« やまちんは最高の幸せ | トップページ | ご用心 »

まるで隠居じいさん

昨日の夕方、電話が鳴った。応募した会社からと思い、丁寧に「やまちんでございます」と言ったら、「こちらはNTTコミュニケーションズです。プラチナラインのご紹介でお電話しました」、思わず「いらん」と返答。紛らわしい。

我が家「やまちんのひとりごと」の改築をしていたので疲れていた。そんな訳で20時に就寝、23時半ごろ目が覚め1時半ごろまで眠れず。仕方なくおきだしネットをする。3時に再び就寝。

こんな夢を見た。

かかりつけの高崎の吉川医院に行った夢を見た。その帰りは何故か沼田の綾戸トンネルを沼田方面に歩いていた。後からはバスが来る、あわててバス停まで走る。がそのバス停は違った方面行きのバス停だった。汗びっしょりになっていた。

5時半、疲れた状態で目が覚める。いつものように6時までフトンの中でラジオを聴く。着替えてゴミを捨てに行くが、袋の中には○ビデオが4本入っている。見つからないようにと祈りつつゴミステーションの中に入れる。^_^;

朝食を食べながらニュースを見る。フィギアの高橋選手が銀メダルを取ったとか、いいじゃん。ドラフトの希望枠撤廃が来年からとか、理由は「秋までには時間が無い」らしい。バッカない。(大竹しのぶ風に)某金満球団が強く反対したためだ。こうなったらストでもすればいい。我がヤクルト球団は希望枠は使わないらしい、偉いぞ。

作家の城山三郎さんが亡くなったらしい。著書には読んだことは無いが「毎日が日曜日」がある。やまちん、悲しからずや毎日実践しています。^_^;

親をデイサービスに送り出したあと新聞を読んだり、脳のトレーニングをしたり、地図ドリスをしたり漢詩を読んだりして過ごす。

地図ドリル。今日は「東京以外に本社のある有名企業」

セイコーエプソンは?。諏訪市、○。やまちんとしては当然の答え。セイコーの社員は着ている洋服が他の会社の人と違っていた。

ホクレンは?。帯広市、×。札幌。考えすぎていた。^_^;

ヤマダ電機は?。前橋市、○。地元ジャン。

カトキチは? 高松市、×。観音寺市。そうだったのか。

マツダは? 広島市、×。府中市。ふ~ん。

久光製薬は?。 鳥栖市。分る訳ない。女子バレーの落合選手、小山選手が所属していたな。

大王製紙は?。松山市、×。四国中央市。そんな市なんて知らん。

今日もダメじゃん。

10時10分、出かける。とりせんでぐびなまなどお買い物。お陰で福引が2回出来るので挑戦する。ガラガラ、ピンクの玉が出る。もう一回ガラガラ、白い玉が出る。ピンクは4等で醤油、白は末等でティッシュだった。ま、いいか。

ファミブへ行きDVD「出口のない海」を返却する。本のコーナーへ行き漫画を読んでいたら、咳をしながら近づいてくる男性がいた。うつされては叶わないので逃げる。背広姿の男性が読んでいた本を無造作にポンと本を投げた。すぐ直そうと思ったが嫌がらせに思えては叶わないので、男性が外に出たのを確認して整頓する。ここで雇ってくらないかしら。

Img_4102 11時、店を出る。帰宅、外は暖かいので自転車で群馬の森公園へ行くことにする。風は暖かい。

小学生らしき子供たちがいた。今日は休みかい。

Img_4103 歩いている人ものんびりとした足取りです。

陽射しも暖かい。手袋はもう必要ないですね。

Img_4104 いつもの猫ものんびりと毛づくろい。

Img_4105 東屋のそばでも猫がお昼ねです。今日は1週で帰る。

11時45分、公園を出る。柳瀬橋の信号を渡ろうとしたら、信号無視した女性運転の車がやまちんの前を通り過ぎた。危ないなあ。

昼食は冷凍さぬきうどんを解凍して食べる。

13時、「砂時計」を見る。主役の中学時代を演じている小林涼子さん、どこかで見た顔だなあ、と思い調べたら「子ぎつねヘレン」に出ていた子だった。ネットは便利なツールだ。

その後、縁側に出てパイプを吸いながらコーヒーを飲みながら日なたぼっこをする。睡眠障害を無くす方法として、「日光に当たる事がいい」と生島ヒロシが言っていたので実行する。人が見たら「のんきだねえ」、なんて言われそう。一時間ほど日光浴をする。今夜は眠れそうかな。

14時半から旅番組を見ていたら、由紀江さんの曲が3曲流れて来た。あまり使うなよな、著作権はどうなっているんだ。一昨日も亡くなった俳優さんの追悼コーナーでも由紀江さんの曲が使われていた。由紀江さんのイメージが悪くなるので、追悼コーナーでは使ってもらいたくない。

さて、世は復刻ブーム。ビール会社が昔作っていたのを販売したりしている。やまちんはたばこの「峰」の復刻版を製造、販売して欲しい。二十歳になって最初に吸ったのは「峰」、当時は甘くて美味しかったが、ニコチン・タールを軽くしてからは味が無くなった。世間は低タールの製品が多くなってはいたが、味を落としてまで軽くすることは無いだろう。(やまちんが言える立場ではないが) ああ、あの頃の峰が吸いたい。

さあ、今夜からが女子フィギアの演技だ。でもテレビ中継は9時からとか、細木の番組なんか放送するなよ、細木の占いよりフィギアの方を見たい人は多いじゃないのか。あんな傲慢なオバサンに遠慮しないでフジテレビも少しは考えろ。

Hyousi_2 午後のひととき、気分を落ち着かせる為に由紀江さんの「優しさの意味」を聴いています。

« やまちんは最高の幸せ | トップページ | ご用心 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事