« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ズボン下を脱ぐ

昨晩はヤクルトの勝ちを確信した後、「トロイ」を一時間見て就寝。4時に目が覚めラジオを聴きながら、7時までフトンの中で過ごす。いい天気だ。

9時半、自転車で土手を行く。岩倉橋まで往復する。このままららん藤岡へ行こうと思ったら汗が出てきたので、帰宅後千湯へ行くことにする。入浴後、生を飲みたいので自転車で行くことにする。

暑いのでずっと履いていたズボン下を脱ぐ。もう必要はないかしら。

10時半、千湯に到着。こんないい日になにをやっているんだろ。30分ほど入浴して休憩場に移動。生を3杯飲む、お腹が空いたのでカツ丼を食べる。ここのカツ丼はやまちんの口に合う。

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。眠くなったので由紀江さんの「しあわせまでもうすこし」を聴きながら2時間お昼寝をする。

名古屋市をその周辺のタクシーが明日から禁煙になるらしい。ま、タクシーに乗ってまでもたばこは吸いたいとは思わない。誰でもそのぐらいは我慢できるでしょ。

NPT会議で漫画「はだしのゲン」が配布されるとのこと。著者自身が被爆者のこの漫画、昔からある漫画だ。以前、舞台で「はだしのゲン」を見たことがある。原爆投下時の悲惨なシーンは今でも脳裏に残っている。

柱に下敷きになり死んだ人、下敷きになり生きたまま焼かれていく人、生き残っても黒い雨に打たれて被爆した人たちを描いていた。舞台はすでにアメリカで上演されて話題にはなった。

今後使うことの無い核兵器、なんで持っているんだろ。

♪もう、どうにも止まらない♪

昨晩は新町でミニ同窓会、K君が迎えに来てくれるので18時25分家を出てバイク店の前で待つ。30分、白のエスティマが脇道から出てきた、Yちゃんだった。ご出勤かしら。

40分、K君が来てくれた。助かるわい。産業道路沿いにあるカヤグムへ向う。

19時開会。生ビールを飲むが何杯飲んだか忘れた。あまり肉を食べなかったような気がする。^_^;せっかくの焼肉なのになあ。

21時、金時へ移動。はしゃぎすぎて歌を14,5曲も歌ってしまったようだ。参加者の方、ご免なさい。「万里の河」、「涙のリクエスト」、「津軽海峡冬景色」、「駅」、「ビリーブ」(岡村孝子)、「池上線」、「長い夜」などなど。だれかやまちんを止めてくれい。

1時半閉会。Yさんの車で帰宅。

7時に目が覚めたが、身体が動かない。9時半、ようやく動き出す。がご飯を食べられる状態ではない。

Img_4360 11時、フレッセイ新町店へ買い物行く。検問があれば100%ひっかかるな。その後、ららん藤岡へ野菜を買いに行く。広場ではバンドが演奏をしていた。

無事帰宅する。昼食はカレーうどんを食べる。

昼食後、昨晩のミニ同窓会の写真を整理する。二次会の写真は歌うのが忙しく、2枚しか撮影していなかった。^_^;次回はおとなしくしていよう。

今日は焼肉&ビール

Img_4319 昨日の夕焼けです。

昨晩は「太田総理」を見て、NHKラジオの寄席を聴いて就寝。5時半に目が覚め、布団の中でカーペンターズを聴く。

外は薄曇、天気予報だと晴れて夕方には雨が降る感じ。朝食後部屋に戻りウコン茶を飲む。DVDは明日返せばいいかな、と思っていたら今日が返却日だった。あわてて「狩人と犬~最期の旅~」を見る。そういえば兄弟のユニット「狩人」は解散するとか。解散しようと続けようと世間的には関係ない。ま、どうでもいい話だ。

あずさ2号は乗った事はないが、諏訪に居る時に下宿が線路に近かったので土日に見たことが数回あった、10時40分くらいだったかな。それでもすぐダイヤ改正で「8時ちょうどの新宿発のあずさ2号」は廃止になってしまった。やまちんがよく乗っていたのは急行「アルプス号」、でも一度乗っておけばよかったな。^_^;

Img_4321 10時10分、DVDを見終わり返却にいくことにする。途中、ららん藤岡に寄る。刑務所作業製品の展示即売会があったので覗いてみる。見事な座卓やテーブルがあったが、値段は20万や30万。手が出ない、置き場所が無い。^_^;

Img_4320 花の交流館ではパッチワークの展示会があったのでこれも覗く。見事な出来栄えです。

一階では関口コオさんの切り絵が展示、見学をする。

その後、肉の駅で今晩のおかず、チキンカツと豆腐コロッケを買う。が、今晩はお出かけだった。明日食べよう。

ファミブに行きDVDを返却をする。本のコーナーを見たら高木ブー似の青年が成人雑誌を見ていた。ちょっとかっこ悪い。

Img_4322 脳のトレーニングの本があったので買う。(735円)読んでボケないようにしなければ。

Img_4323 一旦帰宅、自転車で万寿屋へ行き陶々酒を買う。(153円)今夜はバスで行くので道中寒いだろう、バス停に行く前に飲んでおこう。

さて、この陶々酒は冬場のゴルフの時にお世話になっていた。ゴルフ場はたいがい3番ホールと7番ホールくらいに売店がある。朝は寒いのでこれを飲んで、身体を温めていたことを思い出してしまった。

帰宅して昼食。星野物産のうどんでざるうどんを食べる。うどんが無くなってしまった、また買いに行こう。

13時半、雷が鳴り出してきた。14時の時報と同時に雨が降ってきた、それも横殴りに。予報よりも早い時間で降ってきた。これだったらバスの時間には止んでいるな。(^o^)丿濡れずに済むわい。

Best2007_4 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

この3月で20年間所属していたヤマハを離れて独立したとか。鎌倉ではひとり立ちした不安な気持ちを振る払ってもらうために、声をかけることは出来ないが一生懸命拍手をして応援したい。

♪シング、ア、ソン~グ♪

昨晩は「薄作り泡グラス」で発泡酒を1本、苦手なスーパードライを2本飲んでしまった。飲みやすかったのでつい飲みすぎてしましました。

21時、「ハンニバル」を見る予定だったが眠くなったので就寝、5時に目が覚め6時までラジオを聴く。少々頭が痛い。

着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩です。(^o^)丿

Img_4314今朝の浅間山、空気が冷えているので今日は綺麗に見えます。山はもう春のようです。

親をデイサービスに送り出した後、群馬銀行新町支店へ行く、明日の飲み会の会費が無い。

ATMには若い女性4人が操作をしていた。会話を聞いていたら韓国もしくは朝鮮系の方かな、なにやら振込みをしているようだ。自分の番が来てお金を下ろし、特に用がないのだが近くのセブンイレブンへ行く。

9時になったので再び銀行に戻る。シャッターが開くがそれをくぐって中に入ろうとした人がいる、そんなに急いでどうするのよ。2万を全部千円札に両替をする。

戻って「はなまるマーケット」を見る。今日のはなまるカフェのゲストは栗山千明さん、やまちんが大好きな女優さんです。(^o^)丿

学校の遠足でレンコン掘りをしたとか、子供の頃のおやつはしおからだったとか、お風呂好きとか、メイド喫茶に行ったとか、エヴァゲリオンのフィギアを集めているとかそんな話をしていました~。番組の宣伝も兼ねての出演だった。

Yesterday_once_more_1 その後、カーペンターズのCDに合わせて歌ってみる。「青春の輝き」、「スーパースター」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、「オンリー・イエスタデイ」、「シング」などなど。歌は聴くものじゃない、歌うものなのだ~。あはは~。

Img_4315 11時になったのでお昼を食べに出かけよう。今朝のチラシに藤岡市内の「もりもり亭」さんの半額クーポン券があったので向う。時間が早かったので先客は1人。カウンターに座る。

Img_4316 しょうゆラーメンを注文する、半額だったので275円。

持ってきてもらったのを見たら、何やら少なそう。

Img_4317 ミニソースかつ丼を注文する。(360円)タレは少々しょっぱい。もう少し甘ければいいと思う。

ラーメンはごく普通の味だった。ここは「和風煮干しラーメン」や「梅しおらーめん」があるが次回注文してみよう。

Img_4318 その後、カワチへ行きトニックと佐伯チズさんお奨めのヨーグルトを買う。レジに行ったら「薔薇香」という飴があった、デートの時などにいい匂いが出るとか。ま、やまちんもとりあえず買っておこう。明日の飲み会もあるし、、、。1902円のお会計。

帰宅してDVD「地下鉄に乗って」を見る。

13時、DVD鑑賞を中断して「砂時計」を見る。その後、再び「地下鉄に乗って」を見るが泣いてしまった。^_^;

新聞に「20台は月30万円台」と題する記事があった。年金はもらえないのじゃないか、とか、少なくなるんじゃないかとか言われているが、まあいい方じゃないかな。物価上昇もあるかと思うけど、、、。

ソニーがユーチューブに対抗して無料動画を配信するとか。話のタネにサイトにアクセスして、何をしてくれるのかあまり分らないがとりあえず会員登録をする。後日利用してみよう。

朝日新聞の生活面「ひととき」欄、「いいことだけを日記に」と題する記事があった。病気になった時、ご主人さんが「その日一番よかったこと、うれしかったことだけを書いたらどうか」と日記を渡したという。最初は無理に書いていたらしいが、最近は寝る前に感謝しながら書けるようになったいう。

やまちんも今はこういう状態だが、一日一日を同じように感謝しながら書いていこうと思っています。

さあ、明日は焼肉屋で飲み会だ、体調を整えねば。

ちょっと無理がある、だいぶ無理がある

昨晩の「ヘキサゴン」の問題で「「ま」で終わる県名は?」という問いがあった。やまちん、福島、和歌山、富山、鹿児島、広島、岡山と答えを出した。でも肝心の「群馬」が思い浮かばなかった。危ない。

21時から「信州のコロンボ」を見る。冒頭、高台から諏訪湖を見下ろすシーンがあった。その高台は立石公園という。諏訪営業所に配属になりそこの先輩から自転車をもらい、その高台にある立石公園まで自転車をこいで登ったことがある。今では出来ない芸当である。

アルコールの抜こうと思っていたが飲んでしまっていた。^_^;

筋書きが分ったので10時に就寝、1時に目が覚め4時までうつらうつら。ラジオをつけたたがそのまま6時半までフトンの中で過ごす。お陰で体がだるい。

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。先客は5,6人いるようだ。9時15分、親が出てきた、今日は早いな。

Carpenters01 帰宅後、カーペンターズのCDをコピーする。

10時40分、大塚の文真堂へ行くことにする。到着して携帯を見たら、昨日の10時41分に就職支援会社から着信があった。電話したが出ない、家に帰ったら電話をしてみよう。携帯を持つのも考え物だ。便利だが振り回されている感がある。

店内に入りお目当ての本を探すが無い。仕方なくファミブへ行き、忘れずにDVD「硫黄島からの手紙」を返却。本のコーナーを見てみるがやはりまだ出ていない。いつになったら並ぶのよ。

11時40分、帰宅。さっそく就職支援会社へ電話をするが担当者は不在、戻ったらすぐ電話をしてくれるという。10分後、電話が入る。担当者だった。「藤岡でいい案件があるのだが、電話の応対が悪かった。あまりお奨めはしませんが、どうしましょう」とのこと。「昨日、ハローワーク藤岡でその案件をきにはしていました」と返答。「でも、今回はパスします」と返答。1本の木を見て森を見てはいけないが、電話の応対は基本中の基本。それが出来ていないということは業務全体もそんな雰囲気で仕事をしているのだろう。

Img_4312 お昼、まるまつを考えたがあそこはテーブルでは禁煙。仕方なく星野物産のうどんで「ざるうどん」を作る。美味しい。(^o^)丿

13時から「砂時計」を見る。柴崎コウの歌う主題歌がいいね。売れているらしい。そういえば昨日ファミブの店内にその歌が流れていたなあ。

14時から「氷の微笑2」を期待しながら見る。が、冒頭のシャロン・ストーンの顔を見たらそんな気持ちが吹っ飛んでしまった。なんせやまちんと同い年、それなのに続編に出るとは。顔にシワはあるし、身体に艶が無いし、キレも無いし。とにかく無理なキャストだわい。それだった共演のシャーロット・ランプリングの方が色気がある、年齢が上でも品がある。やまちんが監督だったらシャーロットを使うだろう。

Img_4313 見終わり、1階におりたら小包が届いていた。キャンペーンに応募していたアサヒ・ビールからだった。

「薄作り泡立ちグラス」2個とスーパードライが2本が入っていた。(^o^)丿今夜はどうしようか、、、。

さて、不法残留で長女を残して26日に日本を退去する高崎市在住のイラン人一家。その次女のお別れ会が昨日開かれた。親がちゃんと手続きをしていれば、こんな事態にはならなかったのに子供がかわいそうだ。日本で生まれ育ち、イランの言葉はしゃべれないのにどうやって向こうになじめるのか。次女も長女同じく日本に残留させてやりたかったな。法治国家だから仕方ないにしても、、、。

午後のひととき、カーペンターズを聴きながら輝いていたあの頃(あったかな)を思い出しています。^_^;

今日はお酒を抜こう

Img_1852_1 昨晩は発泡酒を1本半飲み、体が冷えたのでいつもロックで飲んでいる焼酎「秘蔵の扉」をお湯割りにして飲むことにした。でもお奨めはロックもしくはストレートと書いてある。それでも飲んでみたが不安が的中、旨くはなかった。残念。

NHK火曜コンサート、岩崎宏美さんが出演するというので見てみた。新曲「シアワセノカケラ」を歌ってくれた。でも歌詞の内容が「歌いかける、問いかける」ような歌詞だったので歌うには少々難しい。本人は力を入れているようだが。

その後、少し眠くなったのでフトンに入り目を閉じた。目が覚めたら11時、ありゃ寝てしまったようだ。電気を消して就寝。

5時に目が覚めいつものようにラジオを聴く。「矢野、打った~、サヨナラだ~」って、昨晩行われたプロ野球実況を再放送していた。相手はヤクルトじゃん。1点じゃ勝てんわい。^_^;

6時半、着替えてカンを捨てに行く。2個空き缶を拾いゴミステーションのカゴに入れる。朝食後、寒いのでコタツで横になる。

8時半、親の高額医療費の戻りがあるというので、通知書、老人医療受給者証、通帳と印鑑を持って藤岡市役所へ行く。8時40分、市役所第六会議室に入るがまだ誰も来ていない。番号札1番の札を持って椅子に座り待つ。

50分、係りの人が来て「どうぞ」と言ったので、やまちん「まだ時間前ですよ。」と言った。係りの方はそれでも「いいですよ、どうぞ」と言ったので手続きをしてもらう。市役所も変わってものだ。ちょっと感心する。

9時前に終了してしまったので、喫煙所でたばこを3服する。職員の方がやまちんの前を通り過ぎるのが、誰も「おはようございます」と言わない。ま、客ではないのだが一応市民なんだから、朝の挨拶くらいしてもいいと思うのだけど。

まだ時間が早いのでカップ・コーヒーを飲む。(100円)

9時10分、ファミブに行く。今日は「5」につく日、半額の日だ。15分に到着、まだ開店していない。

20分、車が20数台停まり人が降りてきたので、やまちんも降りてドアの前に立つ。これだけ人が並んでいるんだから開けてよね、寒いんだから。

25分、やっと開店。走り出す人がいる。そんなに焦ってどうするの。DVD「硫黄島からの手紙」(1泊)、「地下鉄に乗って」、「狩人と犬~最期の旅~」(3泊)、「氷の微笑2」(1週間)。CD「カーペンターズ」を借りる。(995円)

本のコーナーに行くが目当ての本が無い。仕方なく店を出て、イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めてハローワーク藤岡へ行く。今日もいい案件が無い、残念。マツキヨでトイレットペーパーを買う。

イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、たからクジを買う。当たっても大したことのない金額、家も立たんわい。店内に入り少しお買い物し、今川焼きを2個買う。エントランスでCDを販売していた。松山千春を聞きながら今川焼きを1個食べる。

帰宅して30分ほど「硫黄島からの手紙」を見る。お昼になったのでDVD鑑賞は中断。

Img_4307 寒いので味噌煮込みうどんを作ることにする。合わせ味噌と赤味噌をいれ、白菜、キャベツ、人参を切り、鶏肉を入れてぐつぐつ煮込む。うどんは星野物産のうどんを使う。

Img_4306 お椀に入れて刻みねぎと揚げ玉をいれて食べる。今日も美味しい~、温まる~。(^o^)丿 お店を出そうかしら。

13時から「砂時計」を見る。その後、再び「硫黄島からの手紙」を見る。

上毛新聞に「寄付金記載漏れで角田氏に厳重注意」と題する記事があった。01年の参議院選挙の時の収支報告書に寄付金などの記載が漏れていた。当時やまちんは組合の役員をしていたので、選挙事務所にも何回も行き選挙活動もしていた。

当然ながらそんな事が行われていたとは知らなかった。地元の経理関係者がちゃんとしていればこんなことは起こらなかった。長く参議院議員として活躍した角田さん、党の定年で選挙には出ないが、こういう形で政界を去るのは応援していた者にとって本当に残念だ。

日産がまた1500人をリストラをするとか、ゴーンさんが社長さんになって2回目だ。社長就任時に経営の神様なんて世間では言っていた。でもやったのは工場閉鎖、人員削減、赤字を単年度の集中させて、それ以後は黒字に転換させていた。法には触れてはいないが、やまちんから見れば粉飾のようなものだ。黒字決算だからとだまされてはいけない。

工場閉鎖、人員削減だったら誰だって出来る。

さて、暖かくなって「女子ビーチバレー」の季節だ。今年は注目したい。(^o^)丿

寒い一日

昨晩は「TVタックル」を見て就寝、3時に目が覚めて6時半までうつらうつら。そんな訳でだるい身体で起きる。

着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。今日も「美しい国」への第一歩だ。帰ろうとしたら隣組の人に呼び止められ、側溝を掃除をする予定があるという。一軒3000円くらいを出してもらって業者に掃除をしてもらうという。「いいですね、賛成です」と言う。

朝食後、新聞を読みながら、脳のトレーニングをしながら、地図ドリルしながら、漢詩を読みながら時間を過ごす。今日は郵便局の人が簡易保険の満期金を持ってくる日だ。外に出られない。いいようで悪いようで、、。

ルイ子さんの歌う「For You」をMDに録音する。是非、生で聴きたい。次回ライプは9月6日だ。

昼食後、13時から「砂時計」を見る。まだ来ないし、部屋は寒い。

14時30分、やっと郵便局の人が来た。お金をもらって郵便局へ向う。玄関でつまづき右足の親指を痛めたようだ。最近バランスが取れなくなってきている。危ない。

新町の郵便局に行き満期金を入金する。

その後、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろしにいく。ドアを開けようとしたら、女性がそばにいてぶつかりそうになった。「すみませ~ん」と言ったがその女性、やまちんを睨んだ。車に乗ってもやまちんを睨んでいる。ぶつかったのなら睨んでもいいが、未遂だったので勘弁してほしいわん。

さて、ATMは3台とも使用中だったので、真ん中に立ち終わるのを待つ。順番が来たのでATMを操作する。横のATMが空いたので次に並んでいた人が来るかと思ったら、後から来た女性が入ってきた。空気を読めよ、おばさん。皆が白い目で見てるだろが。

操作を終わりセブンイレブンへ歩いていく。セブン銀行の残高が少なくなってきていたので少し入金する。これで連休中にお金が必要になっても大丈夫だわい。(^o^)丿

「とみや」へ行きたいこ焼き4個を買い、2個はその場で食べる。両水へ行く、従業員はショッキング・ピンクのジャンパーを着ている。ちょっとどぎつい色だな。「ぐびなま」を探したがロング缶しかなかった。仕方ない、フレッセイ新町店へ行く。

店内に入って「ぐびなま」を探すがやはり無い、ここは完全撤去されたかな。仕方なくアサヒほん生ドラフトと焼酎「秘蔵の扉」、ウインナーを買う。(1898円)

帰宅後、「ナースのお仕事」を見る。

来年のサミット会場が、洞爺湖周辺と決まった。理由は「北海道は美しい自然もあり「美しい国」をアピールするのには最適」と安倍さんは言った。でもね(長山洋子風に)、外見ではなく、内面の美しさが無ければ意味が無いでしょ。銃の発砲騒ぎはあるし、電車内での暴行を見てみぬふりをする国民がいるのに「美しい国」なんて言葉は出すな~。

ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム

昨晩は疲れていたので9時に就寝、4時半まで熟睡でした。Mさん、Sさんありがとう。(^o^)丿

6時半、起き出して朝食。昨日投票が行われた市議会議員選挙、やまちんが投票した候補は当選したようだ。地元の方は落選、人の名前を3回も聞くからだ、地区の総会の時に地区の予算編成が変だなどと言うからだ。4年でやまちんの名前を覚えろ。

新聞を見たら「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者が「食い逃げされても、バイトを雇うな」という本を出したようだ。面白そう、買ってみよう。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて就職支援会社の入っているビルに入る。先に歩いていた男性がエレベーターに乗る、てっきりやまちんを待ってくれるかと思ったらドアが閉まり上へ行ってしまった。少しぐらい待ってくれてもいいでしょ。

隣のエレベーターが下りてくるのを待つ。そうしたら後から来た女性がやまちんの前に立ち、先にエレベーターに乗ってしまった。それはそれでいいのだが、、、。もう少し人生に余裕を持とうよ。やまちん、持ちすぎだけど。

就職支援会社の部屋に入り、担当の方に面接の結果を報告する。「あせっても仕方ありませんからね」と言ってくれた。わざわざ高崎まで来ることは無いのだが、「活動をしているぞ」との印象を持ってもらわねば。

10時、退出して高崎駅構内のくまざわ書店へ行くことにする。駅へ歩いていたら買おうとしていた本の題名を忘れてしまった。でも「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者というのは覚えていた。

店内に入り「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」の著者とつぶやきながら探す。あった~、早速手に取りレジに並ぶ。本のタイトルを確認したら、あら、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」だった。それじゃ、だめじゃん。

あわてて棚に戻して本を探すが無い。今日が発売日だからまだ来ないのかな。安田美紗子と熊田曜子の写真集があったので見る、少し顔がほころぶ。うふ。他の本を見て店を出る。

某所に戻り、車を出してヤマダへ行く。今日の来店ポイントは10だった、残念。携帯プレーヤー・コーナーをうろうろする。欲しいなあ、あれがあれば温泉に行く時にMDを何枚も持っていく必要は無くなる。欲しいなあ。

Img_4303 ヤマダを出て、中居町の文真堂に寄り「食い逃げされても、バイトを雇うな」という本を探すがやはり無い。しかたなく店を出る。隣にはずっと閉店していた不二家の店が開店していた。店に入りシュークリーム1個とストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ2個を買う。(625円)お腹が空いていたのでシュークリームを車の中で食べる。

その後、アピタでお買い物。裏道を通り帰宅するが、途中に何箇所も一時停止の標識がある。普通の人は停まって「1,2」で発進するのだが、やまちんは「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム」と唱えて車を出している。運悪く検問所近くで「1,2」のタイミングで車を発進させると、「停まってないじゃないか」と言われる恐れがある。

トリノ・オリンピックで金メダルを獲得した荒川選手は、制止ワザをするときに「1,2,3」ではなく「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム」と唱えて演技をしたという。体操もフィギアも制止技は、3秒間制止することを義務つけている。「1,2,3」ではヘタをすると2秒くらいになってしまい点数が加算されない。そういう理由で荒川選手は「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム、スリー・アイスクリーム」と唱えたらしい。

金メダル獲得後のインタビューで「口元が動いていましたが、何か言っていたのですか」との問いにそう答えたそうだ。やまちんもそれを真似をして「ワン・アイスクリーム、ツー・アイスクリーム」、と言って一時停止をしている。こんなんで罰金を取られたらかなわん。

帰宅後、昼食。星野物産のうどんを食べる。

13時から「砂時計」を見る。主人公の2人を見ているともどかしい。その後、林檎ワインの代金等、2700円を払いに郵便局へ行く。岩鼻の郵便局へ歩いて行こうとしたら風が強い、仕方ないので車で新町の郵便局へ行く。精神が軟弱になってしまった。^_^;

その帰りセーブオンに寄り何か新製品らしきものがないかと見たが無い。本のコーナーで上戸彩ちゃんのグラビアを見る。だいぶ顔がほころぶ、うふふ。(^o^)丿

Img_4293 昨日、群馬の森公園でモデル撮影会があったようだ。モデルは「まさよ」さんと「あい」さんという女性。年齢は27,8歳くらいかな。もう少し若ければやまちんも参加するんだが。^_^;

今日も群馬の森

Img_4292_1 昨晩はビールのロング缶を2本のんだせいかぐっすりとお休み。サントリーのビールは「緑くさい」、芳醇な味でした。慣れれば美味しいと思いますが、、、。

4時に目が覚めネットを一時間する。その後、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聞きながらフトンの中に入る。

6時50分、目が覚める。「あ、今日は投票日だ」、着替えて投票所に行くがすでに4,5人くらい投票をすましていた。今回も一番乗りは出来なかった。残念。

9時10分、とりせんへ買い物に行く。駐車場は少し混んでいた。買い物を済ませてららん藤岡へ向う。

ららん藤岡の駐車場に車を停めようとしたら、スバル・インプレッサが10台くらい並んでいた。何かの集まりかしら。やまちん、この車は好きです。

野菜売り場は用もないような男性が何人もいて混んでいた。本当に邪魔くさい。肉の駅内にあるキムチ売り場に行く。春になって白菜が小さくなったので袋も少し小さくなっていた。

Img_4295 9時50分、帰宅して再び群馬の森へ自転車で行く。欲しいと思っていたコーギーの絵が描いているカップを買う。(1000円)出品者の女性は神戸の方、下道535キロを1人で運転してきたとか。お疲れ様でした。その後、一通りみて回り、帰宅する。

10時40分、用事があったので前橋市山王町の姉の家に行く。その帰りフレッセイ新町店へ行きコーラとテンプラを買う。

Img_4294 11時50分帰宅。片品林檎亭さんから林檎ワインが届いていた。どんな味がするんだろ。

昼食後、部屋に戻りパソコンを見たら、同級生のMさんからブログにコメントがあった、「Sさんと群馬の森の正門で13時に待ち合わせをしているので、よかったら来て~」と。女性からのお誘いでしたので、行くことにする。

12時45分、家を出て自転車をこぐ。55分、正門に到着したが誰もいない。13時、2人の影も形も見えない、もう中に入っているのかしら。クラフト展の会場に入り2人を探す、でも見当たらない。しかたなく正門へ向う。

13時13分、正門近くで手を振る女性がいた。Mさんだった。「時間通りに来い」と言いたかったが。^_^; 何やら手にサロンパスを貼っている、またドジをしたかな。

Img_4298 話をしながら会場に入るとSさんが来た。それから約二時間お付き合いをする。

Img_4300 こんな愛嬌のある出品?もありました。

笛の出品者が音の出る箱と筒を客に見せていた。Mさんがその箱を静かに耳にあてがい聞いていると、出品者が「そんな風に聴く人は昨日から4人しかいないよ」と褒められる。箱と筒は売りものでは無いらしい。

その後、会場を一回り。

Img_4301 ケーナの出品者が演奏を始めたので椅子に座りしばし聴く。

15時40分、疲れたので帰ることにする。

途中の酒屋の自販機で「ぐびなま」を買う。日曜なんだから店を開けろよ。そんな人に限って「コンビニは儲かるよな」と言う、でもコンビニは24時間364日、店を開けている。売上げはある、でも人件費や光熱費であまりもうからない。やまちんコンビニの内情をしっているのでこんな事を言う人には説教をしてやりたい。

Img_4302 帰宅後、林檎ワインの味見をする。さわやかであまりアルコールを感じさせない味です。とりあえず一口のんで冷蔵庫に戻す。その代わりに喉がかわいていたので「ぐみなま」を飲む。^_^;

そんな訳で疲れたので今日は眠れそう。(^o^)丿

やまちんが恋した声

Superstar 昨晩は22時から、NHK「プライム10」でカーペンターズを特集していたので見ました。中学2年の時、初めてラジオでカレンの声を聞きました。心に優しい響きの声のように感じました。さっそくおこづかいで「スーパースター」を買って毎日のように聞いていました。歌うとするとサビの部分でつまづいて歌えなかった事を思い出しました。

♪ドンチュユー、リメンバーユー、トールドミー、ユーラブミー、ベイビー♪

今でも舌を噛みそうな歌詞です。

Yesterday_once_more

「イエスタデイ・ワンス・モア」がヒットした頃、心が暗くなっていた時期がありました。でもカレンの声に救われました。この歌を聴くと心が安らぐっていうか、今の言葉でいうと「癒し」だったのかな。だいぶ助けてもらったような気がします。

最初はドラムを叩いていましたが、そのうちボーカルだけにした理由も明かされました。「ドラムをたたくとカレンが見えないから」とのことだったそうです。全世界をかけめぐりレコーディングも出来なくなったときのリチャードの焦り、そしてドラッグ。カレンは拒食症になり活動も休止したことなどが明かされました。その後、カレンはソロで活動しようとレコーディングしたが、そのアルバムは13年間リリースされませんでした。

そのアルバムのジャケットを見たら見に覚えがありました。「あれ、なんだろ。どこかで見たよな」とCDの棚を見たら、なんとありました。買ったのか、もらったのか分りません。記憶が無いとすればあまり聞いていないことになる。さっそくCDを聴いてみたがカーペンターズのサウンドではなく、本来のカレンの声ではなかった。

その後、彼女も体調を崩して32歳の若すぎる死を迎えた。ほんとに残念、一度生で聞きたかった。

その後、スポーツニュースでヤクルトが勝ったことを確認して就寝。

4時に目が覚めネットをする。片品林檎亭さんがりんごワインの販売を始めたので2本注文する。どんな味だろな。^_^;

その後、本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」を聴きながら過ごす。

Kurasikaru01_1 ジャケット、黒い背景に白地で「本田美奈子.」とあったので黒のマジックで「.」を塗りつぶしました。なんでこんな芸名に変更しちゃったのかな。周りは「ドット」と思ったかもしれないが、結果的には「ピリオド」になってしまったよな。

朝食後、物置にしまってあったカセットケースをゴソゴソ、カーペンターズのカセットを出して聴く。本当にカレンの声は今も聞いても安らぐよなあ。

9時40分、群馬の森で第7回クラフト展をいうのを開催しているので出かける。本田美奈子さんの「好きからはじめよう」を口ずさみながらペダルをこぐ。風が気持ちいい。

Img_4283

群馬の森に到着。とりあえず園内を2週して会場の森の中に足を運ぶ。

Img_4288各ブースにはもう人が集まっていました。木工品や陶器のブースが人気のようです。

笛のブースがあったのでしばし見学。ケーナが3000円で売られていたので迷う。ご主人がケーナで「千の風になって」を演奏してくれた。

東筑摩郡筑北村から来た工房の方と話をする。長野県に10年いたのでどうしても長野県の人だと話をしたくなります。「おや、長野県くわしいね」、「ええ、以前住んでいたので」と話が始まる。

木曾の工房に入ると見事な漆塗りのタンブラーありました。値段は2万5千とのこと。あれでビールが飲みたいわ~ん。(^o^)丿 お金が無いわ~ん。お仕事がしたいわ~ん。^_^;

Img_4291 木工品の中にはこんな椅子があり、子供たちが喜んでいました。

110あるブースを一回りする。さすがに疲れた、喉が渇いた、お腹が空いた。

11時50分、空が曇ってきたので帰ることにする。本田美奈子さんの「つばさ」を口ずさみながらペダルをこぐ。

Img_4292 昼食後、近くのファミマに発泡酒を買いに行く。しかし「ぐびなま」はない、「ホン生」もない。仕方なく「のどごし生」と「モルツ」、そしてサントリーの新製品があったのでカゴに入れる。どんな味がするんだろ。

13時から「風林火山」を見る。大河ドラマは本放送も再放送も見てしまう。ただし「義経」は本放送だけで十分だった。

その後、眠くなったので一時間ほどお昼寝をする。

Kurasikasu02

再び本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」を聴く。このアルバムには特典としてDVDが付いている。

1996年、真夏の熊本での野外コンサートで「つばさ」を歌う本田美奈子さんの映像があった。29歳の頃の映像のようだ、まだ若々しい。彼女の歌も生で聴くことは一度も無かった。残念。

女子ゴルフ、浜崎あゆみ似の選手がいるとか。テレビで見てみよう。

惜春

昨晩はヤクルト大敗のニュースを聴いて就寝、6時に目が覚める。ラジオからは「さらば涙といおう」、「遠くで汽笛を聞きながら」が流れてきた。懐かしい。

6時半、着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい。冬はすでに去り、春ももうすぐ過ぎ行く。そんな感じのする朝です。

Sekisyun 昭和52,3年ごろだったか五木ひろしさんの歌で「惜春」というのがあった。歌詞、曲が気に入りレコードを買った。

♪林檎の木の下 泣いてた君は とける雪より きよらな瞳♪

♪ふるさとよ ふるさとよ 忘れられない 思い出がある♪

♪呼べばせつない 人がいる♪

この歌も聴いていると涙が出てしまう。^_^;

朝食を食べながら「朝ズバ」を見る。今日も根本さんは元気な笑顔、みのさんはおとなしい。一昨日、アメリカの大学で銃の乱射事件がありそれを報道をしていた。アメリカの放送局が犯人のビデオを流していたが、遺族から反感を買ったという。その映像を日本のテレビ局も流していた。遺族ではないにせよ、映像を流すということは犯人の思うつぼではないか。

ヤクルトが大敗ついでに監督の古田が、審判に暴言を吐き退場されたらしい。泣きっ面に蜂だわい。

親をデイサービスに送り出し、新聞を読む。金精峠が開通したらしい、中学2年の時の修学旅行で日光に行った帰りに金精峠を越えたことがある。でも自分の運転では越えたことがない。手前の菅沼までは仕事で何回も行ったことがあるが。

志賀草津ルートも本日開通しテレビでその模様を放送していたが、雪の回廊を走る意味があるのかしら。景色も見れないのに。

上毛新聞の経済欄に「栞で「日帰り温泉」PR」と題する記事があった。伊香保温泉で日帰り入浴ができるのは、日帰り専門の「石段の湯」と「露天風呂」と10の旅館だけ。それをアピールするらしい。でも10の旅館とは少ないな。昼間の時間帯は空いているのだから、観光客に開放すればいいのにな。でも丸本館だけはそっとしておいてほしい。あんないいお湯は誰にも教えたくない。

今日は郵便局の人が来る日だ、午前中に来ると言っていたが11時現在まだ来ていない。

11時20分、やっと到着。満期金と健康祝い金の計50万が下りるらしい。身分証明として健康保険証を提示したが、「免許証ではダメなの」って聞いたら「男女の区別がつかないから使えないとのこと」。途中で男女が入れ替わると保険料が変わるらしい。知らなかった。

11時40分、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。窓口に新人らしき人と同級生のNさんが座っていた。ご苦労様。

帰宅したら郵便物が来ていた。面接をしてくれた会社といつものカタログだった。当然ながらその会社からの封筒を開ける。「面接の結果につきまして慎重に審査いたしましたところ、まことに残念ながら今回はご希望に添いかねることになりました」と書かれていた。前回の「採用をいたしかねる」に比べればいい表現だ。(感心してる場合ではない)

いい雰囲気の面接だったので、少し凹む。ま、次があるさ。今晩は(も)お酒を飲みたいが、昨晩飲んでいるので明日にしよう。これで来月の由紀江さんのコンサートに行けそうだ。その会社は隔週の土曜日が休みだった。いいんだか、悪いんだか。

いつものHなカタログを見る。見ていたらさっきの不採用通知の事は忘れていた。(^o^)丿就職支援会社へは「砂時計」を見てから連絡を入れよう。

昼食後、13時から「砂時計」を見る。20分、就職支援会社から電話が入る。もう少し待てばこっちから入れたのに。面接の結果を知らせる。

13時30分、読みたい記事があったのでフィールへ行き、本屋さんで立ち読みをする。読みたいのは本田美奈子さんのお母さんのインタビュー記事だった。最期は医者が「楽にさせてあげましょう」と言ってモルヒネを打ち、眠るように亡くなったという。この人も何百万に1人の難病だったという。運が悪かったという言葉は家族には通用しないだろう。

ファミブに行きDVDを見る。「硫黄島からの手紙」が今日からレンタルされているらしいが、邦画コーナーには見当たらない。あ~、そうだ洋画だったわい、棚には3本残っていたが3泊になったら借りよう。

Kurasikaru01 販売CDコーナーでは本田美奈子さんの「クラシカル・ベスト」というのがあったので買う。(2626円) 今回は「AVE MARIA」のPV、「新世界」と「つばさ」の映像がDVDとして付いている。収録曲はすでに購入したCDに入っていたのだが。

帰宅後、そのCDを聴く。

土日に群馬の森公園でクラフト展がある。日曜日は天気が悪くなりそうなので明日行こう。(^o^)丿

確率

昨晩は9時半ごろ就寝、1時半ごろ目が覚め一時間ほど布団の中でゴソゴソ。6時に目が覚める。外は天気が良くなりそうな予感。

朝食を食べながら「朝ズバ」を見るが、みのさんは気味悪いほど静かだった。お灸が効いたかな。

その後、新聞を読む。30年以内に震度6弱以上の地震が起こる確率は群馬は0.9%とのこと。低いにこしたことは無いが、運が悪ければ起こるということだろう。あまり何%というのも鵜呑みに出来ない。

一昨年、C型肝炎の治療を始める時に「治療して12週でウイルスが無くなる人は50%ですよ。運悪くその12週で無くならないと、もう半年の治療が必要です」と言われた。やまちん、24週でウイルスが無くなったが治療は半年伸びて1年半かかってしまった。

なんで自分がその「無くならない50%」なのか少しは世を恨んでみた。でも世の中には運悪く何万に1人、何十万人に1人、何百万人に1人という難病にかかる人たちがいる。そういう人たちに比べればやまちんはまだいい方か。

それでもウイルスが無くなったので運が良かったのだろう。それでも100%完治とは言えない、体の中の事だからね。お酒もちょっと控えめにと思うのだが、今日も冷蔵庫に「ぐびなま」を入れる今日この頃。^_^; 

その後、mixiでチョコフレークさんがアップしてくれた、ルイ子さんのマンダラでの「I Love You」と「秋桜」をMDに録音する。桜田淳子ちゃんの「しあわせ芝居」、柏原芳恵ちゃんの「最愛」、研ナオコさんの「かもめはかもめ」、中島美嘉さんの「雪の華」、チューリップの「青春の影」なんかライブで聴きたい。(^o^)丿 自主制作でカバー曲だけのCDを製作するとしたら一万円くらいは出資してもいいな。

明日、郵便局の人が簡易保険の満期金を持ってくるので、証書を出しておくように親に言って、金庫を渡して買い物に行く。

カワチでパンなどをお買い物。ららん藤岡の肉の駅でチキンカツとコロッケを揚げてもらう。牛肉が半額で売られていた、どうしよう、後日買おう。店を出るが気になり、戻って結局2パック買う。(738円)明日焼いて食べよう。コロッケは外に出た所で食べる、上手~い。(^o^)丿

広場で陶器市をしていたので覗いて見る。お湯割り用のカップが欲しかったが無い、残念。

Img_4281 その後、再びカワチへ行き、頭皮のコンディショナーを探す。あったがシャンプーとセットになったのがあったのでそちらを買う。(1276円)

帰宅、「親に証書はどうなった」、と言ったら「これから」と返答。まったく探す気が無い、親と同居していると疲れるわい。その後、あちこち探してやまちんがなんとか見つける。

昼食は讃岐うどんを茹でて食べる。

13時、「砂時計」を見る。暖かいのでベランダでコーヒーを飲みながら、パイプを吹かす。富士見村在住の徳富さんと言う女性の方が、自宅の工房でパイプを作っているらしい。お父さんは日本でも有名なパイプ作家とのこと。そのパイプは銀座の「菊水」でしか売っていないらしい。ああ~、そのパイプが欲しい、2,3万するらしいが。^_^;

その後、「なぜ生きる」を読む。人生の目的とは「苦しみの波の絶えない人生の海を、明るくわたす大船に乗り、未来永遠の幸福に生きることである」と書いてあった。分ることは分るのだが、もっと分りやすい言葉で表現して欲しいな。やや難しい本だ、夜中に読めば眠くなるかも。(^o^)丿

Iwasaki09_3 疲れたので岩崎宏美さんの「Dear FriendaⅡ」と「Dear FriendsⅢ」を聴いています。

Iwasakif106_1 一度、カバー曲だけのライブなんかがあれば聴きたいなあ。

私ってダメな女

昨日の夕方、KINさんに教えてもらった「ユーチューブ」のサイトへ行ってみた。桜田淳子ちゃんの映像があったのでいくつか聴いていた。そうしたら全員集合でのコントの映像があったのでこれも見てみた。

コントの相手は志村けんさん、夫婦のコントである。夜帰宅した夫が「ご飯を食べたい」と言えば「これからお米を研ぎます」、「お風呂に入りたい」といえば「これからお湯を沸かします」、「寝る」と言えば「さっき干したばかりなの」と言う。夫があきれて文句を言うと「私ってダメな女ね」と妻が嘆く。

見ていて大笑いしてしまった。あれは名作です~。

Yosie11_1 他に柏原芳恵ちゃんも聴いてみる。「春なのに」、「最愛」、「夏模様」を3曲。お陰で昨晩は熟睡しました。(^o^)丿

そんな訳で5時に気持ちよく目が覚め5時半に起き出す。

古新聞とペットボトルを車に積んでゴミステーションへ行く。

朝食を食べながら「朝ズバ」を見る。不二家がお菓子の販売を再会する映像が流れて、みのさんが「がんばってほしいですよねえ」なんて優しい声で紹介していた。おや、おかしいぞ、あれだけ不二家の不正を糾弾し怒っていたのになんだあれ。そういえば不正行為のネタが捏造まがいだったらしいがそのせいかな。

他にも介護施設での虐待写真にも少し妖しいところがある。元従業員の男性が持ち込んだ写真だったが、あれはたぶん解雇されて逆恨みで行った行為とやまちんは見ている。報道するならちゃんと裏を取ってから流して欲しい。ほとんどの人は鵜呑みするから。

なんだか寒い、一時間ほどコタツにもぐる。親をデイサービスに送り出した後、脳のトレーニング、地図ドリル、漢詩を読んだりする。

地図ドリル、今日は「一度は食べたい郷土料理」。

北海道、「羊肉をメインに野菜などを専用の鍋で焼きながら食べる」。ジンギスカン鍋、○。

福島県、「山と海の幸を取り合わせて薄味の汁煮にしたもの」。分らない、こづゆ。知らん。

東京、「鉄板で野菜を焼き、だし汁でゆるく溶いた小麦粉を注ぐ」。ど忘れした、もんじゃ焼き。そうだった。

新潟県、「野菜やこんにゃくなど具だくさんの冷汁」。わからない、のっぺい汁。ああ~。

三重県、「新鮮な鰹のしょうゆ漬けを酢飯に乗せ、手でこねて食べる」。分らない、てこね寿司。

岡山県、「小魚(サッパ)を焼いて酢じょうゆに漬け、ご飯にかける」。分らない、ままかり。知らない。

知ってるつもりでも知らなかった。実際に食べなければいけないな。

漢詩、「白頭を悲しむ翁に代わりて」を読む。

Suromo_2 その後、再びユーチューブのサイトへ行き中森明菜を見る。「帰れコール」というのがあったので見てみる。「トップテン」に出演した時、客席から「帰れコール」を受けていたようである。たぶんマッチのファンだと思うが公開放送だと仕方ないか。

昔「カックラキン」が公開放送していたが、あまりにも客席からヤジが多かったのでその後、確かスタジオ録画にした記憶がある。(かな)

江川への帰れコールは知っていたが、明菜ちゃんへの帰れコールは知らなかった。

電話が鳴る、面接してくれた会社からかなと思ったら郵便局からだった。簡易保険の満期金と健康お祝い金を持ってきてくれるとのこと。確かハガキには23日以降に来るようにと書いてあった。親切になったものだ。金曜日に来るらしい。用意するものの中に保険証のコピーがあった、そんなものは無い。仕方ない近くのコンビニでコピーしよう。

また電話が鳴る。どこかのメンテナンス会社からだった。「お宅では外国製品の掃除機を買いましたか」と聞いて来たので、「うちではありません」と言って切る。なんだんねん。

11時20分、立石のスパゲッティ屋に行くことにする。その前にフェミリーマートに行き、保険証のコピーをとる。(10円)

Img_4280 スパゲッティ屋に行く。店内に入ると「今月22日で閉店したします」と書いてあった。え、お昼はあんなに混んでいるのに、なんでやねん。角のハンバーグ屋は閉店?、かといって隣の源氏には行きたくない。どうにかならんか。

いつものようにスパゲッティ・ランチを注文。(719円)たばこを4服して店を出る。

帰宅後、13時から「砂時計」を見る。柴崎コウさんが歌う主題歌はベスト10に入っているらしい。

Haretokidokisatujin 再び、ユーチューブのサイトへ行き渡辺典子を見る。「晴れときどき殺人(キルミー)」があったので聴いてみる。そういえばレコードでは何回も聴いていたが、画面で見るのは初めてだ。初々しい。(^o^)丿

この歌は松本にいた頃、よく行ったスナックの好きだった女の子が歌っていた歌だ。その子、身長153センチ、血液型A型、3月2日生まれで星座はうお座だった。そんな訳でこの歌も聴いていると切なくなる歌です。^_^;

そんな思いを断ち切らせるように、外は市議会議員選挙の車が何台も通っている。うるさいなあ。

朝日新聞生活面の「ひととき」欄に、「荒れた畑の菜の花」と題する記事があった。会社を解雇された方の投稿らしい。記事の終わりに

「今では納得いかないし、悔しさは心に残っているが、春は来る。どんな所にも、きっと来る。今は自分を信じ、力強く咲くあの菜の花に負けない花を咲かせよう。この職場で出会えたたくさんの方にお礼を言いながら」

と書いてあった。やまちんのように希望退職ではなく、解雇だと思うところはたくさんあるだろう。この人にルイ子さんの「Rose」を聞かせてあげたい。人の事を心配している立場では無いのだが。

生きる理由

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。2時頃目が覚め3時半まで粘る。でも眠れないのでNHKのラジオをつける、そうしたら桜田淳子ちゃんの歌声が聞こえました。「天使のくちびる」、「しあわせ芝居」、「リップスティック」の3曲。口ずさんでしまいました。

「リップスティック」、衣装は体ピッタリのタイツ姿だったと記憶しています。夜中にちょっと興奮。この歌が発売された前後に同名映画「リップスティック」が公開されていた。文豪ヘミングウェイの孫娘マーゴとマニュエルの2人が出演、ちょっとショッキングな作品でした。姉のマーゴは10年くらい前、自宅で変死したと思います。1人暮らしはイヤだな。^_^;

TBSラジオにしたら、「春のおとずれ」、「帰らざる日のために」、「負けないで」が流れたので、同じように口ずさんでしまった。寝られない。^_^;

6時半までラジオを聴きながら過ごす。外は小雨、ゴミを捨てに行く。

朝食後、新聞を読む。温水便座で発火する事故があったという。やまちん家は幸いにも普通の便座。もし使用中に発火したらどうなるのよ。危ない危ない。

01年に亡くなった河島英五さんを記念して制定された「第一回河島英五音楽賞」の入賞作品が決まったらしい。27歳の女性が作った「太陽(ひかり)」とのこと。聞いてみたい作品だ。ちなみに今日4月16日は河島さんの命日、「桜風忌」と命名した。

亡くなった当日か翌日、松本へ日帰り出張した。その帰りにラジオで「酒と涙と男と女」が流れ、思わず目頭が熱くなったのを思い出してしまった。

8時50分、群馬銀行新町支店へお金を下ろしにいく。駐車場には車が7,8台停まっていた、ATMは混んでるかなと思ったら1人しかいなかった。みんな何処へいったのよ。

帰宅後に「なぜ生きる」を読むが、やはり内容は少々難しい。やまちんの答えは「生きるために生きる」でいいかなと思っている。でも本はそれを否定しているようだ。生きる理由は人それぞれであっていい。人生いろいろだ。

mixiしてから初めて「マイ・ミクシイ」のお願いをした、なんとか追加をしてもらったようだ。ちょっと安心。(^o^)丿

昼食は焼きそばを作り食べる。12日が賞味期限だった、あはは。

13時から「砂時計」を見る。

13okiniiri 13時半から日本テレビに回したら、本田美奈子さんの特集をしていた。20日に本が出版されるのでその宣伝もかねての放送らしい。そういえばお昼のTBSでも放送していたな。彼女の笑顔を見ると何故か胸が熱くなってしまう。^_^;

Judhi01_1 午後のひととき、ジュディ・コリンズを聴いています。

コーヒーが無い

昨日のJT女子バレーチーム、2位に終わってしまった。いくら菅山がレシーブしても竹下がいいトスを上げても、エースの2人があれだけブロックに捕まれば仕方ない。いつものように宝来のスパイクは打球に勢いがないし。江藤がいいクイックをしていたのはせめてもの救いだ。それにしても悔しい。

「田舎に泊ろう」で長野県麻績村が出ていた。ここ旧東筑摩郡には他に坂井村、坂北村、本城村があり合併の際に、麻績村だけが合併しなかった。村にお金があるからだと思うが。

この地域、やまちんが初めて外勤した地域だった。人柄のいい地域だったと記憶している。今回の放送でもそういう人たちが多く出てきて嬉しかった。何年たっても人柄は変わらないものだ。見ていた胸が熱くなってきた。

昨晩は9時ごろ就寝、でも12時ごろ目が覚め一時間ほどネットをする。その後、再びフトンの中に入り6時まで寝てしまった。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーでも飲もうとしたら無い。しかたない後で買いに行こう。

10時、カワチに行きぐびなまとコラーゲン入りヨーグルトなどをカゴに入れる。コーヒーが318円で売られていたので2個買う。ついでに砂糖、クリープも買う、最近入れるようになってしまった。「ブラック」が売りのやまちんが、、、。合計2,593円の会計。

その後、フィールへ行き7分のズボン下(ロングパンツ)2枚組を買い(780円)、車に戻りはいてみる。暖かい。(^o^)丿 まだパンツだけでは心もとない。

とりせんのコーヒー売り場を見たらコーヒーが297円で売られていた。リサーチ不足であった。残念。

ファミブへ行く。「氷の微笑2」は3泊になっていたが今すぐ見たいわけではない。漫画コーナーに行き、スペリオールの「あずみ」と「美味しんぼ」を読む。

Img_4278 本のコーナーを見たら「なぜ生きる」(一万年堂出版)が並んでいた。以前から読んでみようと思っていたので買う。(1575円) 財布の中身を確かめたら2千とちょっとしかない。ちょっと使いすぎかしら。

Img_4277 帰宅して昼食。昨日買った星野物産さんのうどんを作り食べる。が温泉卵?の殻を剥くのに時間がかかったため、うどんが少し伸びてしまった感がある。麺を茹でながら、つゆを暖めながら、温泉卵を作るのはちと難しい。^_^; うどんはつるつる、シコシコして美味しかった。

Img_4270_1 昨日、昼食のカレーうどんを食べた大間々の「山本屋」さん。会計した時に「ありがとうございました」とお店の方たちから言われたが、心地いい響きだった。今度、大間々に行った時に、また行きたいお店になりました。また「ありがとうございました」の声が聞きたい。

13時から「砂時計」、13時半からチャンネルそのままで新番組を見る。冒頭から医師と看護士が部屋でHを始めるシーンがあった。この時間帯はこうでなくちゃ。(^o^)丿

14時から「なぜ生きる」を読む。が目次だけで19ページもあった、それを読むだけで疲れてしまった。何やら親鸞聖人の言葉を元にした本のようである。一万年堂書店の本は「こころの朝」、「光に向った100の花束」、「光に向って心地よい果実」を読んでいるが、この本はその三冊に比べてやや難しくは読むのには時間がかかりそう。^_^;

Best2001_6 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

6月20日にアルバムが発売されるとのこと。どんな曲が聴けるのか今から楽しみです。(^o^)丿

ながめ寄席

昨晩は9時半ごろ就寝、3時ごろ目が覚め6時までフトンの中で過ごす。外は天気がいい。

9時10分、とりせんで買い物をして、続いてららん藤岡で野菜を買いに行く。駐車場はスゴイ混雑。矢印を無視して入ってきた女性運転の車があった、前進できないで困っている様子。ちゃんと矢印を見てよね。

Img_4268 なんとか停めることが出来て広場に入る。フリマをやっていた、混んでいる訳だ。少し見物し野菜売り場へ行く。

Img_4269 そのうち、太鼓の演奏が始まった。ドンドコドンドン、身体に響く音だ。たまらないので出る。

10時、帰宅。

10時25分、大間々のながめ余興場へ行くことにする。今日は紫文が出ないが花見寄席がある。通りに出ようと左折したら「ゴツン」と大きな音が、、、。不屈な予感。

玉村、伊勢崎経由で大間々に入る。

Img_4270 大間々の「やっちゃんさん」お奨めの山本屋へ行こう。カレーうどんが評判のお店のようだ。11時40分、到着。車の左後ろを見たら、泥カバーがはがれていた。^_^; 店内にはもう人が半分以上入っていた。

Img_4272 カレーうどんを注文。(600円)ルウがまよやかで口当たりがいい。(^o^)丿

Img_4276 12時10分、店を出てベイシアへ行く。星野物産のうどんを探すが無い。仕方ないので小林米穀店て行くき、300g*3個のがあったので買う。(1260円)

Img_4273 12時35分、ながめ亭の北の駐車場に車を停める。

Img_4275 入り口近くの桟敷席、入り口から手前三番目に座る。ここがやまちんの指定席。

ペパーミントグリーンのさわやかな着物を着た女性が近づいてきた。mixiで話をしているとよさんだった。ひとことふたこと挨拶をする。似顔絵のとおりの人だった。(^o^)丿

13時30分、開演。出演者は三遊亭きつつきさん、三遊亭遊雀さん、マジックのマギー隆司さん、入船亭扇好さんの4人。

チラシを見たら6月9日は好楽、王楽さんの落語会に太田家元九郎さんがゲストで出演。この人の三味線は聴なけりゃなあ。

15時40分、終演。次回ほたる寄席は7月8日だ、また来よう。北の駐車場に向かい車を出して、途中のセブンイレブンで一番搾りを買う。

16時50分、帰宅。テレビをつけたら女子バレーを放送、第一セットをJTが先取していた。でも結局は相手ブッロクにつかまり2対3で惜敗でした。悔しい~。

戻って頂戴~

デビルレイルズの岩村選手、向こうで活躍中とか。我がスワローズは予想通り苦戦中、やはり岩村選手の穴は埋まらない。^_^;

昨晩は9時半ごろ就寝、6時まで超爆睡でした。(^o^)丿

朝食後、本田美奈子、ヘイリー、夏川りみ、川嶋あいを聴いていました。

Img_4241 9時50分、外はいいお天気だ。群馬の森公園へ行く。烏川の対岸にある桜です。自転車をこぎながら「涙そうそう」を口ずさむ。

Img_4245 暖かいので足取りも軽いです。

Img_4247いつも見る景色も違って見えますね。

Img_4257 公園の片隅ではご夫婦でしょうか、ギターと笛を演奏していました。笛はケーナかな。その後「万里の河」を口ずさみながら歩く。

Img_4262 これも桜でしょうか、今が盛りです。

Img_4264 暖かいので裸足で芝生の上を歩きました。気持ちいいですね。

Img_4266 柳瀬橋からの浅間山です。山頂の雪がだいぶ解けています。何故か「信濃の国」を口ずさむ。

帰宅後、讃岐うどんと冷凍の焼くおにぎりを食べる。もちろんレンジで解凍してからですよ。^_^;

13時05分から「風林火山」を見る。竜雷太さんの演技は「胡散くさく」見えるのはなんでだろう。演出家が下手なんだろな。今日も見たけどやはり変。

生保で約247億円の不払いがあったという。やまちんもそうだが普通は入院費の請求しかしない、特約なんか忘れている。何かあったら担当者が「特約もありますよ」とひとこと言うべきだろう、怠慢だよなあ。今後気をつけよう。

Sailing_1 午後のひととき、ルイ子さんのアルバム「Sailing」、「純愛」を聴いています。

Junai_1

今日は、、、

13日の金曜日だ。欧米か! そんな訳で15時現在、何事もなく過ごしております。

昨晩は10時頃就寝。こんな夢を見た。

同級生達となにやら歩いて行進をしている。ふと横を見たらM君がいた。やまちん「たまには同窓会に出ろよ」、M君「いや~、なかなか忙しくてね」と会話。その後、何やら不思議な夢を見たのだが説明しづらいので省略。

5時に目が覚めラジオを聴きながら6時まで過ごす。着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日も「美しい国」への第一歩です。(^o^)丿

国民投票法案が衆院憲法調査特別委員会で可決された。これで衆院本会議も通る、3年後には憲法が改定が可能になる。安倍さんのやりたいことはお爺さんの名誉回復、そして過去の戦争を過去として葬り去るということなのだろう。これでいいのだろうか。懲らしめてやりたいのだが、参議院選挙の群馬の野党候補は民主党の推薦する国民新党候補だ。いずれは自民党に入党しそうな人には投票はしたくない。じゃ、誰に?

9時20分、前橋のけやきウォークに行くことにする。玉村のファミリーマートを過ぎたあたりから、後ろにぴったりついてくる女性運転の軽自動車があった。追突されてはいけないのでブレーキを踏んで警告してくれた。なんとか離れたがまた、後ろぴったりついて来た。今度は強くブレーキを踏んだ、効果があったか分らないが離れて走るようになった。叶わんなあ。

関越の側道を走り、コンビニを左折。JAビルを過ぎてしばらく走り右折するのだが、今日も通りすぎてしまった。学習能力の無い人間だわい。

Img_4230 50分、到着。

Img_4237 食品売り場でソースやドレッシングを買う。今日はどこも試食品は無かったようだ。残念。

お酒売り場を見たらデザインが新しくなったモルツが。迷わずカゴに入れる。合計1122円の会計。一旦車に戻り再び入店する。

「九州うまいもん市」を開催していたが、旨そうなものは無く、値段も高かったので見るだけにする。

Img_4238 先月買ったワインが美味しかったので今回はボトルで買う。(1575円)塩尻のワインは美味しいのだ。

1階の紀伊国屋書店に入り、文芸春秋を立ち読みをする。ガンで亡くなった人たちの闘病記が掲載されていた。本田美奈子さんの箇所だけを読む、読んでいて何だかジ~ンと来ました。

Img_4231 10時50分、お腹が空いていた訳ではないが2階の食堂街を歩く。

ラーメン屋のコーナーで立ち止まる。やはり食べて行くか、「嵐げんこつチャーシュー醤油味」(820円)を注文する。席について1,2分で呼び出しのコールが鳴った。早いじゃん。

Img_4236 醤油味なのに色はクリーミー、嫌な予感。スープを飲んだら、まあまあの味。麺は中太のちぢれ麺。値段は少々高めだがしょうがないか。美味しいが、わざわざ食べに来ることは無い味だな。

11時10分、店を出る。ガソリンが少なくなったので、家に帰る前に立石の万寿屋に寄ることにする。122円で41.8リットル、5100円の会計。今日も出費だ。

帰宅。13時から「砂時計」、14時から「ナースあおい」を見る。

市議会議員選挙の投票用紙が届いたが、誰に入れたらいいか分らない。地元の人は過去にやまちん名前を3回も聞いてきた。これじゃ頼りないよなあ。決算書を読める人に入れたいのだが。

Kokoro02_1 午後のひととき、本田美奈子さんの「心をこめて」を聴いています。

今年、吾妻地方で捕獲された猪を薬王園で食べさせてくれるらしい。猪は4年くらい前に下仁田の清流荘で食べて以来、口にしていない。四万温泉へ行った折には寄ってみよう。健康ロードの後で、、、。

今日の「朝日ぐんま」に15日の「ながめ寄席」の記事があった。行こうかしら。

100gで7350円だって

昨晩は10時頃就寝、6時まで寝てしまいました。完璧に熟睡。(^o^)丿

パンを焼いて食べて新聞を見る。UCC上島珈琲が100g7350円のコーヒーを先着2000名に限定販売するという。名前は「ブルボンボアントゥ」とか。早速HPにアクセス、会員登録をして注文しようとしたらまだ何か登録をしなければいけないらしい。面倒くさい、あとでしよう。

8時半からレッドソックス対マリナーズの試合を見る。イチローは2打席凡退だった。

9時20分、伊勢崎の岩盤浴専門の「嵐の湯」へ行くことにする。玉村の道を走る。「らくぜん」の近くまで来たら、対向車線にいたトラックがハザードをつけて何かしたそうに停まっていた。やまちん、親切に停止したらそのトラックは前進し、最初は右にハンドルを切って次に左に切って、やまちんの左側に見える会社の駐車場にトラックを入れようとした。

そうしたらそのトラックの後に停止していた女性運転の軽自動車が、何を考えていたのかトラックの左を通ろうとして危うくぶつかりそうになった。

トラックがハザードをつけて動いたら自分はあまり動かない方がいい。やまちん、その女性の顔を見て「バッカじゃない」(大竹しのぶ風に)と言ってやった。車の運転に限っての事だが、なんで女性は自分の車の事しか考えないのだろう。脳みその中身を見てみたいものだ。

Img_4228 利根川を渡り、右折。田中十字路を右折してパチンコ「ジャンジャン・デルノザウルス」の看板のところを左折してヤマダ電機に出る。通りを左折して200M、50分に嵐の湯に到着。5分ほど車の中で休憩。

Img_4229 55分、開店になり入店する。自販機に2000円入れて券を買い受付の女性に渡す。脱衣所で作務衣に着替えて、今日は忘れずにミナラル水をもらい浴室に入る。ムワ~とする。温度は45度、湿度は80度に保たれているらしく、サウナと違って息苦しくない。

10分ほど横になるが、いつものように汗があまり出て来ない。体の調子が悪いのかしら。休憩所で15分休み、また浴室に入る。それを4回繰り返す。お客はまだ誰も来ない、貸切じゃん。(^o^)丿 体脂肪を測ったら16.2とのこと、標準は10~20でなんとかセーフ。もう少し落としてみるか。

11時半、出ることにする。シャワーを浴びようと浴室から出たら、女性が3人ほど入店してきた。

車に戻り、帰ることにする。ところが連取町十字路を曲がりそこねて直進してしまった、情けない。それから右折左折を繰り返し、なんとか田中十字路までたどりつく。

玉村の文真堂に寄り、文芸春秋を探す。ガンで亡くなった人たちの闘病記が掲載されているらしい。本田美奈子さんの事もかいてあるらしい。何やら2冊並べてあり両方とも見たが記事が見当たらない。勘違いだったかな。本が違っていたのかな。家に帰り確かめてみよう。

12時20分、帰宅。焼きそばで昼食。

13時、「砂時計。14時「ナースあおい」を見る。「ナースあおい」では片平なぎささんが憎たらしいような看護士長を貫禄十分に演じている。片平なぎさん、「スター誕生」出身で歌手でデビューした。デビュー曲は確か「純愛」だった。(かな) あまり歌がお上手ではなかったので、その後は女優に転進。「スチュワーデス物語」では義手の女性役、主人公の敵役での演技だった。今は2時間ドラマの女王様である。やまちん、この人の顔は好きです。(^o^)丿

その後、UCC上島珈琲のサイトにアクセスしたが、既に高いコーヒーは予約終了とのこと。次は5月に予約を開始するらしい。あんな高いコーヒーを2000人も買うことは無いじゃん、やまちんの分も取っておいて欲しかったわん。^_^;

「文芸春秋」、確かめたら文真堂で並べてあった本でよかったらしい。明日本屋へ行って買おう。

禁句

昨晩は9時ごろ就寝、でも11時ごろ目が覚め2時過ぎまで眠れずうつらうつら。心に何か不安があるのだろか。今日は面接だしなあ。

5時に目が覚めラジオを聴く。

6時、着替えてカンとビンを捨てに行く。紙ごみが落ちていたが金曜日に拾おう。

朝食後、体が冷えていたのでコタツに入る。養命酒でも飲んだほうがいいかしら。^_^;

8時55分、背広に着替えて応募した会社に行くことにする。9時5分、近くのセブンイレブンで時間調整。天気がいいのでここから歩くことにしよう、無料駐車は申し訳ないのでたばこと小岩井のコーヒー飲料を買う。(457円)

9時15分、歩き出す。それでも少し早いので少し遠回りする。

9時20分、ドアを開けて「やまちんと申します、本日面接をして頂けるということでお伺いいました。○○様はいらっしゃいますか」と言葉を詰まらせながら言う。ちょっと会話に慣れていない今日この頃。

担当の方は会議中とのことで1分くらい待つ。担当の方が降りてきて2階に案内してくれる。

9時25分、ソファに座り面接を始める。普段、人とあまり会話をしていないので少し話方が変になっている。情けないことだ。

9時42分、面接が無事終了。

10時10分、帰宅して面接の結果を就職支援会社の担当に連絡をする。その後、コーヒーを飲みひと息入れる。今夜はゆっくり眠れそうだ。

10時40分、テレビをつけたら白髪染めのCMをしていた。鏡を見たら白髪が目だっていたので、負けずにやまちんも染める。(勝ち負けの問題では無いのだか)

Ruiko その後、ルイ子さんのアルバム「ハート・ブレイク・シアター」、「RUIKO」を聴く。「RUIKO」には やまちんお気に入りの「雨上りの動物園」、「Love Leter」、「ジュテーム」が収録されていています。5日のライブでは「雨上りの動物園」が聴けたので、次回は「Love Leter」、「ジュテーム」が聴きたいなよあ。

その内、柴燃の人が集金に来た。やまちんにとっての禁句、「今日はお休みですか」と聞いてきた。2年間そう聞かれていたので、「実は2年前から失業しているんですよ」と返答をした。次回からはもう聞かないだろう。

その後、昼食。「ざるきしめん」にしようかと思ったが、寒いので「かけうどん」にして食べる。指先が冷たい、やはり養命酒か。

昨日買った芳香剤の封を切りあちこち置く。

Img_4225 まずは玄関にハーブの匂いがする芳香剤を置く。これでここからの虫はシャットアウト。

Img_4226 次は縁側、物干しにつるす。この虫除けは新製品とか。

Img_4227蛇除けの砂は6日の側溝掃除のあとに撒こう。それまで出ないでね。

13時からドラマ「砂時計」、14時から「ナースあおい」をみる。

Img_3961_2 その後、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、フレッセイ新町店へ行く。今日は「ぐびなまが」あるかな、と思ったら無い。なんでだろ、売れているはずなのに。仕方ないので同じアサヒの本生、他つまみを買う。(1606円)

次世代の新幹線車両「N700系」第一号が今年の7月にデビューするらしい。どんな形でも乗ってみたいものだ。一昨年、昨年とオフ会は不参加で東海道新幹線には乗っていない。今年の秋には乗ってみたい。ついでに今年JR東海に入社した「ひかりちゃんとのぞみちゃん」にも会ってみたい。(^o^)丿

今冬はエルニーニョの影響で暖冬、でも春からはラニーニャの影響で寒く、雨も多いらしい。雪が少なかったので水不足の心配もあったが解消されるかも。でも集中豪雨では困る。農作物関連にもだいぶ被害が出そうだな、少し食料を備蓄しようか。

気象庁が予報に使う言葉を変えるらしい。「宵のうち」が「夜のはじめごろ」になるらしいが、あまりにも情緒、風情が無さ過ぎる。正確な時間なんかどうでもいいことじゃないか、予報なんだから。

日本語にはあいまいなところがあるが、でもそれが美しいこともある。この季節だったら「花冷え」、「朧(おぼろ)」、「花あかり」など想像するだけで楽しい言葉がある。大事に使ってもらいたいものだ。

今夜テレビで「絶景スペシャル」という番組がある。世界の絶景を紹介するもの。やまちんが絶景と思ったのは20歳の時見た「黒部ダム」、階段を上って視界が開けたら「お~、お~お~お~」と何度も叫んでしまったのを覚えている。21時からの番組なので頑張って起きていよう。

♪ピカピカの一年生♪

昨日、就職支援会社行く為に停めた某所。車から降りると真新しい制服を着た子供と若いお母さんが前を通り過ぎました。子供はうれしそう、お母さんは嬉しさと不安が混じった顔をしていました。周りの大人は子供を大事に育てなければいけない。元気に育てて年金原資をかせいで貰わねば。ちょっと考えが不純でしょうか。

昨日は8時半ごろ就寝、6時まで寝てしまいました。着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

朝食後、体が冷えていたのでしばらくコタツの中に入る。

9時半、ハローワーク藤岡へ行くことにする。カードに求人番号を書いて受付箱に入れてしばらく待つ。どこかの年配の女性が窓口に座って相談、というより苦情を言っている。「ダメ元でなんども会社に行っているけど断られるの」とかなんとか。お前だけじゃないんだよ、そういうのは。担当の方が困った顔をしていた。さっさと帰れ。

「やまちんさん」と呼ばれ窓口に行く、受け付けてくれた人は44,5歳の男性だった。名前と希望職種、給与を確認して会社に電話をしてくれる。明日11日、9時半から面接をしてくれるという。良かった~。紹介状を貰う。

一段落した所で「あの~、つかぬことを聞きますが。私の友人の奥さんがまだJTに務めていて、仕事を続けていいかと悩んでいます。何かアドバイスなんかありますかね」と聞いてきた。

やまちん、2年前の合理化提案の内容を説明する。「事務員の給与はあと3年間は今の水準で4年目から下がります。定年時の退職金の計算方法も段々悪くなりますし、勤務先も広範囲になります。あと3年位したらまた合理化提案がありますので、その時は辞めるように勧めたほうがいいですよ」と言った。

「ちなみにその方の名前は?」と聞いたところ、「Mさん」ですとの返答。その人だったら6,7年一緒に仕事をしたことがあり、一ヶ月前にとりせんで会っている。

「ありがとうございました」と言われ、退出する。

車に戻り、その後ファミブに行き、夏川りみのCDを返却する。借りたいDVD,CDは無かったのですぐ帰る。

カワチへ行き、虫除けの芳香剤を2種類、へび除けの砂を買う。(1720円) 今日火曜日は特売日、混んでいる。

11時40分、帰宅して立石のはんばーぐカズへ行くことにするが、なにやら工事をしている。閉店かしら、仕方ないスパゲッティ屋へ行く。

Img_4222喉が渇いたのでビールを注文。(380円) ほどよく旨い。お仕事中の方、ご免なさい。

Img_4223 いつもはスパゲッティ・ランチを注文するのだが、今日は「鉄腕ビビンバ・イタリアの野菜畑」(700円)を注文する。

彩りが綺麗です。ふ~ふ~言いながら食べる。

たばこを6服して帰宅する。

Img_4218 13時からドラマ「砂時計」を見る。今日は「ナースあおい」の放送は無い、残念。一時間ほど車の中でお昼寝をする。

喉が渇いたので先日とりせんで買ったお水を飲む。「五感を潤す」とのキャッチコピーだが効果はいかに。飲んでみたがあまり美味しくは無かった、残念。

15時半からNHKドラマ「ハ-ト」を見る。

Main_course_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながらルイ子さんのアルバム「メインコース」、「サンクス」を聴いています。

今度、ライブに行く時のために全部ノアルバムを聴いて、リクエスト曲を決めておこう。「同じ景色を見つめた日」、「小さなしずく」も候補だ。でもこの2曲が収録してあるアルバムが無い、アルバムは全部持っているつもりだったが。

さて、選挙の報道で影に隠れてしまっている「水道光熱費」問題、渦中の松岡農水相の事務所にはこんなポスターがあった、「水と緑と食を守る」と。こういうポスターを貼っているのに「東京の人で水道水を飲んでいる人はいるんですかね?」と以前発言した。

「水」を守る役所のトップがこれじゃあな。

群馬選出の尾身財務相、「NHKは松坂投手のことを報道しすぎじゃないかね」と発言した。余計はお世話だ、お前より松坂投手を見たい。

それにしても安倍内閣、民を統制しようとしている感じがある。嫌な世の中になってしまった。

大好きな歌詩

♪たとえばそうよ愛は 冬の蕾♪

♪厳しい雪の下で 埋もれるけど♪

♪それでもいつか春の 光浴びて♪

♪まぶしい花を開く 朝は来るよ♪

「Rose」の竜真知子さん日本語詩、ルイ子さん歌唱の歌です。今のやまちんの心境、春が来るのを信じています。^_^;

この歌は映画「Rose」の主題歌でベット・ミドラーさんが歌った歌です。昭和52、3年頃の公開だったかな、それ以来好きな歌でした。その歌をルイ子さんがカバーして歌ってくれる。それも生で聞けた。大げさな言い方ですが、思い残すことはありません。そう言いながら、まだ残っている「危ないビデオ」の処分をしています。^_^;

昨晩は「風林火山」見ようと8時にNHKにチャンネルを回したら、選挙速報を放送していた。テレビ版をみたら7時15分から放送していたのだ。残念。

9時半ごろ就寝、でも12時まで眠れず3時頃まで夢をみながらうつらうつら。4時にラジをつけたら小坂明子の「あなた」が流れてきた。中学3年の時、親から買って貰ったラジカセに一番最初に録音した歌だった。(かな) ちょっと懐かしい。

なんだかんだで7時に目が覚める。体がだるい、外は曇り空。よけいだるい。^_^;

新聞を見たらヤクルトが15点取って大勝、これで3勝5敗だ。あはは。(^o^)丿

選挙情報を見たら投票した人が当選したようだ。ま、ムダ票にならなくてよかったわい。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。某所に車を停めて事務所に入り、履歴書を書く。担当の方から藤岡市の会社を紹介された、明日ハローワーク藤岡でも行こう。今日でもいいのだが、前回紹介されてすぐハローワーク藤岡へ行き、履歴書を仕上げて郵便局へ行き、速達で出したのにもかかわらず「採用をいたしかねる」との冷たい返事。

そんな訳で今回は余裕をもって対応することにする。孫子の兵法に「兵は神速をたっとぶ」との言葉があるが、、、。これが吉と出るか凶と出るか。

事務所を出る、外は晴れている。ヤマダ電機へ行きマッサージチェアにかかる。気持ちいい~。外を見たら何やら暗くなっている、帰らなきゃ。11時10分、外に出たら雨がぽつりぽつり降って来た。あわてて車に乗る。

Img_4221 下之城の交差点を左折、ケンタッキー・フライドチキン看板が見えてきた。そういえば「ガーリックペッパーチキン」というのが期間限定発売されていたなあ。「ガーリックペッパーチキン」と親用にクリスピーを買う。(1170円) だんだん雨が大粒になってきた。

11時30分、元JT工場前まで来たら雷が鳴り出してきた。やまちん、雷は嫌いです。「遠くのくわばら、遠くのくわばら」と祈る。

帰宅して昼食。13時からドラマ「砂時計」を見る。14時から「ナースあおい」を見る。困った時の石原さとみの表情が好きです。石原さとみ主演で高崎でロケをした、「包帯なんとか」って映画が近々公開されるとか、見たい。

滋賀県の県議会選挙で、新幹線新駅工事凍結を謳っている現知事派の候補が多数当選した。これで知事派は過半数になり、無駄な駅は作らずにすむかも知れない。

群馬にも不要な駅がある。高崎と佐久平の間にある「安中榛名」駅だ。県選出の議員さんの力で造った物だと思うが、利用者が少ないため「もののけ駅」との陰口をたたかれている。

今、同じように日本の何処かにも新幹線の新路線や新駅設置を望む声が出ているが、それは極一部それも建設業界の声だ。「建設反対」の声を上げると異端者のレッテルを貼られるが、「ムダな物はムダ」とはっきりと言わなければいけないと思う。結局は税金で作るものだから。

Ruiko03_2 午後のひととき、ルイ子さんの「My name is Ballad」を聴いています。このアルバムに収録されている「同じ景色を見つめた日」と「小さなしずく」はライブで聴きたい歌です。

昼間からビール

昨晩は9時ごろ就寝、でも眠れず0時に起きてネットを1時間ほどする。その後、再び布団の中にはいり6時半に目が覚める。外はいい天気だ。

朝からルイ子さんのMDを聞いています。

7時、今日は県議会議員の投票日。入れたい人はいないが無所属の人に投票する。いずれは自民に入るだろうが。

9時、とりせんへ買い物に行く。その後、ららん藤岡で野菜類を買う。ららん藤岡の駐車場にはバイクツアーの人たちが20人ほどたむろしていた。これからの季節、ツーリングは気持ちいいだろうな。やまちんも125CCまでは乗れることは乗れるのだが。^_^;

10時、帰宅して新町の自衛隊駐屯地へ自転車をこいで行く。今日はさくら祭りが行われているはずだ。

Img_4194 10時半、現地に到着。自衛隊前の道路はすでに渋滞していた。

Img_4195 自転車を置き、歩き出す。綺麗なさくらです~。

Img_4196 すでにお店が出ていて混雑していました。

Img_4199 日本人に生まれてきて良かったと実感しますね。(^o^)丿

我慢出来なくなりビールとから揚げ、みそおでんを食べる。昼間飲むビールは酔いが回るわい。

Img_4209 11時半、酔いが回らないうちに帰る事にする。道路は岩倉橋のほうまで渋滞中。

土手沿いに自転車をこいで帰る。

Img_4212 弁天橋付近の桜です。下で一杯やりたい気分。

Img_4213 河川敷では子供たちが野球をしている。終わった後の一杯は旨いぞ~。

Img_4217 12時、帰宅。昼食後、縁側に座りコーヒーを飲みながらパイプを吹かしながらルイ子さんのMDを聴く。ライブの余韻が当分残りそうです。

今日のパイプは「ビリヤード」タイプ。

さて、榛東村で今春卒業した生徒144人から給食費を引き落としていたらしい。4月分だけだが4850円が引き落とされたとか。これだから行政は信じられないのだ。他にも誤徴収があったらしい。

年金保険料も引き落としの依頼書が来ていたが、社会保険庁ならなおさら信じられない。自分で窓口で払ったほうが安全だ。

Best2007_3 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

ライブの余韻

Img_4192 5日の倉橋ルイ子さんのライブでのやまちんの席です。右斜め45度からのいい位置で聴くことが出来ました。(^o^)丿 それにしてもあんなに混んでいるとは思いませんでした。

昨晩は9時半ごろ就寝、6時まで寝てしまいました。

Ruiko03_1 30分までルイ子さんの「My name is Ballad」を聴きながら過ごす。さあ、朝食だと思ったら今日は診察の日だ。我慢しよう。

8時、くすの木病院へ行くことにする。土曜日なので道路は空いている。駐車場に車を停めて受付をする。「今日から保険証が変わっています」と申告して、採血のため検査室へ行く。

2人が採血をしている。片方は新米の検査技師、あの人には当たりたくない。様子をみて中に入るとややベテランの男性検査技師が受け付けてくれた、一安心。注射もなかなか上手い、4本採取して無事終了。

待合席に戻り血圧を測る、115と72。良好だ。(^o^)丿

Img_4187 売店で「バナナパン」を買って食べる。あまり美味しくはない、失敗だった。^_^;

9時半、名前を呼ばれ診察室に入る。検査結果はGOT34、GPT31、γーGTP28。おかしい、水木金とアルコールは抜いている。どうしたんだ。白血球3.32、赤血球4.54、血小板222、こちらは問題なしとのこと。4ヶ月目でもウイルスはマイナス状態らしい、あと2回診察すれば終わりかな。

Img_4188 会計で4200円支払い外にでる。いつもの喫煙場所はベンチだけになっていた。少し離れた所に喫煙場所を作ったらしい、でもそんな所へは入院患者は行けないぞ。あまり喫煙者を迫害するなよ。

Img_4189 ららん藤岡の花の交流館で美術展をしているので行ってみる。

看板を撮ろうとしてカメラを構えたまま2,3歩前進したら、つまづいてしまって「前のめりに崩れ落ちて」しまいました。お陰で左ひじと左手の小指の付け根、そしてヒザをコンクリートに打ち付けてしまいました。痛いよ~。

痛みがあるまま中に入り、しばし美術鑑賞。

Img_4190 カワチへ行き焼きそば、ヨーグルトをカゴに入れる。そういえばエビスビールで新製品があったな、ビールケースを覗いてみる。あった、「エビス・ザ・ホップ」。どんな味がするんだろう、当然カゴに入れる。合計1389円のお買い物。

Img_4191 帰宅後、コーヒーを飲みながらパイプを吸う。お気に入りのブルドッグ・タイプにたばこを詰めて、のんびりと縁側に座り煙をくゆらす。煙が多く出るので間違っても部屋の中では吸えない。

昼食は焼きそばを作り食べる。

Img_4193 昼食後、5日のルイ子さんのライブの曲順に合わせてMDにダビングをする。ただ「Try to remenber」と「宝島」が無い。悔しい。ルイ子さんの歌う「生きてりゃいいさ」がもう一度聞きたいな。

そんな訳で午後のひととき、ルイ子さんのマンダラ・ライブを再現したMDを聞いています。

Img_4181 5日、神宮球場からの帰り、ビルの横にちーちゃん出演のドラマの垂れ幕がありました。13日から放送開始とのこと。今日「王様のブランチ」で番組宣伝のためちーちゃんが出演していました。配役を見るとまともな役者はちーちゃん1人って感じのドラマですね。

倉橋ルイ子さんのライブ

5日の日記

9時に自宅を出て、新町駅南の駐車場に車を停め駅に向う。9時31分発小田原行きの新宿湘南ラインの電車に乗る。(往復3250円) これだったら渋谷に乗り換え無しに行けるわい。MDで由紀江さんを聴きながら窓の景色を見る。

岡部を過ぎたあたりから電光掲示板に「りんかい線でポイント故障の為、埼京線にも遅れが出ています」との表示。この電車は大丈夫だな。上尾に近づいたら「この電車は埼京線の線路を使っていますので、同じようにダイヤが乱れています。お急ぎの方は1番線の電車のお移り下さい」とのアナウンス。やまちん急ぐわけではないが皆降りる準備をしているので一緒に降りる。

連絡橋を渡ってやまちん達を待っている電車に乗ろうとしたら、その電車はすでに満員御礼状態。あはは、こんな電車に乗れるかい。仕方ないので来た電車に戻ることにする。乗って5分くらいでその電車は出発した。でも大宮でしばらく停車するとのこと。仕方ないので反対側のホームに移り次の電車を待つ。そうしたら今まで乗っていた電車は出発してしまった。おいおい、それはないだろう。

しばらくしたら同じ湘南ライン横須賀線経由の電車が来たので乗る。なんだかんだあったが、無事に25分遅れで渋谷に到着した。問題はこの渋谷駅を出られるかだ。やっぱり迷子、知らない間に連絡橋を渡って向い側の道路に来てしまった。下に降りたら蕎麦屋があったので天ぷらそばを食べる。(380円)

Img_4174 区役所手前にある「たばこと塩の博物館」へ時間つぶしに行く。ここは3回目の訪問です。

12時、受付で100円支払い中に入り、「ここはたばこは吸えますよね」とわざとらしく聞き、まずは喫煙所で一服する。一階、二階、三階の展示場は以前見たが、今回はゆっくりと見学をする。

Img_4175 四階には特別企画「和の布遊び・ちりめん細工の世界」を展示してあったので見学をする。その後、喫煙所へ行きたばこ吸う。

15時までのんびりと過ごす。あまり中に居ても仕方ないので出ることにする。

渋谷駅で地下鉄銀座線の入り口を探すが見当たらない。半蔵門線の入り口は外にあった、外かな。あっちこっち探したら3階に銀座線の改札はあった。地下鉄だったら地下に作れよ、紛らわしい。漫才の三球さんだったらなんて言うだろう。160円支払い電車に乗る。

Img_4177 二つ目の駅がマンダラのある外苑前駅だ。1aの出口で外に出ればいいはず、「どこだ、どこだ」とあっちこっち歩く。あった、東京はイヤダ~。外に出てベルコモンズの信号を渡り左折するとMRビル地下に「南青山マンダラ」はあった。

Img_4176 ルイ子さんのライブを確認して付近をブラブラすることにする。まだ15時半だ。フードショップを覗いたり、チョイ悪オヤジ風の洋服のお店を覗くが、セーターの上にゴルフ用のジャンパーを着ているやまちんには似合わない。

Img_4186 外の地図を見たら神宮球場が近い、行ってみよう。通りのコンビニの店頭に「スワローズグッズ販売中」のPOPがあったので入店してみる。キーホルダーと帽子があったので帽子を買う。(2100円) 何をしに来ているんだ。

Img_4178 帽子をかぶり神宮球場の方へ歩き出す。街中にはこんなフラッグがはためいていました。

Img_4180 野球の聖地、神宮球場です。わがスワローズ、開幕から22年ぶりの4連敗中。ローテーションから行けば新人の増渕のスライド登板だと思うが、今日は責任感のある石井一久だろう。なんとかしてくれい。一礼二拍手をしてその場を去る。

再びマンダラの方へ歩いていくと、スワローズのユニフォームを着たファンたちが歩いてきた。スワローズはこんな暖かい人たちに支えられているんだと実感した。頑張って応援してね。お願いだから。

16時半、コーヒーショップがあったのでレギュラー(300円)を注文して席に着き時間をつぶす。さすがに東京、勤め人やら外人やら女性やら色々を入店してくる。

18時、退出してフードショップへ行きあんぱん1個を買う。(158円)

18時30分、開場時間になったのでマンダラへ行く。そこには既に20人くらいの人が並んでいた。やまちんの整理番号は45、43の人の後ろに並ぶ。順番が来たので受付、ワンドリンク・サービスだったのでウーロン茶を頼む。地下に降りたらすでに席は半分埋まっていた。皆早い。

Img_4182 入り口正面にステージ、右側にバーカウンター、客席は丸テーブルがいくつも繋げていた。ウーロン茶を貰い階段を2段下りて席に着く。ボーカルを右斜め45度から見る位置だ。19時にはもう満席状態、80人くらいは入っているだろうか。右の橙色の室内灯が一階からの入り口です。

19時41分、ルイ子さんがステージに登場。

1、Try to remenber

「こんにちは。倉橋ルイ子です。今日はいい天気ですねえ。昨日だったら皆来ないでしょう、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったりじゃ私も来ませんよ。(^o^)丿」

「デビューの頃、宿舎の松戸から六本木には平尾先生の通う学校や事務所の田辺エージェンシーがあったりして来ていました。その当時は喫茶マロンドのコーヒーは一番美味しいと思っていたけど違っていましたね。でも変わらない景色があるのは嬉しいですね。マロンドが残って欲しいという意味ではありませんよ」(^o^)丿

2、春の枯葉 3、海の見える窓から、 4、雨上りの動物園

やまちん、大好きな「海の見える窓から」、「雨上りの動物園」で満足。(^o^)丿昨年の5月、由紀江さんの鎌倉コンサートの翌日に、上野動物園を訪れたことを思い出してしまいました。その日も雨上りの日。

「雨上りの動物園」では涙が出た様子。「おかしいわ、この歌で泣くなんて。泣かない歌なんだけどなあ。何かあったのかしらね。でも大丈夫、家庭は順調です」。「次の2曲はアルバム「セイリング」から選曲してみました」

5、踊るようにさよならを 6、タクシーは来ない

「次は中島美嘉さんの「見えない星」を歌います。この歌、簡単に歌えると思ったんだけど難しいのよね」

7、見えない星 8、Never foll in Love 9、悲しみのバラード

「Never foll in Love」はやや抑え気味に歌唱。

「次は暗い歌が続きます」

10、悲恋歌 11、彼岸花より紅く

生で聴く「悲恋歌」は凄くいい。

「レコード会社が変わり自分がどんな歌を歌っていいか分らなくなった時期がありました。そんの時にふと本屋さんの棚にあった「宝島」という本に導かれました。読んでいる内に筆者の言葉の一つ一つが今の自分にあてはまったんです」

12、私の宝島 13、生きてりゃいいさ

ルイ子さんのMCの中でやまちんの知らないアルバムの名前が二つ出てきた。いままでアルバムは全部持っていると思っていたが。そのアルバムが聴きたいなあ。

14、ガラスのイエスタデイ 15、ラストシーンに愛をこめて

アンコール

16、Rose 17、星に願いを

「今日4月5日は私が26年前にデビューした日です。明日からは27年目に入ります。これからもよろしくお願いします。」

やまちん、MCの合間にアンケートに記入していた。リクエスト曲は「ジュテーム」、「Love Leter」、「愛そしてあなた」、「Say Goodby」、そして本田美奈子さんの「つばさ」を記入。歌ってくれるといいな。そして余白に「歌い続けてくれて ありがとう」と書いてきました。

21時42分、そんな訳でライブ終了後、みんなアンケートを書いてるのを見ながら脱兎の如く外苑前駅に向う。

上野駅に22時07分到着。これだったら余裕で23分の電車に間に合う。改札を通り14番線をあっちこっち探す、やっと見つける。22時12分、なんとか電車の乗るが座席はすでに皆座っている。大宮からなんとか座ることが出来た、腰痛持ちのやまちんにはありがたい。

23時55分、新町着。400円支払い駐車場を出て自宅に向う。

6日の日記

昨晩はあんぱんを食べて0時30分に就寝、5時に目が覚める。早く寝ても、遅く寝ても起きる時間が同じ、かなわんなあ。6時までラジオを聴きながら過ごす。

着替えてゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日のゴミは多かった。

Ruiko04 親をデイサービスに送り出した後、ルイ子さんの「GOLDEN☆BEST」を聴く。

11時10分、群馬銀行新町支店へ行くことにする。年金保険料14100円支払う、昨年より240円値上げされていた。

Img_4185 玉村の「めんくい亭」へ行く。11時38分到着。今日は話のタネに「豚三昧しょうゆ味」を注文してみる。(1050円)

少々脂身が多い豚肉の塊が乗っかっています。失敗だったかな。^_^; スープは全部飲んでしまいました。

帰宅。13時からドラマ「砂時計」を見る。

Ruiko03 午後のひととき、ルイ子さんの「My name is Ballad」を聴いています。「同じ景色を見つめた日」、「小さなしずく」なんかがいいですね。今度リクエストしてみよう。

さて、昨夜の我がスワローズ、やまちんの祈りが通じたのかやっと勝つことが出来ました~。勝ち投手はやまちんの予想どおり石井投手。今度もがんばってくれい。

熊本の赤ちゃんポストが正式に許可された。総理は不快に思っているらしいが、危うい命が救われるのはいいことだ。総理のように綺麗ごとを言っていたのだけでは誰も救われない。ちなみにやまちん、「嫁さんポスト」が欲しい。^_^;

西武の裏金問題がえらいことになっている。アマ側に約170名にもおよぶ金銭授受者がいるという。一つの球団でだよ。シンジラレナイ。普通なら金銭関係の書類は残らないのだが、さすがに西武、その点だけはしっかりしている。他球団はもう関係書類は破棄しているだろうから、証拠は見つけることは出来ないだろう。それでも過去をさらけ出すことが大切だと思う。

幸いにも我がヤクルト球団は稀に見る貧乏球団。あまり関わりは無いと思うが。

今日はライブ

昨晩は9時半ごろ就寝、3時ごろ目が覚め4時からラジオを聴く。がその内に眠ってしまい6時半に起き出す。

朝食を食べ、6時50分、キップを買いに新町駅に行く。外は寒い。さすがに平日、通勤通学の人が大勢いました。(当然)都内臨海フリーキップ(3250円)を買う。

Img_4172

立石の千湯からの榛名山。薄く雪化粧しています。寒いわけだ。

Img_4173 今朝の浅間山。冬に逆戻りです。

そんな訳で今日の予定。9時31分の湘南新宿ラインで渋谷へ行き、その辺をブラブラ。17時ごろ地下鉄銀座線で外苑前で降りてブラブラ。18時30分、南青山マンダラに入り19時30分、倉橋ルイ子さんのライブを見る。22時上野発の特急「あかぎ」に乗り23時16分に新町に着く。というつもりだが、、、。

メンテナンス終了&天候不順

24時間連続でメンテをするなよなあ。不便でしょうがない。

昨晩はものまね番組を途中まで見る。ゲストで女優の竹井みどりが出演、ここしばらく画面では見ていなかった。鼻筋が通っていて美人女優です。主役のドラマはありませんが、脇役でいい味を出していました。映画では「キャバレー物語」があったくらいかな。しばらくぶりに見れてちょっと嬉しかった。(^o^)丿ちなみに出身地は長野県諏訪市、親近感を覚えてしまう。

9時半に就寝。その後寝たか分らない程の眠りで4時を迎える。寝るのをあきらめてラジオを聴きながら6時まで過ごす。

着替えてペットボトルと新聞を捨てにゴミステーションに行く。外の空気は冷たい。

親をデイサービスに送り出し、掃除をする。家にいると邪魔さい。

Natukawa1 10時、フェミブに夏川りみのCDを返却に行く。夏川りみの「南風」を借りる。(315円)

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。それなりの案件があったが、就職支援会社の紹介を待とう。

群馬銀行新町支店へ行き明日の汽車賃を下ろす。水道光熱費の口座が少なくなったので入金する。なにやら女子行員の制服が変わったようだ。月に一度くらいはメイドさんの格好で客を迎えてもらいたいものだ。「お帰りなさいませ、ご主人さま」なんて言ってもらいたい。^_^;

Img_4169 11時半、帰宅後、自転車で立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は金券半額バックに日、いつものようにスパゲッティ・ランチ&ドリンクバーを注文。(818円) 金券の300円は飲むときに使おう。

その内、春休みのためか親と一緒に子供が多く入店してくる。ちょこまか動いて気が散る。ゆっくりしたかったがたばこを5服して店を出る。

帰宅後、13時から「砂時計」、14時から「ナースあおい」、15時から「ハート」を見る。今度スペシャルで「ナースあおいのお仕事」をやってくらないかしら。

「ハート」では歌手役で故本田美奈子さんが出演。歌っているシーンを見たが、もうこの世には居ないんだよね。(T_T)

さて、昨日と同じく天気が不順です。晴れたり曇ったり、15時半現在横殴りの雨です。

上毛新聞に伊香保温泉の白雲閣が廃業したとの記事があった。数年前に組合の会合で利用した時に、駐車場係りの方が親切に対応してくれたので一度泊りに行きたかった。1年前から素泊まりも取り入れビジネス旅館化していた。どこかの会社が再生してくれればいいが。

メンテナンス

今日の15時から明日の15時までメンテです。

そんな訳で少ししか書けません。

元勤務先の健保組合から資格失効証明書が届いたので市役所へ行き、国民健康保険への以降の手続きをする。その後、新町郵便局へ行き2年使っていた保険証を郵送する。

さあ、新年度だ~

って失業中のやまちんには関係ない。

昨晩は9時に就寝、5時まで熟睡。ラジオを聴きながら6時まで過ごす。昨晩のプロ野球の結果、ヤクルトは9年ぶりに開幕3連敗とのこと。驚くことではない、でも心配。^_^;

8時50分、就職支援会社に行くことにする。今日は立体駐車場に、それも2階に停めることが出来た。ラッキー。(^o^)丿

就職支援会社に着き、履歴書2枚しかないのでもう一枚書くことにする。10時、外に出て宝くじを買う。当たれば一億円だ、あはは。部屋に戻って1枚仕上げる。

10時40分、退出してスズランへ行く。確か「チケットぴあ」があったな。その前に地下二階で「日本の美味いもの市」をしているので覗く。駒ヶ根のソースカツ丼があった、我慢。イワシハンバーグを試食、美味いが我慢。結局何も買わずに地下一階へ移動。

奥に「チケットぴあ」があったはず、でも無い。旅行センターになっていた。何処を探しても無いので従業員に聞いたら「もう5年くらい前になくなりましたよ」と言っていた。残念。

11時20分、退出して「らーめんはうす・成吉思汗」へ行く。「もう入っていいですか」と聞いたら、女性従業員が「ええ」とやる気のない返事。気分悪いが入店する。

席につきしばらくしても注文に来ない。ハチマキした男性が来たので「注文してもいいの」と少し嫌味げに言う。「ミニかつ醤油」を注文する。(840円) 来るまでメニューを見ていたら「これ、いいですか」とメニュー持って行ってしまった。「バカやろめ」、こっちが了解せぬ間に。せめて「いいですよ」と言ってから持って行け。少し気分が悪い。

Img_4165

しばらくして醤油ラーメンが到着。ここのラーメンを食べるとなんだか落ち着くよな。

Img_4166 ミニかつと香の物。相変わらず美味しい。(^o^)丿

でも、あんな女の接客では今度いつ来るやら、だな。^_^;

11時50分、店を出て立体駐車場に向う。駐車場の近くで吸殻拾いをしながら、昼食に行こうとしているJTのS氏と遭遇、「ご苦労さまです」と挨拶。次いでK氏とも遭遇、「こんにちは~」と挨拶。

車を出し(400円)、家に向う。12時40分、帰宅。

13時、ドラマ「砂時計」を見る。

ネットで「ちけっとぴあ」にアクセス。会員登録をして4月5日の南青山マンダラでのルイ子さんのライプチケットを予約をする。(4210円)

総合病院前のファミリーマートにチケット発券のため行く。機械をいじくり紙券を出して、レジで100円支払いチケットを貰う。45番とのこと。

さあ、南青山だ。どうやって行くのかしら、銀座線外苑前で降りて5分とのこと。よかった~、銀座線で。銀座線なら上野から何回も乗っている。丸の内線とか千代田線だったら乗ったことが無いのでイヤだった。でも虎ノ門から先へは未知の世界、どうなってしまうのか。

女子バレー、JTチームはいつの間にやら20勝して予選リーグを2位で通過した。ここまで来たら優勝してほしいな。男女ともリーグでの優勝はいまだ無いのだから。

ぐびなまが無い

昨晩は9時半ごろ就寝、でも3時頃まで眠れず。6時半に起き出して朝食。外は薄曇り、やまちんの心も薄曇り。

9時20分、とりせんへ買い物に行く。いつもどおり混んでいる。

その後、ファミブへ行き。DVD「UDON」と「マンダレイ」を借りる、両作品ともイマイチ納得できない作品でした。CDコーナーへ行き、夏川りみの「風の道」を借りる。(315円)

ららん藤岡の野菜直売所で野菜を買い、肉の駅内のキムチ売り場でキムチを買う。スタンプがたまったので250円引きの500円でキムチを買う。でも売り場の男性、あまり商売に慣れていない様子だ、たまにハローワーク藤岡の人を見かけるが、今度あいさつでもしてみよう。いい話をくれるかもしれない。(ちょっとセコイ)

Img_4161花の交流館で 催し物を開催しているみたい、覗いてみる。小野公民館の作品展をしていた。

Img_4162 生け花の展示や書画、盆栽などが展示してありました。

見学していたら近所の方に「やまちんさん」と声をかけられた。ペン習字をしていて展示もしているという。「今度一緒にどうですか」と言われたが、やまちんは字は下手なのでお断りをする。

Img_4163 オカリナの練習をしているグループがあったのでしばし聴く。「イエスタデイ」、「サウンド・オブ・サイレンス」「コンドルは飛んでいく」「岬めぐり」「22歳の別れ」を披露。でもオカリナなので「コンドルは飛んでいく」が合っている。

別の近所の方が「やまちんさん」と声をかける。ハーモニカの会に所属、「千の風になっては」いい歌なのでいつも練習しているという。

Img_3961_1 車の中には生ものがあるので引き返す。フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまを買う。が今日はぐびなま無い。しかたなく同じアサヒの発泡酒を買う。(720円)

さて、90年の歴史がある宮城県のくりはら田園鉄道が、また83年の歴史がある茨城県の鹿島鉄道が31日でその歴史に終止符を打った。群馬県にはそんな鉄道廃止の話はまだ無いが、地元の人はさぞ困るだろう。バスと言ってもそんなに便は無いだろうし。新聞の写真を見ると大勢の人が詰め寄せたらしいが、普段から乗れよ。何が鉄道ファンだ。

さて午後のひととき、夏川りみを聴いています。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »