« 車はガソリンで動くのです | トップページ | お湯を出せ »

不都合な真実

昨晩は9時に就寝。5時までぐっすりと熟睡、6時半までラジオを聴きながら過ごす。

着替えてゴミを出す。今日は袋が一杯だったので道端のゴミは拾わずゴミステーションに行く。

親をデイサービスに出した後、脳のトレーニングや漢詩を読み、地図ドリルをやる。

9時半、前橋のアカマル市場が新装開店するというので出かける。なにやら新潟直産品があるらしい、八海山の小瓶でもあれば買おうか。

Img_4082 9時55分、到着。駐車場は8割がた埋まっていた。「良食生活館」の入り口にはすでに行列になっていた。

年配の方が「ここがチラシのお店かい」と聞いて来たので、「さあ、分りません。他の人に聞いてみてください」。やまちん、チラシは見ていないのでつれなく返答する。

少し遅れて店内にはいると、もうあちこ人だかり。野菜売り場をみたらどれも安い、トマト5個198円、キャベツ98円、ナス5個128円、キュウリ3本68円、ついカゴに入れてしまった。

Img_4084 奥のほうには超人だかり、覗いてみたらカニが売られていた。1ハイ680円、みんな買っているのでつられてやまちんも1ハイ買う。

卵10個が68円、つい買ってしまう。

Img_4083 サーロイン・ステーキが880円、お昼は蕎麦にしようと思ったが予定を変更、肉を焼こう。

他にトマトジュースが178円、4本買う。ついでにポテトチップが78円。

計2910円の買い物をしてしまった。^_^;

帰宅。なにやら県議会議員候補の選挙運動員の人がチラシを持ってきた。「候補の娘です、よろしくお願いします」と挨拶。候補よりもあなたと仲良くしたい。^_^;

その後、ホットプレートを出して中島みゆきを聴きながらお肉を2枚焼いて食べる。喉が渇いたのでぐびなまを人目をしのんで飲む。お仕事中の方、ご免なさい。誰かを呼べばよかったかしら。

さて、西武の裏金問題、隠蔽工作があったらしい。事件判明後に選手と口裏あわせをしていたとのこと。西武と言えば球界をリードする球団だ。3年前には優勝したが、その年以外は優勝から遠ざかっている。あせりから来た行為だと思うが重いペナルティが必要だ。3年間のドラフト不参加がいいのではないか。

隠蔽工作と言えば電力会社の不正が続いている。東京電力のデータ改ざん、そして北陸電力の原発事故隠し。ペナルティとして使用量の値下げをしてもらいたい。

今朝の朝日新聞の天声人語に切ない話が掲載されていた。40歳で突発性心機能不全でなくなった男性、当時は月に370時間も働いていたらしい。日曜出勤したとしても日に10時間以上働いていたことになる。

朝、出勤する時にまだ幼い娘さんがこう言ったという、「おとうさん、またあそびに来てね」。戸が閉まると「おとうさんのおうちはどこなの」と母親に聞いたという。

仕事とは言えそこまで働かなくてもいいだろ、と言いたい。どんなに会社に尽くしても、会社はその働きに報いてはくれない。

Jyukievirjin_1 さて午後のひととき、由紀江さんの「Virgin」を聴いています。このピアノ・ソロ・デビューアルバムには「あなたに最高のしあわせを」、「手紙」、「最果てにゆれる花」、「いつまでも」、「すき」などやまちんが好きな曲が多く収録されています。オリジナル・アルバムの中では最高と言っていい作品です。

« 車はガソリンで動くのです | トップページ | お湯を出せ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事