« きつねの嫁入りか | トップページ | ぐびなまが無い »

美しい国への第一歩か

昨晩の夕方、郵便が届いた。3週間前に応募した会社からだった。中身を見たら「慎重に選考させて頂いた結果、まことに遺憾ながら採用をいたしかねることに相なりました」と書いてあった。そうか、次があるさ。履歴書に貼った写真はまた使おう。

昨晩の9時に就寝。何か夢を見たのだろうが忘れてしまった、6時に起きる。

外は晴れてんだか曇っているんだか分らない天気。

Img_4132 9時半、お天道様が出ているので群馬の森公園へ行く。時間も早く少し肌寒いのでまだ人は出ていないようだ。

Img_4135 公園の奥では何やら太極拳をする人たちがいた。やまちんも習いたい。

Img_4137 いつもの猫が「あんたもヒマだニャ~」なんて言っている。(そんな雰囲気)

Img_4141 今日の桜、まだ早いかな。

10時半、帰る頃でも駐車場は半分しか埋まっていなかった。

帰宅後、お金がなくなったので群馬銀行新町支店へ行く。その前に万寿屋へ行きお米を買う。(3950円)、「お米を買ったので1円で調味料が買えますよ」と言われたので酢を貰う。(1円)

群馬銀行新町支店に着くが駐車場は一杯だった。混んでいるのかな、でもATMには1人しかいなかった。お金を下ろし通帳を見たら105円が手数料として落とされていた。ちきしょう、今日は土曜日だった。忘れていたわけではないが。

悔しいので「とみや」のたいこ焼きを食べることにする。「こんにちは」とドアを開けたら5人ほど先客がいた、みんなたいこ焼きのお客さんとのこと。4個を頼み10分ほど待つ。女将さんが「今日はたいこ焼きを食べたい日なのかねえ」なんて言っている。そうかも知れない。200円支払い、フレッセイ新町店へ行く。

Img_4158 指定席に停めようとしたら、スペースの前に軽自動車が停まっている。そこは駐車スペースではないだろう。ドライバーを見たら年配の男性。少しにらみつけてやった。が気がついていない。出ずらいので違う所に停める。^_^;

Img_1852 焼酎「秘蔵の扉」と他を買い物。(1260円)この焼酎はロックで飲みたい。

Img_4159 帰宅後、寒いので23日期限のタンメンを作り食べる。今日は焼きそばの日ではない。

さて、朝日新聞に「集団自決「軍強制を修正」と題する記事があった。でも沖縄戦で集団自決したのは事実、自決に用いた手りゅう弾は軍が渡したものだ。渡したということは米軍が迫ったら自決せよ、ということだろう。

教科書検定で自決について「日本軍に強いられた」を「集団自決に追い込まれた」と修正を余儀なくされた。先の従軍慰安婦に関する安倍総理や官房副長官の発言もそうなのだが、国は過去の汚れた部分について蓋をしようとしている。それが「美しい国」へなのか。

あまり政治的発言はしないようにしたいが、教育基本法改正にせよ憲法変更(改正とは言いません)に繋がる国民投票法にしても、過去の歴史に対して蓋を出来るような立法が成立もしくは成立しそうだ。

ちょっと「怖い国への入り口」にも思える。今度の選挙で少しお灸をすえねばならない。安倍さんは小泉さんより怖い人だ。若いから他の議員よりルックスがいいからといって騙されてはいけないと思う。特に女性は、、、。

さて、2月の有効求人倍率が1.5倍と群馬は全国2位とか。やまちんにとって嬉しいニュース。でも実感は無い。^_^;

さあ、明日から失業3年目に突入だ。そんな訳で4月5日はフリーになった、さあどうしようか。チケットはまだあるかしら。

« きつねの嫁入りか | トップページ | ぐびなまが無い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事