« 笑顔で卒園 | トップページ | 無責任を背負う「責任」 »

はい、それまでよ

Img_4119_1 昨晩飲んだアサヒの新製品、喉越しはいいのだけれどなんだか味にふくらみが足りない。悪くは無いのだが良くも無い、って言った感じ。あまり売れないだろう。

昨晩は9時に就寝、5時に目が覚め6時までフトンの中。天気予報どおり暖かい朝です。

カンとビンを拾いながらゴミステーションに行く。なんでこんなに空き缶空き瓶が出るんだろ。

朝食後、しばし横になりテレビを見る。クレージーキャッツの植木等さんが亡くなったという。子供の頃によく「シャボン玉ホリデー」を見ていた。ピーナッツとクレージーがコントと歌を披露していた番組だった。「おとっとぁん、おかゆが出来たわよ」が印象的、あれは既に亡くなったハナ肇さんのコントだったな。

植木等さんの「はい、それまでよ」や「お呼びでない、こりゃまた失礼いたしました」なんか真似をして遊んでいたものだ。その文句も故青島幸雄さんが作ったもの。あの頃のお笑いのヒーローたちがいなくなるのは寂しい。

コーヒーを飲もうとしたらペーパーフィルターが無い、仕方なくとりせんへ行く。いったついでに一番搾りとお好み焼きの粉などを買う。(1203円)

ハローワーク藤岡へ行く。いい案件が3件ほどあったが、その中には2週間前に履歴書を出した会社もあった。まだ募集しているのかしら。やまちんの履歴書はどうなったのかしら。ちょっと心配。^_^;

ファミブへ行く。失業者らしい男たちがうろうろしているが、向こうもそう思っているのかしら。シャーロット・ランプリングが出演している「家の鍵」があった、手に取る。高崎映画祭で賞と取った「ゆれる」もあった、手に取りレジへ行く。(818円)もっと安くしてくれい。

帰宅することにする。公立総合病院外来センターの前まできたら長芋を買うのを忘れていたのに気が着いた。あれがないとお好み焼きが出来ない。カワチにあるかしら、寄ってみよう。あった、ついでにヨーグルトも買う。(643円)

帰宅後、脳のトレーニングや地図ドリル、漢詩を読む。

お昼になったのでお好み焼きを作り食べるがイマイチの味だった。何かが足りないのだろう。喉が渇いたのでビールを飲む。お仕事中の方、ごめんなさい。

13時、「砂時計」を見る。その後、DVD「家の鍵」を見る。淡々として盛り上がり欠ける作品。シャーロット・ランプリングが出ているのがせめてもの救い。

上毛新聞の経済面に「名物商人が交流」というタイトルの記事があった。大型店に負けまいと魅力つくりに励んでいる小売店の集まり「ぐんまの名物商人(あきんど)」の自主研修が、やまちんがよく泊りにいっている伊香保温泉・洋風旅館「ぴのん」で開催されたとのこと。

そこの若女将も仲間だという。温泉旅館も大型でなくても魅力があれがお客はついてくる。ぴのんがいい例だ、商店も同じだと思う。商店主よ、がんばれ。(お前こそがんばれ、と言われそうだが)

« 笑顔で卒園 | トップページ | 無責任を背負う「責任」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事