でゴソゴソ。5時に目が覚め6時半までラジオを聴いて過ごす。着替えて段ボール、雑誌、ペットボトル、古新聞を捨てに行く。今日は自分のゴミで精一杯。

朝食後、パソコンを起動させたらネットが繋がった。新聞を見たらNTTの障害だったようである。やまちんが原因でなくて良かったわい。

ネット、個人で趣味で利用している分にはいいが、株やFXなどをしていたら大変なことになっていることだろう。損害賠償なんて出来るのかしら。

9時40分、親をデイサービスに送り出した後、ハローワーク藤岡へ行く。新町の新聞屋で求人がある。でもここは、、、。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行ったら、トイレットペーパーがダブル・30メートルが198円で売られていた。迷ったが2個買う。(398円)

その後、カワチへ行く。店頭で野菜を売っていた。トマトが一箱500円、300円で売られていた。欲しいが一人では食べきれない、色々と悩む。タンメン用にそばにあったピーマンとナスを買う。(230円) 考えごとをしていたら何を買いに来たか忘れてしまっていた。店内に入り除湿剤とムシューダ、DAKARAを買う。(2148円)^_^;

帰宅後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら使っていた除湿剤、ムシューダを取り替える。着ていない服が一杯あるなあ。^_^;少しは捨てるか~。

Img_4509 昼食はタンメンを作り食べる。今日も美味しかった~。(^o^)丿 あ、たまねぎを入れるのを忘れた~。

13時から「砂時計」を見てその後、脳のトレーニング、地図ドリル、漢詩を読む。

地図ドリル。今日は日本の神社仏閣。

岩手県平泉町。「3000点以上の国宝、重要文化財を持つ平安美術の宝庫は?」、中尊寺。○

和歌山県高野町。「弘法大師が宗教活動の拠点とした寺は?」、こんごうぶじ、漢字で書けない。「金剛峰寺」。○

宮崎県宮崎市。「鬼の洗濯岩で有名な青島を境内をする神社は?」、分らない。青島神社。なんじゃい。

20問中17問正解だった。(^o^)丿その後15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る

朝日新聞の群馬版に「100年前の『引き札』奇抜で鮮やか」というタイトルの記事があったあ。江戸から明治、大正にかけて商店が得意先に配ったチラシを一堂にあつめて27日まで展示をしているという。会場は過日行った旧大間々町のカレーうどんの山本屋の近く、コノドント館。うどんも無くなったことだし行ってみるか~。

県保健予防課では中高生禁煙治療に該当家庭に上限3万を補助するらしい。ばっかじゃない(大竹しのぶ風に)なんでそんなことに税金を使うのだ。

上毛新聞の裏一面に投資信託の広告があった。お金があれば申し込むのだが。

今日は美術館めぐり

昨晩は「TVタックル」を見て10時に就寝。0時に目が覚め再び眠り5時に目が覚める。目覚まし時計は要らない。ラジオを聴きながら6時半まで過ごす。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。

教育再生会議が、提案したいくつかの案を撤回したとか、当然だ。子守唄を歌えとか、母乳で育てよとか、トンチンカンな提案ばかりだった。「美しい国」へは違う道があるわい。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社へ行く。担当者から「先週ご提案した会社は面接までは行くことは出来ませんでした」と報告があった。あせっても仕方ない。

10時、退出してタワー美術館へ行く。その前に宝くじを買う。当たれば3億円、当たったら紫文も呼ぶぞ、東京ガールズも呼ぶ祖、上戸彩ちゃんも呼んでやる~。

Img_4505道を渡って美術館のビルに行く。エレベーターで4階に上がったらガラス越しに同級生のMさんが見えた。おや、今日は横川でないかい。確認したら昨日行ったらしい。横川駅からメガネ橋まで歩いたのかな。暑いのに、、、。Mさんからここと高崎市美術館の招待券を貰った。(^o^)丿 

今回は石踊達哉さんの作品を展示してあった。さて作品、純粋な日本画でもないな、「雅」って感じかしら。美しいです。

Img_4506 30分、退出して西口の高崎市美術館へ向う。「ピカソが好き!」展を開催。エッチングや市内の子供達が描いた「たいせつな人」が展示、やまちんだったら誰を描こうか。

2階にはマリー・ローランサンの絵が一枚展示してあった。蓼科の美術館にも行ってみたい。

11時10分、退出して車を停めてある某所に行く。その前にくまざわ書店による。「こんな投信は買うな」という本があったので立ち読みをする。参考にしよう。

某所に戻り、車を出してヤマダ電機へ行く。音楽用のCD-Rを買う、500円の金券があったので255円。これで来月発売の由紀江さんのCDをコピーしよう。その後、いつものようにマッサージチェアに座ろうとした。が、いつも間にか撤去されていた。仕方ない、帰ろう。

2階の降りたらマッサージ・コーナーがあった。早速マッサージにかかる。気持ちいいワイ。(^o^)丿40分、退出して帰宅する。

昼食後、13時から「砂時計」、15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

サラリーマン川柳のベスト10が決まった。やまちんは5位の「ありがとう そのひとことが 潤滑油」が好きだな。

上毛新聞の「三山春秋」に利根村出身の童話作家、宮川ひろしさんの本が紹介された。なにやらいい本らしい。今度本屋で探してみよう。でも、読みかけの本が4冊ある。^_^;取り寄せ依頼をしている「天地人」は増刷中とかで、しばらくは届かないが。

今日もスッキリしない一日

昨日の夕方、玉村の本屋へ電話をする。「2日に取り寄せ依頼をした「天地人」はどうなりましたか?」と聴いた所、「まだ入荷していません」とのこと。そんなに日数がかかるものかい。ま、いいか。

昨晩「風林火山」を見て9時就寝。3時に目が覚めまた眠り、5時に再び目が覚めラジオを聴く。ま、少しはましか。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き固定資産税31800円、自動車税39500円を納付する。10日前後に通知書が来て、「月末までに納付せよ」なんて乱暴だよね。せめて一ヶ月は欲しい。

近くのセブンイレブンへ行き立ち読みをする。プライボーイにちーちゃんのグラビアがあったのでしばし見る。うふ。

帰宅後、歩いて岩鼻の郵便局へ通販の申し込み書を出しに行く。今の白髪染めはいい色が出ない。もったいないが今使っているのは人にあげよう。

帰宅後とりせんへ行き杜仲茶。とコラーゲン入り飲料水を買う。(616円)BGMで「砂時計」の主題歌「人恋ばなし」が流れていた。この歌、売れているのかしら。

帰宅後、由紀江さんのコンサート・レポートを作成する。もっと書きたいのだが忘れてしまった。次回からが録音機を持っていこう、反則だが。http://homepage1.nifty.com/yamachin/

コンサートの再現MDは来月発売のCD「君がかがやく時」が出たら作ろう。(^o^)丿 ジャケットが楽しみだ~。

昼食は焼きそばを作り食べる。たまねぎを入れたせいか旨くない。残念。

いつものように13時から「砂時計」、15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

民間の刑務所がオープンするとか。入所者は初犯とか軽犯罪に人たちらしい。頭にいいホームレスは万引きをしてその刑務所に入る計画をするかもしれない。刑務所にしてはちょっと設備が良すぎる。

 

一年ぶりの海

12日の日記

西村由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」に行く為、新町駅9時26分発の新宿湘南ラインの電車に乗る。(2520円)2時間20分の長旅なのでグリーン席に座る。(750円)空いてるかといるかと思ったら混んでいた。一般車両の方が空いていたよなあ。^_^;新宿で半分くらいの人が降りた、何処へ行くのかしら

大崎駅から次は横浜とか。やまちんの頭の中で線路図が崩壊している。どういう風に線路がつながっているの。

Img_4494 11時43分、大船に到着。駅ビルのレストランで食事をしよう。何がいいかな、やっぱりラーメンだよな。かごしまラーメン「我流風」に入り「豚とろ炙り焼きラーメン」(980円)を注文する。来る前に生を飲む、がグラスがあまりにも冷えていたので中に氷が出来ている。これでは旨くない。冷えていればいいってものじゃない。丁度いい冷え具合があるのだ。もう少し勉強せいよ。ぶつぶつ言いながラーメンを待つ。

Img_4495スープは豚骨というのでちょっと警戒しましたが、醤油ダレと旨く溶け合っていいハーモニーをかもし出しています。麺は細めんのストレート、チャーシューは炙り焼きでいい匂いがします。味付けたまごも美味しかった。(^o^)丿

退出して今日泊るビジネス旅館「津久井」を下見をする。場所を確認後、来た道を戻り喫茶店でコーヒーを飲みながら時間調整をする。(400円)

13時40分、退出して「津久井」へ行き、素泊まり6000円を支払い チェックインする。部屋は6畳でバストイレ付き、これだったら来年も使おう。再び駅へ向う。

14時12分、横須賀線に乗り鎌倉駅に降りる。(150円)江ノ電のキップ売り場で七里ガ浜駅行きの往復キップを買う。(500円)

14時36分、江ノ電が発車。座席では男女が仲良く座っている。が女が男のほうに寄りかかり、男は女の髪をなでている。人前でこういう仕草をするのは決まって男女供にブサイクである。この2人も例外ではない。

Img_4496七里ガ浜駅に到着。駅の写真を撮ろうとしたら、今回同行してくれるBUBUさんが降りてきた。(写真の人物は別人です)

お互い「おやっ」、「おやっ」と言い合う。^_^; 世間話をしながらプリンスホテルの方へ歩く。海風が気持ちいい。

15時、ホテルに到着。当然ながらロビイにはあまり人影はない。ここにいても仕方ないので、エレベーターに乗りラウンジで話をしながら一服する。

16時25分、30分からドリンク・サービスがあるので会場へ向う。チケットをもぎってもらい、ドリンク券を貰って別会場へ行く。野球帽をかぶった60過ぎの場違いなオヤジが来ている。 オリジナル・カクテル「君がかがやく時」を頂く。新曲のタイトルかしら。窓から見える海が気持ちいい。

Img_4498すぐに飲み干してコンサート会場に移動する。今回は「H-22番」、由紀江さんをやや右から見る感じだ。

17時40分、コンサートが開演。白いドレスで由紀江さんが登場する。今回は来月発売のCD「君がかがやく時」の話や、この秋公開される音楽担当した映画「まゆ~こころの星~」の話など一時間半では足りなかった。コンサートの詳細は明日「やまちんのひとりごと」にアップいたします。

17時09分、コンサートが終了。早足で七里ガ浜駅へ向う。16分駅に到着し19分の鎌倉行きの電車に乗る。ファンクラブの人はコンサートの後、由紀江さんを一緒に食事会があるとのことだがそこまでは望んでいない。

Img_4503 鎌倉駅に到着。BUBUさんとは此処で下り方面の電車、やまちんは登り方面の17時44分の電車に乗る。大船駅に到着、コンビニ弁当で済まそうと思ったが、美味しそうな焼き鳥屋「正2合」があったので入ってみる。

Img_4499当然ながら生と焼き鳥を注文。生は中ジョッキかと思ったら大だった。ま、いいけど。

焼き鳥屋で飲むなんて20数年ぶりだな、ちょっと感激。テーブル席では仕事の話をしている3人の男性がいた。「計画達成はどうだこだ」とか「評価がどうだこだ」とか。そんな話は会社でやれい、飲み屋でするもんじゃねえ。バカヤロどもが。

その後、焼き鳥4本とウーロンハイを注文。合計2700円の会計。なかなかいい雰囲気のお店でした。来年また来たい。(^o^)丿

店を出てコンビニに入り、ぐびなまとおにぎり2個を買いレジに向う。(360円)女の子が何も言わずにレジ打ちを始めた。まずは「いらっしゃいませ」だろが。ちょっとぷんぷん(玉緒風に)

店を出て、「津久井」を目指す。踏み切り待ちをしていたらなにややライトアップされている異様な物体を発券した。え、何、何。観音さまの首から上だ~。何だあれ。

旅館「津久井」に戻って風呂に入り、ぐびなまを飲む。テレビをつけたらドラマ「めぞん一刻」を放送していた。あられもない格好の高橋由美子がいた。うふ。近くにこんな女性がいないかしら~。(^o^)丿

10時就寝、4時半起床。なんでやねん、もっとゆっくり寝たいねん。

Img_4502 6時、着替えて駅に向う。みどりの窓口で新町までの乗車券とグリーン券を買う。(3270円) 途中、昨晩ライトアップされた観音様を撮る。ちょっと気持ち悪いなあ。「津久井」に戻り横になる。

7時35分、「津久井」を出て大船駅に向う。2番線から新宿湘南ラインの電車が出るのでホームに下りる。57分、電車に乗りグリーン席に座る、時間が早かったので空いている。

10時33分、無事新町駅に到着。11時やっと帰宅。休むまもなくとりせんへ買い物に行く。10%割引はすでに終わっていた。残念。その後、ららん藤岡で野菜を買う。広場ではみんなくつろいでいる。今日はさすがにビールは飲みたくない。

Img_4504 カワチでコーラやヨーグルトなどを買う。酸素入りの水があったので買ってみる。お水に酸素を加えているとか、じゃ化学式はどうなるの。そんなことはどうでもいい、どんな効果があるのやら。

Takassamizue01 午後のひととき、今日も高田みづえベストを聴いています。

今日は鎌倉

鎌倉プリンスホテルで由紀江さんのシーサイド・ピアノ・コンサートあるので行って来ます。泊りは大船のビジネス旅館。ちょっと節約、って帰ってくればいいじゃん。

でも海に近い所に行くのだから、美味しいお魚で一杯なんて考えています。(^o^)丿

では、行って来ます。詳細は後日。

点検中

昨晩はグッスミンを飲んで8時に就寝、13時半に一旦目が覚め5時まで熟睡。6時半までラジオを聴きながらフトンの中で過ごす。

着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日落ちていたゴミは少なかった。(^o^)丿

朝食後、ニュースを見る。阪神の連敗がストップ、ヤクルトの連勝もストップ。お陰で再び最下位に転落。^_^;辛抱、辛抱。

10時、カワチへお買い物。その後、とりせんへ行く。キャッシュコーナーでお金を下ろそうとしたら点検中の札が、そんなのは9時前にやっておけよ。仕方なく店内に入り買い物をする。

退出して再びキャッシュコーナーへ、点検の札はなかったのでお金を下ろす。これでCDプレーヤーを買う。

Img_4490 今話題のヤマダ電機へ行く。29800円のがあったので買い、ついでにピン・コード560円を買う。5173ポイントあったので25187円で済んだ。(^o^)丿

帰宅後、昼食。

13時から「砂時計」を見る。その後、ルイ子さんの歌をMDのダビングする。「コスモス」、「I Love You」、「For You」、「時代」、「恋」、「軌跡」、「Rose」、「六本木ララバイ」、「Everithing~ガラスのイエスタディ」。ルイ子さんのカヴァー曲のCDがあれば欲しいよなあ。「いつかHappiness」のような自主制作だったら1万くらいは出してもいい。(^o^)丿

15時から「ショムニ」、16時から「救命病棟24時」を見る。

CMで「Dのゲキジョー」の番宣があった。今夜は高田みづえさんの特集とか、見てみよう。

京都の葵祭りで行列のアルバイトが不足しているという。近ければ日銭稼ぎでやまちんが行くのだが。^_^;

グレートデンという大型犬がいる、比較的おとなしい犬だ。過日散歩中の主婦と飼い犬が噛まれて怪我をした。でもこの犬が本気を出せば土佐犬並みの力を出す。「怪我」で済んだのが奇跡といえるかもしれない。

少年ジャンプで連載された「流れ星 銀牙」のベンもおとなしかった。放し飼いをしていたバカな飼い主がいけない。犬には罪はない。

午後のひととき、買ったばかりのCDプレーヤーで高田みずえベストを聴いています。

睡眠障害再発

昨晩は9時に就寝。12時に目が覚め眠れないので一時間ネットをする。2時頃眠り4時ごろ目が覚め、6時までラジオを聴きながらにフトンの中で過ごす。

さすがにこういう状態が続いているので身体がだるい。土曜日に由紀江さんのコンサートがあるので体調を整えねば。今夜はグッスミンのお世話になろう。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行き、土曜日の旅費を下ろす。まだ開店前なのでセブンイレブンへ行きコミックを見る。少年マガジンのグラビアに「ほしのあき」が使われたのでしばし見る。うふ。(^o^)丿

開店時間になったので群馬銀行新町支店に戻り、年金保険料14100を納付する。

その後、新町駅に行き土曜日の時刻を確認する。2時間20分の長旅なのでグリーンに乗ろう。料金は、、、、。え、北本以降は一律750円だって、ほんまカイナ。これなら手軽だわい。その後、フレッセイ新町店へ行き少しお買い物。

Best2003_2 10時、帰宅。眠くなったので由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながらフトンに入り一時間ほど眠る。でも足りない、確かに足りない。

お昼はタンメンを作り食べる。

13時、「砂時計」を見る。

14時半、風が出てきた。15時、空が暗くなってきた、「ショムニ」を見る。15時半、雷が鳴ってきた。天気予報どおりだ。

16時、「救命病棟24時」を見る。

上毛新聞に「上州地鶏をPR」という記事があった。豚は「上州もち豚」として売り出しているが、鶏肉はイマイチ力が入っていなかった。上州地鶏は薩摩鶏と比内鶏を交配っした父鶏とレッドロック系の母鶏から生まれるという。1989年に開発されて「風雷鶏」として出荷しているとか。

たまには美味しい焼き鳥で冷えたぐびなまを飲みた~い。(^o^)丿

上毛かるたの「に」

昨晩はNHKラジオ「真打競演」を聴いた。出演は柳家三三さん、柳家紫文、林家木久蔵さん。三三さんは上手いの一言。紫文は最初「豆腐屋」がイマイチ受けが悪かったが、その後はいつものとおり受ける。問題は木久蔵さん、言葉はつっかえるのであわてて話をしているように聞こえた。ワザとやっているのであればいいのだが、地だと問題だな。真打の価値はない。

その後就寝。4時に目が覚め6時までラジオを聴く。ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」が流れて来た。体調不良で芝居を降板した元モー娘の辻ちゃんが、実は妊娠3ヶ月だったとのこと。相方の加護ちゃんが喫煙で追放され、今度は辻ちゃんの妊娠。所属事務所は大変だろな。

6時半、カンとビンを拾いながらゴミステーションに行く。道路したの斜面には缶ジュースやワンカップが落ちていた。家で捨てろよな。

朝食後、新聞を読む。「ハローワーク官民競争」という記事があった。とりあえず都内2箇所に設置するらしいが、早めに全国拡大してほしい。やまちん、待ってます。

9時40分、就職支援会社が紹介した会社を下見に行く。10時10分、到着。分りやすい所にあった。ここまで来たのだから、富岡製糸場へ行ってみよう。11時から説明つきで回れるらしい。254号線を西に行く。

Img_4464 10時20分、駐車場に到着。4時間で500円。標識どおり歩く。30分、正門に到着。500円支払い中に入る。ここかあ、「日本で最初の富岡製糸」は。ちょっと感激。

説明員が来るまで中を見学する。

Img_4465 11時、説明員の方が来て見学コースを回る。記念碑その一。

Img_4466 記念碑その二。

Img_4467 記念碑その三、後の建物は東繭倉庫。

台座の石の形は扇型になっている。理由は明治5年、明治天皇が来所した時に、工女一人ひとりに扇を配ったということで記念して造ったとこのとで建立したらしい。

Img_4471 西繭倉庫。東西の倉庫の2階で64トンの繭が保管されていたとのことです。敷地はサッカー場7面が入る広さです。

Img_4473 東繭倉庫内の展示場。

Img_4489 売店で売っていたシルク・タオル(680円)。今晩使ってみよう。(^o^)丿

Img_4475 レンガはフランス式の積み方。当時イギリス式、ドイツ式があったが製糸場は指導者のポール・ブリュナーがフランス人だったためフランス式を採用。その後、世界はドイツ式を採用することになる。

Img_4482 繰糸場内。昭和52年まで使っていた機械です。

11時50分、説明は続くが13時から「砂時計」が見たいので抜ける。

Img_4488 駐車場まで歩くが、無料休憩所があったのでコーヒーを貰う。コーヒーは無料なのだが、「何か買っていただけません?」とボランティアの女性が申し訳なさそうに言ったので、「味噌おでんを下さい」と言って食べる。(100円) 暑い中ご苦労さまです。もっと周辺を整備しなければいけないな。

その内、迷子になったらしい車が休憩所の前に止まる。女性が降りてきて「駐車場がどこですか」と聞いてきた。ちゃんと地図を見てから来いよ。本当に女性は地図を読めないな。

駐車場に戻る。254号線は混むので、鏑川の北側の道を走る。12時20分、信号待ちで止まる。携帯が気になったので着信を見たら、玉村のN氏の着信があった。家に着いたら電話をしよう。30分、ラーメン屋の前を通る。食べたいが食べると「砂時計」が見れない。我慢して走る。

12時40分、帰宅。N氏に電話をする。もしヒマならジョイフル・ホンダに行かないか、と誘われたので行くことにする。13時半に玉村のとりせんで待ち合わせをする。「砂時計」は今日は見られない。残念。

13時半、とりせんに到着。早速N氏の車に乗り、ジョイフル・ホンダを目指す。風が気持ちいい。

14時20分、到着。店内を歩く。N氏の用事が済んだので、食品売り場に行く。肉が安いとのこと。豚肉とウインナーとタンドリーチキン、ハム、冷凍讃岐うどんを買う。(1652円)

フキ味噌のおやきがあったので2個買い、二人で食べる。

16時、玉村のとりせんに到着。ぐびなまを買う。(816円)、「お疲れ様、ぐびなま飲も」、と誰かに言ってもらいたい。

立石の万寿屋に寄り、ガソリンを入れる。127円、39,76リットルで5050円。今日も出費だわい。

スポーツの品格

昨晩は9時に就寝。でもタオルケットと毛布だけで寝たので12時に寒くて目が覚めた。眠れないので一時間ほどネットをする。その後、フトンを掛けて5時まで眠る。

6時半に起き出してゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日のゴミは多かった。簡単に捨てるなよな。

朝食後、新聞を読む。星野物産のうどん2品が07年モンド・セレクションの最高金賞を受賞したとか。いいこどだわい。またうどんを買いに行かなけりゃな。6月9日はながめ亭で寄席があるのでついでに買おう。

9時50分、サラダドレッシングが無くなったのでACOOPまで買いに行く。ついでに藤の丘で藤まつりをしているので寄ろう。

Img_4448 10時少し過ぎに到着。平日なのにもう人が来ている。一回りしてゆっくりしようと思ったがアブがブンブントンでいたので「藤の花館」へ避難する。

そこには4年前に退職してIさんがいたので挨拶をする。「定職につかなければダメだよ」と説教される。^_^;

Img_4454 館内には押し花絵の展示がしてあったので見学をする。上手いもんだなあ。

Img_4455 藤の花のトンネルです。アブがいねければゆっくりとしたいのですが、、、。

Img_4462 その後、ACOOPへ行きドレッシングを買う。ここのドレッシングは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_4461 キリンのプレミアムビールがあったので買ってみる。まろやかな苦味で美味しい。(もう飲んだのかい) 今月末にアサヒ、サッポロ、キリンで新製品が出る、楽しみだ。

その後、ファミブへ行きホームページビルダー11のマニュアルを見る。同窓会HPに設けたアンケート結果が飛ばない。やり方は間違ってはいない。なんでだろ。

ハローワーク藤岡へ行くがいい案件が無い。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじの末当3枚を換金する、700円。

帰宅後、昼食。13時から「砂時計」、15時から「ショムニ」を見る。30分、就職支援会社から電話があった。甘楽町で求人があるという、迷わず応募する。でも履歴書に貼る写真が無い。あ、そうだ返却された履歴書の写真を使おう。(^o^)丿

16時から「救命病棟24時」を見る。20分、N氏から電話があった、メールが不具合という。アドバイスして電話を切る。再び「救命病棟24時」を見る。

さてスポーツ界が汚れて来ている。プロ野球は以前と変わらぬ金権まがいだが、違う意味で相撲、ボクシングの品が損なわれている。

相撲は朝青龍、白鳳がけんかまがいの稽古で下位力士をしごいて、中には病院送りされている力士を出している。ボクシングは亀田一家が品位を汚している。話題づくりにはよかったが、あまりにも目に余るものがある。

抗議の意味を込めて、試合会場には出向かないほうがいい。お灸をすえなければいかんばい。

意外な場所に食事処

昨晩は9時に就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時に起き出す。PCを起動させmixiの足跡を見たら、新町の食事処「食工房 菜」さんの関係者の方が訪れた様子。じゃ、お昼に行ってみよう。

Img_4441 8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めてまず銀行へ行き、水道光熱費の口座にお金を入れる。就職支援会社に行き昨日の求人広告をチェックする、と言ってもとりあえず応募する気は無い。

あ、下仁田の清流荘で求人をしていたぞ。

窓から高崎駅です。

Img_4447 10時、退出してくまざわ書店へ行く。探していた「食い逃げされても、バイトは雇うな」を買う。(735円) 面白そうだ。その後、ホームページビルダー11のマニュアル本を見る。なにやらアンケート調査も出来るらしい、面白そうだ、やってみんべえ。

車を出してヤマダ電機へ行く。CDラジカセを見る。家のラジカセのCD部分が妖しいし、昨日からスピーカーの右が音が出ない。3万くらいので手ごろなものがある。今後来た時に買おうか。

その後、いつものようにマッサージチェアに座る。今日は「さすり癒し」コースを15分、気持ちいい。(^o^)丿

11時10分、退出して新町へ向う。新柳瀬橋を渡り終えたら後ろの女性運転の車がピッタリついてくる。危ないでしょ。ブレーキを踏んで脅かしてくれた。

その内その車は走行車線を走り、やまちんは追い越し車線を走る。工事のため走行車線が工事中のため走れず、追い越し車線に進路変更しなければならない。その車はやまちんを無視して、追い越し車線に割り込んで来た。バカヤロ、ウインカーをつけんかい。

工事区間が終わりやまちんが走行車線に移って抜かそうとすると、その車はまたやまちんを無視して走行車線に割り込んで来た。後ろを見んかい。こういう人は一度怖い思いをした方がいいな。周りがたまらん。その後、やまちんの運転が乱暴になる。^_^;

Img_4445 フレッセイ新町店に車を停めて、「食工房 菜」を探す。第二保育園のそば、と言っていたので裏通りを探してみる。同級生のOさんの実家の前を線路方向へ歩き、三叉路を左に曲がったらその店はあった。昔、道路隔てた向かいの敷地内にやまちんは住んでいた。こんな所にあったのね。

まだ11時27分、準備中の看板。仕方がないので周りを歩く。30分、再び店の前に来たら女性従業員の方がメニューを出していたので早速2階に上がる、階段はゆるやかになっていて年寄りにはありがたい。

Img_4443「お刺身御膳」(1050円)を注文する。従業員の方に「どなたか、mixiをされている方がいるんですか」と聴いたら、「わたしは難しいことわからないんです、じゃあ他の人に聞いて来ますね。」と言ったので、「結構です、騒がないで下さい」と止める。あまり騒がれてもなあ。でもお店のことをmixiで知らせているのであれば、他の人にも言っておくべきだろう。

Img_4444コーヒー付きです。入れ物はやまちん好みのカップです。(^o^)丿

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。

15時から「ショムニ」を見る。このドラマはいい女が出ていたよな。江角マキコ、戸田恵子、桜井淳子、京野ことみ、高橋由美子、「猫顔」のなんとか舞。あ、思い出した宝生舞だ。毎日が楽しみだ。(^o^)丿

俳優の北村和夫さんが亡くなった。文学座の重鎮で存在感のある俳優だった。一度だけ芝居を見たことがある。「ジェルソミーナ~道~」、競演は太地喜和子さん。そういえばこの女優さんももういないんだった。後悔しないうちに多くの芝居を見ておこう、かな。

夕方、蛇除けの砂を撒く。さあ、効くかしら。効かないと困るんだけど。^_^;

ちょっとプンプン(玉緒風に)

昨晩はNHKラジオの落語か何かを聞いて10時頃就寝。3時半ごろ目が覚め、寝られないので起きてネットをする。

またいろんなメールが来ている。軽井沢のデトックス施設「パラダイスドーム」からお知らせメールが来ていたので読んでみる。が納得できない文章があったので、すかさず抗議文を送り、メール解除の措置を取った。以下抗議文です。

<今回のお知らせの中で気になる記事があったので
書かせていただきます。

文中、金子みすずさんの「星とたんぽぽ」の詩をを引用していますね。

 <「放射能」byおっかね~子みすゞ(笑)

  青いお空の底ふかく

  海の小石のそのように

  昼でも夜でも潜んでる

  放射能は眼にみえぬ

  見えぬけれどもあるんだよ

  見えぬものでもあるんだよ>

この詩は金子みすずさんの詩の中では一番好きな詩です。
原発の危険性を知ってもらう為に表現してものだと思います。
金子みすずさんのことを知らないようですが、彼女は遊び人の夫から
梅毒を移され、子供とは一緒にお風呂に入れず、夫が子供を
引き取らせまいと3歳になる娘を残し、自殺をして抗議した薄幸
の女性です。

今回笑いを取ろうとして書いたと思われますが、許せないものを感じまし
たので書かせて頂きました。>

笑いを取れれば何でも書けばいいと思っている。朝からプンプン(玉緒風に)

朝食後、眠くなったのでフトンに入る。が長くは眠れない、今日は側溝掃除が8時半からある。雨が降ってきた、今日は中止かな。

8時、外を見たら組内の人がなにやら作業をしている。早いじゃん。遅れてはいけないので軍手をはめて、シャベルを持って参加をする。22年前に越してきてから一度も掃除をしていない。フタをあけてヘドロを取る。嫌な匂いかする、仕方ないか。

小雨の中、作業が進み11時に終わった。腰が痛いのでおふろに入る。ビールを飲みたいがコーラで我慢する。

Img_4440 昼食後、とりせんの10%割引は10時半で終わっているので、フレッセイ新町店へ買い物に行く。お菓子売り場で不二家のLOOKチョコレートがあったので買う。

このチョコは昔からあるよな。って不二家で新製品ってあったかしら。

帰宅後、眠くなったので由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながら昼寝をする。今週末の土曜日は鎌倉でのシーサイド・ピアノ・コンサートがある、楽しみだなあ。晴れればいいな、昨年は七里ガ浜駅からプリンスホテルまで雨に降られてびしょ濡れになった。頼むから晴れてくれい。

15時、起き出してmixiからルイ子さんが歌う「恋」(松山千春)をMDにダビングする。ルイ子さんのカヴァー曲はどれも聞き惚れてしまう。4月5日マンダラでの「生きてりゃいいさ」も聴きたいな。

さて大阪の遊園地でジェットコースターの事故があったとか。車軸が壊れて乗客の1人が頭を打ち亡くなったらしい。他の方も何人かけが人が出た。

映画「ファイナルディスティネーションⅢ・デッドコースター」も確か車軸が壊れて、乗客が数人亡くなった内容だった。

今回の事故は車軸が欠損してから200M以上も走っていたらしい。安全装置ってのは無かったのかな。怖いよな。やまちんはジェットコースターには乗ってことはない。20数年前、会社の独身会で富士急ハイランドへ行ったことがある。他の人はジェットコースターに乗ったが、やまちんは敬遠して1人だけ大観覧車に乗った。寂しかったが安全だ。

この種の事故で亡くなる方は何万、何十万分の一かも知れないが。やっぱり怖い。^_^;

お疲れ様、ぐびなま飲も!

昨晩はNHKラジオで歴史をコントにした番組をしていたので聴く。その後、就寝。5時に目が覚めラジオを聞きながら6時半までフトンの中。

外はいい天気。8時半、自宅を回りを15分以内で早歩きで2周する。今日も健康だわい。

Img_4390 9時半、自転車でプチ森林浴を兼ねて群馬の森へ行く。木立の中を歩くのは気持ちいいです。

Img_4432 水彩画を描いている人がいました。やまちんも描いてみたい。でも図画は2と3しか取っていない。

Img_4411 橋の上で休憩している人たちがいるが危ないでしょ。今日もサイクリングロードを子連れで歩いている人が何人もいたが危険だよな。親はちゃんと危険意識をもってもらいたいものだ。

何年か前に神奈川県の谷川でキャンプに来ていた家族が、増水した川水に飲み込まれれ流され多くの命がなくなった。そういうことを大人は思い出してほしい。

Img_4422 歴史博物館で幕末の写真家の展示をしているので見学をする。(500円)

入り口の階段でサイクリングの人が荷物を置いている。係員は注意せいよ。

11時半、帰宅。カワチへ買い物に行く。お酒売り場へ行ったら宣伝用のスクリーンで小西真奈美さんが「お疲れ様、ぐみなま飲も!」と言っていたので迷わずぐびなまをカゴに入れる。コーヒーがなくなったのでコーヒー売り場へ行ったら、20%増量と書いてあったのがあったのでそれを買う。その他少し買ってレジへ行く。2914円の会計。今日も出費だな。

帰宅してカワチで買ったサントリー・プレミアム・モルツをベランダで飲む。美味しいわ~。(^o^)丿

Img_4439 昼食後、ベランダでコーヒーを飲みながらパイプを吹かしていたら、道路が渋滞している様子。だれか捕まったかな。ご愁傷さま。

Rarabai01_1 午後のひととき、中島みゆきさんのアルバム「ララバイSINGER」を聴いています。

昼間からビール、、、

昨晩はNHKラジオの落語を聞く。その番組の司会の声に聞き覚えがあった、あれ、あの人かなと思ったら玉置宏さんだった。でも声にハリ、強さが感じられなかった。昔「ロッテ・歌のアルバム」や「象印スターものまね大合戦」を小気味よくし司会をしていたなあ。

その後、就寝。5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで過ごす。朝食後、ゴミカレンダーを見たら今日は可燃ゴミが出せる日だったので、あわててゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩だ。(^o^)丿

Img_4375 9時、外はいい天気。自転車をこいで群馬の森へ行く。いつもと同じ景色なのに日の差し具合、葉っぱの色によって違うように見える。

Img_4381 これはツツジかしら。

Img_4386一周半したら疲れたので椅子に座ってしばし休憩。

Img_4389 池の淵ではご夫婦がスケッチをしていた。羨ましいな。

Img_4388 いつも歩いている道だが、、、。

帰宅して休憩。さすがに喉が渇いた。

Img_4393 10時半、今度はららん藤岡へ自転車で行く。広場では家族連れでにぎわっていました。

やはり喉が渇いたので、から揚げを食べながら生を飲む。が一杯じゃ足りない、確かに足りない。2杯飲む。(1000円) 昼間のビールはうまいよなあ。(^o^)丿

Melodhys 帰宅後、昼食。13時から「砂時計」を見る。その後、コーヒーを飲みながら、音楽を聴きながらパイプをくゆらす。(^o^)丿

Book04 その後、「歌姫・本田美奈子の人生~天に響く歌~」を読む。その中で「今が青春!って50、60、70になっても思い続けて生きたいな。そしたら、ずっと心が春でいられて、いつも花に囲まれて明るい世界でいられるから」と本田美奈子さんの言葉があった。

我が同窓会はいつも「青春に乾杯!」の言葉で始まる。周りでみる人たちは「なあに、あの人たちいい年をして」と思っているかもしれない。でも若かろうが幾つになってもずっと輝いていたいよな。

今日は落語会

昨晩は「ヘキサゴン」を見て就寝。3時に目が覚めラジオを聴きながら過ごす。5時少し前に渚ゆうこさんのカバー曲「京都の恋」が流れた。つづいてオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風に誘惑」が流れた。

Oribia02 そんな訳で5時からオリビア・ニュートン・ジョンを聴きながら爽やかな朝を迎える。

朝食後、家の周りを早歩きで2週する。今日も健康だ。(^o^)丿

9時、とりせんに買い物に行く。休日とはいえ平日なので空いていた。

Img_4365 ららん藤岡へ行ったら広場は車で一杯。なにやら展示ショーでもやってるみたい。ブンブンと音を立てたり、スピーカーからでかい音を出したりしていた。やかましいわい。

10時50分、前橋へ出かける。今日は紫文が出演する「やまたけ寄席」が前橋で開催される。少し早いが出かけることにする。

11時15分、市営千代田パークに到着。地下通路を通り前橋テルサに行く。

Img_4372 2階が会場らしい。受付で当日券を買う。(2500円) 紫文が嵐山で渋滞にあっているらしい。

Img_4366 12階のイタリアンレストラン「リストランテ・チイニョ」に行き、パスタランチを注文する。(997円)

榛名山です。

Img_4367県庁のビルです。天気がいいので遠くまで景色が見えます。こんな日はどこか遠くへ行きたいものだが。

Img_4371ナスとパンチェッタのトマトソース、バジリコ風味。美味しいがちょっとベトベト感がある。イマイチかな。

12時10分、2階に降りてソファに座る。そのうちにとよさんが着物姿で登場、あいさつをする。

30分、開場らしいがもぎりする人がいない。入っちゃえ。一階席と2階席の間の通路の上のJ列に場所を取る。Mさんはまだ来ない。40分、連絡を入れたが時間ギリギリになるらしい。別行動にしてよかった。^_^;

55分、心配になりロビイに出たらSさんとお友達がいた。Mさんはトイレとのこと、安心して席に着くとMさんが違う入り口から入ってきた。あわててロビイで待っていたSさんを呼びに行く。Sさん「しょうがない人わねえ」と一言。無事に時間前に座ることが出来た。

13時開演。FM群馬のパーソナリティの方のトークショーと歌が始まる。あのトークは電波に乗せても通用するが、こういうホールでは通用しない、この人は無用だった。

14時、やっと落語会が始まった。林家ひろ木さん、三遊亭好二郎さん、再び林家ひろ木さんで一幕終了。S君と思われる人が近くに座ろうとしたので、持っていたチラシでお尻をポンポンと叩いたら別人だった。あ~、恥ずかしい。あとでとよさんに聞いたら木の字さんだった。

15時から柳家紫文、再び三遊亭好二郎さんの落語。紫文はまだ前橋には馴染みが薄いらしく、知らない人が多いようだ。ネタはいつものように長谷川平蔵「市中見回り記」、「薬売り」、「酒屋」、「虫売り」、「飛脚屋」、「人形屋」、新潟では吉徳のCMが流れていなかったので受けなかったとのこと、その後「碁盤」、「団子屋」。途中から大岡越前守忠相「市中見回り記」に変わる。「火消し」、「山羊」。そしてオチは変わらず。

16時20分、落語会が終了。紫文から「あまりメモするなよ、舞台から丸見えだよ」と言われた。

ロビイでは木久蔵ラーメンが売られていたが、、、。

17時、帰宅。

 

本が無い

昨晩はNHKラジオの「真打競演」を聞いて就寝。8日は紫文が出演する日だ、忘れないようにしよう。

こんな夢を見た。土手を歩いていたらマムシらしき蛇がニョロニュロしていた。見知らぬおばさんが「あっちにもこっちきもいるよ」、と叫んでいる。やばい、河に逃げるが砂浜には、砂にうずもれているガラガラ蛇のようなモノがあっちこっち地雷原のようにいる。あとずさりも出来ない状況で目が覚める。今日も朝から疲れている。

5時に目が覚めラジオを聴きながら5時半まで過ごす。着替えてペットボトルと段ボールを捨てに行く。

朝食後、mixiからルイ子さんの「軌跡」をMDにダビングをする。

Img_4362 9時、岩鼻の郵便局へ郵便物を2種類出す。(440円) 柳瀬橋を歩いていると小学生の遠足だろうが大勢歩いてきた。

やまちんも小学校一年の時の遠足に中島河原、つまりやまちん家の近くまで来たことがある。(かな) 仲良く男の子女の子が手をつないで土手を歩いたっけ。(かな)

親をデイサービスに送り出した後、本田美奈子さんのDVDをノートPCに入れ、BOSEに繋いで「つばさ」と「新世界」を聴く。だが、いかんせんCDラジカセの具合が悪い、音がイマイチ途切れる。あ~、BOSEのCDラジカセが欲しいわ~ん。

さて、「天地人」の本を探そうと出かける。まずはフィール、無い。足を伸ばして文真堂、ここも無い。なんでやねん。一旦本探しは中断し、ハローワーク藤岡へ行く。中高年再就職支援プログラムに応募しようと用紙を探すが無い。もう締め切ったかな、15日が締切日だと思うが。仕方なく出る。

一旦帰宅して玉村の「めんくい亭」さんへ行く。11時35分、到着。あれ、のれんが出ていない。店に入ったら「仕込が遅くなって開店は12時ごろになります」とのこと。それじゃ、近くの文真堂へ時間つぶしに行く。

店内に入り懲りもせず「天地人」を探すが此処も無い。店員さんに聞いてみたが在庫は無いとのこと。取り寄せてもらうことにする。

Img_4364 すぐに読みたい本が無かったので適当な本を探す。本田美奈子さんに関する本があったので買ってみることにする。(1470円)

Menkuiteisyoyu1 55分、再び「めんくい亭」さんに行く。すでに2人がカウンターに座っていた。店内はいい匂い。(^o^)丿

お腹が少々張っていたので、しょうゆラーメンだけ注文する。(600円) スープは全部飲んでしまった。^_^;

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。ここまで見たら最後まで見なきゃ。

テレビでマジックのネタを種明かしをしたと、言うことでマジシャン達がテレビ局を提訴したという。その中にはマギー一門はいないようだ。

さて、座禅が静かなブームとか。座禅をして呼吸を整うと、皮膚温が上がり血流も良くなる。吸うと交感神経が、はくと副交感神経が刺激され、緊張と弛緩のバランスがとれるらしい。一度本格的に座禅をしてみたい。

明日は柳家紫文出演の「やまたけ寄席」がある。行ってみよう。

イマイチ気乗りがしない一日

昨晩は11時ごろ就寝。

夜中にこんな夢を見た。やまちんが豪華客船に乗っている。そこへ津波が現れ船が転覆する。「ポセイドン・アドベンチャー」のように水面に近い船底へ向おうとするが水が下から追いかけてくる。

場面が変わり、湖に停泊しているクルーザーに乗っている。そこへ上流のダムが決壊したために水が迫ってくる。船の隅に座りなんとかやりすごそうとしている。

そんなこんなで4時に目が覚める。汗をかいていた、なにやら水の災難がありそう。

6時半、着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日はゴミが多かった。

朝食後、卵焼きに使ったフライパンを火にかけ水を飛ばす。その間に茶碗を洗う。オシッコがしたかったのでトイレに入り、用を済ませて出てきたら家の中は煙だらけ。フライパンの火を消すのを忘れていたのだ。おかげでフライパンは真っ黒こげ。水の災難ではなく火の災難だった。

8時40分、中居町にプラージュに散髪に行く。9時だっちゅうのの5,6人先客がいた。席に座り顔を摺ってもらうがイマイチ丁寧に欠ける。いつものように写真も見せているのに散髪も今日はイマイチだった。これで1890円の会計。他を探すかな。

帰宅後、mixiでルイ子さんが歌っている「時代」をMDにダビングする。この歌も生で聴きたい。

10時40分、郵便物を出しに新町郵便局へ行くが駐車場が一杯、明日にしよう。仕方なく藤岡のキタムラへ、デジカメの写真をプリントしに行き25枚を依頼する。(925円)

出来上がるまで15分くらいかかるのでファミブにいく。来年の大河ドラマの原作「天地人」を探したが無い。なんでやねん。他を探そうか。

キタムラに戻り写真を受け取る。割引券を貰うがいつも使うときは忘れている。^_^;

帰宅後、12日(土)の泊りを確保しよう。昨年泊った「ホテルいずみ」、1人と聞いて拒否をされた。2人だったら空いていたかも。一昨年泊った「ホテルニューカマクラ」は旧館新館とも一杯だった。鎌倉には他に泊る所はいくらでもあるが高い。

仕方なく大船のビジネス旅館「津久井」に電話をしたら空いていた。素泊まり6000円で予約をする。それにしても観光地とはいえ鎌倉のお宿は高い。もちっと安くしてくれないかなあ。

当日9時19分の高崎発「たにがわ」に乗り10時20分に東京着。24分発の横須賀線があるが4分の待ち合わせでは辛い。10時52分発の横須賀線に乗り、11時37分大船に到着。そこでお昼を駅前で食べて、14時にチェックインして鎌倉に向おう。

昼食、寒いので味噌煮込みうどんを作り食べるが、残念ながら麺は普通の麺。生姜とにんにくと唐辛子を一杯いれる、身体が温まるわい。(^o^)丿

13時から「砂時計」を見る。

最近「源氏&かつ源」のチラシが多い。割引券がついていていいのだが、経営は大丈夫かしら。近くにあった系列店のスパゲッティ屋が閉店したので、ちょっと心配。

午後、寒くなってきた。昨日はあんなに暑かったのに。

さて、高校野球の特待生制度が問題になっているが、やまちんから見れば今頃なんで、って感じです。公立校はともかく私立の強豪校はどこもやっていたじゃないか。群馬でも桐生第一、前橋育英が特待生制度をしていたということで申告をした。西武の裏金問題から発展した問題だが、高野連はいままで見てみぬふりをしていた。高野連だって「知りませんでした」では済まされない。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »