« ♪ピカピカの一年生♪ | トップページ | 100gで7350円だって »

禁句

昨晩は9時ごろ就寝、でも11時ごろ目が覚め2時過ぎまで眠れずうつらうつら。心に何か不安があるのだろか。今日は面接だしなあ。

5時に目が覚めラジオを聴く。

6時、着替えてカンとビンを捨てに行く。紙ごみが落ちていたが金曜日に拾おう。

朝食後、体が冷えていたのでコタツに入る。養命酒でも飲んだほうがいいかしら。^_^;

8時55分、背広に着替えて応募した会社に行くことにする。9時5分、近くのセブンイレブンで時間調整。天気がいいのでここから歩くことにしよう、無料駐車は申し訳ないのでたばこと小岩井のコーヒー飲料を買う。(457円)

9時15分、歩き出す。それでも少し早いので少し遠回りする。

9時20分、ドアを開けて「やまちんと申します、本日面接をして頂けるということでお伺いいました。○○様はいらっしゃいますか」と言葉を詰まらせながら言う。ちょっと会話に慣れていない今日この頃。

担当の方は会議中とのことで1分くらい待つ。担当の方が降りてきて2階に案内してくれる。

9時25分、ソファに座り面接を始める。普段、人とあまり会話をしていないので少し話方が変になっている。情けないことだ。

9時42分、面接が無事終了。

10時10分、帰宅して面接の結果を就職支援会社の担当に連絡をする。その後、コーヒーを飲みひと息入れる。今夜はゆっくり眠れそうだ。

10時40分、テレビをつけたら白髪染めのCMをしていた。鏡を見たら白髪が目だっていたので、負けずにやまちんも染める。(勝ち負けの問題では無いのだか)

Ruiko その後、ルイ子さんのアルバム「ハート・ブレイク・シアター」、「RUIKO」を聴く。「RUIKO」には やまちんお気に入りの「雨上りの動物園」、「Love Leter」、「ジュテーム」が収録されていています。5日のライブでは「雨上りの動物園」が聴けたので、次回は「Love Leter」、「ジュテーム」が聴きたいなよあ。

その内、柴燃の人が集金に来た。やまちんにとっての禁句、「今日はお休みですか」と聞いてきた。2年間そう聞かれていたので、「実は2年前から失業しているんですよ」と返答をした。次回からはもう聞かないだろう。

その後、昼食。「ざるきしめん」にしようかと思ったが、寒いので「かけうどん」にして食べる。指先が冷たい、やはり養命酒か。

昨日買った芳香剤の封を切りあちこち置く。

Img_4225 まずは玄関にハーブの匂いがする芳香剤を置く。これでここからの虫はシャットアウト。

Img_4226 次は縁側、物干しにつるす。この虫除けは新製品とか。

Img_4227蛇除けの砂は6日の側溝掃除のあとに撒こう。それまで出ないでね。

13時からドラマ「砂時計」、14時から「ナースあおい」をみる。

Img_3961_2 その後、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、フレッセイ新町店へ行く。今日は「ぐびなまが」あるかな、と思ったら無い。なんでだろ、売れているはずなのに。仕方ないので同じアサヒの本生、他つまみを買う。(1606円)

次世代の新幹線車両「N700系」第一号が今年の7月にデビューするらしい。どんな形でも乗ってみたいものだ。一昨年、昨年とオフ会は不参加で東海道新幹線には乗っていない。今年の秋には乗ってみたい。ついでに今年JR東海に入社した「ひかりちゃんとのぞみちゃん」にも会ってみたい。(^o^)丿

今冬はエルニーニョの影響で暖冬、でも春からはラニーニャの影響で寒く、雨も多いらしい。雪が少なかったので水不足の心配もあったが解消されるかも。でも集中豪雨では困る。農作物関連にもだいぶ被害が出そうだな、少し食料を備蓄しようか。

気象庁が予報に使う言葉を変えるらしい。「宵のうち」が「夜のはじめごろ」になるらしいが、あまりにも情緒、風情が無さ過ぎる。正確な時間なんかどうでもいいことじゃないか、予報なんだから。

日本語にはあいまいなところがあるが、でもそれが美しいこともある。この季節だったら「花冷え」、「朧(おぼろ)」、「花あかり」など想像するだけで楽しい言葉がある。大事に使ってもらいたいものだ。

今夜テレビで「絶景スペシャル」という番組がある。世界の絶景を紹介するもの。やまちんが絶景と思ったのは20歳の時見た「黒部ダム」、階段を上って視界が開けたら「お~、お~お~お~」と何度も叫んでしまったのを覚えている。21時からの番組なので頑張って起きていよう。

« ♪ピカピカの一年生♪ | トップページ | 100gで7350円だって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事