« ちょっと二日酔い | トップページ | 会社は「モノ」じゃないんだよ »

登る榛名のキャンプ村

昨晩は21時就寝。23時に目が覚め3時頃までうつらうつら。5時少し前にに目が覚めラジオをつける。「今日のラスト・ナンバーは「いい日旅立ち」でした~」との声。百恵ちゃんを聴けなかった、残念。

寝ぼけながら朝食を取る。

タイトル「登る榛名のキャンプ村」は、上毛かるたの「の」ではじまる句です。

今日は午後から、暖冬とは言え寒いのに榛名山に行ってきます。なんでやねん。少し早いですが日記を書きます。早く帰ってくれば追加で書きたいと思います。では。

そんな訳で16時5分帰宅しましたので追加で書きます。

11時50分、K君から電話、割烹「翁」で待ち合わせ。12時5分、S君運転の車が到着。車内にはS君、K君の他にH君、Kさんが乗っていました。翁が混んでいるので先でお昼を食べようということになり17号バイパスを走る。君が代橋を渡り右折して旧榛名町を目指す。

Img_4042 12時35分、道端のラーメン屋「富士久」で昼食。しょうゆラーメンを注文する。(530円)それなりに基本的な味でした。

13時、店を出て室田の信号を榛名方面に進路を取る。(えらそうに書いてますが、やまちんは運転していません)少し上まで来たら風に流された雪が道端にありました。

Img_4043 もう少し上ったら道路の上にシャベット状になった雪が少しありました。ちょっとドキドキ。無事に榛名湖に到着。

「ゆうすげ元湯」に行き、カッター貸し出しと宿泊について問い合わせる。「40年前、台風でカッター漕ぎが出来なかったので実現したい」旨、担当者に人に告げる。原則は学生に対して貸し出しているが、検討しましょうとのこと。

その後、湖の反対側にある高原学校まで行く。途中坂道に雪があったがS君のうまい運転で切り抜ける。

Img_4044 高原学校の玄関。だれも居ませんでした。

Img_4046 体育館らしき建物を覗く。「ここでオリエンテーリングをやったなあ」なんて会話をする。当時2泊3日の高原学校中、ずっと雨だった。

Img_4050

高原学校前のバス停。湖畔で釣りをしている男女発見、でもこんな寒いのにここまで釣りに来なくてもいいじゃん、と思う。

Img_4051ついでに湖畔の宿の記念碑を見ることに、ついでに記念撮影をする。(まるでオヤジ、オバタリアン)記念碑に近づくと音楽が鳴り出しました。ここは著作権問題は発生していません。

Img_4052 今日の榛名富士。やはり冬です。でもわかさぎ釣りは出来ません。

Img_4054 「湖畔の宿」の前半を演奏するS君。

とにかく寒い、お湯割りが飲みたくなりました。

Img_4055 後半を演奏するH君。

« ちょっと二日酔い | トップページ | 会社は「モノ」じゃないんだよ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事