« 今日も群馬の森 | トップページ | 寒い一日 »

ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム

昨晩は疲れていたので9時に就寝、4時半まで熟睡でした。Mさん、Sさんありがとう。(^o^)丿

6時半、起き出して朝食。昨日投票が行われた市議会議員選挙、やまちんが投票した候補は当選したようだ。地元の方は落選、人の名前を3回も聞くからだ、地区の総会の時に地区の予算編成が変だなどと言うからだ。4年でやまちんの名前を覚えろ。

新聞を見たら「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者が「食い逃げされても、バイトを雇うな」という本を出したようだ。面白そう、買ってみよう。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに入る。先に歩いていた男性がエレベーターに乗る、てっきりやまちんを待ってくれるかと思ったらドアが閉まり上へ行ってしまった。少しぐらい待ってくれてもいいでしょ。

隣のエレベーターが下りてくるのを待つ。そうしたら後から来た女性がやまちんの前に立ち、先にエレベーターに乗ってしまった。それはそれでいいのだが、、、。もう少し人生に余裕を持とうよ。やまちん、持ちすぎだけど。

就職支援会社の部屋に入り、担当の方に面接の結果を報告する。「あせっても仕方ありませんからね」と言ってくれた。わざわざ高崎まで来ることは無いのだが、「活動をしているぞ」との印象を持ってもらわねば。

10時、退出して高崎駅構内のくまざわ書店へ行くことにする。駅へ歩いていたら買おうとしていた本の題名を忘れてしまった。でも「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者というのは覚えていた。

店内に入り「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者とつぶやきながら探す。あった~、早速手に取りレジに並ぶ。本のタイトルを確認したら、あら、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」だった。それじゃ、だめじゃん。

あわてて棚に戻して本を探すが無い。今日が発売日だからまだ来ないのかな。安田美紗子と熊田曜子の写真集があったので見る、少し顔がほころぶ。うふ。他の本を見て店を出る。

某所に戻り、車を出してヤマダへ行く。今日の来店ポイントは10だった、残念。携帯プレーヤー・コーナーをうろうろする。欲しいなあ、あれがあれば温泉に行く時にMDを何枚も持っていく必要は無くなる。欲しいなあ。

Img_4303 ヤマダを出て、中居町の文真堂に寄り「食い逃げされても、バイトを雇うな」という本を探すがやはり無い。しかたなく店を出る。隣にはずっと閉店していた不二家の店が開店していた。店に入りシュークリーム1個とストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ2個を買う。(625円)お腹が空いていたのでシュークリームを車の中で食べる。

その後、アピタでお買い物。裏道を通り帰宅するが、途中に何箇所も一時停止の標識がある。普通の人は停まって「1,2」で発進するのだが、やまちんは「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム」と唱えて車を出している。運悪く検問所近くで「1,2」のタイミングで車を発進させると、「停まってないじゃないか」と言われる恐れがある。

トリノ・オリンピックで金メダルを獲得した荒川選手は、制止ワザをするときに「1,2,3」ではなく「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム」と唱えて演技をしたという。体操もフィギアも制止技は、3秒間制止することを義務つけている。「1,2,3」ではヘタをすると2秒くらいになってしまい点数が加算されない。そういう理由で荒川選手は「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム」と唱えたらしい。

金メダル獲得後のインタビューで「口元が動いていましたが、何か言っていたのですか」との問いにそう答えたそうだ。やまちんもそれを真似をして「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム」、と言って一時停止をしている。こんなんで罰金を取られたらかなわん。

帰宅後、昼食。星野物産のうどんを食べる。

13時から「砂時計」を見る。主人公の2人を見ているともどかしい。その後、林檎ワインの代金等、2700円を払いに郵便局へ行く。岩鼻の郵便局へ歩いて行こうとしたら風が強い、仕方ないので車で新町の郵便局へ行く。精神が軟弱になってしまった。^_^;

その帰りセーブオンに寄り何か新製品らしきものがないかと見たが無い。本のコーナーで上戸彩ちゃんのグラビアを見る。だいぶ顔がほころぶ、うふふ。(^o^)丿

Img_4293 昨日、群馬の森公園でモデル撮影会があったようだ。モデルは「まさよ」さんと「あい」さんという女性。年齢は27,8歳くらいかな。もう少し若ければやまちんも参加するんだが。^_^;

« 今日も群馬の森 | トップページ | 寒い一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事