« ♪もう、どうにも止まらない♪ | トップページ | イマイチ気乗りがしない一日 »

ズボン下を脱ぐ

昨晩はヤクルトの勝ちを確信した後、「トロイ」を一時間見て就寝。4時に目が覚めラジオを聴きながら、7時までフトンの中で過ごす。いい天気だ。

9時半、自転車で土手を行く。岩倉橋まで往復する。このままららん藤岡へ行こうと思ったら汗が出てきたので、帰宅後千湯へ行くことにする。入浴後、生を飲みたいので自転車で行くことにする。

暑いのでずっと履いていたズボン下を脱ぐ。もう必要はないかしら。

10時半、千湯に到着。こんないい日になにをやっているんだろ。30分ほど入浴して休憩場に移動。生を3杯飲む、お腹が空いたのでカツ丼を食べる。ここのカツ丼はやまちんの口に合う。

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。眠くなったので由紀江さんの「しあわせまでもうすこし」を聴きながら2時間お昼寝をする。

名古屋市をその周辺のタクシーが明日から禁煙になるらしい。ま、タクシーに乗ってまでもたばこは吸いたいとは思わない。誰でもそのぐらいは我慢できるでしょ。

NPT会議で漫画「はだしのゲン」が配布されるとのこと。著者自身が被爆者のこの漫画、昔からある漫画だ。以前、舞台で「はだしのゲン」を見たことがある。原爆投下時の悲惨なシーンは今でも脳裏に残っている。

柱に下敷きになり死んだ人、下敷きになり生きたまま焼かれていく人、生き残っても黒い雨に打たれて被爆した人たちを描いていた。舞台はすでにアメリカで上演されて話題にはなった。

今後使うことの無い核兵器、なんで持っているんだろ。

« ♪もう、どうにも止まらない♪ | トップページ | イマイチ気乗りがしない一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事