« まるで隠居じいさん | トップページ | 女子フィギアの表彰式 »

ご用心

昨晩は喉が痛かったので、8時ごろフトンの中に入る。気が付くと10時、「女子フィギアは明日のニュースで見よう」と言うことで電気を消して就寝。

5時半頃目が覚めラジオを聴く。6時に起きだして体温を測ったら36.5度、平熱だった。朝一番で平熱ということは微熱だな。

朝食後、「旅サラダ」を見る。伊豆の旅館だった、女性同伴でお泊りしたいお宿。BGMで由紀江さんの「君が想い出になる前に」が流れて来た。この場面で使うかな。喉の痛みが取れない、咳が出る、くしゃみが出る、鼻水が垂れてきた。こりゃいかん、

8時15分、用心の為に高崎市桧物町にある吉川医院に行くことにする。C型肝炎治療報告がまだしていなかった。ここは10年近くお世話になっているお医者さんです。

旧柳瀬橋を渡り、旧17号を行く。倉賀野の丸幸はいつの間にかベイシア・マートになっていた。スピードが出ない、行列先頭の軽のワンボックス・カーが30キロくらいで走っている。ここは40キロだ、早く走らんかい。そのままの状態で市内に入る。ニップンの前で追い抜く。女性運転の車がやまちんと同じように抜いて走って来るが少々下手クソな運転。あまり近づくな。

40分、吉川医院に到着。受付をするが見慣れぬ顔の女の子が居た。ありゃ、いつに間にか事務員が入れ替わっていた。ちょっと残念。待合席のソファーに座ろうとしたが、年配の先客がゴホン、ゴホンと激しく咳をしている。移されては叶わない、ご用心、ご用心。

50分、診察が始まり年配の女性が咳をしながら診察室に入っていく。先生「こりゃ、オレんとこでは無理だな。綿貫病院を世話するので行って来なさい」、患者「先生のところがいい」と言い出す。「だめ、これから先方に電話するので行きなさい」。そんなやりとりが長く続く。年寄りは頑固でいかん。

9時20分、ようやくやまちんの番。診察室に入り先生に肝炎が治った旨の話をしてお礼を言う。喉が痛いことを言って診てもらう。インフルエンザでは無いらしい。なにやら寺尾町や吉井町、藤岡市、いわゆる烏川の南側では流行しているらしい。ご用心、ご用心。

話のタネにタミフルを飲みたかったが、、、。

薬を貰い会計をする。(1330円)17号パイバスを快調に走るが、和田多仲の高架橋まで来たらスピードが出ない、40キロで走っているバカがいる。ここは60キロだろが。そのまま宮原町の旧JT工場までゆっくりと走る。

信号で追い越し車線に移り、遅い車を追い抜く。そのまま新町のフレッセイ新町店へ行くことにする。お味噌やきしめん、お蕎麦、生姜とにんにくを買う。

10時40分、帰宅する。暖かいので群馬の森公園でも行こうと思ったが用心にため取りやめる。

Img_4106 昼食は味噌煮込みうどんを作る。

いつも味噌煮込みに使っている赤味噌、普通のお味噌と半々に使っています。

Img_4107 いい匂いがします。(^o^)丿

Img_4109 刻みねぎと揚げ玉を入れて食べる。今日も出来がいいです~。(^o^)丿

12時30分、頭がまだぼ~としているのでフトンに中で休むことにする。気が付いたら4時半、よく寝てしまった。

薬害C型肝炎で一部勝訴があったという。自分が悪くないのに薬のせいで肝炎になってしまった人が大勢いる。やまちんの場合は注射針が原因とされる、どうしたらいいのか。

朝日新聞の群馬版に「62年後の卒業証書」というタイトルで、韓国の馬さんに群馬大が卒業証書を手渡した。昭和20年6月、もうすぐ卒業という所で馬さんは、敗戦が濃くなった日本では何をされるか分らないので「母親が危篤」と言って韓国へ行ってしまった。

帰国後、馬さんは大学で習ったことを生かし韓国で仕事をして大統領からも功績をたたえられた。群馬大工学部では創立90周年にあたり馬さんを特別表彰をしようとしたが、馬さんは卒業証書をもらっていない事を訴えた。その結果、今回卒業証書の手渡しとなった。

馬さんは「日本と韓国の橋渡しが出来ればいい」と言っていた。日本はこういう人を増やしていかなければいけない。

上毛新聞で「たばこのマナー守って」と題する記事があった。JT社員と「群馬のたばこを愛する会」の人たちが携帯灰皿を配ったりチラシを配ったりしたらしい。草津だから一昨日あたり泊ってドンチャン騒ぎでもしたのだろう。「群馬のたばこを愛する会」と言ってもほとんどはJTのOBの方たち、やまちんはOB会には顔も見たくない人がいるので入っていない。

退職しても付き合いたい人は極少数。^_^; 人を踏み台にしていた人が大勢いるからね。

Tobhira19_1さて、 夕方のひととき、由紀江さんの「扉をあけよう」を聴いています。

今夜は19時から旅番組、21時からは「ハゲタカ」、22時から「女子フィギア」を見よう。

« まるで隠居じいさん | トップページ | 女子フィギアの表彰式 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事