« お湯を出せ | トップページ | 男女平等か »

心の底

昨晩の「ハゲタカ」。IT社長とファンド社長の対決だったが、村上と堀江のように思える。いいタイミングの放送だった。

こんな夢を見た。

熱海でなにやらイベントがある。やまちんとある女性が関係者に交わりテープカットに参加している。それが終わり居酒屋に移動。トイレに行こうとしたが元上司のY氏が、たばこを手に持ちぐるぐる回している。危ないなあ、と思いつつそばを通ろうとしたが、たばこの火がやまちんの手に当たった。熱い、と言ってY氏をにらみつけたがY氏は知らん顔。このやろ、と思いながらトイレに行く。

そこで目が覚める。やまちん、心の底でY氏を憎んでいるのかしら。期の評価を決める時に「Cに近いBだ」と言われたり、人前で「そんな仕事で情けねえ」なんて言われたからかな。ま、いいか。今後お付き合いするつもりはないので。

5時半に目が覚めラジオをつけたら「春よこい」が流れて来た。前橋営業所時代、お昼に「春よこい」を宿直室で見ていたなあ。

日は暖かいように思えるが空気は冷たい朝です。

9時15分、とりせんに買い物に行く。いつものようにメモを見ながら買うが今日は「ブリ」が出ていない。しかたない他の店で買おう。

一通り買い物が終わり、車の戻ろうとしたらプリウスが、いつものようにいつもの場所に邪魔くさく停めていた。

Img_4088 ららん藤岡に行く。「肉の駅」でキムチを買う。片品産の大白大豆を使った納豆があったのでちょっと高いが買う。(350円)

木曾漆器が売られていたので見学。やまちん「木曾のどの辺から来てるの」と聞いたら、「塩尻の平田という所です」と返事があった。え、塩尻は知っているが平田という地名は知らん。「木曽福島の北ですか」と聞いたところ、「旧楢川村の平田ですよ」返答。それならば分るわ。「合併しても昔の地名は残さなければいけませんねえ」と世間話をする。

ガソリンが少なくなっていたので万寿屋へ行く。116円で42.24L。4900円のお支払いでした。もう少し安くなって欲しいよな。

フレッセイ新町店へ行くが、いつものように混んでいる。ここもヒマそうなオヤジがうろついている、同じように邪魔くさい。タンメン他をお買い物。

店を出る。風が強く寒い、空を見たら雪雲だ。降ることはないだろうが。

帰宅。テレビをつけたら堀江がテレビに出ている。おいおい、出てる場合か。

Img_4087 昼食。野菜てんこもり&肉入りのタンメンです。(^o^)丿

テレビを見たら石田えりが出ていた。一度沼田で「飢餓海峡」の舞台でみた。演出がイマイチだったと記憶している。その半年前にテレビで「飢餓海峡」を放送してたが、同じ役を若村麻由美が演じていた。そっちの方が色っぽくて良かった。舞台の演出をした木村光一さん、それ以降ぱっとしていない。

13時半から「普段着の温泉」という番組があるのでチャンネルを回した。(古い言い方)時間が早かったので「笑いがいちばん」の放送ををしていた。柳家喜多八さんが「鈴が森」を演じていた。相変わらず喜多八さんの高座は面白い、また生で聴きたい。

「普段着の温泉」、今日は四万温泉の河原の湯を紹介していた。やまちん、ここは未湯です。ここは入浴料は無料、でも地元の方の憩いの場です。入るときは感謝しながら入りましょう。

着たままでも授乳が出来るウェディングドレスが発売されるとか。出来ちゃった結婚があるとはいえ、これでいいのかしら。ちょっと疑問。

朝日新聞の社会面に「ハーモニカ ぽっぽや」というタイトルの記事があった。上田電鉄の駅長さんが一日に一回、電車に乗り込みハーモニカの演奏をするという。上田から別所温泉間を走るこの電車、一度乗って聴いてみたい。行きたいお宿もあるし。

« お湯を出せ | トップページ | 男女平等か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事