« 今日はお酒を抜こう | トップページ | ♪シング、ア、ソン~グ♪ »

ちょっと無理がある、だいぶ無理がある

昨晩の「ヘキサゴン」の問題で「「ま」で終わる県名は?」という問いがあった。やまちん、福島、和歌山、富山、鹿児島、広島、岡山と答えを出した。でも肝心の「群馬」が思い浮かばなかった。危ない。

21時から「信州のコロンボ」を見る。冒頭、高台から諏訪湖を見下ろすシーンがあった。その高台は立石公園という。諏訪営業所に配属になりそこの先輩から自転車をもらい、その高台にある立石公園まで自転車をこいで登ったことがある。今では出来ない芸当である。

アルコールの抜こうと思っていたが飲んでしまっていた。^_^;

筋書きが分ったので10時に就寝、1時に目が覚め4時までうつらうつら。ラジオをつけたたがそのまま6時半までフトンの中で過ごす。お陰で体がだるい。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。先客は5,6人いるようだ。9時15分、親が出てきた、今日は早いな。

Carpenters01 帰宅後、カーペンターズのCDをコピーする。

10時40分、大塚の文真堂へ行くことにする。到着して携帯を見たら、昨日の10時41分に就職支援会社から着信があった。電話したが出ない、家に帰ったら電話をしてみよう。携帯を持つのも考え物だ。便利だが振り回されている感がある。

店内に入りお目当ての本を探すが無い。仕方なくファミブへ行き、忘れずにDVD「硫黄島からの手紙」を返却。本のコーナーを見てみるがやはりまだ出ていない。いつになったら並ぶのよ。

11時40分、帰宅。さっそく就職支援会社へ電話をするが担当者は不在、戻ったらすぐ電話をしてくれるという。10分後、電話が入る。担当者だった。「藤岡でいい案件があるのだが、電話の応対が悪かった。あまりお奨めはしませんが、どうしましょう」とのこと。「昨日、ハローワーク藤岡でその案件をきにはしていました」と返答。「でも、今回はパスします」と返答。1本の木を見て森を見てはいけないが、電話の応対は基本中の基本。それが出来ていないということは業務全体もそんな雰囲気で仕事をしているのだろう。

Img_4312 お昼、まるまつを考えたがあそこはテーブルでは禁煙。仕方なく星野物産のうどんで「ざるうどん」を作る。美味しい。(^o^)丿

13時から「砂時計」を見る。柴崎コウの歌う主題歌がいいね。売れているらしい。そういえば昨日ファミブの店内にその歌が流れていたなあ。

14時から「氷の微笑2」を期待しながら見る。が、冒頭のシャロン・ストーンの顔を見たらそんな気持ちが吹っ飛んでしまった。なんせやまちんと同い年、それなのに続編に出るとは。顔にシワはあるし、身体に艶が無いし、キレも無いし。とにかく無理なキャストだわい。それだった共演のシャーロット・ランプリングの方が色気がある、年齢が上でも品がある。やまちんが監督だったらシャーロットを使うだろう。

Img_4313 見終わり、1階におりたら小包が届いていた。キャンペーンに応募していたアサヒ・ビールからだった。

「薄作り泡立ちグラス」2個とスーパードライが2本が入っていた。(^o^)丿今夜はどうしようか、、、。

さて、不法残留で長女を残して26日に日本を退去する高崎市在住のイラン人一家。その次女のお別れ会が昨日開かれた。親がちゃんと手続きをしていれば、こんな事態にはならなかったのに子供がかわいそうだ。日本で生まれ育ち、イランの言葉はしゃべれないのにどうやって向こうになじめるのか。次女も長女同じく日本に残留させてやりたかったな。法治国家だから仕方ないにしても、、、。

午後のひととき、カーペンターズを聴きながら輝いていたあの頃(あったかな)を思い出しています。^_^;

« 今日はお酒を抜こう | トップページ | ♪シング、ア、ソン~グ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事