« 美しい国への第一歩か | トップページ | さあ、新年度だ~ »

ぐびなまが無い

昨晩は9時半ごろ就寝、でも3時頃まで眠れず。6時半に起き出して朝食。外は薄曇り、やまちんの心も薄曇り。

9時20分、とりせんへ買い物に行く。いつもどおり混んでいる。

その後、ファミブへ行き。DVD「UDON」と「マンダレイ」を借りる、両作品ともイマイチ納得できない作品でした。CDコーナーへ行き、夏川りみの「風の道」を借りる。(315円)

ららん藤岡の野菜直売所で野菜を買い、肉の駅内のキムチ売り場でキムチを買う。スタンプがたまったので250円引きの500円でキムチを買う。でも売り場の男性、あまり商売に慣れていない様子だ、たまにハローワーク藤岡の人を見かけるが、今度あいさつでもしてみよう。いい話をくれるかもしれない。(ちょっとセコイ)

Img_4161花の交流館で 催し物を開催しているみたい、覗いてみる。小野公民館の作品展をしていた。

Img_4162 生け花の展示や書画、盆栽などが展示してありました。

見学していたら近所の方に「やまちんさん」と声をかけられた。ペン習字をしていて展示もしているという。「今度一緒にどうですか」と言われたが、やまちんは字は下手なのでお断りをする。

Img_4163 オカリナの練習をしているグループがあったのでしばし聴く。「イエスタデイ」、「サウンド・オブ・サイレンス」「コンドルは飛んでいく」「岬めぐり」「22歳の別れ」を披露。でもオカリナなので「コンドルは飛んでいく」が合っている。

別の近所の方が「やまちんさん」と声をかける。ハーモニカの会に所属、「千の風になっては」いい歌なのでいつも練習しているという。

Img_3961_1 車の中には生ものがあるので引き返す。フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまを買う。が今日はぐびなま無い。しかたなく同じアサヒの発泡酒を買う。(720円)

さて、90年の歴史がある宮城県のくりはら田園鉄道が、また83年の歴史がある茨城県の鹿島鉄道が31日でその歴史に終止符を打った。群馬県にはそんな鉄道廃止の話はまだ無いが、地元の人はさぞ困るだろう。バスと言ってもそんなに便は無いだろうし。新聞の写真を見ると大勢の人が詰め寄せたらしいが、普段から乗れよ。何が鉄道ファンだ。

さて午後のひととき、夏川りみを聴いています。

« 美しい国への第一歩か | トップページ | さあ、新年度だ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事