« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

美しい国への第一歩か

昨晩の夕方、郵便が届いた。3週間前に応募した会社からだった。中身を見たら「慎重に選考させて頂いた結果、まことに遺憾ながら採用をいたしかねることに相なりました」と書いてあった。そうか、次があるさ。履歴書に貼った写真はまた使おう。

昨晩の9時に就寝。何か夢を見たのだろうが忘れてしまった、6時に起きる。

外は晴れてんだか曇っているんだか分らない天気。

Img_4132 9時半、お天道様が出ているので群馬の森公園へ行く。時間も早く少し肌寒いのでまだ人は出ていないようだ。

Img_4135 公園の奥では何やら太極拳をする人たちがいた。やまちんも習いたい。

Img_4137 いつもの猫が「あんたもヒマだニャ~」なんて言っている。(そんな雰囲気)

Img_4141 今日の桜、まだ早いかな。

10時半、帰る頃でも駐車場は半分しか埋まっていなかった。

帰宅後、お金がなくなったので群馬銀行新町支店へ行く。その前に万寿屋へ行きお米を買う。(3950円)、「お米を買ったので1円で調味料が買えますよ」と言われたので酢を貰う。(1円)

群馬銀行新町支店に着くが駐車場は一杯だった。混んでいるのかな、でもATMには1人しかいなかった。お金を下ろし通帳を見たら105円が手数料として落とされていた。ちきしょう、今日は土曜日だった。忘れていたわけではないが。

悔しいので「とみや」のたいこ焼きを食べることにする。「こんにちは」とドアを開けたら5人ほど先客がいた、みんなたいこ焼きのお客さんとのこと。4個を頼み10分ほど待つ。女将さんが「今日はたいこ焼きを食べたい日なのかねえ」なんて言っている。そうかも知れない。200円支払い、フレッセイ新町店へ行く。

Img_4158 指定席に停めようとしたら、スペースの前に軽自動車が停まっている。そこは駐車スペースではないだろう。ドライバーを見たら年配の男性。少しにらみつけてやった。が気がついていない。出ずらいので違う所に停める。^_^;

Img_1852 焼酎「秘蔵の扉」と他を買い物。(1260円)この焼酎はロックで飲みたい。

Img_4159 帰宅後、寒いので23日期限のタンメンを作り食べる。今日は焼きそばの日ではない。

さて、朝日新聞に「集団自決「軍強制を修正」と題する記事があった。でも沖縄戦で集団自決したのは事実、自決に用いた手りゅう弾は軍が渡したものだ。渡したということは米軍が迫ったら自決せよ、ということだろう。

教科書検定で自決について「日本軍に強いられた」を「集団自決に追い込まれた」と修正を余儀なくされた。先の従軍慰安婦に関する安倍総理や官房副長官の発言もそうなのだが、国は過去の汚れた部分について蓋をしようとしている。それが「美しい国」へなのか。

あまり政治的発言はしないようにしたいが、教育基本法改正にせよ憲法変更(改正とは言いません)に繋がる国民投票法にしても、過去の歴史に対して蓋を出来るような立法が成立もしくは成立しそうだ。

ちょっと「怖い国への入り口」にも思える。今度の選挙で少しお灸をすえねばならない。安倍さんは小泉さんより怖い人だ。若いから他の議員よりルックスがいいからといって騙されてはいけないと思う。特に女性は、、、。

さて、2月の有効求人倍率が1.5倍と群馬は全国2位とか。やまちんにとって嬉しいニュース。でも実感は無い。^_^;

さあ、明日から失業3年目に突入だ。そんな訳で4月5日はフリーになった、さあどうしようか。チケットはまだあるかしら。

きつねの嫁入りか

昨晩も9時に就寝。こんな夢を見た。

安倍総理とアメリカ通商代表部の人とやまちんが会談をしている。それが終わってアメリカ通商代表部の人とやまちんがちょっと一杯に出かける。玄関を出ようとしたら明かりが暗くなり、やまちんの脇と腕の間に手がするりと入り込む。振り返って見たら、白い服を着て髪は洗い流しのように濡れている女性が立っている。やまちん「ヒエ~」と行って駆け出し、振り返ってみるとその女は女優の戸田恵子だった。

時間は1時半、怖くて二時間くらい眠れませんでした。3時半、ラジオをつけたら音が出ない、電池切れかしら。ちょっと怖い。そのまま6時半まで眠ったか眠らないかの状態。

外は雨。起き出してゴミを車に乗せゴミステーションへ行く。もう少しゆっくりでもいいのだが、ゴミステーションのある場所は抜け道にある。ぶつけられたら叶わん。

Img_4123 今朝の浅間山方面。

朝食後、テレビを見たり新聞を見たりして過ごす。親をデイサービスに送り出したあと、脳のトレーニングや地図ドリルをしたり漢詩を詠んだりして過ごす。

Img_4124 10時、暖かいので群馬の森公園へ行くことにする。園内の道には暖かい陽射しが入り込んでいます。

Img_4125 いつの間にか座るところが出来ていた。ここで一杯やりたいなあ。

Img_4126 いつもの猫が「ニャ~」と挨拶。こちらも「ニャ~」と挨拶。通りかかった人が変な目でやまちんを見ていました。^_^;

Img_4127 桜は見ごろには2,3日早い感じです。

11時、帰宅することにする。ローソンで缶チューハイとコーラを買い(295円)、レジに行くがオーナーと客が世間話をしている。商店じゃないのだから早めに切り上げろ。

自転車に乗り、反対側の歩道に行きたいのでT字路の信号に着く。青信号になったので出ようとしたら、ウインカーをつけないで発進する車があった。まさか直進はしないだろう、こっちに来るのかなと思っていたら、案の定こっちにハンドルを切って曲がってやまちんの前を通り過ぎた。

ちゃんとウインカーをつけて曲がれよな。気を取り直して自転車をこいでいたら、雨粒がポツリポツリと落ちてきた。おや、頭の上は天気だよ、陽射しはあるよ。少し西には雲があるが、こういうの天気雨っていうんだよね。こういう日は「きつねの嫁入り」が行われるという言い伝えがあったよな。そんな事を考えていたら黒沢明監督の映画「夢」を思い出してしまった。

帰宅後、昼食にする。冷蔵庫を見たら28日期限のタンメンと30日期限の焼きそば、28日期限のきしめんがあった。順番からすればタンメンなんだけれど、今日は焼きそばを食べたい気分。焼きそばにする。缶チューハイを飲みながらなんの変哲もない焼くそばを食べる。

13時からドラマ「砂時計」、その後DVD「UDON」を見る。今日は「ナースあおい」の放送が無い。やまちん、石原さとみの「たらこくちびる」が大好きです。(^o^)丿

さて、今日からプロ野球セントラルリーグの試合が始まる。普通は前年度上位球団と下位球団との試合が組まれるはず。我がスワローズ、前年3位なので横浜と対戦するはず。それなのに前年優勝の中日が相手。

某金満球団は前年4位なので、中日と対戦するはずなのに前年最下位の横浜が相手だ。なんだそれ。毎年思っているのだが某金満球団は前年良くても悪くても、開幕から6戦くらいは下位球団がいつも相手をしている記憶がある。

セの事務局は誰からお金を貰っているんだい。平等に対戦カードを組んでもらいたいわ~。

無責任を背負う「責任」

昨晩は「ヘキサゴン」を9時まで見て、その後「復讐するは我にあり」を一時間見て就寝。

「復讐するは我にあり」は20数年前に小説も映画も見た。でも誰に復讐するのか最期まで分らなかった、今も分らない。

5時に目が覚め6時半まで布団の中でラジオを聴きながら過ごす。

朝ズバの放送で不二家の作業工程についての証言内容に捏造らしきものがあったという。「あるある」が捏造で問題になった時にみのさんは「この番組はちゃんと裏付けをして放送しています」と熱弁をふるっていた。裏づけしなかったのはスタッフでも司会者もスタッフの1人、ちゃんと説明をしてほしい。

朝食後、一時間ほどDVD「ゆれる」を見る。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。

帰宅後、再び「ゆれる」を見る。兄弟間の心の葛藤を旨く描いた作品。演じたオダギリジョーさんも香川照之さんも上手い演技だった。香川さんの演技力はやまちんも評価している。大河「利家とまつ」で秀吉を演じていた。信長よりも家康よりも秀吉の方が演技が喜怒哀楽が激しくて演技が難しいと思う、それを上手く演じていた。この作品でオダギリジョーさんの演技力を認識した。

11時、ファミブにDVDを返しに行く。「UDON」と「マンダレイ」をレンタル。(818円)少しはまけてくれないかな。普通の人よりはだいぶ借りているのだから。

11時20分、退出する。カラオケ「コートダジュール」の隣に中華「鳳凰」があったな、行ってみよう。ここはネットトヨタの営業の人が「ラーメンが旨い」と言っていた。

Img_4121

11時25分、到着。まだ早かったのか「仕込み中」の看板があった。2,3分したら「いらっしゃいませ」に変わっていたので入店する。

Img_4122 当然ながら客はやまちん1人。ラーメン(500円)と焼き餃子(280円)を注文。テレビを見ていたら由紀江さんの曲が流れて来た。

スープはやや濃い目の味、乗っているのはシナチクと八宝菜とチャーシュー代わりの焼肉。それなりに安心して食べられる味でした。(^o^)丿

13時、「砂時計」を見る。今日から渡辺典子が出演、うふ。明日から見る楽しみが増えた。(^o^)丿

さて、プロ野球のドラフトが今秋から希望枠を撤廃するという。当然と言えば当然。コミッショナーは以前、「世論に流されてはいけない」と言っていたがどうなってしまったのか。世論が正しければ流されなければいけない。ちなみにこの人は球界といよりは某金満球団のおかかえのようなもの。期待していたほうがバカである。また、何を言い出すか分らん。

朝日新聞の天声人語に植木等さんのことが書かれてあった。ここ2,3日植木さんの歌うシーンを何度も見たが、顔は笑っていても目は笑ってはいなかった。無責任な歌を歌う責任を感じていたのか。

はい、それまでよ

Img_4119_1 昨晩飲んだアサヒの新製品、喉越しはいいのだけれどなんだか味にふくらみが足りない。悪くは無いのだが良くも無い、って言った感じ。あまり売れないだろう。

昨晩は9時に就寝、5時に目が覚め6時までフトンの中。天気予報どおり暖かい朝です。

カンとビンを拾いながらゴミステーションに行く。なんでこんなに空き缶空き瓶が出るんだろ。

朝食後、しばし横になりテレビを見る。クレージーキャッツの植木等さんが亡くなったという。子供の頃によく「シャボン玉ホリデー」を見ていた。ピーナッツとクレージーがコントと歌を披露していた番組だった。「おとっとぁん、おかゆが出来たわよ」が印象的、あれは既に亡くなったハナ肇さんのコントだったな。

植木等さんの「はい、それまでよ」や「お呼びでない、こりゃまた失礼いたしました」なんか真似をして遊んでいたものだ。その文句も故青島幸雄さんが作ったもの。あの頃のお笑いのヒーローたちがいなくなるのは寂しい。

コーヒーを飲もうとしたらペーパーフィルターが無い、仕方なくとりせんへ行く。いったついでに一番搾りとお好み焼きの粉などを買う。(1203円)

ハローワーク藤岡へ行く。いい案件が3件ほどあったが、その中には2週間前に履歴書を出した会社もあった。まだ募集しているのかしら。やまちんの履歴書はどうなったのかしら。ちょっと心配。^_^;

ファミブへ行く。失業者らしい男たちがうろうろしているが、向こうもそう思っているのかしら。シャーロット・ランプリングが出演している「家の鍵」があった、手に取る。高崎映画祭で賞と取った「ゆれる」もあった、手に取りレジへ行く。(818円)もっと安くしてくれい。

帰宅することにする。公立総合病院外来センターの前まできたら長芋を買うのを忘れていたのに気が着いた。あれがないとお好み焼きが出来ない。カワチにあるかしら、寄ってみよう。あった、ついでにヨーグルトも買う。(643円)

帰宅後、脳のトレーニングや地図ドリル、漢詩を読む。

お昼になったのでお好み焼きを作り食べるがイマイチの味だった。何かが足りないのだろう。喉が渇いたのでビールを飲む。お仕事中の方、ごめんなさい。

13時、「砂時計」を見る。その後、DVD「家の鍵」を見る。淡々として盛り上がり欠ける作品。シャーロット・ランプリングが出ているのがせめてもの救い。

上毛新聞の経済面に「名物商人が交流」というタイトルの記事があった。大型店に負けまいと魅力つくりに励んでいる小売店の集まり「ぐんまの名物商人(あきんど)」の自主研修が、やまちんがよく泊りにいっている伊香保温泉・洋風旅館「ぴのん」で開催されたとのこと。

そこの若女将も仲間だという。温泉旅館も大型でなくても魅力があれがお客はついてくる。ぴのんがいい例だ、商店も同じだと思う。商店主よ、がんばれ。(お前こそがんばれ、と言われそうだが)

笑顔で卒園

昨晩は8時ごろ就寝、5時に目が覚める。ラジオをつけたら「砂時計」の主題化が流れて来た、やっぱTBSだ。

外は曇り空、そのせいで暖かい朝だ。

8時40分、吉井の牛伏の湯へ行くことにする。前橋長瀞パイパスを走っていると白い軽自動車が40キロで走っている。吉井への道を右折しようと車線を変えたらその車、ウインカーも出さずに車線を変えた、危ないではないか。依然としてノロノロ走る、ま仕方ない。ついていきましょう。鮎川の信号でその車とはおさらばする。

Img_4117 9時、牛伏の湯に到着するが看板が無い。やってるよね、恐る恐るドアを開ける。

受付で600円を支払い、脱衣所へ向う。床が新しくなっている。まだ誰も来ていないようだ、ラッキー。は~ふ~言いながら50分ほど浸かる。

休憩所に移動して「車いすのパティシエ」を読む。「パン屋さんの通信簿」を読んでいたら涙が出てきた。

予約室の老人が暖房が効いてないと騒いでいる。時間が早いんだからもう少し我慢すればいいのに。

Img_4119 10時40分、退出する。今日発売の発泡酒があったよな、イトーヨーカ堂藤岡店へ行けばあるだろう、行ってみよう。市内を走っていたら「みやご食堂」を見つけた、五目ラーメンが美味しいらしい。今度来てみよう。

イトーヨーカ堂藤岡店に到着。並んでいたので2個買う。ついでに今川焼きを2個買い、その場で1個食べる。

駐車場に戻り、踏み切りを左折して線路沿いの狭い道を行く。向こうに踏切の手前にパトカーが停まっている。一時停止違反を見張ってるんだな、やまちんこれ見よがしに5秒位一時停止してくれる。これなら捕まるまい。

帰宅して昼食。

13時、「砂時計」を見る。まるで「白線流し」のような純愛ドラマだ。

さて東大和市の鈴花ちゃん、元気に笑顔で卒園式を迎えたようだ。見ている方も笑顔になってしまうのはなんでだろ。(^o^)丿

15時半、電話が鳴る。出たら就職支援会社からだった。内容は高崎市片岡の会社はダメだったとのこと。ま、次があるさ。

あ~、春だ~

昨日の地震のニュースで、やまちんが昭和59年に能登半島一周の旅で泊った国民宿舎「きのうら荘」が出ていた。少し懐かしかった。

昨晩は9時ごろ就寝、4時半ごろ目が覚めラジオを聴きながら6時まで寝てしまった。今朝は暖かい。(^o^)丿

Img_4113 8時40分、就職支援会社へ行くことにするが、今日は立体駐車場に停める。7階まで上がってしまった。

西の方角を見るがかすんでいて遠くまで見えません。

Img_4114 榛名山もかすんで見えます。

群馬銀行へ行き4冊の通帳を記帳する。

就職支援会社に着き履歴書の志望動機欄に書く文面を考える。そのうちH氏が来た。先日紹介を受けた片岡町の会社の資料を貰う。

10時半、退出する。駅前のローソンのたばこの自販機で作業をしている人が居た。TさんとCさんだった。Tさんが転勤するため引き継ぎのためCさんが同行しているという。Tさんは松本、Yさんが諏訪、Kさんが長野、Iさんが上田に転勤になるという。皆寒いところへいくんだな。Tさんに「凍死しないように」と言って立ち去る。

Img_4115 高島屋の7階で新潟物産展をしているので行ってみる。あれこれ見ているうちに長岡の燻製会社の前で試食する。豚のタン、耳、なんこつを試食。1個420円を3個買えば1100円にするというのでつい買ってしまった。今夜のつまみにしよう。

Img_4116お酒のコーナーで八海山が並んでいた。小さい瓶だったので買う。(1157円)

高島屋を出て立体駐車場に戻り、片岡の会社を下見にしに行く。 ナビの電話検索で場所を確認、片岡小学校の近くらしい。

11時50分、聖石橋を渡って真直ぐいった右側にその会社はあった。Uターンをして帰宅をする。

3年前の新潟県中部地震の時、男の子が土砂崩れで奇跡的に助かった場所が開通した報道があった。明るいニュースと思えたばかりの北陸沖の地震。だいぶ被害があったらしい、怖いよな。いつ何かあってもいいように、緊急避難袋を用意しておこう。

昨日の大相撲の千秋楽、横綱は立会いに変化して勝った。優勝決定戦で今度は相手に変化をされて負けた。大関はともかく横綱が変化をするなよな。

女子バレー、優勝決定戦に進む久光製薬、武富士、JT、パイオニアの4チームが決まった。竹下、菅山、宝来のいるJTチームは出足は悪かったが、終盤に来て調子が上向いている。是非、この勢いで優勝してほしい。

女子フィギアの表彰式

昨晩は19時から旅番組、福地温泉の湯元長座さんが紹介されていました。ここは04年4月に温泉万歳のお仲間とお泊りしたお宿です。温泉遺産の宿とか、機会があればまたお泊りしたいですね。番組中、BGMで由紀江さんの「風のスキップ」、「あたたかな時」、「旅」が流れて来ました。ちょっといい気分。(^o^)丿

渋温泉の紹介コーナーでは温泉達人と呼ばれる人がレポーターになっていましたが、お風呂に入るときにタオルをねじりハチマキにして入っていました。お風呂に入るときはたたんで頭の上に乗せてほしいですね。反則ではないけどイマイチ、やまちん的には許しがたい行為です。

一概には言えませんが、こういう人は自分中心であまり礼儀を知らない人が多いように感じます。普段温泉施設でも見かけますが、ほとんどそういう人が多いです。(異論があるかと思いますが)

21時からは「ハゲタカ」、最終回でした。しばらくはテレビでちーちゃんが見れないと思うとちょっと寂しいです。

22時からは女子フィギア、美姫ちゃんが金メダル、真央ちゃんが銀メダルと日本人選手がワン・ツー・フィニッシュ、中野選手も5位に入ると言う健闘を見せてくれました。札幌オリンピックの70M級準ジャンプの表彰台を独占した時のように喜んでしまいました。(ちょっとネタが古い)

ただ残念だったのは表彰式の映像、3位のキム・ヨナさんの様子が流れて来ませんでした。いくら日本開催とはいえ日本には韓国の人もいるのだから配慮して欲しかった。

その後、就寝。5時半に目が覚めてラジオのスイッチを入れたら、ドラマ「砂時計」の主題歌が流れて来ました。でもラストの2小節分だけでした。残念。^_^;

起き出してテレビのニュースで昨日のフィギアの映像を見る。何度みても感動する。特に安藤選手は昨年のオリンピックが不調だっただけに見ている方も感無量だった。

8時50分、とりせんに行くことにする。雨が強くなってきた、入り口に近い所に停めたいな。

9時、開店。相変わらずオヤジがゆっくりと歩いている、邪魔くさい。会計をして外に出たら雨が弱くなってきた。ららん藤岡の野菜直売所へ行く。20分到着、まだ時間前なので休憩所でたばこを吸おうと歩いていたら、車と車の間で立ちションをしている男性がいた。トイレは目の前にあるだろが、美しい国へは程遠い。何を考えて生きているんだろ。

Img_4110 9時半、開店。いくつか野菜を買い、一旦車に戻り施設内の「花の交流館」へ行く。藤岡市内のデジカメ愛好家の写真展が開催されていたので見学をする。

Img_4111 作品では「朝日に染まる鹿島槍」、「妖美な輝き」、「高原の夏」、「気分爽快」、「雨上りの、、、」、「糸遊」、「力強く」、「山門紅葉」、「黄金の境内」が印象に残りました。特に「妖美な輝き」を見ていたら女子フィギアのキム・ヨナ選手を思い出してしまった。

その後、肉の駅内のキムチ売り場でキムチを買う。

Makiaju カワチへ行きインスタント味噌汁を買う。化粧品売り場を見たら資生堂のパンフレットがあったので貰う。ちーちゃん、今日も綺麗~、うふ。

その後、フレッセイ新町店へ行きコーラと冷凍の焼きお結びを買う。

帰宅後、テレビを見たら9時42分ごろ北陸地方で地震があったらしい。震度は6とか、やまちん家だったら倒壊している。

Img_4112 お昼は焼きそばを作り食べる。今日の麺の固さは丁度よかった。ビールを飲みながら食べたかったが、、、。

朝日新聞の生活面に「高額療養費 手続き簡単に」というタイトルの記事があった。4月からは70歳未満の入院治療費について、年齢や所得に応じて決められている一定額を窓口で納めればいいらしい。もっと早く実施して欲しかったわん。

さて、18日からJRの全車両が禁煙になった。今は鉄道内の迷惑行為について携帯の使用が上げられている。出来れば「携帯禁止車両」というのも実施してほしい。居眠りしているそばで突然会話されたら叶わん。びっくりするがな。

Best2004_2 午後のひととき、由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴いています。やまちんのしあわせはいつかしら。^_^;

ご用心

昨晩は喉が痛かったので、8時ごろフトンの中に入る。気が付くと10時、「女子フィギアは明日のニュースで見よう」と言うことで電気を消して就寝。

5時半頃目が覚めラジオを聴く。6時に起きだして体温を測ったら36.5度、平熱だった。朝一番で平熱ということは微熱だな。

朝食後、「旅サラダ」を見る。伊豆の旅館だった、女性同伴でお泊りしたいお宿。BGMで由紀江さんの「君が想い出になる前に」が流れて来た。この場面で使うかな。喉の痛みが取れない、咳が出る、くしゃみが出る、鼻水が垂れてきた。こりゃいかん、

8時15分、用心の為に高崎市桧物町にある吉川医院に行くことにする。C型肝炎治療報告がまだしていなかった。ここは10年近くお世話になっているお医者さんです。

旧柳瀬橋を渡り、旧17号を行く。倉賀野の丸幸はいつの間にかベイシア・マートになっていた。スピードが出ない、行列先頭の軽のワンボックス・カーが30キロくらいで走っている。ここは40キロだ、早く走らんかい。そのままの状態で市内に入る。ニップンの前で追い抜く。女性運転の車がやまちんと同じように抜いて走って来るが少々下手クソな運転。あまり近づくな。

40分、吉川医院に到着。受付をするが見慣れぬ顔の女の子が居た。ありゃ、いつに間にか事務員が入れ替わっていた。ちょっと残念。待合席のソファーに座ろうとしたが、年配の先客がゴホン、ゴホンと激しく咳をしている。移されては叶わない、ご用心、ご用心。

50分、診察が始まり年配の女性が咳をしながら診察室に入っていく。先生「こりゃ、オレんとこでは無理だな。綿貫病院を世話するので行って来なさい」、患者「先生のところがいい」と言い出す。「だめ、これから先方に電話するので行きなさい」。そんなやりとりが長く続く。年寄りは頑固でいかん。

9時20分、ようやくやまちんの番。診察室に入り先生に肝炎が治った旨の話をしてお礼を言う。喉が痛いことを言って診てもらう。インフルエンザでは無いらしい。なにやら寺尾町や吉井町、藤岡市、いわゆる烏川の南側では流行しているらしい。ご用心、ご用心。

話のタネにタミフルを飲みたかったが、、、。

薬を貰い会計をする。(1330円)17号パイバスを快調に走るが、和田多仲の高架橋まで来たらスピードが出ない、40キロで走っているバカがいる。ここは60キロだろが。そのまま宮原町の旧JT工場までゆっくりと走る。

信号で追い越し車線に移り、遅い車を追い抜く。そのまま新町のフレッセイ新町店へ行くことにする。お味噌やきしめん、お蕎麦、生姜とにんにくを買う。

10時40分、帰宅する。暖かいので群馬の森公園でも行こうと思ったが用心にため取りやめる。

Img_4106 昼食は味噌煮込みうどんを作る。

いつも味噌煮込みに使っている赤味噌、普通のお味噌と半々に使っています。

Img_4107 いい匂いがします。(^o^)丿

Img_4109 刻みねぎと揚げ玉を入れて食べる。今日も出来がいいです~。(^o^)丿

12時30分、頭がまだぼ~としているのでフトンに中で休むことにする。気が付いたら4時半、よく寝てしまった。

薬害C型肝炎で一部勝訴があったという。自分が悪くないのに薬のせいで肝炎になってしまった人が大勢いる。やまちんの場合は注射針が原因とされる、どうしたらいいのか。

朝日新聞の群馬版に「62年後の卒業証書」というタイトルで、韓国の馬さんに群馬大が卒業証書を手渡した。昭和20年6月、もうすぐ卒業という所で馬さんは、敗戦が濃くなった日本では何をされるか分らないので「母親が危篤」と言って韓国へ行ってしまった。

帰国後、馬さんは大学で習ったことを生かし韓国で仕事をして大統領からも功績をたたえられた。群馬大工学部では創立90周年にあたり馬さんを特別表彰をしようとしたが、馬さんは卒業証書をもらっていない事を訴えた。その結果、今回卒業証書の手渡しとなった。

馬さんは「日本と韓国の橋渡しが出来ればいい」と言っていた。日本はこういう人を増やしていかなければいけない。

上毛新聞で「たばこのマナー守って」と題する記事があった。JT社員と「群馬のたばこを愛する会」の人たちが携帯灰皿を配ったりチラシを配ったりしたらしい。草津だから一昨日あたり泊ってドンチャン騒ぎでもしたのだろう。「群馬のたばこを愛する会」と言ってもほとんどはJTのOBの方たち、やまちんはOB会には顔も見たくない人がいるので入っていない。

退職しても付き合いたい人は極少数。^_^; 人を踏み台にしていた人が大勢いるからね。

Tobhira19_1さて、 夕方のひととき、由紀江さんの「扉をあけよう」を聴いています。

今夜は19時から旅番組、21時からは「ハゲタカ」、22時から「女子フィギア」を見よう。

まるで隠居じいさん

昨日の夕方、電話が鳴った。応募した会社からと思い、丁寧に「やまちんでございます」と言ったら、「こちらはNTTコミュニケーションズです。プラチナラインのご紹介でお電話しました」、思わず「いらん」と返答。紛らわしい。

我が家「やまちんのひとりごと」の改築をしていたので疲れていた。そんな訳で20時に就寝、23時半ごろ目が覚め1時半ごろまで眠れず。仕方なくおきだしネットをする。3時に再び就寝。

こんな夢を見た。

かかりつけの高崎の吉川医院に行った夢を見た。その帰りは何故か沼田の綾戸トンネルを沼田方面に歩いていた。後からはバスが来る、あわててバス停まで走る。がそのバス停は違った方面行きのバス停だった。汗びっしょりになっていた。

5時半、疲れた状態で目が覚める。いつものように6時までフトンの中でラジオを聴く。着替えてゴミを捨てに行くが、袋の中には○ビデオが4本入っている。見つからないようにと祈りつつゴミステーションの中に入れる。^_^;

朝食を食べながらニュースを見る。フィギアの高橋選手が銀メダルを取ったとか、いいじゃん。ドラフトの希望枠撤廃が来年からとか、理由は「秋までには時間が無い」らしい。バッカない。(大竹しのぶ風に)某金満球団が強く反対したためだ。こうなったらストでもすればいい。我がヤクルト球団は希望枠は使わないらしい、偉いぞ。

作家の城山三郎さんが亡くなったらしい。著書には読んだことは無いが「毎日が日曜日」がある。やまちん、悲しからずや毎日実践しています。^_^;

親をデイサービスに送り出したあと新聞を読んだり、脳のトレーニングをしたり、地図ドリスをしたり漢詩を読んだりして過ごす。

地図ドリル。今日は「東京以外に本社のある有名企業」

セイコーエプソンは?。諏訪市、○。やまちんとしては当然の答え。セイコーの社員は着ている洋服が他の会社の人と違っていた。

ホクレンは?。帯広市、×。札幌。考えすぎていた。^_^;

ヤマダ電機は?。前橋市、○。地元ジャン。

カトキチは? 高松市、×。観音寺市。そうだったのか。

マツダは? 広島市、×。府中市。ふ~ん。

久光製薬は?。 鳥栖市。分る訳ない。女子バレーの落合選手、小山選手が所属していたな。

大王製紙は?。松山市、×。四国中央市。そんな市なんて知らん。

今日もダメじゃん。

10時10分、出かける。とりせんでぐびなまなどお買い物。お陰で福引が2回出来るので挑戦する。ガラガラ、ピンクの玉が出る。もう一回ガラガラ、白い玉が出る。ピンクは4等で醤油、白は末等でティッシュだった。ま、いいか。

ファミブへ行きDVD「出口のない海」を返却する。本のコーナーへ行き漫画を読んでいたら、咳をしながら近づいてくる男性がいた。うつされては叶わないので逃げる。背広姿の男性が読んでいた本を無造作にポンと本を投げた。すぐ直そうと思ったが嫌がらせに思えては叶わないので、男性が外に出たのを確認して整頓する。ここで雇ってくらないかしら。

Img_4102 11時、店を出る。帰宅、外は暖かいので自転車で群馬の森公園へ行くことにする。風は暖かい。

小学生らしき子供たちがいた。今日は休みかい。

Img_4103 歩いている人ものんびりとした足取りです。

陽射しも暖かい。手袋はもう必要ないですね。

Img_4104 いつもの猫ものんびりと毛づくろい。

Img_4105 東屋のそばでも猫がお昼ねです。今日は1週で帰る。

11時45分、公園を出る。柳瀬橋の信号を渡ろうとしたら、信号無視した女性運転の車がやまちんの前を通り過ぎた。危ないなあ。

昼食は冷凍さぬきうどんを解凍して食べる。

13時、「砂時計」を見る。主役の中学時代を演じている小林涼子さん、どこかで見た顔だなあ、と思い調べたら「子ぎつねヘレン」に出ていた子だった。ネットは便利なツールだ。

その後、縁側に出てパイプを吸いながらコーヒーを飲みながら日なたぼっこをする。睡眠障害を無くす方法として、「日光に当たる事がいい」と生島ヒロシが言っていたので実行する。人が見たら「のんきだねえ」、なんて言われそう。一時間ほど日光浴をする。今夜は眠れそうかな。

14時半から旅番組を見ていたら、由紀江さんの曲が3曲流れて来た。あまり使うなよな、著作権はどうなっているんだ。一昨日も亡くなった俳優さんの追悼コーナーでも由紀江さんの曲が使われていた。由紀江さんのイメージが悪くなるので、追悼コーナーでは使ってもらいたくない。

さて、世は復刻ブーム。ビール会社が昔作っていたのを販売したりしている。やまちんはたばこの「峰」の復刻版を製造、販売して欲しい。二十歳になって最初に吸ったのは「峰」、当時は甘くて美味しかったが、ニコチン・タールを軽くしてからは味が無くなった。世間は低タールの製品が多くなってはいたが、味を落としてまで軽くすることは無いだろう。(やまちんが言える立場ではないが) ああ、あの頃の峰が吸いたい。

さあ、今夜からが女子フィギアの演技だ。でもテレビ中継は9時からとか、細木の番組なんか放送するなよ、細木の占いよりフィギアの方を見たい人は多いじゃないのか。あんな傲慢なオバサンに遠慮しないでフジテレビも少しは考えろ。

Hyousi_2 午後のひととき、気分を落ち着かせる為に由紀江さんの「優しさの意味」を聴いています。

やまちんは最高の幸せ

昨日の続き。

12時50分、自宅を出る。約40分くらいかかる行程と予測する。江木の交差点で13時10分、予定通り。ジョージアンハウスの前をとおり高駒線の交差点を直進、突き当たりを左折して踏み切りを2つ過ぎて信号を右折、そして左折して13時20分に文化会館到着、駐車場に車を停める。

Img_4101 13時半、会館に入るがすでにオッカケらしい男性が3人並んでいた。時間があるのでアサヒのキャンペーンはがき出しに近くのポストへ行く。

歩道橋からの撮影。遠く白く見える山が武尊山です。

Img_4100 会館に戻る。並ぶのには早いので2階の少年科学館でしばし過ごす。

13時50分、人が並び始めたのでやまちんも並ぶ。新しいチラシがラックにあったので帰りに貰おう。

しばし立っていたら腰が痛くなった。かがむ、情けない。子供ややまちんのような人もいるので会場時間を早めて欲しいなあ。

14時20分、列の先頭が動き出す。会場か、と思ったら違った。

25分、「少し時間が早いですが会場します」との声。もっと早くせいよ。

ホールに入り出口に近い「8-14」に座る、もちろん通路側です。最前列にはオッカケらしい男性が6,7人座っていた。鎌倉コンサートでも見た顔だ、年に何回コンサートに足を運んでいるのかしら。

14時55分、カメラ撮影禁止や携帯を切るようにと場内アナウンスが流れる。通路隔てた3列目の人は新聞を広げて読んでいる、隣の人は迷惑そうだ。やまちんの前の席の女性は携帯でメールをひたすら打っている。「何をしに来てるんだ」。

15時05分、開演です。オープニングは「あなたに最高のしあわせを」。詳しくは「やまちんのひとりごと」に書いてありますのでご覧下さいね。  http://homepage1.nifty.com/yamachin/

16時50分、終演。一目散に駐車場に向うが、チラシを貰うのを忘れていた。^_^;

車を出してとりあえず高駒線を走る。環状線との交差点を右折して17号に出る。ケンタッキー・フライドチキンのお店が目に飛び込んでくる。「たまには食うか」、お得な1000円パックを買う。

21時、テレビ東京「子ぎつねヘレン」を見て就寝。今夜は熟睡出来そう。(^o^)丿

5時半、目が覚め6時までラジオを聞きながらフトンの中で過ごす。

Kyouhon2_1 朝食後、「子ぎつねヘレン」の「明日を信じて」が収録されているアルバム「耳をすまして」を聞きながら、昨日のコンサートの様子を「ひとりごと」に書く。ついでに由紀江さんコーナーの構成が新しい記事が下の方になっていたので修正する。これで少しは観やすくなっただろう。

9時50分、浄泉寺へ墓参りに行くことにする。

10時40分、帰宅。再び「ひとりごと」の修正作業をする。

昼食はバカの一つ覚えのタンメンを作り食べる。

13時、「砂時計」を見るがお昼の時間帯ではもったいない。夜9時台でも視聴率は取れると思うが。

その後、一時間ほどあごひげを抜く。月曜日に剃ってからそのままにしておいたから伸びている。

Best2007_2 午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。

さて、今日は女子のフィギアだ。真央ちゃん、がんばれ。(^o^)丿

今日は由紀江さんデー

昨晩は9時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め4時ごろまで夢を観ながらうつらうつら。フトンから顔を出したら明るかったので時計を見たら6時半。まだいいや、7時まで布団の中に居る。

朝食のおかずは片品大白大豆を使った納豆。味がなめらかに感じる。まだ寒いのでコタツの中で過ごす。

また2歳の幼児が虐待で亡くなったという。犯人は両親、悲しくなるよな。児童相談所の所長さんは消しゴムでもなくなったような言い方をした会見をしていた。そうではないだろう、幼い命だよ。まるで他人事のような言い方をしている。家庭訪問を2回したとか、親子関係が緊迫した雰囲気ではなかったとか、両親になついているとか言っている。

お前はバカか。何回家庭訪問しても意味が無い。どんな緊迫関係だと保護するのか、2歳の幼児がなつくのな親しかないだろ。

どういう人が児童相談所の所長さんがなるか分らないが、人の痛みが分る人になってもらいたい。「このような事態になり痛感している」と言っていた。

Img_4098 今朝の浅間山。

9時半、親をデイサービスに送り出した後にいつものように脳のトレーニング、地図ドリル、漢詩を読む。

脳のトレーニング

「口」「王」「寸」「求」を組み合わせて2文字の熟語を作りなさい。分らない、「球団」。

「言」「公」「十」「糸」「心」を組み合わせて2文字の熟語を作りなさい。分らない、「総計」。情けない。

地図ドリル

ユニークな駅名を言いなさい。

「北一己」、分らない。「きたいちゃん」、なんだそれ。

「愛冠」、あいかっぷ。○。Iカップ、お目にかかりたい。^_^;

「後三年」、ごさんねん。○。前九年の役というのかあったな。

「南蛇井」、なんじゃい。○。怖いお兄さんに聞かれたら答えにくい。

「河堀口」、分らない。こぼれぐち。へええ。

他にも面白い駅名がいっぱいあった。

その後、食器棚を掃除。いつ買ったか分らない塩や砂糖が出てきた。塩の販売会社「塩事業センター」はもう何年も前に廃止になっていた。迷わず捨てる。茶筒の中を見たら腐った昆布があった。これも捨てる。少し身軽にならなくては。

11時、玄関のチャイムが鳴った。出てみると女性がチラシを持っていた、選挙運動員かと思ったらエホバの証人の人だった。「集まりがあるます」とのこと、誰が行くかい。同級生でかぶれた人がいたよな。早く目覚めよ。

さて、今日は15時から由紀江さんのコンサートが高崎市民文化会館で開催される。駐車場が狭いから13時ごろ家を出ればいいかな。

今夜9時から由紀江さん音楽担当の「子ぎつねヘレン」が放送される、見なくては。

コンサートの模様は明日、報告いたします。とりあえず本日はここまで、時間があれば追加で書きます。

時間ですよ

Img_4092_1 「キリン・ザ・ゴールド」、晩酌で飲んでみた。飲んだ後に感じる苦味がいい感じです。でも、ぐびなまが一番。(^o^)丿

昨晩は「TVタックル」を半分見て就寝。1時ごろ目が覚め、その後何度か目が覚める。そのまま朝を迎えました。

5時半に目が覚め、6時まで布団の中でラジオを聴く。

着替えてゴミを拾いながらゴミステーションへ行く。袋に余裕があったがビデオはまだ細工をしていない。次回から捨てよう、まだ10本近くある。

Img_4093 今朝の浅間山です。

パンを焼き「具マヨジャコわさび」を塗る。失敗だった。^_^;

朝食後、3月と1月の貯蓄の比較をする。そうしたら1月に比べて8525円の増加だった。今月多目の配当金があったからかな。(^o^)丿

道に引越し用のトラックが来ている。隣の人が大阪に越すらしい、寂しい気がするな。

10時半、ファミブに行き「フラガール」を返却をする。邦画コーナーへ行き「出口のない海」を借りる。

カワチへ行く。試供品のスキンクリームを多めに手に取り、「あ、出過ぎちゃった~ん」と言いながら手と顔に塗る。ちょっとセコイかしら。

そのクリームと焼きそば、ヨーグルトなどを買う。(1903円)レジ袋に入れて出ようとしたら、カートが5,6台ほったらかしになっていた。「ったく~、女はしょうがねえな」と言いながらどかしながら店をでる。使ったらちゃんと片付けてほしいわん。

Img_4096 帰宅後、焼きそばを作り食べる。

今日は特別に目玉焼き入りです。(^o^)丿

13時からドラマ「砂時計」を見る。やまちんも中学時代、主人公のような淡い思い出があったなあ。なんてね。

14時からDVD「出口のない海」を見る。海の特攻隊、「人間魚雷・回天」に乗り込んだ青年たちの物語。特攻隊のように華々しく散った人もいれば、整備不良で敵に攻撃が出来ず終戦を迎えた人が多くいたんだよな。戦争はいけない。

さて、俳優の船越英二さんが亡くなった。ドラマ「時間ですよ」の旦那さんが印象に残っている。女性の裸が画面に映されていたから、中学時代よく見ていた。同じ理由で「プレイガール」も。^_^;

17時、電話が鳴る。応募した会社からと思い「やまちんでございます」と丁寧に受け答えしたら、就職支援会社からの電話だった。高崎市片岡で求人があるという、応募すると返答する。

男女平等か

昨晩は「風林火山」を見て就寝。3時に目が覚め6時までラジオを聴いて過ごす。TBSラジ「あなモニ」で石川さゆりの「花一輪」が流れて来た。懐かしい、ヒットはしなかったが石川さゆりの歌の中では好きな曲だ。

6時に着替えるが寒い。空気が冷たいわ~。

なにやら2億円相当の金塊が白昼堂々と人前で盗まれたらしい。事務員は1階に居て金塊の展示室には誰もいなかったらしい。2億円だよ、誰かいたっていいじゃん。地図で場所を確認したら冬場行くところではない。それでもなああ。経営者は「予想外」と言っていたが、「ばっかじゃない」(大竹しのぶ風に)

8時45分、就職支援会社へ行くことにする。

9時05分、某所に車を停めて群馬銀行へ行き生活費を下ろす。出ようとしたら履歴書を入れたケースが無い、ATMに置き忘れていた。

15分、就職支援会社に着く。室内は改装されて狭くなっていた、ここもリストラか。担当の方に先週応募した会社のことを話す。新町で求人があるという、資料を見たら株式会社Nだった。「う~ん、どうしよう」、とりあえずハローワーク藤岡へ行くことにする。その前に添え状を二通り作成する。

10時、退出する。一旦帰宅してハローワーク藤岡へ行くが、途中ファミブに立ち寄りヘイリーのCDを返す。DVDコーナーを見る。「氷の微笑2」がレンタル中、カバー写真を見たらシャーロット・ランプリングが出ていたので手に取る。邦画コーナーを見たら「フラガール」があった、手に取る。どちらも一泊、「フラガール」を選択。「氷の微笑2」は後日借りることにする。

イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて歩く、風が冷たい。求人カードに「コピー希望」と書いて受付に出す。係りから名前を呼ばれ席につく。

求人の内容は、「休日年間84日」少ない。週40時間、9時から17時まで、月曜日から土曜まで7時間勤務。6X7=42、2時間が好きな日に休めるとのこと。基本給13万+何かで2万=15万。

係りの方が「これは女性向きの仕事ですねえ、相手は女性を求めているので応募してもねえ、、」と話す。仕方ない、女装するわけにもいかず、あきらめる。土曜には休みたい。

Img_4092 イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。ケースを見たら20日発売の「キリン・ザ・ゴールド」が並んでいた。「隠し苦味」が売りとか、いいのかいフライング発売だよ。と言いながら2本カゴの中に入れる。(536円) 今川焼きを2個買いその場で一個食べる。うふ、寒い日には美味しい。

Img_4091 11時20分、お昼は蕎麦にしよう。ららん藤岡にある「紫葉庵」に入る。北海道の蕎麦粉を使っているらしい。

Img_4089 席に着きお昼のランチを注文する。(980円)お蕎麦は細くツルツルして美味しい。

考え事としていたら、お蕎麦を食べ終わらない内にそば湯を器に入れてしまった。^_^; カッコ悪い。しかなくお蕎麦をその中に入れて食べる。

Img_4090 さっぱりしていて美味しいです。

帰宅。13時からTBS「砂時計」を見る、この時間帯にしては珍しい純愛ドラマだ。

見終わって新町の郵便局へお味噌の代金を払い込みに行く。(1300円)ついでに簡易保険の代金も通帳に入金する。(11000円)

フレッセイ新町店で少しお買い物。(397円) 店を出て帰ることにする。立石の山田うどんを通り過ぎた時、今日は防犯の当番だったことを思い出す。時間は14時20分、子供たちが帰ってから行っては意味は無い。少し焦り気味に運転する。

14時25分、帰宅して防犯パトロールのジャンパーを着て自転車をこぐ。途中で児童2人とすれ違う、「前のめり」になりそうだった。^_^;

歩道橋の所に着きしばし立つ。子供が4,5名来たが他はいない様子、寒いので帰ろう。信号の所にはパトカーが停まっている。カッコつけてその前を通ろうとしたら両足がつってしまった。イテテテテ、自転車を降りて家まで押して歩く。何やってんだろ。

15時から「フラガール」を観る。なにやら「スウィング・ガールズ」のようなシチュエーションだ。ま、日本アカデミー賞を取った作品だけに少し感動した。

心の底

昨晩の「ハゲタカ」。IT社長とファンド社長の対決だったが、村上と堀江のように思える。いいタイミングの放送だった。

こんな夢を見た。

熱海でなにやらイベントがある。やまちんとある女性が関係者に交わりテープカットに参加している。それが終わり居酒屋に移動。トイレに行こうとしたが元上司のY氏が、たばこを手に持ちぐるぐる回している。危ないなあ、と思いつつそばを通ろうとしたが、たばこの火がやまちんの手に当たった。熱い、と言ってY氏をにらみつけたがY氏は知らん顔。このやろ、と思いながらトイレに行く。

そこで目が覚める。やまちん、心の底でY氏を憎んでいるのかしら。期の評価を決める時に「Cに近いBだ」と言われたり、人前で「そんな仕事で情けねえ」なんて言われたからかな。ま、いいか。今後お付き合いするつもりはないので。

5時半に目が覚めラジオをつけたら「春よこい」が流れて来た。前橋営業所時代、お昼に「春よこい」を宿直室で見ていたなあ。

日は暖かいように思えるが空気は冷たい朝です。

9時15分、とりせんに買い物に行く。いつものようにメモを見ながら買うが今日は「ブリ」が出ていない。しかたない他の店で買おう。

一通り買い物が終わり、車の戻ろうとしたらプリウスが、いつものようにいつもの場所に邪魔くさく停めていた。

Img_4088 ららん藤岡に行く。「肉の駅」でキムチを買う。片品産の大白大豆を使った納豆があったのでちょっと高いが買う。(350円)

木曾漆器が売られていたので見学。やまちん「木曾のどの辺から来てるの」と聞いたら、「塩尻の平田という所です」と返事があった。え、塩尻は知っているが平田という地名は知らん。「木曽福島の北ですか」と聞いたところ、「旧楢川村の平田ですよ」返答。それならば分るわ。「合併しても昔の地名は残さなければいけませんねえ」と世間話をする。

ガソリンが少なくなっていたので万寿屋へ行く。116円で42.24L。4900円のお支払いでした。もう少し安くなって欲しいよな。

フレッセイ新町店へ行くが、いつものように混んでいる。ここもヒマそうなオヤジがうろついている、同じように邪魔くさい。タンメン他をお買い物。

店を出る。風が強く寒い、空を見たら雪雲だ。降ることはないだろうが。

帰宅。テレビをつけたら堀江がテレビに出ている。おいおい、出てる場合か。

Img_4087 昼食。野菜てんこもり&肉入りのタンメンです。(^o^)丿

テレビを見たら石田えりが出ていた。一度沼田で「飢餓海峡」の舞台でみた。演出がイマイチだったと記憶している。その半年前にテレビで「飢餓海峡」を放送してたが、同じ役を若村麻由美が演じていた。そっちの方が色っぽくて良かった。舞台の演出をした木村光一さん、それ以降ぱっとしていない。

13時半から「普段着の温泉」という番組があるのでチャンネルを回した。(古い言い方)時間が早かったので「笑いがいちばん」の放送ををしていた。柳家喜多八さんが「鈴が森」を演じていた。相変わらず喜多八さんの高座は面白い、また生で聴きたい。

「普段着の温泉」、今日は四万温泉の河原の湯を紹介していた。やまちん、ここは未湯です。ここは入浴料は無料、でも地元の方の憩いの場です。入るときは感謝しながら入りましょう。

着たままでも授乳が出来るウェディングドレスが発売されるとか。出来ちゃった結婚があるとはいえ、これでいいのかしら。ちょっと疑問。

朝日新聞の社会面に「ハーモニカ ぽっぽや」というタイトルの記事があった。上田電鉄の駅長さんが一日に一回、電車に乗り込みハーモニカの演奏をするという。上田から別所温泉間を走るこの電車、一度乗って聴いてみたい。行きたいお宿もあるし。

お湯を出せ

昨晩は9時ごろ就寝。2時頃目が覚めたがそのまま6時半まで熟睡。

朝食後、「旅サラダ」を見ていたら熱海温泉の「風こみち」というお宿が紹介された。相変わらず高いお宿を紹介しているが、ここは1人宿泊はOKらしい。3万するが一度泊ってみたいお宿だ。ま、1人で泊ってもなあ。同伴が欲しいなあ。^_^;

8時40分、髪を切りに中居町のプラージュに行くことにする。1月末に行って以来だ。

55分到着、でも駐車場には7,8台車が停まっていた。9時からだろう、反則ジャン。店内に入り、いつものように写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。目が悪いやまちん、裸眼で鏡をみても分らない。

若い男性が後に回る。まずは顔剃りから、「まぶたは結構です」と言う。目を開けそうで怖いのです。^_^; 剃りが始まるが頬を剃り忘れている。ヘタ以前の問題だ。

髪を切るが少し乱暴かな。土曜で人数が多いので仕方ない、たまにはまともな理髪店に行ってみよう。

9時15分、終わって店を出る。アゴをさわったらザラザラしていた。ちゃんと剃れよな。

帰宅後、立石の千湯へ行く。体重を計ったら55.2、ま、いいか。

お風呂に入りサウナで汗をかいていると館内放送が流れた。「温水管の修理をしますので、これより一時間ほどお湯が出ません」と。おいおい、そんな事は平日か夜中にやれよ、もしくは料金を一部返せ。しばらくお湯に入っていたが新しいお湯が入らないので段々お湯が冷めてくる。仕方ないので着替えて休憩室へ行く。

従業員の女性が勝手口をあけたまま作業をしている。風の通り道に居た客が「寒い」と言ったが、「そこに座っているからよ」と返答している。常連客と思われるが、そんな答え方があるかい。座敷に座っていたやまちんも寒いぞ。

お湯が出るようになったが、家に帰ることにする。外は風が少々強い。

Img_4086 11時帰宅。郵政公社の宅配便が届いた。先日注文しておいた片品林檎亭さんのお味噌だった。片品産の大白大豆を使ったお味噌とか。どんな味がするんだろ、楽しみだ。味噌煮込みうどんや豚汁にも使ってみよう。(^o^)丿

http://www.kannet.ne.jp/ringotei/

朝日新聞の群馬版に「車走れば道歌う」というタイトルの記事があった。昭和村、旧利根村、、旧白沢村、川場村、旧月夜野町を走る「望郷ライン」という広域農道がある。その一部、旧白沢村下古語父(しもこごぶ)地区の約200Mを走ると、「夏の思い出」が聞き取れるらしい。

あの辺は5年ほど営業で廻っていたので、目をつぶっても運転出来る。暖かくなったら温泉に行ったついでに出かけてみるか。

さて、ライブドアの元社長に判決が下った。株で大損した人たちは被害者の会を作って、少しでもお金を返してもらいたいと戦っているらしい。でも株なんてものは所詮バクチと同じようなもの。騙される方が悪い。たぶん彼らで決算書を見て買った人は少数だろう。ブームでライブドアを買った人が多いのではないかな。逮捕前、開催された忘年会を見て、愛想を尽かすべき株を手放すべきであったと思う、よ。

白髪が目立ってきたので染める。

午後のひととき、由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴いています。21日は高崎でコンサートだ、その晩は由紀江さん音楽担当の「子ぎつねヘレン」が放送される。(^o^)丿

不都合な真実

昨晩は9時に就寝。5時までぐっすりと熟睡、6時半までラジオを聴きながら過ごす。

着替えてゴミを出す。今日は袋が一杯だったので道端のゴミは拾わずゴミステーションに行く。

親をデイサービスに出した後、脳のトレーニングや漢詩を読み、地図ドリルをやる。

9時半、前橋のアカマル市場が新装開店するというので出かける。なにやら新潟直産品があるらしい、八海山の小瓶でもあれば買おうか。

Img_4082 9時55分、到着。駐車場は8割がた埋まっていた。「良食生活館」の入り口にはすでに行列になっていた。

年配の方が「ここがチラシのお店かい」と聞いて来たので、「さあ、分りません。他の人に聞いてみてください」。やまちん、チラシは見ていないのでつれなく返答する。

少し遅れて店内にはいると、もうあちこ人だかり。野菜売り場をみたらどれも安い、トマト5個198円、キャベツ98円、ナス5個128円、キュウリ3本68円、ついカゴに入れてしまった。

Img_4084 奥のほうには超人だかり、覗いてみたらカニが売られていた。1ハイ680円、みんな買っているのでつられてやまちんも1ハイ買う。

卵10個が68円、つい買ってしまう。

Img_4083 サーロイン・ステーキが880円、お昼は蕎麦にしようと思ったが予定を変更、肉を焼こう。

他にトマトジュースが178円、4本買う。ついでにポテトチップが78円。

計2910円の買い物をしてしまった。^_^;

帰宅。なにやら県議会議員候補の選挙運動員の人がチラシを持ってきた。「候補の娘です、よろしくお願いします」と挨拶。候補よりもあなたと仲良くしたい。^_^;

その後、ホットプレートを出して中島みゆきを聴きながらお肉を2枚焼いて食べる。喉が渇いたのでぐびなまを人目をしのんで飲む。お仕事中の方、ご免なさい。誰かを呼べばよかったかしら。

さて、西武の裏金問題、隠蔽工作があったらしい。事件判明後に選手と口裏あわせをしていたとのこと。西武と言えば球界をリードする球団だ。3年前には優勝したが、その年以外は優勝から遠ざかっている。あせりから来た行為だと思うが重いペナルティが必要だ。3年間のドラフト不参加がいいのではないか。

隠蔽工作と言えば電力会社の不正が続いている。東京電力のデータ改ざん、そして北陸電力の原発事故隠し。ペナルティとして使用量の値下げをしてもらいたい。

今朝の朝日新聞の天声人語に切ない話が掲載されていた。40歳で突発性心機能不全でなくなった男性、当時は月に370時間も働いていたらしい。日曜出勤したとしても日に10時間以上働いていたことになる。

朝、出勤する時にまだ幼い娘さんがこう言ったという、「おとうさん、またあそびに来てね」。戸が閉まると「おとうさんのおうちはどこなの」と母親に聞いたという。

仕事とは言えそこまで働かなくてもいいだろ、と言いたい。どんなに会社に尽くしても、会社はその働きに報いてはくれない。

Jyukievirjin_1 さて午後のひととき、由紀江さんの「Virgin」を聴いています。このピアノ・ソロ・デビューアルバムには「あなたに最高のしあわせを」、「手紙」、「最果てにゆれる花」、「いつまでも」、「すき」などやまちんが好きな曲が多く収録されています。オリジナル・アルバムの中では最高と言っていい作品です。

車はガソリンで動くのです

♪の~んびり、行こう~よ 俺たちは~、 焦ってみた~って 同じこと~♪

30数年前、石油会社のCMソングにこんな歌があった。ヒッピー風の男達がガス欠した車を押していくシーン、押している男達の中に一昨日亡くなった歌手で俳優の鈴木ヒロミツさんがいた。

昭和40年代のGSブーム、タイガースやスパイダース等の中に小汚いグループがあった。名前はモップス、雑巾じゃん。と言ってテレビを見てはやし立てていたことを思い出した。

死因は肝細胞がんとのことらしい。やまちんも治ったとは言え人事ではない。最期の言葉は息子さんの名前だった。やまちんだったら何と言うのかな、やっぱり「温泉に行きたい」か。まさか「Hビデオが見たい」なんて言うんじゃないだろうな。それだけが心配な今日この頃。

昨晩は9時半ごろ就寝。こんな夢を見た。

時は江戸時代。百姓一揆に参加したやまちん、失敗に終わり家に戻る。囲炉裏には料理と何故か生ビールとウイスキーの水割りが置いてある。そこへみすぼらしい格好の阿藤快さんが現れて「食べさせてくれい」と言って来る。

時は現代。何かのコンサートが終わり、出口へ歩いていると田中真紀子も歩いている。やまちんは別の出口から出るが、そこは歩くエスカレーター。それなりに移動していると、足元がゆがんできた、足元が何故か木道に変わり上下に移動しながらゆらゆらしている。それを過ぎると今度は狭いウォーター・スライダーの中に入る。

流されたところは何故か特急電車の中。隣には本田美奈子さんが座っている。通路隔てた席には石原さとみちゃんが座っている。サインをもらおうとして名前を間違えて「あの~、石原真理子さんですか」と言ったら、石原さとみちゃんは怒ってプイと向こうを向いてしまう。

仕方なく席に戻り窓の外を見たら、石原良純とダチョウ倶楽部のそっくりさんが棒にぶら下がっていた。電車は走っているのに、、、。

5時に目が覚め6時までフトンの中でラジオを聴く。

Img_4081 今朝の浅間山です。

朝食を食べ、2階に上がる。8時15分からNHK朝ドラを見る。俳優の國村準さんが出演しているが今回は善良な町医者の役。「キル・ビル」ではルーシー・リューに首をはねられるヤクザの役、「半落ち」では売名行為をする弁護士、「日本沈没」では総理代理なのに外国へ逃げてしまう役。風貌から嫌われ役が多かったと思う。

こういう役者さんが芝居を支えているんだよな。芸暦何年か分らないがやっと日の目をみたのかな。

外に出られないのでラジオを聴いて過ごす。

Img_4079_2 「車いすのパティシエ」を読む。「はるかのひまわり」を読んでいたら、今日も目がウルウルして来た。

10時半、姉が母親を医者に連れて行くので家に来た。やまちん、すっかり忘れていた。引き続きラジオを聴く。

12時、お昼はヤクルトさんからもらった、ミネラル入りのラーメンを作る。麺と野菜が茹で上がったので丼に移すが色が薄い。なんでだろ、ああ、スープを入れていなかった。あわてて丼の中にスープを入れかき混ぜる。ま、いいか。

ワイドショーを見ていたら、鈴木ヒロミツさんの追悼コーナーで由紀江さんの曲が流れた。でも曲名が出て来ない、悔しい。

春の甲子園の組み合わせが決まった。話題の宮崎県都城市の高校は、群馬の桐生第一高と対戦する。新知事就任に湧く宮崎県には申し訳ないが、一回戦で帰ってもらおう。

さてプロ野球のオープン戦、我がスワローズは好調を維持。このまま秋まで行ってくれい。

鈴木ヒロミツさんで思い出した歌があった。コント55号の活動休止後、坂上二郎さんが初主演した「夜明けの刑事」の主題歌を鈴木ヒロミツさんが歌っていた。

♪かけて行くには 遠すぎる 歩いて行くには もう若くない♪

やまちんもそんな年齢になってしまった。

弱い涙腺

Img_4077_1 一昨日「けやきウォーク」で買った塩尻のワイン、スッキリとして味にふくらみがあり、少し甘い。要するに美味しいのだ、今度行った時はボトルで2本買おう。

昨晩は9時に就寝。深田恭子のドラマを見ようとしたが睡魔に襲われてしまった。何か夢を見たようだが忘れてしまった。5時半に目が覚め6時に起き出す。

着替えてカンとビンを捨てに行く。今日も拾いながら行くが、ビニール袋に入ったリポビタンのビンがやまちん家の近くの空き地にあった。なんでゴミの日に捨てないんだろ。他にも車につぶされた空き缶が数個を拾いながらゴミステーションへ行く。風が少々冷たい。

朝食後、寒いのでコタツで過ごす。

9時半、親をデイサービスに送りだした後、脳のトレーニングや漢詩を読んだり地図ドリルをしたりして過ごす。

今日は寝台列車の問題。

上野札幌間を走る列車は。「カシオペア」、○。これは当然。

上野青森間を走る列車は。「あけぼの」、○。「逃亡者・木島」に出ていたなあ。

京都長崎間を走る列車は。分らん、「あかつき」。

新大阪熊本間を走る列車は。分らん、「なは」。ほんまかいな。

「あさかぜ」はもう無いだったけな。「サンライズ出雲」には乗らなければ。

その後、ヘイリーを聞きながら過ごす。応募した会社から電話があるかも知れないので外には出られない。

Img_4079_1 「車いすのパティシエ」を読む。いくつかの話を読むうちに目がウルウルしてきた。

ベンチプレスをする保育園の調理師さんの話、大阪の空襲時、避難民を逃がす為に地下鉄の入り口をあけて、時間前に電車に載せて離れた場所に避難させた話、カテーテルを発明した会社社長の話など感動する。

この本を出版する際に題名を「車いすのパティシエ」しようと思い、作者が話の主人公に電話をしたら、両足切断による心臓が負担になり既に亡くなっていたとのこと。涙が出てきました。続きは明日読もう、でもまた涙腺が、、、。(T_T)

一昨日、この本を買ったがすぐそばには、石原真理子の本が並べられてあった。あんな本は遠く離れた場所に置いてくれ。

その後、パンを焼き「具マヨジャコわさび」を塗って食べる。ワイドショーのインタビューコーナーを見ていたら、由紀江さんのアルバム「耳をすまして」収録の「願いがかなうなら」が流れて来た。そこで使うかなあ。

アメリカの共和党の大統領候補に、俳優のフレッド・トンプソンさんが立候補するらしい。「レッド・オクトーバーを追え」で空母の艦長、「ダイハード2」で空港管制塔の主席管制官を演じた人だ。怖い顔をしているが心は優しいという役どころだった。大統領になったらどんな政治をするんだろ。

さてドラフト制度が変わるらしい。3年前の一場投手、そして今度の2人の選手。お金を受け取るのも悪いが、もっと悪いのは金を渡すのはもっと悪い。それも家庭の事情を逆手にとってのお金を渡すのは極悪非道だ。受け取ったK投手も悪いと思っていたが、家庭の事情でやむなく受け取ったらしい。

それも逆指名や希望枠なんかがあるからいけない。お金のある球団がいけない。幸い我がヤクルト球団は貧乏球団、そんな余裕はない。

昨日も宮本選手会長(ヤクルト)が機構側と折衝していた。某金満球団が反対していたが、大勢に押されて現行維持派が引き下がったようである。完全ウェーバー制が一番いい。アメリカでやっている制度がなんで日本で出来ないのだ。ちゃんとしたものが出来るよう宮本選手会長には頑張って欲しい。

ポケベルが今月一杯で廃止されるとか。昔「ポケベルが鳴らなくて」という歌があったな、国分なんとかさんが歌っていた。(だったかな)今なら「着信音が鳴らなくて」になるのかしら。

行きたい県、行きたくない県

昨晩は「TVタックル」を聴きながらフトンに入るが、声はいつの間にか古館の声に変わっていた。時計をみたら11時少し前、寝てしまっていた。その後、2時ごろまで眠れず5時半に目が覚める。

6時に起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミステーションに行く。今日も「美しい国へ」の第一歩です。うちも水道光熱費を500万使う身分になりたいなあ。

Img_4078 寒いので10時までコタツに入る。芯まで冷えるわい。

今朝の浅間山、寒そうです。群馬の藤原地区では50センチの積雪とか。テレビのアナウンサーが「季節はずれの大雪ですね」と言っていましたが、三月と言えど春の手前。季節はずれとは言えまい。

10時過ぎ、ファミブへ行く。ほしのあきと安めぐみのグラビアを見る。うふ。

CDコーナーを見る。「へ」の棚をみたらヘイリーとベッド・ミドラーが目についた。どっちにしようか、ヘイリーにする。(315円) ドラマ「白い巨塔」の「アメージング・グレイス」や映画「ローレライ」の「モーツワルトの子守唄」を歌った歌手だ。きれいな声をしている。BGMは川嶋あいの「MY Love」が流れていた。

Img_4079「車いすのパティシエ」という本があったので立ち読みをする。いい本らしい、買ってみよう。(800円)

帰宅して昼食。HMVのサイトから川嶋あいの「MY Love」をダウンロードする。(200円)

午後はヘイリーを聴く。CD以外の曲を聴きたくなったのでHMVから「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」、「私を泣かせて下さい」、「青春の光と影」、「モーツワルトの子守唄」をダウンロードする。(600円)

CD収録曲とこの4曲をCDにコピーをする。

さて今、人から「何処の県が一番行きたいですか」と聞かれれば、「宮崎県」と言うだろう。逆に「一番行きたくない県は」と聞かれれば、「鹿児島県」と言うだろう。何もしていないのに逮捕されたんではかなわない。

来月は選挙だ、あまり選挙運動には関わらないようにしよう。

履歴書送付

昨晩は「ジャンクスポーツSP」を見る。スワローズの古田監督、高津投手、石川投手、青木選手、石井投手、川嶋投手、城石選手、宮出選手が出演。相変わらず明るいチームです。これで優勝したら文句は無いのだが、、、。^_^;

10時に就寝。1時に目が覚め4時頃までうつらうつら。5時半に目が覚め6時に起き出す。夢を見ていたようだが忘れてしまった。

就職支援会社へ行こうかと思ったが頭がぼ~としているので止める。

8時50分、前橋のけやきウォークへ行くことにする。綿貫の味蔵の前を通り、利根川を渡り最初の信号を右折し直進。コンビニの信号を左折してしばし直進。途中の信号で右折して、生涯学習センター手前の信号を左折、TUTAYAの信号を右折したらデカイ建物が見えてきた。

Img_4064 20分到着。明日火曜までは9時開店とか。駐車場はまだ1割くらいしか埋まっていない。こんなSCをよく市内に建てたよな。ちょっとビックリ。

時間的には高崎のイオンと同じだが、こっちの方が近い感じがする。

Img_4066 店内を散策する。食品売り場に行きパイナップル、プチトマト、みかん、ロースト・ビーフ(確か試食品だったはず)、ハンペン、ヨーグルトを試食する。お腹が空いたらここに来ればいい。お酒売り場を探したが無い。どこにあるんだろう。

「軽井沢ファーマーズ」というジャムを売っているお店があったので寄ってみる。ブルーベリーで作った酢を試飲、飲みやすい。パンに塗るものやワインがあったが帰りに買おう。

端っこまで歩いてみる。いい運動になるわい。

Img_4067 2階に昔の雑貨屋さん風にお店があったので入ってみる。「少年ケニヤ」、「月光仮面」の漫画本があった。子供の頃に10円玉を持って、よく隣のお店にいったよな。

色々歩いていたら自分の位置が分らなくなっていた。あっちこっち首を回していたら、案内の女の子が親切に教えてくれた。この手があったなあ。(^o^)丿

Img_4069 4階の駐車場に行く。赤城山です。風が強い~。

Img_4070 寒かったのですぐ中に入る。

2階のユナイテッドシネマ前橋、市内で唯一の映画館です。こういうのもいいが、ちょっと寂しい感じがしますね。小規模でもいいけど市内にも映画館が欲しいよね。

そろそろ人が多くなってきた。

Img_4073 10時30分、時間が早いが昼食にする。イタアリアンとかすし屋とか色々あったが、讃岐うどんにする。

Img_4072 とろ玉うどん(温)(380円)ときすのテンプラ(100円)を注文し、窓際の席に座る。あまり熱くはなかった、季節柄もうすこし熱くてもよかったな。

Img_4074 先ほどの軽井沢ファーマーズに行き、「具マヨジャコわさび」を買う。(630円)

Img_4077 ワインもあったのでハーフ瓶を買う。(840円)塩尻市で作ったワインとか、塩尻のワインは美味しいのだ。

塩尻の農業高校だったと思うが、学校の授業でワイン製造をしていた。いまも作っているのかしら。

10時50分、駐車場から車を出す。駐車場は9割方埋まっていた。

帰宅。12時15分、就職支援会社の担当者から電話が入る。藤岡の白石の会社で事務員を募集しているらしい。もし応募するならハローワーク藤岡へ行くように勧められる。「食事をしてから行く」と返答。

パンを焼き、先ほどの「具マヨジャコわさび」を塗って食べる。味はイマイチ。もう少しわさび味を利かせたほうがいいかも

12時40分、ハローワーク藤岡へ行くことにする。お昼時だったので求人の人は6,7人いただけだった。カードに求人番号と名前を書いてハローワークカードと一緒に出し受付をする。

名前を呼ばれ席につく。紹介状をもらい直接履歴書と職務経歴書を東京本社に送るよう言われる。

帰宅して添え状を書く。今まで書いて事がなかったので見本を見てワードで作成する。履歴書に年齢と提出日と通勤時間を書いてクリアケースに入れ封筒に入れる。

14時45分、郵便局へ行くことにする。2台前には教習所の車がゆっくりと走っている。ま、遅れても明日があるさ。気にせず走る。

14時55分、新町の郵便局に到着して速達で出す。(410円) 後は「野となれ、山となれ」だ。

会社は「モノ」じゃないんだよ

NHKドラマ「ハゲタカ」での菅原文太さん扮する会社会長のセリフ。重みがあるセリフです。今もあちこちで企業買収の動きがあるが買収するほうは肝に銘じてもらいたいです。やまちんが長年務めた会社もあっちこっち買収しているようですが、、、。^_^;

「この人、大人になった私なんですけどね」。「演歌の女王」での福田麻由子ちゃんのセリフ。低視聴率ながら打ち切りにならず最終回を迎えそうです。ちなみに同じ時間帯に「ハゲタカ」があるので全部見たことはない。

昨晩はその「ハゲタカ」出演のちーちゃんを観て就寝。いつものように5時に目が覚めラジオを聞く。6時に起き出す、寒い。

Img_4058 今朝の浅間山です。周辺の山々もうっすらと雪化粧、同級生は厚化粧。昨日榛名山に行っていてよかった、今日なんか行けたもんじゃない。

8時50分、小雨が降っていたのでとりせんへ早めに買い物に行く。入り口近くに車を停めて開店を待つ。ドアが開き、店内に入るがオヤジがチンタラチンララ歩いていて邪魔をしている。はよ歩け。

Img_4057 ららん藤岡へ行く。駐車場には軽自動車がこんな停めたかをしていた。ちゃんと停めんか。

キムチを買いに行くが店員が居ない。しばらく待っても来ない、店は開いているのに。何処に行ってるんだろ。しかたない明日にしよう。

Img_4061 am/pmへ行ったらJTの期間限定品「桃の天然水」が売られていたので買う。普通のよりは濃いようである。普通の天然水はよくゴルフのプレイ中に飲んでいた。少し甘くて水分補給には丁度よかった。

駐車場には派手なつくりをした車が4台停まっていた。ああいう連中は他人から見られるのを快感に感じるから、こっちは無視をして車を出す。

一旦帰宅してまた出かける。万寿屋でさばの水煮、コンビーフ、さけの中骨、さんまなどを買う。(484円)

フレッセイ新町店へ行く。店内で同級生のSさんを近くで見かけるが、向こうはやまちんに気が付かない様子。ま、いいか。ぐびなま他を買う。(1140円)

帰宅して「ハロモニ」を見る。田中れいなちゃんを見ていたら、くすの木病院の女性検査技師を思い出してしまった。また検査をしてもらいたい。

Img_4063 お昼は味噌煮込みうどんを作る。今日は味噌の配合を間違えなかったので美味しい。(^o^)丿

午後は女子マラソンを観る。この寒いのにご苦労様です。

昨日、前橋市のユニー主体の「けやきウォーク」が正式のオープンした。群馬には太田と旧群馬町にイオン主体のSCがある。昨日一日で約十万人の人が来店したとか。すごいじゃん。セレモニーにはフィギアの荒川静香選手が登場したらしい、榛名に行かずこっちに来ればよかった。^_^;

開店ネタではないが、新町に屑糸紡績所がある。1877年10月20日に官営模範工場として設立したが、当日には大久保利通や大隈重信、伊藤博文が来たらしい。すごいじゃん。

さて、今日の「ジャンク・スポーツ」にヤクルトの選手が出演する、見なくては。

登る榛名のキャンプ村

昨晩は21時就寝。23時に目が覚め3時頃までうつらうつら。5時少し前にに目が覚めラジオをつける。「今日のラスト・ナンバーは「いい日旅立ち」でした~」との声。百恵ちゃんを聴けなかった、残念。

寝ぼけながら朝食を取る。

タイトル「登る榛名のキャンプ村」は、上毛かるたの「の」ではじまる句です。

今日は午後から、暖冬とは言え寒いのに榛名山に行ってきます。なんでやねん。少し早いですが日記を書きます。早く帰ってくれば追加で書きたいと思います。では。

そんな訳で16時5分帰宅しましたので追加で書きます。

11時50分、K君から電話、割烹「翁」で待ち合わせ。12時5分、S君運転の車が到着。車内にはS君、K君の他にH君、Kさんが乗っていました。翁が混んでいるので先でお昼を食べようということになり17号バイパスを走る。君が代橋を渡り右折して旧榛名町を目指す。

Img_4042 12時35分、道端のラーメン屋「富士久」で昼食。しょうゆラーメンを注文する。(530円)それなりに基本的な味でした。

13時、店を出て室田の信号を榛名方面に進路を取る。(えらそうに書いてますが、やまちんは運転していません)少し上まで来たら風に流された雪が道端にありました。

Img_4043 もう少し上ったら道路の上にシャベット状になった雪が少しありました。ちょっとドキドキ。無事に榛名湖に到着。

「ゆうすげ元湯」に行き、カッター貸し出しと宿泊について問い合わせる。「40年前、台風でカッター漕ぎが出来なかったので実現したい」旨、担当者に人に告げる。原則は学生に対して貸し出しているが、検討しましょうとのこと。

その後、湖の反対側にある高原学校まで行く。途中坂道に雪があったがS君のうまい運転で切り抜ける。

Img_4044 高原学校の玄関。だれも居ませんでした。

Img_4046 体育館らしき建物を覗く。「ここでオリエンテーリングをやったなあ」なんて会話をする。当時2泊3日の高原学校中、ずっと雨だった。

Img_4050

高原学校前のバス停。湖畔で釣りをしている男女発見、でもこんな寒いのにここまで釣りに来なくてもいいじゃん、と思う。

Img_4051ついでに湖畔の宿の記念碑を見ることに、ついでに記念撮影をする。(まるでオヤジ、オバタリアン)記念碑に近づくと音楽が鳴り出しました。ここは著作権問題は発生していません。

Img_4052 今日の榛名富士。やはり冬です。でもわかさぎ釣りは出来ません。

Img_4054 「湖畔の宿」の前半を演奏するS君。

とにかく寒い、お湯割りが飲みたくなりました。

Img_4055 後半を演奏するH君。

ちょっと二日酔い

Img_4028 昨日の夕方、金券が900円たまっていたのと、暖かかったので自転車で立石のスパゲッティ屋に行き生ビールを飲んだ。

Img_4027 おつまみはから揚げと枝豆(480円)を注文。喉が渇いていたので生を3杯飲んでしまった。

17時50分、外が薄暗くなったので会計をする。1701円、金券があったので801円支払い店を出る。

通りに出て走っていたら、急に暗くなってきた。あわててペダルをこいで帰宅。

家でぐびなまを1本、純をロックで飲んで夕食。眠くなったので倍賞千恵子さんのCDを聞きながら8時に就寝。

朝方、こんな夢を見た。なぜか同級生とやまちんの会社の同僚が居酒屋で飲んでいる。ある女性がやまちんに近づき、耳元で「先に帰るからね」と囁く。やまちん「じゃ、送るよ」と行って2人は店を出る。

夢はここで終わった。2人は何処へいったのやら、続きは後日見よう。(^o^)丿

5時に目が覚める。飲みすぎたせいか気持ち悪い、今日は控えよう。6時までラジオを聞きながらフトンの中で過ごす。少食の人は老化のスピードが遅くなるとの事。やまちん、少食。(^o^)丿

6時、起きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。車からのゴミだろうか、牛乳パックやたばこの空箱が落ちている。ちゃんとゴミ箱に捨てろよ。

8時50分、親をデイサービスへ送り出して群馬銀行新町支店へ行く。お金を下ろして水道光熱費に口座にお金を余分に入れる。光導入分が余計に落ちるはずだ。

Img_4030 帰宅して岩鼻の郵便局へ歩いていく。柳瀬橋からの赤城山です。

Img_4031 浅間山です。

アサヒビールのキャンペーンハガキを出す。でも何か当たるか忘れている。ま、いいか。当てれば分るわい。川を渡る風は暖かいが冷たく感じる。

Img_4032 「テーブルマウンテン」の荒船山です。

Best2001_5 家に戻りラジカセとBOSEのラジカセを接続して、由紀江さんの「耳をすまして」と「「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴く。家の中はコンサートホールのようです。(^o^)丿 近所迷惑かしら。あはは。

新聞を読んだり、漢詩を読んだり、地図ドリルをしてみる。

今日は「国民的歌手の出身地」が問題。

吉田美和の出身地。わからん、池田町。

中島みゆきは。帯広、○。

由紀さおり。これは桐生市、○。

五木ひろし。たしか福井県、出身地はわからん。美浜町。

松田聖子。これは有名、久留米市。

小林幸子。三条市、×。新潟市。え、三条のコロッケ屋だろが。抗議したろ。

結局、半分以上分らなかった。

暖かいのでフトンを干す。敷布団を叩いたらホコリが出てきた。なんでやねん。

Img_4034 11時半、お昼を食べにららん藤岡へ行き「かえん」に入る。時間が早かったのでお客は1人。

Img_4037 かえんラーメンの醤油を注文(650円)。ごはんを頼めば100円引きだったので半ライスを注文。(100円)

以前、食べた時はスープがトロトロだったが、今日はそんな感じは無かった、味を変えたのかしら。麺は細麺でストレート、基本的な醤油ラーメンの味だった。

12時10分、650円支払い店を出る。

Img_4039 肉の駅へ行き今夜のおかず、チキンカツ2枚、ハムカツ1枚、コロッケ1枚を買う。(350円)

Img_4040 暖かかったので日向ぼっこをしている人が多い。

Img_4041 レストランの名前が変わっていた。以前は「おやじのヒレカツ」と書いてあった。メニューも「おやじのヒレカツ」は消えていて、新しいメニューになっていた。そういえば上毛新聞に経営が替わったと書いてあったなあ。

その後、カワチへ行きコーラとヨーグルトと野菜ジュースを買う。(1147円)

帰宅して再び由紀江さんの「ベスト オブ ベスト 20ソングス」を聴きながらパイプを吸う。

物置にゴルフバッグがある。暖かいので日に当てよう。ウッド、アイアン、パターを出し縁側に干す。クラブを見ていたら振ってみたくなった。ドライバーを手に取り軽く振ってみる。「ゴギッ」、右の腰が悲鳴があげた。振るのをやめよう。^_^; コースに出る日はいつになるやら。

一時間ほど干してバッグにしまう。

新聞に「口座売った高校教師を逮捕」という記事があった。やまちんのビデオ代金もその口座に入っていたかしら。ちょっと不安。

尾瀬の山小屋がネット予約できるらしい。まだ東電の子会社の5つの小屋だけだそうだ。これだったら空いている日を狙って泊ることが出来る。今年はニッコウキスゲの頃に行きたいなあ。

昨年、なぜか埼玉で保護されたオットセイの「しんちゃん」、昨日海へ帰ったとのこと。海に放流されたあと、ボートの廻りを泳いだりジャンプしたりして離れなかったらしい。保護した方もしんちゃんも切なかっただろな。「ポチたま」に出てきそうな話だ。

さて午後のひととき、国会中継を聞いております。

新聞のテレビ欄を見たら若村麻由美主演のドラマがあったので見てみる。相変わらずしっとりしていい女、いや女優だなあ。(^o^)丿

あれからの神田川

昨晩19時過ぎに地震があったという。震源地は桐生とか、珍しい。群馬県が震源になるなんて。白根山の火山性地震かしら。

昨晩は晩酌にお湯割を4杯飲み、10時に就寝。1時に目が覚め4時ごろまで眠れず。

6時に目が覚めたが起きられず、7時までフトンの中で過ごす。

Img_4026 今朝の浅間山、雪が無くなりそうです。

嵐の湯のサイトにアクセスして200円割引のクーポン券を印刷する。

9時、携帯の着信を確認したら、昨晩18時と19時に玉村のN氏から電話があったようだ。TELしてみるが出ない。

9時30分、伊勢崎の「嵐の湯」に行くことにする。玉村の田中生コンの信号に出て直進し、左折してとりせんに出る。そのまま走り利根川を渡り右折。田中十字路を右折して直進、前方に老人ホームらしい建物が見える。パチンコ屋の看板があったのでそこを左折。

ヤマダ電機の建物が見える。一旦停止してN氏へ電話をする。プロバイダの料金についての問い合わせだった。

電話を切りヤマダ電機の北側に出て左折。10時少し前に嵐の湯に到着、一番だった。

200円引きのクーポン券を出して自動販売機で1800円の券を買う。受付で「初めてですか」と聞かれたので「2回目です」と返答。そんな訳で細かい説明はなし。そそくさと脱衣所に行き、浴衣に着替えて浴室に入り横になる。はて何か足りない、確かに足りない。あ、水を飲むのを忘れた~。起き上がりペットボトルを貰い水を飲む。

しばらくすると汗がしたたり落ちてくる。気持ちいいわい。(^o^)丿10分後外にでて10分休憩。再度浴室に入ると男女一組が入ってきた。2人のオシャベリが聞こえる、気にせず横になる。でも気になる。また外に出て休憩。

また入る、今度はうつぶせになり小石が入った袋を腰の上の乗せてみる。温まって気持ちいいわい。(^o^)丿

両隣の女性が横になった場所に、石の袋を置いたりペットボトルを置いたりして場所取りをしている。狭いのだから止めて欲しいなあ。何処に寝たっておんなじだろが。

その後、2回入る。その男女のオシャベリがやまないので、外に出て従業員に注意するよう依頼をする。シャワーを浴びて着替える。シャワーの水も鉱石を通した水なので柔らかい感じがする。

11時50分、退出する。運転していても汗が出てくる。フレッセイ新町店へ行きぐびなまとつまみを少し買う。(1225円)

南こうせつさんが新曲「恋はるか」をリリースしたらしい。作詞は喜多條忠さん、作曲はこうせつさん本人。内容は「神田川のその後」とか。少しだけ試聴してみたが、全部聞いてみたい。

前橋のけやきウォークが10日に正式にオープンする。車は混むから来週、電車で行こうかしら。

15時からNHK「ハート」を観ています。今日はちーちゃんが出演でした~。(^o^)丿 故本田美奈子さんも歌手役で登場。

さて、伊香保温泉のホテル小暮で広さ110㎡のシガーラウンジが4月からオープンするとか。タバコ吸いにはありがたニュースだ。ここはあまり高くはないので泊ってみたい。

冷え性かしら

昨晩は1週間ぶりにアルコールを抜き10時に就寝。5時半に目が覚め6時に起き出す。古新聞をペットボトルを捨てに行く。短時間の外出だったが手が冷たくなった。

朝食後、白髪染めをする。最近使っているのは匂いがキツイ、が使い始めたばかりなので仕方ない、しばらく使おう。^_^;

Img_4025 今朝の浅間山。南斜面がまだら模様になっていました。草津万座方面の山々や谷川、武尊山も南斜面が同じようなまだら模様になっています。

9時50分、群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料13860円を支払う。窓口には同級生のNさんがいて受付。

とみやの前に出て一時停止をして通りに出る。左折しようとしたら向かいの脇道から出ようとした車が、一時停止もせず右折しようとしたのでクラクションを鳴らして注意をする。年配の男性だった。もっと注意して運転しろよ。

信金の前の郵便ポストにBさんへの郵便を出す。中身は由紀江さんのチケット。5月12日が待ち遠しい。

その後、ハローワーク藤岡へ行くことにする。フレッセイ新町店を通り過ぎ走っていたら、閉店したセブンイレブンの脇道から停まらずに出ようとした車があった。悔しいが停まって出してやる、バカヤロメ。ちゃんと停まれよ。

とりあえずイトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に停めて、イトーヨーカ堂店内に入ることにする。信号が青になったので渡ろうとしたら、新町方面から来た年配の女性運転の車が正々堂々と信号無視して走り去って行った。信号が青でも左右の確認が必要だ。

今日は車に注意だ。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人の確認をする。そろそろハッキリしないといけないな。

ファミブへ行きDVD3本とCD1枚を期日前だが返却する。

帰宅する。カワチを過ぎたあたりから、女性運転の車が車間距離を詰めて走って来る。もちっと距離を開けろよ。バカ。

Img_4024 11時40分、立石のスパゲッティ屋へ行く。今日は金券半額バックの日だ。本日のメニューは「ボンゴレ・ロッソのバジル風味」、ドリンクバーも注文する。(818円)

たばこを7服して店を出る。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)丿

日差しがあって暖かいのだが、手足が冷たい。養命酒でも飲もうかしら。

春の嵐です

昨晩は10時就寝。5時に目が覚め6時までフトンの中。着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。牛乳パックやら車の中のゴミ袋やら落ちていた。家のゴミ袋に入れたらいいじゃん。

8時半、チャイムが鳴った。宅配便だ、なんだろな。由紀江さんの鎌倉コンサートのチケットだった。1枚は横須賀に送ろう。

8時40分、就職支援会社へ行くことにする。

9時、高崎駅東口の某所に着く。停めようとしたが駐車スペースは1台しかなかった。あわててそこに入れる。何かあるのかしら。

15分、就職支援会社に着き、担当者から筑縄のコーヒー豆の販売会社を紹介されたがやんわり断る。もう少し近い方がいい。

10時、退出する。建物のそばの宝くじ売り場でビッグボーナスクジを買う。(2000円)当たれば1億5千万円だ、そうなれば紫文を呼ぶぞ、上戸彩も呼ぶぞ、田中れいなちゃんも呼んでやる。

駐車場に戻ろうとしたら老人に道を尋ねられる。社会保険事務所は何処か、と。「そこの十字路を過ぎて左の建物ですよ」、と親切に教える。浜川町から来たというが、高崎の社会保険事務所少し分りづらい場所にある。無理も無い。

ヤマダ電機に行き音楽用のCD-Rを買う。500円の金券があったので294円支払う。マッサージチェアに座り15分くつろぐ。いい気持ち~。

帰宅前にフレッセイ新町店に寄り、きし麺2個と揚げ玉などを買う。(1229円)

帰宅。昨日と同じく味噌煮込みうどんを作り食べる。味噌の配合を間違えた、今日は旨くない。^_^;

昼食後、「ファイナルデッドコースター」と「MIⅢ」を観る。16時を過ぎたあたりから風が強くなってきた。今日は啓蟄、虫もこの強風では引っ込んでしまうな。

夕方のニュースを見ていたら、「あおり運転」した運転手に対し危険運転致死罪で起訴をしたという。当然だ、もっと罪を重くしてもいい。

うどんが旨い

昨晩は「風林火山」を見て就寝。

5時半に目が覚め、ラジオを聴きながら6時までフトンの中で過ごす。

朝食後、新聞を読む。体が重いので布団の中に入る。

9時10分、今日は5日だ、ファミブの半額の日だ。そんな訳でファミブに行くことにする。25分到着、9時半開店と聞いていた既に客が入店していた、そんなのアリかよ。駐車場は半分以上は埋まっていた。

DVD「レディ・イン・ザ・ウォーター」、「MIⅢ」、「ファイナル・デッドコースターFINAL」を借りる。

Baisyou01 CDコーナーを見るが一青窈は貸し出し中、残念。ナツメロ・コーナーを見たら倍賞千恵子のCDがあったので借りる。何か癒されたいのかしら。

10時5分、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。近くに根岸物産のうどんやがあったなあ。場所を確認することにする。

Img_4016

麦挽屋「今助」というお店がすぐそばにありました。もう開店していたが、時間が早かったので後日来てみよう。

Img_4017 店内に入り、根岸物産のうどんを買う。2食で358円、すこし高いが試しに食べてみよう。

Img_4020冬季限定のお茶があったので買う。どんな味だろ。ほかにコーラとササミを買う。(計708円)

来たついでに「今川焼き」を2個買い(168円)、1個はその場で食べる。最近、皮が硬くなりそれなりに美味しい。以前は食べる前からつぶれていてアンが出ていた。

帰宅して昼食。先ほどのうどんを使って味噌煮込みうどんを作る。今まで「きしめん」だけで食べていたがこの麺も美味しい。(^o^)丿 値段が高いのが難点だが。

午後は「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観る。なんとか・かんとか・シャマラン監督作品とか。不思議な世界観を持つ監督だ。

さて、選挙が近いせいか支援者が家庭を廻り始めている。今日も県議会議員の支援者、市議会議員の支援者が支援者カードを持ってきた。お付き合いで貰っておいたが、彼らは県や市の財政状況を把握しているのだろうか。

夕張市には申し訳ないが反面教師になってもらおう。有権者も行政任せにしないようにしないといけない。

今日もいい天気だ~

昨晩は「演歌の女王」を半分見て就寝。「演歌の女王」は打ち切りにならずなんとか最終回を迎えそうです。(^o^)丿

ちーちゃん主演の「ハゲタカ」は見ないで寝てしまった。今日は10時からだもん。12時にトイレに目が覚めその後寝る。5時半に目が覚め6時半までラジオを聴きながら過ごす。

起き出していつの通りの簡単な朝食を取る。

8時から関口宏のサンデーモーニングを見る。相変わらずの都知事選を伝えていた。民主党は群馬県同様にだらしない、独自候補を立てろよ。

Img_4014 9時20分、とりせんへ行く。相変わらずプリウスがスペース外に車を停めている。駐車場で犬を散歩させるなよ、間違って轢いたら後味は悪いではないか。

一通り買い物を済ませて、ペットボトルのお茶売り場を見る。JTの「緑茶の極」といのがあったので買ってみる、香ばしい匂いがする。相変わらず邪魔くさいオヤジたちが店内をうろついている。早よ帰れ。

Img_4015 お茶屋さんで杜仲茶を買う。レジの下に「丹精黒豆まんじゅう」というお菓子があったので買う。(126円)

Img_3998 キムチを買いにららん藤岡へ行く。車を停めてam/pmに行ってみるが目新しい商品は無かった。外から「ドンドン」という音がしてきたので出てみたら、ステージで太鼓の演奏をしていた。それも演奏者は「若くは無い」女性たち。ま、いいか。しばし聴いてみる。やまちん、太鼓の演奏には興味が無い。

Img_4001 広場中央にはうどんの根岸物産や建築会社、ガス会社のブースのテントが並んでいた。根岸物産はまだうどんの準備が出来ていない様子。残念。一通りまわっていたら、何をしに来たか忘れてしまっていた。キムチを買いに来たんだ。

肉の駅に行きキムチを買う。ここのキムチは甘くて美味しいのだ。

Img_4002

花の交流館で催し物が開催されていたので見学をする。

「勤労者作品展」Img_4003 、地元の人の書画や編み物などの展示がしてあった。

Img_4004 隣では「ふじの里フォトコンテスト」が開催。

帰ろうとしたら駐車場は満パイ状態になっていた。

10時20分、帰宅。暖かいので自転車で群馬の森公園へ行く。

Img_4007園内は暖かい日差しが一杯。今日も2週するが、なぜか早く歩けない。^_^;

Img_4010 いつもの猫。「かい~の」をやっている。

Img_4013家族連れが多く来ていました。靴と靴下を脱ぎ芝生の上を歩いてみました。大地のエネルギーを感じます。

子供が子供用自転車で芝生の上を走っていた。親は注意しろよ。、芝生が痛むがな。

歩き終わったらヘトヘトになっていた。イマイチ調子が悪いようである。

帰宅して「ハロモニ」を見る。田中れいなちゃんを見ていたら、昨日の検査技師の女性を思い出してしまった。また検査を受けてみたいわん。(^o^)丿

お昼は焼きそばをつくり食べる。今日が賞味期限でした。^_^;

その後、車の中で「餃子屋とフレンチレストラン、、、」を読む。営業関係の仕事が長かったので、分りやすく書いてあっても会計の本は苦手です。

伊香保温泉は昨日今日とひな壇まつりがある。昨日は地元の幼稚園児、今日はくじびきで選ばれた子供達とのこと。やまちんも一度はお内裏様の席に座ってみたいなあ。^_^;

太田市の市長さんがテレビで「太田には偽者の温泉がある」と発言した。それに対しての地元薮塚本町の市議は抗議をしたとか。でも一軒は沸かし湯だったよな。

テレビで「黒部の自然」を放送している。黒部ダム、松本に住んでいた頃は年に一回は行っていたが、はもう22,3年行っていない。あの景色をまた見てみたい。

本日の検査技師

昨晩は「スパイゲーム」を半分見て就寝。シャーロット・ランプリングが少し出ていました。(^o^)丿

5時半に目が覚め6時半までフトンの中でラジオを聴く。

着替えて起きる。今日は検査の日なので朝食は抜く。採血があるので血が出やすいようにお茶を4杯飲もう。

8時、くすの木病院へ行くことにする。

20分、受付をする。いつもの子は髪型を変えていた。ポニー・テールの方が似あってますよ、と言いたかったが止める。

今日はエコーをするので放射線科で再度受付をしてもらう。採血のため検査室に行く。女性検査技師の前に席が空いていたので、先に歩いている人を追い抜きそこに座る。ラッキー。腕を出して4本分採血。追い抜かれた人はやまちんが2ヶ月前に痛い思いをさせた男性検査技師が受け付けている。ご愁傷様。

無事に採血終了。待合席に戻り血圧を測る、124と86。まあまあかな。

お腹が空いたのでパンを買い食べる。(126円) 待合席に戻り本を読みながら順番を待つ。

9時40分、名前を呼ばれエコー室へ行く。検査室に入ると目は「ほしのあき」、鼻と口と顔の輪郭はモーニング娘の「田中れいな」にそっくりな女性検査技師が待っていた。うふ、えへ、あへ。30分、密室でしばし至福の時間。(^o^)丿

しかしこの女性検査技師、エコーを強く押し付けるし「息を止めて」、「次は息を吐いて」と言うタイミングが少し遅い。お陰で少々苦しい思いをした。でもいいか。(^o^)丿「今後一緒にお酒でも、、」と言いたかったが。

検査が終わり再び待合席で待つ。

10時45分、名前を呼ばれ診察室へ行く。ウイルスはマイナス、あと3ヶ月様子をみてウイルスが復活しなければ治療は終了とのこと。GOT27、GPT24、γーGTP30。白血球3.31、赤血球4.77、血小板198。良好とのこと。エコーの結果は腎臓、脾臓、膵臓も特段異常なし。肝臓も水泡がついているが気にすることはないとのことである。

11時、会計で5600円支払う。その後、外のベンチでカップコーヒーを飲みながらたばこを2服する。顔見知りの入院患者から声をかけられしばし話をする。「あんた、長いねえ」「ええ、肝臓なもんで」と返答する。

ららん藤岡へ行くことにする。群馬藤岡駅前の通りでパトカーと車が2台が停まっていた。事故かしら、ご愁傷さま。

ららん藤岡に着き、直売所で野菜を買い肉の駅でチキンカツ2枚、コロッケ1個、ハムカツ1枚揚げてもらう。ハムカツはその場で食べる、美味しい。此処のカツは美味しいのだ。

その後、フレッセイ新町店へ行き、ぐびなまと純と小魚入りアーモンドを買う。(2372円)帰ろうと思ったらグレープフルーツの試食品があったので食べる。

Img_3997 帰宅して朝食。本日賞味期限のタンメンを食べる。「めんくい亭」の野菜てんこ盛りラーメンに負けず劣らずの出来です。ただ入れ物の容器が問題だ、うどん用の丼だ。通販でいいのがあったなあ、でも3000円する。どうしようか。^_^;

上毛新聞の一面に「小1で英語336校」といタイトルで記事があった。英語を教える前にちゃんとした日本語を教えろよ。その前に親を教育するほうが先だと思うが。

Kazesyun04_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながら由紀江さんの「風が生まれる瞬間」を聴いています。

どれも賞味期限切れ

昨晩は「嵐の湯」に使ったせいかスンナリと眠りにつけました。(^o^)丿

5時に目が覚め6時に起き出す。朝食を取りゴミを出しに行くが、今朝は落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿今日もビデオを4本捨てる。^_^;

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。帰りにセーブオンに寄り新しいお茶がないか確かめるが、目新しいのは無かった。どこかにJTのお茶があるはずなのだが。

帰宅。新聞を読み、部屋を掃除する。お昼は何にしようかと思い冷蔵庫を見たら2月28日切れの蕎麦がある、3日に切れるタンメンがある、4日に切れる焼きそばがある。当分は外食は出来ないな。^_^;

そんな訳でお昼はそばを食べる。それでは足りないので餅を焼く。

Img_3960_1 その後、暖かい車の中で30分ほど「餃子屋とフレンンチ、、、」を読む。

運動不足気味なので家の周りを早足で2週する。3週しようと思ったがやめる、無理はしないでおこう。^_^;

不二家が安全宣言をして製造を始めるという。でもね(長山洋子風に)、県や支援会社がなどの第三者が宣言するのには信頼がもてるのだが、当事者がいくら安全宣言をしても信じられないだろう。何を考えているんだろう、消費者無視も甚だしい。

旧東村のサンレイク草木がリニューアルオープンする。多額の不明金問題で支配人や運営委員が変わった、期待出来そうなのでもう少し暖かくなったら行こう。

気持ちいいわ~ん

昨晩はサスペンスを少し見て就寝。2時頃、居酒屋でトラブルに巻き込まれる夢を見る。明け方にまた変な夢を見る。なんだか忘れてしまった、メモしておけばよかった。

5時半に目が覚め6時半までフトンの中。起き上がり朝食を摂る。

埼玉県朝霞市で一昨年亡くなった本田美奈子さんを偲んで記念碑を建てるという。碑には歌詞などが刻まれるらしい。やまちん、病床で作ったと言われる「笑顔」という詩を刻んで欲しいと市役所に要望のメールを入れる。曲も出せるようにするらしいが、曲は「つばさ」にして欲しいなあ。

8時50分、親を石川医院に連れて行く。隣の車が頭から駐車場に入れている。女性の運転手が診察と終えてその車をバックで出そうとしているが、やまちんの車に当たりそうな運転をしている。お尻から入れれば簡単に出られるのに。

9時40分、自宅に戻り200円の割引券を財布に入れて、伊勢崎の「嵐の湯」に行くことにする。福島橋を渡り伊勢崎方面に行く。田中十字路を右折、うどんの「ふるさと」を過ぎて左折すればヤマダ電機だ。でもそのうどん屋が無い、また行っても無い。ありゃ~、と言っている間に五料橋に出てしまった。

Img_3996 左折して柴町の郵便局に出て左折。そのまま走り今井町の交差点を左折して、韮塚の信号を右折。ヤマダ電機を過ぎた所に天然温泉薬石浴「嵐の湯」がありました。あまり目立たない施設です。通り過ぎるところでした。

自動販売機で優待券(1800円)とイオンデトックス(2000円)の券を購入。脱衣所に行き着替えて説明を受ける。まず専用の水のボトルを貰い飲む。「一杯飲んでもいいですよ」と言われるがそんなに飲めない。3口飲んで岩盤浴室へ行く。女性が3人すでに入っていた。

入った途端「むあ~」とする感じがした。「10分ぐらいで出てください」との説明。「時計ははずしてください、成分が時計の中に入ります」と言われたので時計を預ける。小石の上に寝転がる、1分ほどで汗が出てくる。水蒸気のせいもあるが汗がどんどん出てくる。

最初だから言うことを聞いて10分で出てくる。涼み処で5分休み、また入る。横になったら少しめまいがした。あせらずゆっくり入ろう。その後1回入る。

4回目は浴室が満員だったので椅子の席に座る。ここでも気持ちいい汗が出てくる。結局、お水をボトル4杯飲んでしまった。

11時50分、シャワーを浴び着替えて、受付へ行きデトックスの依頼をする。ぬるま湯が張ってある容器に足を入れる。5分くらいで色が茶色に変化してきた。黒い色の破片が出てきた、体の中からの合金製の物質とか。色が茶というかニコチン色に変化してきた。体って汚いのね。写真でも取っておけばよかった。^_^;

とにかく気持ちよかった。温泉へいくといつも疲れて帰ってきているのの今日は違っていた。また行きたい。

12時30分、退出して玉村へ向う。今日は久しぶりにガキ大将の味噌ラーメンでも食べよう。福島橋を渡り、カレー工房、ラーメン玄の前を通り過ぎる。このあたりにあったよな。でも無い。もう少し向こうかな、無い。廃業したらしい。仕方ない味蔵に行くことにする。

Img_2397_2 12時50分、到着していつも通り味噌チャーシューを注文。(785円)右隣の20歳くらいの男性が辛みそラーメンとチャーハンを食べている。でも箸が進まないようす。お水を飲み、咳をして鼻水を拭きながら食べている。使ったティッシュがやまちんの近くに置いていて視線に入る。気が付けよ、バカもの。携帯を開けたり閉めたりカシャカシャいじっている。いじるヒマがあれば食べろ。

その男性、結局は完食出来ずに店を出る。食べられないのなら注文するな。

さて、テレビでおなじみの参議院議員の枡添さんが車に衝突された。ロシアのスパイ殺害事件ではないが、政権からの嫌がらせかしら。郵政造反組の復党問題に対して批判していたからな。怖い怖い。

日興コーディアルが上場廃止とか。日興証券が扱っている投資信託を持っていたので、影響があるかどうか群馬銀行新町支店へ問い合わせをする。「影響は無いですよ」との返事。少し安心。

今日の新聞のチラシにまるまつとガストのクーポン券が付いていた。切り取り使おうと思うがいつも期限切れ。^_^;

Kazesyun06_1 午後のひととき、コーヒーを飲みながら窓辺で由紀江さんのアルバム「風が生まれる瞬間」を聴いています。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »