« 寒い一日 | トップページ | ちょっと無理がある、だいぶ無理がある »

今日はお酒を抜こう

Img_1852_1 昨晩は発泡酒を1本半飲み、体が冷えたのでいつもロックで飲んでいる焼酎「秘蔵の扉」をお湯割りにして飲むことにした。でもお奨めはロックもしくはストレートと書いてある。それでも飲んでみたが不安が的中、旨くはなかった。残念。

NHK火曜コンサート、岩崎宏美さんが出演するというので見てみた。新曲「シアワセノカケラ」を歌ってくれた。でも歌詞の内容が「歌いかける、問いかける」ような歌詞だったので歌うには少々難しい。本人は力を入れているようだが。

その後、少し眠くなったのでフトンに入り目を閉じた。目が覚めたら11時、ありゃ寝てしまったようだ。電気を消して就寝。

5時に目が覚めいつものようにラジオを聴く。「矢野、打った~、サヨナラだ~」って、昨晩行われたプロ野球実況を再放送していた。相手はヤクルトじゃん。1点じゃ勝てんわい。^_^;

6時半、着替えてカンを捨てに行く。2個空き缶を拾いゴミステーションのカゴに入れる。朝食後、寒いのでコタツで横になる。

8時半、親の高額医療費の戻りがあるというので、通知書、老人医療受給者証、通帳と印鑑を持って藤岡市役所へ行く。8時40分、市役所第六会議室に入るがまだ誰も来ていない。番号札1番の札を持って椅子に座り待つ。

50分、係りの人が来て「どうぞ」と言ったので、やまちん「まだ時間前ですよ。」と言った。係りの方はそれでも「いいですよ、どうぞ」と言ったので手続きをしてもらう。市役所も変わってものだ。ちょっと感心する。

9時前に終了してしまったので、喫煙所でたばこを3服する。職員の方がやまちんの前を通り過ぎるのが、誰も「おはようございます」と言わない。ま、客ではないのだが一応市民なんだから、朝の挨拶くらいしてもいいと思うのだけど。

まだ時間が早いのでカップ・コーヒーを飲む。(100円)

9時10分、ファミブに行く。今日は「5」につく日、半額の日だ。15分に到着、まだ開店していない。

20分、車が20数台停まり人が降りてきたので、やまちんも降りてドアの前に立つ。これだけ人が並んでいるんだから開けてよね、寒いんだから。

25分、やっと開店。走り出す人がいる。そんなに焦ってどうするの。DVD「硫黄島からの手紙」(1泊)、「地下鉄に乗って」、「狩人と犬~最期の旅~」(3泊)、「氷の微笑2」(1週間)。CD「カーペンターズ」を借りる。(995円)

本のコーナーに行くが目当ての本が無い。仕方なく店を出て、イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてハローワーク藤岡へ行く。今日もいい案件が無い、残念。マツキヨでトイレットペーパーを買う。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、たからクジを買う。当たっても大したことのない金額、家も立たんわい。店内に入り少しお買い物し、今川焼きを2個買う。エントランスでCDを販売していた。松山千春を聞きながら今川焼きを1個食べる。

帰宅して30分ほど「硫黄島からの手紙」を見る。お昼になったのでDVD鑑賞は中断。

Img_4307 寒いので味噌煮込みうどんを作ることにする。合わせ味噌と赤味噌をいれ、白菜、キャベツ、人参を切り、鶏肉を入れてぐつぐつ煮込む。うどんは星野物産のうどんを使う。

Img_4306 お椀に入れて刻みねぎと揚げ玉をいれて食べる。今日も美味しい~、温まる~。(^o^)丿 お店を出そうかしら。

13時から「砂時計」を見る。その後、再び「硫黄島からの手紙」を見る。

上毛新聞に「寄付金記載漏れで角田氏に厳重注意」と題する記事があった。01年の参議院選挙の時の収支報告書に寄付金などの記載が漏れていた。当時やまちんは組合の役員をしていたので、選挙事務所にも何回も行き選挙活動もしていた。

当然ながらそんな事が行われていたとは知らなかった。地元の経理関係者がちゃんとしていればこんなことは起こらなかった。長く参議院議員として活躍した角田さん、党の定年で選挙には出ないが、こういう形で政界を去るのは応援していた者にとって本当に残念だ。

日産がまた1500人をリストラをするとか、ゴーンさんが社長さんになって2回目だ。社長就任時に経営の神様なんて世間では言っていた。でもやったのは工場閉鎖、人員削減、赤字を単年度の集中させて、それ以後は黒字に転換させていた。法には触れてはいないが、やまちんから見れば粉飾のようなものだ。黒字決算だからとだまされてはいけない。

工場閉鎖、人員削減だったら誰だって出来る。

さて、暖かくなって「女子ビーチバレー」の季節だ。今年は注目したい。(^o^)丿

« 寒い一日 | トップページ | ちょっと無理がある、だいぶ無理がある »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事