« 心の底 | トップページ | 時間ですよ »

男女平等か

昨晩は「風林火山」を見て就寝。3時に目が覚め6時までラジオを聴いて過ごす。TBSラジ「あなモニ」で石川さゆりの「花一輪」が流れて来た。懐かしい、ヒットはしなかったが石川さゆりの歌の中では好きな曲だ。

6時に着替えるが寒い。空気が冷たいわ~。

なにやら2億円相当の金塊が白昼堂々と人前で盗まれたらしい。事務員は1階に居て金塊の展示室には誰もいなかったらしい。2億円だよ、誰かいたっていいじゃん。地図で場所を確認したら冬場行くところではない。それでもなああ。経営者は「予想外」と言っていたが、「ばっかじゃない」(大竹しのぶ風に)

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。

9時05分、某所に車を停めて群馬銀行へ行き生活費を下ろす。出ようとしたら履歴書を入れたケースが無い、ATMに置き忘れていた。

15分、就職支援会社に着く。室内は改装されて狭くなっていた、ここもリストラか。担当の方に先週応募した会社のことを話す。新町で求人があるという、資料を見たら株式会社Nだった。「う~ん、どうしよう」、とりあえずハローワーク藤岡へ行くことにする。その前に添え状を二通り作成する。

10時、退出する。一旦帰宅してハローワーク藤岡へ行くが、途中ファミブに立ち寄りヘイリーのCDを返す。DVDコーナーを見る。「氷の微笑2」がレンタル中、カバー写真を見たらシャーロット・ランプリングが出ていたので手に取る。邦画コーナーを見たら「フラガール」があった、手に取る。どちらも一泊、「フラガール」を選択。「氷の微笑2」は後日借りることにする。

イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩く、風が冷たい。求人カードに「コピー希望」と書いて受付に出す。係りから名前を呼ばれ席につく。

求人の内容は、「休日年間84日」少ない。週40時間、9時から17時まで、月曜日から土曜まで7時間勤務。6X7=42、2時間が好きな日に休めるとのこと。基本給13万+何かで2万=15万。

係りの方が「これは女性向きの仕事ですねえ、相手は女性を求めているので応募してもねえ、、」と話す。仕方ない、女装するわけにもいかず、あきらめる。土曜には休みたい。

Img_4092 イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。ケースを見たら20日発売の「キリン・ザ・ゴールド」が並んでいた。「隠し苦味」が売りとか、いいのかいフライング発売だよ。と言いながら2本カゴの中に入れる。(536円) 今川焼きを2個買いその場で一個食べる。うふ、寒い日には美味しい。

Img_4091 11時20分、お昼は蕎麦にしよう。ららん藤岡にある「紫葉庵」に入る。北海道の蕎麦粉を使っているらしい。

Img_4089 席に着きお昼のランチを注文する。(980円)お蕎麦は細くツルツルして美味しい。

考え事としていたら、お蕎麦を食べ終わらない内にそば湯を器に入れてしまった。^_^; カッコ悪い。しかなくお蕎麦をその中に入れて食べる。

Img_4090 さっぱりしていて美味しいです。

帰宅。13時からTBS「砂時計」を見る、この時間帯にしては珍しい純愛ドラマだ。

見終わって新町の郵便局へお味噌の代金を払い込みに行く。(1300円)ついでに簡易保険の代金も通帳に入金する。(11000円)

フレッセイ新町店で少しお買い物。(397円) 店を出て帰ることにする。立石の山田うどんを通り過ぎた時、今日は防犯の当番だったことを思い出す。時間は14時20分、子供たちが帰ってから行っては意味は無い。少し焦り気味に運転する。

14時25分、帰宅して防犯パトロールのジャンパーを着て自転車をこぐ。途中で児童2人とすれ違う、「前のめり」になりそうだった。^_^;

歩道橋の所に着きしばし立つ。子供が4,5名来たが他はいない様子、寒いので帰ろう。信号の所にはパトカーが停まっている。カッコつけてその前を通ろうとしたら両足がつってしまった。イテテテテ、自転車を降りて家まで押して歩く。何やってんだろ。

15時から「フラガール」を観る。なにやら「スウィング・ガールズ」のようなシチュエーションだ。ま、日本アカデミー賞を取った作品だけに少し感動した。

« 心の底 | トップページ | 時間ですよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事