« 時間ですよ | トップページ | やまちんは最高の幸せ »

今日は由紀江さんデー

昨晩は9時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め4時ごろまで夢を観ながらうつらうつら。フトンから顔を出したら明るかったので時計を見たら6時半。まだいいや、7時まで布団の中に居る。

朝食のおかずは片品大白大豆を使った納豆。味がなめらかに感じる。まだ寒いのでコタツの中で過ごす。

また2歳の幼児が虐待で亡くなったという。犯人は両親、悲しくなるよな。児童相談所の所長さんは消しゴムでもなくなったような言い方をした会見をしていた。そうではないだろう、幼い命だよ。まるで他人事のような言い方をしている。家庭訪問を2回したとか、親子関係が緊迫した雰囲気ではなかったとか、両親になついているとか言っている。

お前はバカか。何回家庭訪問しても意味が無い。どんな緊迫関係だと保護するのか、2歳の幼児がなつくのな親しかないだろ。

どういう人が児童相談所の所長さんがなるか分らないが、人の痛みが分る人になってもらいたい。「このような事態になり痛感している」と言っていた。

Img_4098 今朝の浅間山。

9時半、親をデイサービスに送り出した後にいつものように脳のトレーニング、地図ドリル、漢詩を読む。

脳のトレーニング

「口」「王」「寸」「求」を組み合わせて2文字の熟語を作りなさい。分らない、「球団」。

「言」「公」「十」「糸」「心」を組み合わせて2文字の熟語を作りなさい。分らない、「総計」。情けない。

地図ドリル

ユニークな駅名を言いなさい。

「北一己」、分らない。「きたいちゃん」、なんだそれ。

「愛冠」、あいかっぷ。○。Iカップ、お目にかかりたい。^_^;

「後三年」、ごさんねん。○。前九年の役というのかあったな。

「南蛇井」、なんじゃい。○。怖いお兄さんに聞かれたら答えにくい。

「河堀口」、分らない。こぼれぐち。へええ。

他にも面白い駅名がいっぱいあった。

その後、食器棚を掃除。いつ買ったか分らない塩や砂糖が出てきた。塩の販売会社「塩事業センター」はもう何年も前に廃止になっていた。迷わず捨てる。茶筒の中を見たら腐った昆布があった。これも捨てる。少し身軽にならなくては。

11時、玄関のチャイムが鳴った。出てみると女性がチラシを持っていた、選挙運動員かと思ったらエホバの証人の人だった。「集まりがあるます」とのこと、誰が行くかい。同級生でかぶれた人がいたよな。早く目覚めよ。

さて、今日は15時から由紀江さんのコンサートが高崎市民文化会館で開催される。駐車場が狭いから13時ごろ家を出ればいいかな。

今夜9時から由紀江さん音楽担当の「子ぎつねヘレン」が放送される、見なくては。

コンサートの模様は明日、報告いたします。とりあえず本日はここまで、時間があれば追加で書きます。

« 時間ですよ | トップページ | やまちんは最高の幸せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事