« 惜春 | トップページ | 今日も群馬の森 »

やまちんが恋した声

Superstar 昨晩は22時から、NHK「プライム10」でカーペンターズを特集していたので見ました。中学2年の時、初めてラジオでカレンの声を聞きました。心に優しい響きの声のように感じました。さっそくおこづかいで「スーパースター」を買って毎日のように聞いていました。歌うとするとサビの部分でつまづいて歌えなかった事を思い出しました。

♪ドンチュユー、リメンバーユー、トールドミー、ユーラブミー、ベイビー♪

今でも舌を噛みそうな歌詞です。

Yesterday_once_more

「イエスタデイ・ワンス・モア」がヒットした頃、心が暗くなっていた時期がありました。でもカレンの声に救われました。この歌を聴くと心が安らぐっていうか、今の言葉でいうと「癒し」だったのかな。だいぶ助けてもらったような気がします。

最初はドラムを叩いていましたが、そのうちボーカルだけにした理由も明かされました。「ドラムをたたくとカレンが見えないから」とのことだったそうです。全世界をかけめぐりレコーディングも出来なくなったときのリチャードの焦り、そしてドラッグ。カレンは拒食症になり活動も休止したことなどが明かされました。その後、カレンはソロで活動しようとレコーディングしたが、そのアルバムは13年間リリースされませんでした。

そのアルバムのジャケットを見たら見に覚えがありました。「あれ、なんだろ。どこかで見たよな」とCDの棚を見たら、なんとありました。買ったのか、もらったのか分りません。記憶が無いとすればあまり聞いていないことになる。さっそくCDを聴いてみたがカーペンターズのサウンドではなく、本来のカレンの声ではなかった。

その後、彼女も体調を崩して32歳の若すぎる死を迎えた。ほんとに残念、一度生で聞きたかった。

その後、スポーツニュースでヤクルトが勝ったことを確認して就寝。

4時に目が覚めネットをする。片品林檎亭さんがりんごワインの販売を始めたので2本注文する。どんな味だろな。^_^;

その後、本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」を聴きながら過ごす。

Kurasikaru01_1 ジャケット、黒い背景に白地で「本田美奈子.」とあったので黒のマジックで「.」を塗りつぶしました。なんでこんな芸名に変更しちゃったのかな。周りは「ドット」と思ったかもしれないが、結果的には「ピリオド」になってしまったよな。

朝食後、物置にしまってあったカセットケースをゴソゴソ、カーペンターズのカセットを出して聴く。本当にカレンの声は今も聞いても安らぐよなあ。

9時40分、群馬の森で第7回クラフト展をいうのを開催しているので出かける。本田美奈子さんの「好きからはじめよう」を口ずさみながらペダルをこぐ。風が気持ちいい。

Img_4283

群馬の森に到着。とりあえず園内を2週して会場の森の中に足を運ぶ。

Img_4288各ブースにはもう人が集まっていました。木工品や陶器のブースが人気のようです。

笛のブースがあったのでしばし見学。ケーナが3000円で売られていたので迷う。ご主人がケーナで「千の風になって」を演奏してくれた。

東筑摩郡筑北村から来た工房の方と話をする。長野県に10年いたのでどうしても長野県の人だと話をしたくなります。「おや、長野県くわしいね」、「ええ、以前住んでいたので」と話が始まる。

木曾の工房に入ると見事な漆塗りのタンブラーありました。値段は2万5千とのこと。あれでビールが飲みたいわ~ん。(^o^)丿 お金が無いわ~ん。お仕事がしたいわ~ん。^_^;

Img_4291 木工品の中にはこんな椅子があり、子供たちが喜んでいました。

110あるブースを一回りする。さすがに疲れた、喉が渇いた、お腹が空いた。

11時50分、空が曇ってきたので帰ることにする。本田美奈子さんの「つばさ」を口ずさみながらペダルをこぐ。

Img_4292 昼食後、近くのファミマに発泡酒を買いに行く。しかし「ぐびなま」はない、「ホン生」もない。仕方なく「のどごし生」と「モルツ」、そしてサントリーの新製品があったのでカゴに入れる。どんな味がするんだろ。

13時から「風林火山」を見る。大河ドラマは本放送も再放送も見てしまう。ただし「義経」は本放送だけで十分だった。

その後、眠くなったので一時間ほどお昼寝をする。

Kurasikasu02

再び本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」を聴く。このアルバムには特典としてDVDが付いている。

1996年、真夏の熊本での野外コンサートで「つばさ」を歌う本田美奈子さんの映像があった。29歳の頃の映像のようだ、まだ若々しい。彼女の歌も生で聴くことは一度も無かった。残念。

女子ゴルフ、浜崎あゆみ似の選手がいるとか。テレビで見てみよう。

« 惜春 | トップページ | 今日も群馬の森 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事