« はい、それまでよ | トップページ | きつねの嫁入りか »

無責任を背負う「責任」

昨晩は「ヘキサゴン」を9時まで見て、その後「復讐するは我にあり」を一時間見て就寝。

「復讐するは我にあり」は20数年前に小説も映画も見た。でも誰に復讐するのか最期まで分らなかった、今も分らない。

5時に目が覚め6時半まで布団の中でラジオを聴きながら過ごす。

朝ズバの放送で不二家の作業工程についての証言内容に捏造らしきものがあったという。「あるある」が捏造で問題になった時にみのさんは「この番組はちゃんと裏付けをして放送しています」と熱弁をふるっていた。裏づけしなかったのはスタッフでも司会者もスタッフの1人、ちゃんと説明をしてほしい。

朝食後、一時間ほどDVD「ゆれる」を見る。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。

帰宅後、再び「ゆれる」を見る。兄弟間の心の葛藤を旨く描いた作品。演じたオダギリジョーさんも香川照之さんも上手い演技だった。香川さんの演技力はやまちんも評価している。大河「利家とまつ」で秀吉を演じていた。信長よりも家康よりも秀吉の方が演技が喜怒哀楽が激しくて演技が難しいと思う、それを上手く演じていた。この作品でオダギリジョーさんの演技力を認識した。

11時、ファミブにDVDを返しに行く。「UDON」と「マンダレイ」をレンタル。(818円)少しはまけてくれないかな。普通の人よりはだいぶ借りているのだから。

11時20分、退出する。カラオケ「コートダジュール」の隣に中華「鳳凰」があったな、行ってみよう。ここはネットトヨタの営業の人が「ラーメンが旨い」と言っていた。

Img_4121

11時25分、到着。まだ早かったのか「仕込み中」の看板があった。2,3分したら「いらっしゃいませ」に変わっていたので入店する。

Img_4122 当然ながら客はやまちん1人。ラーメン(500円)と焼き餃子(280円)を注文。テレビを見ていたら由紀江さんの曲が流れて来た。

スープはやや濃い目の味、乗っているのはシナチクと八宝菜とチャーシュー代わりの焼肉。それなりに安心して食べられる味でした。(^o^)丿

13時、「砂時計」を見る。今日から渡辺典子が出演、うふ。明日から見る楽しみが増えた。(^o^)丿

さて、プロ野球のドラフトが今秋から希望枠を撤廃するという。当然と言えば当然。コミッショナーは以前、「世論に流されてはいけない」と言っていたがどうなってしまったのか。世論が正しければ流されなければいけない。ちなみにこの人は球界といよりは某金満球団のおかかえのようなもの。期待していたほうがバカである。また、何を言い出すか分らん。

朝日新聞の天声人語に植木等さんのことが書かれてあった。ここ2,3日植木さんの歌うシーンを何度も見たが、顔は笑っていても目は笑ってはいなかった。無責任な歌を歌う責任を感じていたのか。

« はい、それまでよ | トップページ | きつねの嫁入りか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事