« 無責任を背負う「責任」 | トップページ | 美しい国への第一歩か »

きつねの嫁入りか

昨晩も9時に就寝。こんな夢を見た。

安倍総理とアメリカ通商代表部の人とやまちんが会談をしている。それが終わってアメリカ通商代表部の人とやまちんがちょっと一杯に出かける。玄関を出ようとしたら明かりが暗くなり、やまちんの脇と腕の間に手がするりと入り込む。振り返って見たら、白い服を着て髪は洗い流しのように濡れている女性が立っている。やまちん「ヒエ~」と行って駆け出し、振り返ってみるとその女は女優の戸田恵子だった。

時間は1時半、怖くて二時間くらい眠れませんでした。3時半、ラジオをつけたら音が出ない、電池切れかしら。ちょっと怖い。そのまま6時半まで眠ったか眠らないかの状態。

外は雨。起き出してゴミを車に乗せゴミステーションへ行く。もう少しゆっくりでもいいのだが、ゴミステーションのある場所は抜け道にある。ぶつけられたら叶わん。

Img_4123 今朝の浅間山方面。

朝食後、テレビを見たり新聞を見たりして過ごす。親をデイサービスに送り出したあと、脳のトレーニングや地図ドリルをしたり漢詩を詠んだりして過ごす。

Img_4124 10時、暖かいので群馬の森公園へ行くことにする。園内の道には暖かい陽射しが入り込んでいます。

Img_4125 いつの間にか座るところが出来ていた。ここで一杯やりたいなあ。

Img_4126 いつもの猫が「ニャ~」と挨拶。こちらも「ニャ~」と挨拶。通りかかった人が変な目でやまちんを見ていました。^_^;

Img_4127 桜は見ごろには2,3日早い感じです。

11時、帰宅することにする。ローソンで缶チューハイとコーラを買い(295円)、レジに行くがオーナーと客が世間話をしている。商店じゃないのだから早めに切り上げろ。

自転車に乗り、反対側の歩道に行きたいのでT字路の信号に着く。青信号になったので出ようとしたら、ウインカーをつけないで発進する車があった。まさか直進はしないだろう、こっちに来るのかなと思っていたら、案の定こっちにハンドルを切って曲がってやまちんの前を通り過ぎた。

ちゃんとウインカーをつけて曲がれよな。気を取り直して自転車をこいでいたら、雨粒がポツリポツリと落ちてきた。おや、頭の上は天気だよ、陽射しはあるよ。少し西には雲があるが、こういうの天気雨っていうんだよね。こういう日は「きつねの嫁入り」が行われるという言い伝えがあったよな。そんな事を考えていたら黒沢明監督の映画「夢」を思い出してしまった。

帰宅後、昼食にする。冷蔵庫を見たら28日期限のタンメンと30日期限の焼きそば、28日期限のきしめんがあった。順番からすればタンメンなんだけれど、今日は焼きそばを食べたい気分。焼きそばにする。缶チューハイを飲みながらなんの変哲もない焼くそばを食べる。

13時からドラマ「砂時計」、その後DVD「UDON」を見る。今日は「ナースあおい」の放送が無い。やまちん、石原さとみの「たらこくちびる」が大好きです。(^o^)丿

さて、今日からプロ野球セントラルリーグの試合が始まる。普通は前年度上位球団と下位球団との試合が組まれるはず。我がスワローズ、前年3位なので横浜と対戦するはず。それなのに前年優勝の中日が相手。

某金満球団は前年4位なので、中日と対戦するはずなのに前年最下位の横浜が相手だ。なんだそれ。毎年思っているのだが某金満球団は前年良くても悪くても、開幕から6戦くらいは下位球団がいつも相手をしている記憶がある。

セの事務局は誰からお金を貰っているんだい。平等に対戦カードを組んでもらいたいわ~。

« 無責任を背負う「責任」 | トップページ | 美しい国への第一歩か »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事