« ながめ寄席 | トップページ | 生きる理由 »

コーヒーが無い

昨日のJT女子バレーチーム、2位に終わってしまった。いくら菅山がレシーブしても竹下がいいトスを上げても、エースの2人があれだけブロックに捕まれば仕方ない。いつものように宝来のスパイクは打球に勢いがないし。江藤がいいクイックをしていたのはせめてもの救いだ。それにしても悔しい。

「田舎に泊ろう」で長野県麻績村が出ていた。ここ旧東筑摩郡には他に坂井村、坂北村、本城村があり合併の際に、麻績村だけが合併しなかった。村にお金があるからだと思うが。

この地域、やまちんが初めて外勤した地域だった。人柄のいい地域だったと記憶している。今回の放送でもそういう人たちが多く出てきて嬉しかった。何年たっても人柄は変わらないものだ。見ていた胸が熱くなってきた。

昨晩は9時ごろ就寝、でも12時ごろ目が覚め一時間ほどネットをする。その後、再びフトンの中に入り6時まで寝てしまった。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーでも飲もうとしたら無い。しかたない後で買いに行こう。

10時、カワチに行きぐびなまとコラーゲン入りヨーグルトなどをカゴに入れる。コーヒーが318円で売られていたので2個買う。ついでに砂糖、クリープも買う、最近入れるようになってしまった。「ブラック」が売りのやまちんが、、、。合計2,593円の会計。

その後、フィールへ行き7分のズボン下(ロングパンツ)2枚組を買い(780円)、車に戻りはいてみる。暖かい。(^o^)丿 まだパンツだけでは心もとない。

とりせんのコーヒー売り場を見たらコーヒーが297円で売られていた。リサーチ不足であった。残念。

ファミブへ行く。「氷の微笑2」は3泊になっていたが今すぐ見たいわけではない。漫画コーナーに行き、スペリオールの「あずみ」と「美味しんぼ」を読む。

Img_4278 本のコーナーを見たら「なぜ生きる」(一万年堂出版)が並んでいた。以前から読んでみようと思っていたので買う。(1575円) 財布の中身を確かめたら2千とちょっとしかない。ちょっと使いすぎかしら。

Img_4277 帰宅して昼食。昨日買った星野物産さんのうどんを作り食べる。が温泉卵?の殻を剥くのに時間がかかったため、うどんが少し伸びてしまった感がある。麺を茹でながら、つゆを暖めながら、温泉卵を作るのはちと難しい。^_^; うどんはつるつる、シコシコして美味しかった。

Img_4270_1 昨日、昼食のカレーうどんを食べた大間々の「山本屋」さん。会計した時に「ありがとうございました」とお店の方たちから言われたが、心地いい響きだった。今度、大間々に行った時に、また行きたいお店になりました。また「ありがとうございました」の声が聞きたい。

13時から「砂時計」、13時半からチャンネルそのままで新番組を見る。冒頭から医師と看護士が部屋でHを始めるシーンがあった。この時間帯はこうでなくちゃ。(^o^)丿

14時から「なぜ生きる」を読む。が目次だけで19ページもあった、それを読むだけで疲れてしまった。何やら親鸞聖人の言葉を元にした本のようである。一万年堂書店の本は「こころの朝」、「光に向った100の花束」、「光に向って心地よい果実」を読んでいるが、この本はその三冊に比べてやや難しくは読むのには時間がかかりそう。^_^;

Best2001_6 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

6月20日にアルバムが発売されるとのこと。どんな曲が聴けるのか今から楽しみです。(^o^)丿

« ながめ寄席 | トップページ | 生きる理由 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事